カフェと雑貨のアーティスティックな街【益子】でゆったり日帰り旅♡

「益子焼」で全国的に有名な益子町。そんな益子町は、おしゃれな益子焼のお店はもちろんのこと、セレクトショップやクオリティの高い食事とスイーツがいただけるカフェまで盛りだくさん!流行りの「アート旅」にぴったりなのです。 日帰りお一人旅や女子旅、更にはカップルのおでかけにも◎なセンス溢れるおしゃれスポットを、益子出身の筆者が徹底的にご紹介します!!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【アクセス】益子に行くには…?

aumo編集部

益子は「栃木県」の南東に位置する町です。基本的に栃木県は車移動が多いので、車で行けると便利ですが、町内バスも運行しているので公共交通機関でも訪れることができます!
しかし1日の本数は少ないので、事前に計画を立てておくと◎
また真岡鐵道では土日祝日にSL機関車が運行しています。SL機関車から見る景色は格別ですので、観光の1つに入れてみては?

【益子】陶芸体験で世界に1つだけのオリジナル益子焼を♡「益子焼 窯元よこやま」

aumo編集部
益子といえば、と言われるほど有名な「益子焼窯元 よこやま」。
ここでは陶芸体験やろくろ体験ができるほか、器ギャラリーもあり、気に入った陶器は買うことができます。
aumo編集部
益子焼ならではのぬくもり溢れる陶器がずらり。日常生活の中に取り入れやすい色味のお皿や、シンプルながらも可愛らしいデザインのものが多いので、陶器にあまり興味のない方もその魅力に目覚めるかも…?♡
お箸置きや小鉢皿など初めての人にも買いやすい品物が豊富に取り揃えてあるところも嬉しいですね。
益子焼 窯元 よこやま
益子駅から1871m / 栃木県芳賀郡益子町益子3527-7

【益子】森林に囲まれながら風味豊かなお蕎麦を♡「益子の茶屋」

aumo編集部
森の奥にある、緑に囲まれたカフェ「益子の茶屋」。
ここでは綺麗な景色を横目に、地元の食材を使用した優しい味わいの和洋ランチがいただけます。
こちらでは益子産地のそば粉を使用した、風味豊かなお蕎麦が人気メニュー。定番のざる蕎麦からちょっと珍しい創作蕎麦までメニューも豊富です◎
こちらのカフェではスイーツメニューもたくさんあるので、カフェとして訪れるのも◎。人気のかぼちゃプリンが乗った和風テイストのスイーツプレートが人気ですが、栃木県の名産「とちおとめ」を使用した甘酸っぱいパフェやケーキなどもおすすめ!
更にドリンクからスープまで目移りするほど豊富なドリンクバーメニューがあるのもこのカフェの魅力です。
ぜひ益子に来たら、「益子の茶屋」で緑に囲まれながらのんびりとしたランチタイムを過ごしてみては?
益子の茶屋
益子駅から1868m / 栃木県芳賀郡益子町益子3527-7 陶芸教室よこやま2F
★★★★★
★★★★★
3.33
4件
4件
☺︎♡魅力がないと言われがちの栃木ですが栃木は素敵なところです❤︎"紹介します♡.焼き物で有名な益子町!益子焼!新婚さんへのプレゼントを買いに☺︎♡素敵なペアマグを購入!!!その後カフェでデザートプレート♡これで900円です!900円だからケーキ小さいかと思いきや贅沢!ボリューミー!!美味しい!!季節によってアイスは変わるそうです♡窓辺にカウンター席もあり、お一人でも行きやすいカフェでした!
投稿日:2020年3月29日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

【益子】山小屋のレトロな雰囲気が◎森の中に佇むパン工房「森のパン工房 森ぱん」

aumo編集部
森の奥にある、山小屋をモチーフにしたパン工房「森のパン工房 森ぱん」。
ウッド調の外観からはどこか懐かしい情感を感じさせてくれます。
益子産の食材などを使用した自家製パンは、日替わりや季節限定なども合わせて常時50種類以上の品揃え。
何を食べようか迷ってしまいそうです。
aumo編集部
中でも人気なのがバケッドなどのハード系パン。小麦の甘みと力強い弾力が特徴的です。
そのまま食べても、アレンジして食べても重宝するバゲッドはリピートする人が多いんだとか。
森のパン工房 森ぱん
益子駅から1652m / 栃木県芳賀郡益子町益子3908
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

【益子】温もり溢れる陶磁器と雑貨のお店でお気に入りの1皿を「G+OO」

aumo編集部
有名な陶芸家の作品や万人受けしやすいデザインの陶器などが取り揃えてあるセレクトショップ「G+OO(ジープラスツーノウツ)」。
ここでは幅広い年齢層の方が手に取りやすい食器や雑貨などが揃えてあり、益子に来たからにはぜひ1度訪れてほしいお店です。
aumo編集部
普段使いに重宝しそうなマグカップやコーヒーカップがずらり。どれも手作りならではの温もりに溢れていて、手に取ってみたくなるようなものばかりですよね。
その他なかなか巡り合うことができないデザインの雑貨ばかりなので、ぜひじっくり見てみてください。
唯一無二のお気に入りに出会えるかもしれません。
G+OO
益子駅から1300m / 栃木県芳賀郡益子町城内坂115

【益子】益子ならではのセンス溢れる道の駅♡「道の駅ましこ」

aumo編集部
アートの町、益子ならではのスタイリッシュな外観が特徴的な「道の駅ましこ」。
ここでは益子で採れた新鮮な農産物や、それらを使った加工品、更には益子焼などの工芸品が集結する道の駅です。
1度行けば益子の魅力に何度も触れることができます♪

特に筆者がおすすめしたいのが、道の駅ましこのオリジナル商品。
画像は道の駅ましこオリジナルの「ましこピクルス」。
ビンもおしゃれなので、お土産などぴったりですね。
更に道の駅ましこで1番人気なのが「とろたまプリン」。
益子産の烏骨鶏卵をプリン1つに1個使用して作っているため、濃厚な味わいが特徴なのだとか。
道の駅ましこ
北山駅から2749m / 栃木県芳賀郡益子町長堤2271
★★★★★
★★★★★
3.20
7件
19件
地元の卵を使ったクリーミーなチーズケーキと、地元のブルーベリーゲットしました。なかなか自然な甘みで美味し😋地元の新鮮な食材もよいですね。朝早ければもっと色々あったみたいです。益子焼の器のプリン美味そうでしたが、売り切れ。残念残念😭
投稿日:2021年7月17日
 道の駅ましこに寄ってきました。外ではチキンレッグカレーや石窯焼きのピザ、いちご100%ジュースなど美味しそうなものがたくさん売っていました。私は少し並んで春菊と鶏のピザを購入しました。 芝生に腰掛けて食べるピザはとても美味しかったです。
投稿日:2020年2月29日

【益子】アンティークの魅力に目覚める日にしよう♡「Antiques 道具屋」

aumo編集部
ヴィンテージの骨とう品や雑貨を豊富に扱っている「Antiques 道具屋」。
小さい雑貨から大きなインテリア家具まで様々なアンティーク品が揃っており、見ているだけでワクワクします。
アンティーク品になかなか触れる機会がなかった方も、益子を訪れた機会にぜひその奥深さに魅了されてみてはいかがでしょう♡その魅力に目覚めてしまうかもしれませんよ!
aumo編集部
こんなアンティークの雰囲気が前面に出ている鏡などもあります。
見るだけで楽しくなるデザインのものばかりですよ。
Antiques 道具屋
益子駅から1918m / 栃木県芳賀郡益子町益子3132-4

【益子】夏に咲き誇る大規模な「ひまわり畑」でインスタ映えを♡

aumo編集部
益子町の上山地区に大きく広がる「ひまわり畑」。
毎年夏には写真のようなひまわりが、約11ヘクタール分(東京ドーム約2個分)に広がるそうです。
黄色く咲き誇るひまわりのインスタ映え写真が素敵に撮影できますよ♡
更に毎年8月に「ひまわり祭り」が行われるそうです!祭りでは綺麗なひまわりが見られることはもちろん、新鮮な農産物を買うことができるマルシェなどが開かれるそうなので、ぜひ夏のお祭りが行われる時期に見に行ってみてください。
益子ひまわり畑
北山駅から2282m / 栃木県芳賀郡益子町上山地区
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

【益子】細部にまでこだわる創作イタリアン♡「トラットリア トレ アーリ」

aumo編集部
地産野菜を豊富に使用した創作イタリアンが話題の「トラットリア トレアーリ」。
細部にまでこだわったオリジナルイタリアンで益子でのディナーを特別なものにしてください♡
aumo編集部
素敵な益子焼の食器とこだわりが詰まった盛り付けがいいバランスになっています。
つい写真を撮ってしまうほどのおしゃれな見た目ですよね。
味のほうも、厳選された食材を使用しているので繊細かつ個性的な味わいを楽しめます。
トラットリア トレ アーリ
七井駅から1637m / 栃木県芳賀郡益子町塙2590
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件
¥2,000~
¥4,000~
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る

アートな魅力がたくさん詰まった【益子】で感性豊かな休日を♡

aumo編集部
温もり溢れるアート旅ができることで話題の「益子」を今回ご紹介しました。
日帰り旅にも、カップルでのデートにも様々な旅にぴったりです。
ぜひたくさんの自然とアートに囲まれながら、芸術的感性を広げる旅に出かけてみてくださいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月30日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  2. 211月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…