秋だからこそ体験しておきたい3つのこと。秋こそ快適アウトドア旅のススメ。

暑さも和らぎ、心地よい風が徐々に吹いてきて、季節は“秋”へと。夏が終わってしまった…。なんて寂しくなったりすることもあるけれど、秋って実はおでかけにはピッタリの季節なんです。日中はあたたかな日差しに照らされながらも心地よい風が吹く。そんな秋にこそアウトドアに挑戦してみてはいかがでしょうか!?アウトドア初心者にもおすすめな一日の過ごし方と、秋のおでかけにつきものなアノ悩みを乗り越えるために必要な準備を大公開します!
提供:大正製薬株式会社
この記事の目次

その1.涼しげな秋の風を、身体いっぱい受け止めて遊ぶ。

富士山のもと、湖で思いっきりはしゃいでみよう。

aumo編集部

富士山を囲む富士五湖のひとつであり、数多くのレジャースポットが点在する【山中湖】。
爽やかな秋晴れの日には、富士山がこんなに間近に。
たとえ雲がかかっていても、その姿は二度と同じ瞬間は訪れない趣のある光景。
富士山って、来るたびに写真を撮ってしまう不思議な魅力がありますよね。

aumo編集部

まずは、【山中湖】のモニュメントの前で記念撮影。
青い空に映えるのは、やっぱり笑顔!
大自然に囲まれた記念記念写真の出来上がり!
早速SNSにアップしようっと。

aumo編集部

山中湖のアクティビティといえば、おなじみ“スワンボート”。
絶景と心地よい風に包まれながらの航行は、日常ではなかなか味わうことのできない体験ですね。
水に揺られながら、自然が生み出す清々しい空気を胸いっぱい吸い込んでみましょう。
令和最初の秋の思い出がひとつ、出来上がり。

涼しげな秋の風を感じるなら、サイクリングなんていうのも。

aumo編集部

山中湖の周辺には、数多くのレンタサイクルショップが。
山中湖は一周およそ14Kmと、自転車だと約1時間半で一周できる距離なのです。
そしてサイクリング専用の道が一部舗装されていたりと、山中湖周辺はサイクリングにはもってこい。
富士山や湖、そして雄大な緑に囲まれながらのサイクリングは、秋の心地よい風を感じるのにはピッタリですね。

aumo編集部

夏に比べて涼しくなってきたとはいえ、途中の水分補給は忘れずに。
サイクリング途中にフラッと寄るなら、山中湖のほとりに建つ【PICA山中湖】内の“Hammock Cafe”へ。
ほのかな甘みとハーブの爽やかさが際立つ特製のハーブソーダは、秋晴れのすがすがしい気候にピッタリの逸品。

aumo編集部

サイクリング途中の水分補給がてら、ハンモックに揺られて休憩を。
そんな時間も、快適な気候である秋だからこそできる過ごし方なのです。
あまりに心地よい感覚に、思わずウトウトしていたら気が付けば夕方…。
なんて、そんなことにはならないように注意。(笑)

その2.この秋注目のスポットで、大自然を思いっきり感じる。

aumo編集部

広がる芝生に、可愛いらしいドーム型テント。こんな所に泊まってみたかった…!
ここは、富士山のほとりに建つ【PICA Fujiyama】。
大自然の美しさを感じることができる、今話題のアウトドアスポット【PICAリゾート】の10施設。
ここ【PICA Fujiyama】をはじめとして、各所ともにアウトドア初心者でも楽しめる素敵な空間が広がっています。

aumo編集部

青々とした広大な芝生の広場を見ると、童心に帰って遊びたくなってしまうもの。
秋といえば…そう!“運動の秋”。
普段から身体を動かして遊ぶことなんて少なくなってきたなぁ…。
でも秋の心地よい気候が、身体を動かして遊ぶことの楽しさを再認識させてくれるのかも。

運動の秋の後は、やっぱり食欲の秋。

aumo編集部

ここ【PICA Fujiyama】では夕朝食に加えて、オプションでお昼のBBQを楽しむことができます。
空気が美味しいと、なんだか食べ物も美味しく感じますよね。
晴れ渡る青空の下で食べるBBQは、格別の美味しさ。
なんてったって、食欲の秋だから。
今回のアウトドア旅は、食べたいものを食べたいだけ、満足するまで食べ尽くしてしまいましょう。

aumo編集部

青空の下でいただくビール。
これはもう、言わずもがなの美味しさ。
美味しい空気と、美味しい食べ物。そして美味しいビールに囲まれるひととき。
ああ、幸せ。思わず顔がほころんでしまいます。

アメージングドームで優雅な寛ぎタイムを。

aumo編集部

ここ【PICA Fujiyama】オリジナルのドーム型テント“アメージングドーム”には、備え付けのハンモックが。
思いっきり遊んでたくさん食べた後は、ハンモックに揺られてひと休み。
澄み渡る秋の空を眺めながら、ゆらゆらとハンモックに揺られる時間。
それもまた、アウトドア旅だからこそ味わえる優雅なひとときなのです。

aumo編集部

上を見上げれば、澄み渡る秋の晴天。
耳を澄ませば、風に揺られる森林の声。
そして身体を包むのは、爽やかな秋の風。
その心地よさに思わず目を閉じて、まどろんでしまいそう。
ああ、秋って良い季節だなあ。
なんて心の声が思わず零れてしまうことでしょう。

