【仕事終わりのストレス発散】「METoA Ginza」で大人も無料でENJOY!

「ちょっと付き合ってくれない?」大きな仕事が一区切りついた平日の今日。大好きな先輩に誘われて、銀座のとあるスポットにお邪魔した私。先輩曰く仕事の疲れを忘れて思い切り楽しめる、秘密のスポットがあるんだとか。しかも無料?この頃、忙しさに疲弊していた私。アフタータイムのストレス発散にぴったりの「METoA Ginza」で思い切り楽しんで参りました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:三菱電機株式会社
この記事の目次

平日の仕事帰りに、先輩に誘われて向かったのは…。

aumo編集部
先輩に連れられ、訪れたのは「METoA Ginza」。
銀座駅のC2・C3出口から徒歩約1分。
「東急プラザ銀座」内にあるのが「METoA Ginza」です。
1Fはカフェスペース、2F・3Fがイベントスペースとなっています。
aumo編集部
「METoA Ginza」は三菱電機のテクノロジーや製品、企業活動などを、様々なアトラクションや映像によって、ワクワクするような体験をして楽しめるスポット。
なんと、そんな楽しい体験を無料で楽しむことができるのです。

2019年7月25日から開催されている「でんき島の大冒険」は私たちの生活に欠かすことのできない“電気”にスポットを当てたイベント。
さあ早速足を踏み入れてみましょう。

3F 〜ゲームをしながら!遊んで、知る。〜

aumo編集部
このイベントでは、架空の島「でんき島」を舞台に、電気を「つくる」「おくる」「くばる」のプロセスを大冒険しながら、楽しく学ぶことができます。
3Fは電気がどのようにつくられ、私たちの暮らしに届けられるかを疑似体験しながら楽しみ知っていこう、というエリア。
入り口にドンっと構えるのは「でんき島」の大きな地図です。
aumo編集部
「ねぇ、これ見て可愛くない?」
壁面の電気にまつわる様々なアイコンをタッチすると送られる電気たち。
ポイントを繋げていくと、どんどん電気がどのような流れで送られていくのかが映し出されていきます。

それ以外にもキュートなドラゴンが火を吹いたり、鳥が羽ばたいたり…。
タッチすると反応するアイコンたちに胸キュンしながら、でんき島を冒険します。
可愛さももちろん、思い切り腕を伸ばして体を全身使って。
仕事終わりということも忘れ、無心になって楽しんでしまいます。
aumo編集部
「次はなんだろう?」
ロープを引くと…バケツがバッシャーン!
こちらは、ロープを引いたり、たき火をつけたりすると、画面が連動して「水力発電」「火力発電」「太陽光発電」の仕組みが紹介されるというスポット。
aumo編集部
普段使っている電気がこんな風に作られていくんだ。
なんだか、1つ賢くなった気分。
明日からもっと電気大事に使おっと。
普段から何気なく使っていた電気に対しての関心が深まっていきます。
aumo編集部
続いては黄色くて大きな大玉が印象的なこちらのコーナー。
電気に見立てた大きな「でんき球」を思いっきり転がして、電線の中で電気を送る!
障害物を器用にかわしながら、高得点を目指して思わず熱中してしまうふたり。
「うわっこれ意外と本気になっちゃう(笑)」
aumo編集部
「ちょっと貸してみて。」
不甲斐ない点数だった私から先輩へバトンパス!
いつもクール目な先輩が本気で大玉を回して…心なしかとっても楽しそう。
さすが先輩、好記録でフィニッシュ!
aumo編集部
こちらは様々なスポットに電気を配るコーナー。
制限時間内に、指定の電圧へボタンを押して下げていき、様々なスポットが必要としている大きさの電気を配ってあげましょう!
ちなみに大人でも制限時間以内に全てのスポットに電気を届けるのは至難の技。
大人ながらに、完全制覇しようとムキになってしまいます。
aumo編集部
スポットによって必要な電圧には違いがあることを、このアクティビティで知った私たち。
「ここってこんなに電圧大きいの!?」
楽しみながら、そうなんだ!と知ることができてまた1つ賢くなった気分。

2F〜ほぼ実体験!?思いっきり体を動かして冒険の旅へ!〜

aumo編集部
続いては2Fへ。
壁一面に広がる巨大なビジョンに「でんき島」が出現!
まるで画面の中に入って冒険しているかのような、ロールプレイングゲームを楽しむことができるのです。

まずは名前を入力してエントリー。
aumo編集部
ゲームの前に冒険への意気込みを込めてはいチーズ!
この写真はあとで貰うことができるのです。
これもちなみに無料。嬉しい。
aumo編集部
こちらのリストバンドを装着してスタート!
まだ見ぬ世界にドキドキです。
aumo編集部
迫力の大画面に美しく映し出される景色。
「でんき島」でのミッションがスタート!
さっきまで仕事をしていたのに、こんな冒険ができちゃうなんて。
平日なのに、旅行気分!
aumo編集部
先ほど入力した名前のついたキャラクターが、私のアバターとなって画面に登場。
私の動きに連動して、キャラクターたちが動いてくれます。
aumo編集部
「先輩もっと回して!」
「ちょっと待って!」

