【北海道】自然の宝石♡ジュエリーアイスを見に行こう!

北海道帯広市から車で約40分。十勝管内にある豊頃町で、冬にだけ見られる氷の宝石・ジュエリーアイスをご存知でしょうか。北海道の厳しい自然が作り出す、冬の時期限定の宝石をぜひ見に行きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

冬にだけ見られる輝き♡ジュエリーアイスが話題沸騰中!

yui
冬の北海道観光で今、ブームを巻き起こしているジュエリーアイス。時間によって太陽に照らし出される色が変わり、まるで宝石のように光り輝く姿が多くの人を惹きつけています。豊頃町の海に無数に打ち上げられた氷の塊が魅せる魅力に迫ります!

ジュエリーアイスはどうして出来るの?

yui
では、どうして豊頃町の大津海岸にこんなにも多くの氷の塊が打ち上がるのでしょうか。
この氷は、冬の十勝川を覆い尽くしていた氷が太平洋に流れ出し、荒れた天候によって再び浜に打ち上げられたものなのです。
氷の塊は氷同士のぶつかり合いによって様々な形となり、太陽の光を受けて美しく輝く様が宝石のようだということで「ジュエリーアイス」と名付けられました。

ジュエリーアイスを上手に撮影するコツ!

yui
ジュエリーアイスを上手に撮影するには、いくつかのコツがあります。まずは、日の出前の早朝に行くこと。

極寒の北海道、しかも早朝の海なので、痛いほどに寒いですが、朝日の光を受けたジュエリーアイスは特に綺麗です。
そして、お湯を持参すること。ジュエリーアイスはときに、砂や汚れが付いていることがあります。お湯をかけてあげることで、透明なキラキラ輝く姿となります。

ジュエリーアイスの魅力を引き出すあなただけの一枚を撮ろう!

yui
いかがでしたか?
ジュエリーアイスは自然現象です。その年によって、時間によって、撮る人によって、その姿はいろいろな形と輝きを見せてくれることでしょう。ぜひ実際に足を運んで、あなただけの1枚を撮ってみてくださいね♡
大津海岸(ジュエリーアイス)
幕別・中札内村・広尾周辺/その他
大津海岸(ジュエリーアイス) 1枚目
大津海岸(ジュエリーアイス) 2枚目
大津海岸(ジュエリーアイス) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
18件
住所
北海道中川郡豊頃町大津元町
アクセス
(1)豊頃町役場から、道道320号線、道道911号線を車で約25km
北海道豊頃町の大津海岸の十勝川河口付近で、宝石のように透き通った氷塊を見ることができる。コレは海水が凍ってできた「流氷」とはちがい、十勝川が凍って出来るため透明度が高いそうだ。さらにコレほど綺麗で大きく大量のジュエリーアイスは、世界でもここを含めて数カ所ほどでしか見ることができないそうだ。しかし自然現象である為、行けば必ず見られるわけではない、、、それでも豊頃町はコレを観光資源としており、毎シーズン情報発信をしてくれているのでそれを確認しておくといいだろう。そして狙うなら朝日だ!朝日の海ってだけで映えるのに、そこに冬の奇蹟「ジュエリーアイス」が加われば鬼に金棒なのは間違いない。海岸近くに少ないが無料駐車場が有る。それと冬の北海道の海岸である為、物凄く寒い。誇張ではなく、寒い。防寒は徹底的に、それと機材も壊れぬよう注意が必要です。駐車場近くにはジュエリーハウスというプレハブがあり、中にはヒーターやコーヒー、物産品やギャラリーなどがあります。帰りに寄って温まってから帰ると良いかもですね。ついでに帰り道には豊頃町の「ハルニレの木」と「朝日堂」のアメリカンドーナツに寄るのをオススメしますよ。
北海道中川郡豊頃町 大津海岸マイナス15℃の太平洋の日の出。寒さで海は毛嵐に覆われその中で幻想的な日の出を迎えております。ここはジュエリーアイスが打ち上げる事で最近話題の北海道豊頃町の大津海岸。いつか冬の北海道におでかけの時には、是非一度お越しください。それはそれは幻想的な光景に出会えると思います。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama