日本一大きな鳥居!和歌山県田辺市にある大願成就のパワースポット♪

 今回は「熊野本宮大社」をご紹介します!熊野本宮大社は、全国に4700社以上ある熊野神社の総本社です。ご利益があるとして古くから崇敬されているんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

和歌山へ来たらかかせない!熊野本宮大社とは?

リナティ
紀伊山地の参道を通り、奥にある階段を上ると熊野本宮大社が見えてきます☆

熊野本宮大社は、1000年以上も昔から社殿があったと伝えられており、熊野本宮大社をはじめ、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つを合わせて熊野三山と言います。(※“熊野本宮大社公式HP”参照)

自然を感じながら熊野本宮大社へ♪

リナティ
長い階段を上れば3棟4殿からなる熊野本宮大社が見えてきます。
階段を登る時には木々に囲まれているため、豊かな自然を感じられそうです♪

第一殿・夫須美大神(ふすみのおおかみ)、第二殿・速玉大神(はやたまのおおかみ)、第三殿・家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)、第四殿・天照大神が祀られています。(※“熊野本宮大社公式HP”参照)

二礼二拍手一礼で参拝をしてみてくださいね♪

日本一の大鳥居も圧巻です◎

リナティ
日本一といわれる熊野神社の鳥居(高さ約34m、幅約42m)は圧巻です◎
(※”熊野本宮大社 公式HP”参照)
こちらは現在の熊野大宮大社から道路を隔てた場所にあります。
徒歩10分くらいの距離なので是非訪れてみてください!

旧大社「大斎原」

リナティ
大鳥居の先には、かつての大社「大斎原」が見えてきます。
大斎原はかつて熊野本宮大社があった旧社地。
熊野川、音無川、岩田川の3つの川に囲まれた中洲に建っていたそうです。

そんな大斎原は、有名なパワースポットにもなっています♪
邪気を追い払ってくれる効果があると言われています!
1日でたくさんのパワーをもらいましょう◎
熊野本宮大社
北山村/その他
熊野本宮大社 1枚目
熊野本宮大社 2枚目
熊野本宮大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
55件
住所
和歌山県田辺市本宮町本宮1100
アクセス
(1)新宮駅から90分 (2)紀伊田辺駅から120分
和歌山お出掛け念願の熊野本宮大社、やっと行けました。熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に4700社以上ある熊野神社の総本宮です。以下ホームページより天火明命あめのほあかりのみことは、古代、熊野の地を治めた熊野国造家の祖神です。天火明命の息子である高倉下たかくらじは神武東征に際し、熊野で初代神武天皇に天剣「布都御魂ふつのみたま」を献じてお迎えしました。時を併せて高御産巣日神たかみむすひのかみは天より八咫烏やたがらすを遣わし、神武天皇を大和の橿原まで導かれました。第十代崇神天皇の御代、旧社地大斎原の櫟いちいの巨木に、三体の月が降臨しました。天火明命の孫に当たる熊野連くまののむらじは、これを不思議に思い「天高くにあるはずの月が、どうしてこのような低いところに降りてこられたのですか」と尋ねました。すると真ん中にある月が「我は證誠大権現(家都美御子大神=素戔嗚尊)であり、両側の月は両所権現(熊野夫須美大神・速玉之男大神)である。社殿を創って齋き祀れ」とお答えになりました。この神勅により、熊野本宮大社の社殿が大斎原に創建されたと云われています。
三重県と和歌山県にまたがる世界遺産熊野古道に行って来ました 全国の熊野神社の総本山熊野本宮大社速玉神社 那智大社 那智の滝と3本足のカラス八咫烏は有名ですね滝の水量が通常の倍あったらしく迫力満点でした桜も🌸ちらほら咲き始めていました
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora