東京のオアシスは秋がベスト♡紅葉とらくやきとお蕎麦を堪能!

調布にある「深大寺」は東日本最古の国宝仏です。緑に囲まれた都内屈指の癒しスポットですが、真っ赤に色づく紅葉の時期が一番おすすめ!有名なお蕎麦やらくやき体験など1日楽しめる「深大寺」にショートトリップ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

浅草寺に次ぐ古刹「深大寺」

aiko
都内では浅草寺に次ぐ古刹「深大寺」は開創1300年、東日本最古の国宝仏であり、日本最大の厄除け大師として知られています。(※”深大寺公式HP”より)武蔵野の自然に抱かれた都内屈指の癒しスポットでもあり、多くの観光客が訪れます。
深大寺
調布/その他神社・神宮・寺院
深大寺 1枚目
深大寺 2枚目
深大寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
49件
住所
東京都調布市深大寺元町5-15-1
アクセス
(1)つつじが丘駅からバスで20分 (2)調布駅からバスで20分
『深大寺』さんに行ってきました⛩️久々のお参り。なんか良い気持ちになりました〜七五三のご家族だらけで癒されました。主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
新緑の中、深大寺散策に。まずは深大寺蕎麦を頂き、深大寺へ。なんとなんじゃもんじゃの花が満開でした!良い香り〜ゆっくり参道を歩き、焙煎の良い香りに惹かれるようにコーヒーブレイク!木曜日しかしていないというのを聞いて、ラッキー!シフォンケーキも美味しくて、心地よい風にまたまた気分も上々。
星評価の詳細

お昼は「深大寺そば」で決まり!

aiko
「深大寺そば」と地名がつく通り、深大寺ではお蕎麦が有名です。国産のこだわりそば粉を、昔ながらの石臼で挽いて手打ちをする蕎麦屋が深大寺付近には約20件以上もあります。

ご紹介した写真のお蕎麦は深大寺の山門から歩いて徒歩約1分のところにある「深水庵」。約80mの深井戸からくみ上げた天然の井戸水を、「打つ・茹でる・さらす」の全てに利用した「水」にもこだわったお店です。
深水庵
調布/そば、おでん
深水庵 1枚目
深水庵 2枚目
深水庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
3件
-
-
深大寺そばめぐり⑩‼️深大寺のお蕎麦屋さんめぐり十軒目は深水庵さんです✨こちらのお店も中々の人気店です❗️平日でも2時位までは割と並んでる気がしますよ😯まず最初に外の食券売り場で先に注文して食券を買ってから並びます。これ食券買わずに並んじゃう人がいるので注意です⚠️こちらのお店の特徴は「お水」です❗️80mの深井戸から汲み上げた天然の井戸水を打ち、茹で、さらし、お茶など全てに使用しています。外のお席で天ざるを頂きました天ぷらは海老、茄子、カボチャ、大葉で天つゆは別で付いてきます✨お水にこだわった手打ちのお蕎麦は香り、コシ、のどごしとても良く程よい細さで美味しいです👍外のお席からは蕎麦打ちしてる所が見れますよ😊お蕎麦、つゆ、天ぷらどれもバランスよく美味しい優等生なお店だと思いました👍✨ご馳走様でした〜😋営業時間平日  11:00〜15:00土、日 11:00〜16:00定休日  金曜日駐車場はお客様は普段は無料です正月、5月の土日祝は有料で1日¥700です    
毎年、この時期は深大寺そばを思い出す。ところでなぜ深大寺が蕎麦所なのか?それは江戸時代、深大寺周辺の土地が米の生産に向かなかったことから小作人は蕎麦を作り、米の代わりに蕎麦粉を寺に納め、寺では蕎麦を打って来客をもてなしたのが始まりの様です。毎回、「深水庵」に伺います。アクセスは車で深大寺の敷地に入りすぐ左側に位置する。駐車場も広めで台数停められます。階段を上がり店に入る前に小さな小屋がある。そこで先に注文→お会計。メニューをみてじっくり決めたい人は少しプレッシャーかもです。店内はテーブル席と座敷があり座敷は靴を脱いでビニール袋に靴を入れてあがる。外にも席があります。ちなみに敷地内の井戸から水を汲み上げて蕎麦を打ってるそうです。深い井戸の水で「深水庵」か。カツ丼セットと天ざる蕎麦、かも南蛮を注文!天ぷらは海老、茄子、大葉、人参、南瓜かな。つゆの塩分は程よく(けど人によっては強いと感じるのかな?)鰹出汁を堪能したあと後味はほんのりと甘い。そばは喉越しよく舌触りもよい。一本一本しっかりとコシがあり爽やかな蕎麦粉の風味がある。不揃いなのもいかにも手打ち感がある。大盛りにしたが難なくペロリと食べられます。蕎麦つゆも透明度のあるもので万人に好かれるもの。鰹出汁を堪能。店の人の接客も丁寧で結構子供連れも沢山いますね。東京にいながら地方にある様な暖かな雰囲気が店にある。また今年も行こう~!
外部サイトで見る
星評価の詳細

何色で塗る?予約なしでらくやき体験

aiko
深大寺山門前にある「むさし野深大寺釜」では本格的なてびねりの陶芸体験をすることができる人気スポットですが、今回ご紹介したいのは、予約なしで手軽にできる"らくやき体験"です。
わずか20分程度で体験できて、観光のついでにおすすめです。

好きな陶器を選んだら、10色の絵の具から好きな色を選びます。塗ってもよし、絵を描いてもよし!絵付けが完成したらあとは約1000℃の窯で焼いてもらうだけ。世界にひとつだけのオリジナル陶器の完成です!
むさし野深大寺釜
調布/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

深大寺へショートトリップ!紅葉の季節が◎

aiko
いかがでしたか?
新宿からわずか40分ほどのところにある「深大寺」。真っ赤に色づく紅葉シーズンはとても綺麗です。秋の「深大寺」へショートトリップに出かけてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…