新大久保でパワーチャージ!当選・子授けなど神社2社を徹底解剖

新大久保という活気溢れる街にも、神が宿る神聖な空間があります。都会の喧騒の中で静かに佇む神社。実は新大久保には、パワースポットとして知られる神社が2社あるのをご存じですか?遊び疲れた時、散歩したい時に、パワーをもらっちゃおう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「皆中稲荷神社」新大久保駅近!金運・当選運UPで参拝客殺到!?

aumo編集部
「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」は、新大久保駅を出て信号を渡らずに左方面、すなわち大久保駅方面に歩いてすぐ!普段新大久保を利用している筆者も知りませんでした…。

新大久保のパワースポットとして知られる「皆中稲荷神社」の魅力を紹介していきます☆

賭け事の願いならココ!目指せ当選!

aumo編集部
「皆中稲荷神社」は金運・当選運のパワースポットとして有名☆宝くじに当選したい人や、コンサートチケットに当選したい人などが訪れます。老若男女に愛される神社なんです♪

写真は通りに面していないもう1つの入口からの写真。本殿が正面なので、こちらが本当の入口でしょうか!

どうして「皆中」なの?

その昔、徳川幕府が「鉄砲組百人隊」という組織を作りました。その中の隊士が、稲荷之大神によって夢を見ました。翌朝、大矢場にて射撃をしたところ、百発百中!他の隊士も稲荷之大神から夢を受けて射撃したところ、皆百発百中だったと伝えられています。
それから皆中稲荷神社は鉄砲組に信仰されました。

世の人は「皆中(みなあたる)の稲荷」として称え、現在も伝承が残っているのです。

百発百中した先祖達は、私たちにも夢を与えてくれることでしょう♪

(※"「皆中稲荷神社」公式HP"より抜粋)

絵馬に願いを込めて♡

aumo編集部
宝くじ当選祈願だけでなく、新大久保なのに意外にも多かったのは、某男性アイドルグループのライブ当選祈願。様々な地域の人から愛されているんですね!

社務所でお守りを買おう!

aumo編集部
お参りし終えたら、お守りを買いましょう!
残念ながら写真はNGだったのですが、黄色いお守りや小銭入れ、宝くじ入れなど多彩な授与品がありました!
黄色は金運UPのカギとなる色なので、1つは手に入れたいところ◎

販売は、9:00〜17:00なのでお早めに!また、御朱印は実施終了してしまったのでご注意を。

「皆中稲荷神社」のイベント情報!

大久保一帯は、つつじの名所として江戸時代に繁栄していました。それにちなんで、「皆中稲荷神社」では毎年4月下旬に「つつじ祭り」が開催されます!金魚すくいなどの屋台が並ぶ、ほのぼのとした縁日です♪

また、9月下旬には、新宿区登録無形民俗文化財(※"「皆中稲荷神社」公式HP"より抜粋)である「江戸幕府 鉄砲組百人隊行列」を大久保通りで見ることができます!
新大久保で日本文化が展開される貴重な機会なので必見です◎
人気
その他神社・神宮・寺院
皆中稲荷神社
東京都新大久保
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
皆中稲荷神社 1枚目皆中稲荷神社 2枚目皆中稲荷神社 3枚目

大久保、歴史と文化の融合祭典。伝統行事豊か

江戸時代からつつじの名所として知られる大久保では、毎年4月下旬に愛らしい縁日「つつじ祭り」が開催されます。新宿区の登録無形民俗文化財でもある「江戸幕府 鉄砲組百人隊行列」は、9月下旬に大久保通りでの見どころです。新大久保駅から徒歩約2分の「皆中稲荷神社」では、宝くじ当選や学業成就などの祈願で訪れる人が増えており、特に受験生にはおすすめです。おみくじやお守りはありますが、御朱印はないため、注意が必要です。公共交通機関の利用を勧めます。
利用シーン
穴場雨の日家族2月6月11月12月
住所
東京都新宿区百人町1-11-16
アクセス
(1)新大久保駅から徒歩で2分
ユーザーのレビュー
sasorin
ほぼ毎朝立ち寄って前日までの御礼とその日も家族一同が何事もなく過ごせるよう願ってる神社。コロナ騒動で手も清められず鈴も鳴らせない状況に深刻さを再認識!と言っても他で感染出てるのに私の通うスポーツジムは入館にいまだ指紋認証が必要で感染しないかびびってる(笑)各所の見解、対応の相違に妙な温度差あるけど兎に角!自己予防はきちんとやっとかなきゃですね(^^)
投稿日:2020年2月26日
こまさ
新大久保の皆中稲荷神社⛩参拝。娘と並んで、カマンベールチーズドッグを買いました。チーズタップリ✨韓国の食べ物屋さん、化粧品屋さん、韓流グッズさんがすっと続いてました😅兎に角若い女の子達が多い…活気に溢れてました😅
投稿日:2019年11月3日

「夫婦木神社」新大久保の穴場パワースポット!縁結び・子授け祈願に☆

aumo編集部
新大久保にあるもう1つの神社、それは「夫婦木(めおとぎ)神社」。

新大久保駅より徒歩約8分。駅前の信号を渡り、右に曲がって東新宿方面に進みます。黄色い外観のパチンコ屋さんを過ぎて2つ目の曲がり角で曲がると、新大久保とは思えない閑静な住宅街が。路地を進むと、文字とともに小さな鳥居が見えます!

ご覧の通り、とっても小さな社殿。それでも多くの人に愛される秘密を探っていきましょう♪

子守り、子授け、安産祈願に効果的◎

aumo編集部
「夫婦木神社」は、縁結びや子授けに効果があることで有名で、静かな路地にもかかわらず多くの人が訪れるんです!
御覧の通り、小さな絵馬がびっしり。「子供が無事生まれますように」などの安産祈願が多いです♪

神社の祭神は、「伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)」と「伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)」。万物を生み出した神、そして日本で初めて婚姻を挙げた神として知られています。

爾来縁結び、子授け、安産、和合、子孫繁栄、延命長寿にご利益があるんですよ♪

小さな神社で大きな縁を願おう☆授与品、御朱印も!

aumo編集部
aumo編集部
手水はバケツの水と、少し古典的な方法。階段の上には小さなご祭壇。穴場神社ならではのお参り方法も必見です♪

子宝のお守りはもちろん、縁結び、恋愛成就、絆のお守りが揃います!しかもとっても可愛らしいんです♪
御朱印もあるので、御朱印集めをしている方は必見です◎

受付は、9:00~17:00です。お早めにお越しくださいね!

また、イベントはささやかで小さなイベントが行われています!興味のある方はぜひ訪れてみてください。
夫婦木神社
東京都新大久保
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

新大久保の神社に行けばたちまちパワー満タン☆

今回は新大久保にあるパワースポット、神社を2社ご紹介しました。遊びやグルメのイメージが強い新大久保ですが、実は驚きのパワースポットがあるんです♪
お散歩にも、休憩にも!運を掴みたい方は、ぜひ訪れてみてくださいね!
あわせて読む
新大久保のおすすめスポット24選!韓国食べ歩きグルメや買い物で1日中満喫
更新日:2024年2月2日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…