【2023-2024】品川で初詣をしよう!来たる新年が良いものであるように

品川のおすすめ初詣スポットをご紹介します。ビルが立ち並ぶ品川エリアには、都会の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気のお寺や神社がたくさんあります。今回はそんな初詣にぴったりな神社仏閣を7選に厳選してご紹介。新年は品川で初詣をして2024年を迎えましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

品川周辺で初詣をしましょう!

ビルが立ち並ぶ品川エリアですが、実は寺院や神社もあります!JR品川駅は東京駅から山手線で5駅、約12分で行くことができ、アクセスが抜群。都内近郊に在住の方は必見です。

今回は品川付近の神社を4か所、寺院を3か所ご紹介します!

1. 品川からアクセス抜群な初詣を過ごせる「品川神社」

最初にご紹介する品川の初詣スポットは、「品川神社」です。

こちらの神社は、約800年前の平安時代に源頼朝公が、洲崎神社(すさきじんじゃ)の天比理乃咩命(あめのひりめのみこと)をお迎えして、海上交通安全と祈願成就を祈られたのを創始としています。

元日には歳且祭と呼ばれる年間行事があり、1年の幸福を祈願します。


【アクセス】
JR品川駅から徒歩約15分、タクシーで約5分
JR・東急大井町駅から東急バス(品94・渋41)新馬場駅下車徒歩約3分
品川神社
大崎/その他
品川神社 1枚目
品川神社 2枚目
品川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
住所
東京都品川区北品川3-7-15
アクセス
(1)京浜急行新馬場駅北口から徒歩で3分
品川神社へ赤い鳥居を抜けて大黒天が祀られた場所でお金とキャッシュカードにクレジットカードを洗いました品川神社の後は品川の街巡り古い建物やまだ海だった頃の名残りなども教えていただきましたこの後はいざ屋形船へこの船旅がなかなか素晴らしかったのです品川神社品川区北品川3-7-15
品川神社参拝して来ました!少し急な階段を登るとそこはもう境内とても良いですな!後ろを振り返れば景色も良い元々はここから海が見えたんだろうな階段下の双龍の鳥居と大国様!もうこれだけで最高の見どころ!階段を上がり境内には包丁塚などもありその奥の本殿までに二の鳥居 三の鳥居と続きます!手水社には河童が居たり色々と楽しめます!本殿右手には千本鳥居があり阿那稲荷神社が祀られております!この神社は上社で天の恵みを祀ってあり階段を降りて行くと下社がありこちらには地の恵みの霊が祀られてます!この品川神社だけでかなり見所がありお勧めのパワースポットです!
星評価の詳細

2. 品川で初詣をして願い事を叶えよう「荏原神社」

続いてご紹介する品川の初詣スポットは「荏原神社(えばらじんじゃ)」。

こちらの神社は、昔から願えば叶わないことは無いといわれ、勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋愛などに特別の御神徳があります!(※"荏原神社 公式HP"参照)

【アクセス】
京浜急行新馬場駅北口から徒歩約10分
荏原神社
品川/その他
荏原神社 1枚目
荏原神社 2枚目
荏原神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
東京都品川区北品川2-30-28
アクセス
(1)京浜急行新馬場駅北口から徒歩で10分
🎵もうすぐ 春ですね   寒緋桜
東京23区内で1番早く、桜が満開になる荏原神社⛩京急線「新馬場駅」から徒歩5分程👟目黒川沿いに建つ、エビス様が目印の神社です🎣濃いピンク色をした満開の寒緋桜が、見上げる人に微笑みかけるように下を向いて咲いています🌸🌸🌸🌸🌸メジロも遊びに来ていて賑やかですが、まだ穴場的な花見スポットなので、品川付近に行かれたら立ち寄ってみてくださいね✨
星評価の詳細

3. 品川で初詣をするなら自然あふれる神社で過ごそう「戸越八幡神社」

続いてご紹介する品川の初詣スポットは、「戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)」。

こちらは木々の隙間から漏れる光と影が美しい、自然が溢れる神社。品川に居ながら、都会を忘れさせる空間です。元旦には「元旦祭」と呼ばれる年間行事が行われます。

【アクセス】
都営浅草線「戸越駅」から徒歩約8分、東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩約10分
戸越八幡神社
大崎/その他神社・神宮・寺院
戸越八幡神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
東京都品川区戸越にある戸越八幡神社。都営浅草線戸越駅、東急池上線戸越銀座駅、東急大井町線戸越公園駅から歩いて参拝することができます。車で3倍すると境内には駐車場はありませんが、周辺にたくさんコインパーキングがあるので困ることはありません。境内にはいろいろの小道から入ることが出来ますが、正面の鳥居から入ると細く長い参道があります。とても趣深いです。毎月可愛らしい御朱印や限定御朱印を出されていますので、とても人気の神社です。お正月に参拝した際には、神楽殿で舞が奉納されており、いつもとはまた違った雰囲気を感じることが出来ました。
星評価の詳細

4. 都会にいることを忘れさせる品川の神社で初詣「天祖諏訪神社」

続いてご紹介する品川の初詣スポットは「天祖諏訪神社(てんそすわじんじゃ)」です。1歩この境内に足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れさせる暖かい雰囲気が満ちています。

元日には6:30から皇室と国の繁栄、五穀豊穣、氏子崇敬者の安寧を祈念する「歳旦祭」が行われます!