ハンドルを思い切りまわして、電気を作るステージ。
できるだけ大きな電気を作るため、ハンドルを回して水力で発電!
他にも火力、太陽光で電気をつくって、「でんき島」のシンボル「でんきの塔」に届けるまでが今回のミッション。
aumo編集部
「先輩もうちょっと右!」
「待ってどこ行くの私!」
左右に動いて太陽光を集めるコーナーで大興奮の私たち。
aumo編集部
体を思いっきり使って、動かして!
飛んだり跳ねたり、投げたり回したり(笑)
今日そういえばミスして怒られたんだっけ。
仕事のモヤモヤも思い切り発散です。
aumo編集部
無事に「でんきの塔」に光がともり、ミッション遂行。
ああ、楽しかった。
アドベンチャー気分で楽しめて、普段あまり意識しなかった電気のこともたくさん知れたこの時間。
日頃のストレスも忘れて、思い切り楽しんでしかも明日の自分に役立つ素敵な知識も得られて。
無料でこれだけ楽しめて、本当連れてきてくれた先輩に感謝です。

体を動かした後は、Cafe time♡

aumo編集部
最後は1Fに併設されている「METoA Cafe & Kitchen」へ。
今日思い切り楽しんだ時間の振り返り!
スイーツで糖分補給しながら、先輩とCafe time。
aumo編集部
期間限定、1日20食のスイーツ「でんき島のロールケーキ」は先ほど冒険した「でんき島」をモチーフにしたかわいいロールケーキ。
スーパーフードのゴジベリー(クコの実)、電気のまばゆさがイメージというゆずピール、ピーポーレン(蜂が集めた花粉)などが散りばめられたロールケーキ。
すぐに写真に撮ってインスタへ!

甘さ控えめですが、ゆずピールやゴジベリーがアクセントとなって美味しい♡
aumo編集部
ラテアートが可愛いカフェラテを飲みながらホッとひと息。
今日の体験が楽しかったこと、仕事のこと、色々話して心も充電満タン。
東急プラザ銀座はよく来るけど、こんなに素敵なスポットがあったなんて知らなかったな。
aumo編集部
先輩もデザートを食べながらこの笑顔。
「今日連れてきてよかったな〜。」
聞けば仕事詰めだった私を心配して連れてきてくれたんだとか。
先輩の心意気にも感謝です。

METoA Ginzaで平日仕事帰りにストレス発散!

今回は銀座の三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza」をご紹介いたしました。
平日仕事終わりにストレス発散なんて時、ちょっとした時間ができた時、デートや友達同士でもとてもおすすめなスポットです。
しかもこれだけ色々楽しめて、無料だというから嬉しい!
今回ご紹介した「でんき島の大冒険」は2019年11月11日(月)まで。
是非とも1度訪れてみては?
METoA Ginza
銀座/その他ミュージアム・ギャラリー
METoA Ginza 1枚目
METoA Ginza 2枚目
METoA Ginza 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
月、火、水、木、金、土、日、祝 ※施設メンテナンスなどで休館になる場合がございます
住所
〒104-0061 中央区銀座5-2-1 「東急プラザ銀座」内
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 銀座駅から139m 東京メトロ銀座線 銀座駅から139m 東京メトロ日比谷線 銀座駅から139m
東京メトロ【銀座駅】C2/C3出口より徒歩1分
営業時間
イベントスペース:11:00~19:00 METoA Cafe & Kitchen:11:00 〜 23:00 / L.O 22:00 最新営業時間の案内→https://metoa.jp/safty-policy/index.html
銀座から有楽町側へ向かったところにあるカフェへ週末の18時ごろは席に空きがありすぐに中へ!今回はカフェの利用でカフェラテと自家製アールグレイパウンドケーキを注文!自家製アールグレイパンケーキの正体は▼▼・アールグレイパンケーキ・ホイップクリーム・ピスタチオアイスクリーム・くるみ珍しいピスタチオアイスクリームとアールグレイ味に惹かれて注文したのですが大正解でした!紅茶苦手で飲めないですが、ケーキはとても美味しくて味もしっかりしていてふわふわでした!カフェラテは苦味ありで美味しかったです!メニューの種類が多くまた行ってみたいです。     
📍|銀座▹自家製チーズテリーヌ▹グリンティーラテレモンとラズベリーの酸っぱさがテリーヌに合う🧁🍋@__a_memory__様、ご協力いただきありがとうございました😊

新しいテクノロジーを体験♪

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp