【2020最新版】浅草で紅葉を楽しもう!観光におすすめしたい6選

浅草で紅葉ってちょっと地味じゃない?というイメージを持っている方も少なくはないはず。しかし2020年の浅草の紅葉は進化しているんです!ライトアップなど思わず写真に収めたくなるイベントもありますよ♡この秋はいつもとちょっと違う体験をしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 浅草でモミジやサクラの紅葉を観賞しよう♡「山谷堀公園」

最初にご紹介する浅草のおすすめ紅葉スポットは「山谷堀(さんやぼり)公園」!
浅草駅から徒歩約16分の場所にあり、隅田川からのおさんぽにも人気です◎
お子様連れの方など歩いて行くのが厳しい方は、台東区循環バスのリバーサイドスポーツセンター前で下車すると徒歩約4分で行けるのでおすすめ♪

スカイツリーと紅葉のコラボは必見♪

ウメ、ケヤキ、ハゼ、サクラ、モミジ、イチョウなど様々な種類の紅葉を、スカイツリーと共に鑑賞できます♡
なかでも筆者のおすすめは、春には公園一面をピンク色で染めるサクラ。
春と秋で大きく表情を変える木々を見に行ってみてくださいね◎
例年の紅葉見頃は11月中旬~12月中旬とのこと!(※"Walker+ 紅葉名所2019 公式HP"参照)
山谷堀公園
浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

2. 浅草でスカイツリーと紅葉のコラボが楽しめる!「隅田公園」

次に紹介する浅草の紅葉スポットは浅草駅から徒歩約5分の場所にある「隅田公園」。
紅葉と言えばモミジやイチョウを思い浮かべる方が多いはず。
ですが昔はサクラの紅葉を"さくらもみじ"と呼び、お月見を楽しんでいたんです◎
現代でもそんな"さくらもみじ"を楽しめるのがここ、「隅田公園」なんです!
春にはサクラの名所としても人気なこの場所でゆったり紅葉を楽しんじゃいましょう♡
隅田公園(浅草側)
浅草/その他
隅田公園(浅草側) 1枚目
隅田公園(浅草側) 2枚目
隅田公園(浅草側) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
11件
住所
東京都台東区浅草7丁目1
アクセス
(1)東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩で5分 (2)東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩で5分 (3)都営地下鉄浅草線 浅草駅から徒歩で7分
久々にスカイツリー見に行った!
おはようさんです。こちらは「隅田公園」の河津さくら。前回の梅鑑賞時同様にスカイツリーとのツーショットで撮ってみました😆。首都圏では早くも週明けにもソメイヨシノの開花宣言らしいけど明日あたりからちょっと天気怪しいそうですね.😂。うちは誰も花粉症ないですけど人込み避けて無理せずに来週にもこっそりとどこかで見に行ってきます!今日金曜日も頑張って乗り越えて、よい週末を!
星評価の詳細

3. 水郷に囲まれた浅草の紅葉は絶景!BBQも楽しめる「水元公園」

次にご紹介する浅草の紅葉スポットは「水元公園」。
金町駅から京成バス水元公園で下車し、徒歩約7分の場所にあります。

ここでは約1,500本もの"生きている化石"とも呼ばれる「メタセコイア」の木々を見られるんです。
美しい樹形と楕円の特徴的な葉が、秋になると美しい紅葉となります◎
(※"東京都公園協会 公式HP"参照)

自然の中で行うBBQはきっと特別な思い出に…!

ピクニックやおさんぽにもおすすめですが、なんと「水元公園」にはバーベキュー広場があるんです◎
家族連れや友達、カップルで自然に囲まれて食事できちゃいますよ♪
ただし利用は完全予約制となっているのでお早目の予約をおすすめします!


水元公園
金町/その他
水元公園 1枚目
水元公園 2枚目
水元公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
住所
東京都葛飾区水元公園
アクセス
(1)JR・京成 金町駅からバスで(「戸ヶ崎操車場」「西水元三丁目行) 「水元公園」下車から徒歩で7分 (2)JR・京成 金町駅からバスで(金町南口より「水元公園循環バス」(土日祝日のみ運行・12月~2月は運休)) 「水元大橋・噴水広場」下車から徒歩で1分
営業時間
開園:年中無休
水元公園なめてた、すいません🙏天気いいしポカポカしてたので水元公園まで歩いて行ってきた🚶距離にして約6キロを1時間ちょっと🕰️カワセミを目当てに何回か行ってたけど今日初めて目撃‼️ただ一瞬だけで撮るのを焦ってボケてるのが残念😢んで、水元公園のナニに脱帽かというとメタセコイアと空、メタセコイアと水、メタセコイアとお日様…なんかのコラボ🫶のキレイさ、あと公園自体を歩いて縦断してみて分かった広さ☝️あとで調べてみたら都立公園で一番広いんだとさ😳ここ一日遊べるね👌帰りは金町まで徒歩で一駅だけ電車に乗って帰って来た。21000歩🐾 まずまずか🤔
水元公園へ🚗🐶あいちゃんとお散歩🌲鯉のぼり🎏が飾られていました❣️あいちゃんと一緒に、ハイポーズ💞風に吹かれて泳いでる鯉のぼりが嬉しそう。この季節  お出かけが気持ち良いです!
星評価の詳細

4. 浅草で紅葉も観光も楽しみたい方におすすめスポット!「浅草寺」

次にご紹介する浅草の紅葉スポットは「浅草寺」。浅草駅から徒歩約5分の場所にあります。
「浅草寺」の「仲見世(なかみせ)」の通りでは頭上にモミジが♡お買い物ついでに気軽に紅葉を楽しめます!