【アクセス】
京浜急行線立会川駅から徒歩約1分。品川駅からは急行で2駅、普通で5駅の所にあります。
(品川→北品川→新馬場→青物横丁→鮫洲→立会川)
品川駅からタクシーで約15分
天祖諏訪神社
大井町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 品川にある山門が特徴的な寺院で初詣「泉岳寺」

続いてご紹介する品川の初詣スポットは「泉岳寺(せんがくじ)」。

この寺院の特徴はこの立派な山門です!こちらは、曹洞宗の寺院であり、ご本山は福井県の永平寺(えいへいじ)と横浜鶴見の総持寺(そうじじ)の2つからなります。

境内の「赤穂浪士記念館(あこうろうしきねんかん)」では、義士ゆかりの品を鑑賞できます。

【アクセス】
都営浅草線泉岳寺駅(A2出口) 泉岳寺駅から徒歩約1分
泉岳寺
品川/その他
泉岳寺 1枚目
泉岳寺 2枚目
泉岳寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
18件
住所
東京都港区高輪2-11-1
アクセス
(1)都営地下鉄泉岳寺駅から徒歩で2分
旅の最後は泉岳寺へ。行きたいと思っていた場所です。そろそろ12月も近いので。帰りの高輪ゲートウェイ駅に向かう途中あった横浜家系ラーメン屋さんスープが美味かったです。
港区高輪、高輪ゲートウェイ駅の近くに泉岳寺はあります。泉岳寺は、慶長17年(1612年)、徳川家康が今川義元の菩提を弔うため外桜田の地に創建したのが始まりで、その後伽藍が焼失し三代将軍家光の命により現在の高輪の地に移転再建されました。泉岳寺は浅野家の菩提寺であり、忠臣蔵の赤穂義士の墓所もあります。その境内に赤穂義士記念館が建っています。拝観料が必要ですが、義士の貴重な遺品などが納められており、忠臣蔵についてのビデオも上映されています。向かいに建つ義士木像館には江戸時代終わりから明治二年までに制作された四十七義士の木像が収められています。
星評価の詳細

6. 品川にある山門が特徴的な寺院で初詣「大本山増上寺」

続いてご紹介する品川の初詣スポットは「増上寺(ぞうじょうじ)」。こちらは、浄土宗の七大本山の1つです。(※"増上寺 公式HP"参照)

こちらのお寺では毎年大晦日から元旦にかけて除夜の鐘を聞くことができます。年越しに訪れれば、よい年明けを迎えられること間違いなし。(※2022年の新年初詣については公式HPをご確認ください。)

【アクセス】
JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩約10分
増上寺
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
増上寺 1枚目
増上寺 2枚目
増上寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
17件
52件
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
東京都港区芝公園にある、増上寺さんです。浄土宗寺院の増上寺さんは、三縁山広度院と号し、浄土宗七大本山の一つです。増上寺の創建年代等は不詳ながら、宗容大僧都が真言宗光明寺と称して建立、麹町貝塚にあったと言われています。日比谷へ移転を経て、1598年に当地へ移転し、江戸時代には寛永寺と共に徳川将軍家の菩提所となり、寺領10745石の御朱印状を拝領、関東十八檀林の筆頭として隆盛した江戸三十三観音霊場21番札所です。東京タワーのすぐ近くなので、セットで拝観されるのもいいですね🎶
【増上寺】10年くらい港区近辺に住んでいて、毎年初詣に来ている増上寺。三田線の芝公園駅、JR山手線の浜松町駅、都営大江戸線と浅草線の大門駅からのアクセスです。1/3でかなりの人だかりでした。お参りしておみくじも引いて満足です。
星評価の詳細

7. 品川周辺で初詣をするなら目黒へ「目黒不動尊 瀧泉寺」

最後にご紹介する品川周辺の初詣スポットは「目黒不動尊 瀧泉寺(めぐろふどうそん りゅうせんじ)」。こちらは品川駅ではなく目黒駅にあります。

こちらのお寺では、毎年元日から8日まで「新年初護摩祈願(しんねんはつごまきがん)」を行っています!(※最新情報は公式HPをご確認ください。)

【アクセス】
JR五反田駅より東急バス渋谷行(渋72系統)より「目黒不動尊境内」下車
JR目黒駅より徒歩約20分、東急目黒線不動前駅より徒歩約15分
瀧泉寺(目黒不動尊)
目黒/その他
瀧泉寺(目黒不動尊) 1枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 2枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
15件
住所
東京都目黒区下目黒3-20-26
アクセス
(1)JR目黒駅から徒歩で20分 (2)東急目黒線 不動前駅から徒歩で15分
営業時間
その他:9:00-16:30
新年おめでとうございます皆さまにとって実り多き一年になりますように本年もよろしくお願いします!
R51月5日ご祈祷の受付をして翌日の10時半からという事で翌日6日ゆっくりと歩いて目黒不動尊へお不動様に手を合わせ厄をお祓いしていただいて無病息災を願い御札を受け取りました〜😃干支の文殊菩薩様に手を合わせ新年お守りをいただきました😊お天気で暖かく気持ちが良い詣で十月桜が咲いていて一瞬梅??可愛らしい小ぶりの桜でした🌸毎日、1万歩歩けてちょうど良い感じです西村の鰻のお弁当🍱をテイクアウト😊✌️
星評価の詳細

品川周辺で初詣をするならこちらへ!

今回は品川の初詣スポットをご紹介しました。都内にお住まいの方も、遠出せずに初詣ができます。この記事を参考にぜひ品川周辺の神社やお寺に訪れてみてください。初詣で健康、幸福、学業成就を祈願して、1年のスタートを迎えましょう。
あわせて読む
東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結びについて情報満載♡
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…