沖縄本島から15分☆レンタサイクルで巡る久高島のパワースポット

琉球王国始まりの地とされ、神の島としても名高い「久高島」。古来から伝統と自然を守られてきたこの地は、島全体がパワースポット!今回は、そんな不思議な魅力を秘めた久高島に行ってきました♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

久高島へのアクセス

Sunday
久高島へは、まず空港から車で約50分、那覇ターミナルからバスで約1時間の「安座真港」へ。
そこからフェリーで20分、高速船で15分と、那覇からも日帰りで行ける離島です。
可愛いフェリーに乗り、いざ出航!

移動はレンタサイクルで☆

Sunday
久高島に到着したら、さっそく自転車を借りましょう。
島の外周は約8kmほどと小さく平坦な道が多いので、楽々まわれてしまいますよ♪
久高島は集落から外れると売店もなく、日陰も少ないので日よけ対策は万全に!

離島ならではの綺麗な海

Sunday
こちらは島の最北端「カベール岬(はびゃーん)」。
岬へ続く1本道は神の道とも言われています。
久高島には五穀発祥の地とされる「イシキ浜」など綺麗なビーチがたくさんありますが、ロマンスロードから眺める海は絶景です♡

心が清められる神聖な雰囲気

Sunday
島内では現在も昔と変わらず神事が行われており、いたるところに拝所や祭祀場が点在しています。
集落にある「大里家」や「御殿庭」「外間殿」などの名所は、レンタサイクルを返却してからでも周ることができますよ☆

名物「イラブー」に挑戦

Sunday
久高島の名物といえば、神の使いとされるウミヘビ(イラブー)が入ったイラブー汁。
なんと、これを飲むと半年分の元気がもらえるとか。
お土産にはイラブーのちんすこうや粉末など、挑戦しやすいものもあります♪

マナーを守って楽しもう!

Sunday
島全体が聖地の久高島。
島の物には神が宿るとされ砂1粒でも持ち帰ることは禁止されており、立ち入りが制限されている場所も多くあります。
事前に公式サイトをチェックし、マナーを守って観光しましょう!
人気
その他
久高島
沖縄県南城市
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
10件
久高島 1枚目久高島 2枚目久高島 3枚目

久高島、冒険と癒しの島巡り。

沖縄の小さな島「久高島」では、自転車を借りて島を一周するサイクリングがおすすめです。途中、エメラルドグリーンの海を望むビーチが点在し、美しい「星の砂」があるウパーマ浜や、圧巻の自然景観カベール岬が訪れることができます。一人旅にもぴったりで、心地よい自然の中を走行できます。また、中心部に位置する神秘的な聖地「フボー御嶽」も見どころの一つ。祭祀以外は神女のみが立ち入ることが許される場所ですが、入口で拝礼は可能です。島の魅力を満喫し、心も体も動かす、忘れられない旅を経験できます。
利用シーン
デートドライブ映えひとり絶景1月5月6月9月10月12月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
たくみん☆
2021.10.27日帰り弾丸の最後はお気に入りの島へ沖縄に来るたびに訪れる島で神が宿る島とも言われてる🎵自転車で2時間もあれば一周出来るくらい小さな島で、のんびり自転車散歩出来るし、船も本数が多く出てるのでおすすめです😊今回の日帰り行程:関空→那覇空港→おきなわワールド→斎場御嶽→知念岬公園→久高島→那覇空港→関空と行った弾丸ブランでした。日帰りでも沖縄を楽しめます🎵
投稿日:2023年6月20日
沖縄県10投稿
あこ
2020/9/29☀️天気が良くて急遽、久高島へGO🛳久々の自転車🚲こんなに難しかったかな🤔帰りのフェリーは爆睡😴
投稿日:2020年9月29日
graceful_mall_1aa0
海がとっても青くてきれいで感動しました!!サイクリング島一周で2時間って書いてありましたが足りなかったです!笑
投稿日:2020年1月1日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…