その3.自然に囲まれながら、秋の夜長に耽ってみる。

aumo編集部

やがて日差しはゆっくりと落ちてゆき、気が付けば秋の夕暮れ。
秋は夕焼けが綺麗な季節と言われており、大自然のもとその美しい夕暮れ時を存分に楽しむべし。
ここ【PICA Fujiyama】には、まるまる一日秋を楽しめる方法が満載。

aumo編集部

夕日に照らされる富士山を眺めながら、友達とおしゃべり。
都心ではなかなか味わうことができない非日常的なロケーションに、普段は出来ない“エモい”トークで盛り上がってしまうかも。
友達が淹れてくれたコーヒーを飲みながら過ごすチルな時間。
このひとときが、アウトドア旅の思い出をさらに彩ってくれることでしょう。

aumo編集部

フロントで薪と着火剤を買ったら、みんなで焚火タイムを始めましょう。
焚火には欠かせない、マシュマロを買うのを忘れずに。(笑)
火を囲みながら友達と語り合っている時間は、あっという間に過ぎてゆきます。
この時間は昼間と比べると気温が下がり、さらに涼しくなってくる時間帯。
そんな私たちを、あたたかな火が温めてくれます。

aumo編集部

もう少し待てば、頭上には満点の星空が広がる時間。
標高が高く、都心から離れているため光が少ないこのエリアは、星がとっても綺麗に見えるのです。
そういえば、大人になってから星を眺めることって少なくなったような。
星の出現に待ち焦がれるなんて、普段の生活ではあまり思ったことがないような心境。
そんな日常生活で忘れていた“ときめき”を思い出させてくれるのが、アウトドア旅の良さでもあるんですよ。

秋のアウトドアを思いっきり楽しむ秘訣。

aumo編集部

そんな【PICA Fujiyama】に滞在するアウトドア旅。
滞在に必要な物ほとんどが用意してある【PICAリゾート】はキャンプなどに比べて用意するべき荷物が少ないのが魅力的。
アウトドア初心者でも一日じゅう思いっきり遊び尽くすには、入念な準備が必要。
温度調節や歩きやすい靴など、普段とは違った環境に備える装備は念入りに。

秋のおでかけには、あの悩みがつきもの…

aumo編集部

秋ってこんなに気持ちが良くて、快適におでかけを楽しめる良い季節。
しかしそんな秋でも、おでかけの大敵が…。
それは、花粉。
主にブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど、夏から秋にかけて花粉の飛散シーズンを迎える植物から来る症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
私も毎年この時期になるとティッシュを欠かせない1人です。

aumo編集部

でも今年は、アレルギー専用鼻炎薬である【クラリチン®EX】で早めに対策。
要指導医薬品の【クラリチン®EX】の効能は、“花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ”。

そして【クラリチン®EX】の特徴は、
・ずっと効くのに眠くなりにくい
・1日1回1錠で効く
・集中力が低下しにくい
・口が渇きにくい
※大正製薬公式HPより引用

など、おでかけ好きの私には嬉しい事がいっぱい!

aumo編集部

快適な季節を思いっきり楽しみたいのに、鼻みずがズルズル…。
そんなの勿体無い!
毎年悩まされる秋の悩みにも、早めの準備で快適アウトドア旅を楽しみましょう。

今なら、【PICAリゾート】宿泊券が当たるチャンスが!

aumo編集部

そして、この秋はアウトドア旅に挑戦してみたい!という方に朗報。
今、【クラリチン®EX】を発売している大正製薬では、花粉と闘うおでかけ好きの方を応援する、
“ENJOY!クラリチン!プレゼントキャンペーン”を開催中!
そして...なんと、今回紹介した【PICAリゾート】の宿泊券が当たるチャンスがあるのです!
この秋は、【クラリチン®EX】と一緒に快適なアウトドア旅に挑戦してみてはいかがでしょうか。

【ENJOY!クラリチン!プレゼントキャンペーン】の応募のしかた

1.「ENJOY!クラリチン」公式Twitterアカウントをフォローする。
2.公式サイトより「応募する」ボタンをクリック!
3.公式サイトよりTwitterにログインして応募する。

【応募期間】
2019年8月31日(土)~9月30日(月)

※キャンペーンの主催者は、大正製薬株式会社になります。

その他詳しくは、キャンペーン公式サイトをご覧ください。

大正製薬株式会社

この秋は、快適アウトドア旅に挑戦してみましょう!

今回は、富士山のふもとで過ごす秋のアウトドア旅と、秋のお悩み“花粉”に対する準備についてご紹介しました。
爽やかな気候でおでかけにピッタリの季節である秋。
そんな秋をもっと楽しむために、前もって準備をしてみてはいかがでしょうか。
【PICAリゾート】宿泊券が当たるキャンペーンにも、是非応募してみてくださいね。

記事監修:大正製薬株式会社

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…