また平成15年10月1日から「雷門」・「五重塔」などでライトアップが行われているんです◎
日没~午後11時頃まで毎日行われているそう!観光も楽しみたいという方にはおすすめのスポットですよ♪
浅草寺
浅草/その他
浅草寺 1枚目
浅草寺 2枚目
浅草寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
83件
321件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で1分
東京都台東区浅草にある、浅草寺さんです。浅草寺のトレードマークとして有名な雷門ですが、正式には風神雷神門と言われています。大提灯の正面には雷門と書かれていますが、後ろから見ると後ろには風神雷神門を路して「風雷神門」とかかれています。雷門には、二体の像が左右にまつられていますが、これが雷神(左側)、風神(右側)です。風神雷神は、各地で祭られていますが、浅草寺でも、風水害や火災から守られるように奉安されたと言われているそうです。(因みに、3枚目の龍は、提灯の底に施された彫刻です)皆さんが撮影されるスポットですが、ここに来るとつい撮ってしまいますよね🎶
🌸浅草寺🌸⭐️今年は開花🌸が遅かったけど。。。その分、あっという間に満開に‼️⭐️急いで、あちこちのサクラを観に行きました💨💨⭐️日本最古の遊園地『花やしき』もチラ見しました‼️ほんとーに古い遊園地で、レトロ感たっぷり‼️*** 
星評価の詳細

5. 子連れの方にもおすすめ♡浅草で紅葉も遊びもできる「向島百花園」

次にご紹介する浅草の紅葉スポットは「向島百花園(むこうじまひゃっかえん)」。
東向島駅から徒歩約8分の場所にあります。
土・日曜日には無料で庭園を案内してもらえる"庭園ガイド"もあるので、紅葉を余すことなく楽しみたい方は参加してみては?

【開園時間・休園日】
開園時間 / 9:00~17:00
休園日 / 年末・年始(12月29日~翌年1月3日まで)

子連れの方にもおすすめ♡紅葉の中でスタンプラリーしよう

2019年11月1日(金)~12月8日(日)まで「向島百花園」など9つの庭園で「紅葉めぐりスタンプラリー」が開催されました♡
なんとスタンプラリーに参加すればプレゼントをもらえるチャンスが!
カレンダーやオリジナルグッズに加え、「六義園」のしだれ桜を開園前に観賞できる特別チケットなどとっても豪華!紅葉もイベントも同時に楽しめるおすすめの場所ですよ◎

※2020年の「紅葉めぐりスタンプラリー」は中止となりました。
向島百花園
東京スカイツリー/その他
向島百花園 1枚目
向島百花園 2枚目
向島百花園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
24件
住所
東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス
(1)東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩で8分 (2)京成電鉄押上線曳舟駅から徒歩で13分 (3)亀戸-日暮里から都バスで(バス停「百花園前」より徒歩3分)
営業時間
営業時間:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:年末年始
向島百花園にて:中秋の名月/月齢14.05輝面比100.00%旧暦と同じ、久しぶりの満月🌕に、38万kmの、時空間旅行に、ロマンを感じます。残念ながら、ウサギ🐇さんは、見つからず。お月さんのお裾分けです。
向島百花園に紫陽花も種々咲いておりましたガクアジサイにこんな種類があったのかしら前日の雨でモヤーとしていましたが紫陽花の花はイキイキと咲いていましたよ小さい紫陽花ですがヤマアジサイ萩の花夏の七草コーナーもありました1葦2い(い草)3沢瀉(おもだか)4未草(ひつじぐさ)5蓮(はちす)6河骨(こうぼね)7鷺草(さぎそう)昭和の初め頃に勧修寺という人が選んだものであると言う事ですがここではきくキキョウしますすき、とあります昭和初期は食べられるものが夏の七草とされているという説もあります
星評価の詳細

6. 【番外編】浅草周辺でロマンチックな紅葉のライトアップを楽しもう♡「六義園」

最後にご紹介するおすすめの紅葉スポットは「六義園(りくぎえん)」。駒込駅から徒歩約7分の場所にあります。
浅草からは少し離れてしまいますが、どうしてもおすすめしたいポイントがあるんです♡
それがとってもロマンチックな"紅葉のライトアップ"!

写真に収めたくなること間違いなし!紅葉のライトアップ♪

思わず息を呑んでしまいそうなほどの絶景がこちらのライトアップ。
11月下旬になるとイロハカエデ約400本、イチョウなど計約560本が景色に彩りを与えてくれます♡
期間中は開園時間が21:00まで延長されるそうですが、16:30以降は安全確保のため入場制限をする可能性があるので要注意です!
※2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ライトアップは中止になり、開園時間は9:00~16:30(閉園は17:00)です。

2020年11月11日(水)から12月13日(日)までは、来園する前に整理券の予約が必要です。
(※"六義園 公式Twitter"参照)
六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
76件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
六義園にて:今年初めての散策。椿が咲き始めました。園内には、鳥さんたちが気持ち良さそうに、遊泳してました。梅の開花は、まだ咲きはじめ状態。竹林には、マイナスイオンいっぱいで、都心のオアシス空間と言えます。鳩さんも、たくさんいました。
星評価の詳細

浅草×紅葉はこの秋の要チェックポイント♡

いかがでしたか?今回は浅草の紅葉を特集しました。
ライトアップはデートにもSNS映えにもおすすめ!
今年の秋は浅草に行って紅葉も観光も楽しんじゃいましょう♡
あわせて読む
【2019】新宿で紅葉を見よう!知る人ぞ知る穴場から定番まで6選
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama