石の里「大谷(おおや)」地下採掘場跡です。地下坑内の最高気温は約13℃、最低気温は約2℃。今日の気温は7℃でした。天然の冷蔵庫です。昭和45年には坑内に約90.000俵の政府米を保管していたこともあるようです。今は野菜、果物、ワイン、日本酒の貯蔵庫、コンサート、結婚式場として利用しています。地下30mに広がる巨大空間は、野球場が1つすっぽり入ってしまう大きさです。エジプトのピラミッドやインディジョーンズの世界観はこんなふうかなと思いました。☆昔「エンヤ」のクリスマスコンサートが開かれたようです😳☆地下水の深さは、深い所でなんと約30mもあるそうです。
【栃木】圧倒的な美しさ!神秘的な地下空間を見に行こう
栃木県宇都宮市にある大谷資料館の地下には大谷石の採掘場跡があります。その空間は照明を暗くしてあり非常に幻想的な雰囲気で、まるで古代の巨大な地下神殿のようだと言われています。その為、様々な映画やドラマやミュージシャンのプロモーションビデオなどの撮影で使われているんです。(※"大谷資料館HP"より)
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
1919年から約70年をかけて、大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。1960年まではツルハシで採掘されていたそうで、今でもその跡を見る事が出来るんですよ。(※"大谷資料館HP"より)
その広さは2万平方メートル・深さは30m。数字だけだと想像が付きませんが、なんと野球場が1つ入ってしまう大きさだそうです!(※"大谷資料館HP"より)こんな空間が地下にあるなんて驚きですね。
長い階段を下って行くと気温も下がりひんやりしています。坑内の年平均気温は8℃前後だそう。(※"大谷資料館HP"より)そして至るところで色彩豊かなライトアップをしてあり、なんとも幻想的な雰囲気ですね!
現在ではコンサートや美術展、演劇場、 地下の教会としても利用されているそうです。色々な撮影もされているので、見た事ある!なんていう感動もあるかもしれません。ぜひ素敵な光景を見に行ってみてください♪
シェア
ポスト
保存
※掲載されている情報は、2025年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。







