グルメにアートに盛りだくさん!長野県安曇野市で過ごすこだわりプランはこれだ

長野県安曇野市には、身も心も満たされる安曇野グルメや、個性豊かな美術館やギャラリー、季節ごとの楽しいイベントなど、訪れて満喫できるスポットがたくさんあります。今回は、安曇野市をとことん楽しめる、こだわりのプランをご紹介します♡
提供:安曇野市
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

次のお休み、どこに行く?

安曇野市
次のお休みの予定は決まっていますか?まだ決めてない、そんな方はぜひ長野県安曇野市に足を伸ばすことをおすすめします!グルメにアートに充実した休日を過ごせるはずです☆初めてでも安曇野市の魅力を堪能できるプランをご紹介します!

まずは自転車をレンタルしよう!

安曇野市
安曇野市内を巡るのに、便利なのが自転車。市内に点在する美術館やギャラリー、いたるところに祭られている道祖神などを巡るのにオススメです。天気の良い日に田園の中を自転車で走ると、とーっても爽快なので言うことなしです!
安曇野市
JR大糸線穂高駅にレンタサイクル店があり、気軽に借りることができます。シェアサイクルのステーションも市内各所にあり、ステーションであればどこでも返却もできるのでとっても便利!安曇野市観光に自転車は外せませんっ☆

美術館巡りで感性を磨く♡

安曇野市
自転車を借りたら、さっそく安曇野市の個性豊かな美術館やギャラリーを巡っていきましょう!安曇野市から白馬村までの美術館などを結んで「安曇野アートライン」としてPRしているだけあって、ジャンルが豊富です☆
安曇野市
こちらは安曇野出身の近代彫刻家"荻原守衛"(碌山)の作品を公開する「碌山美術館」。
他にも創作体験ができる美術館もあるので、オリジナル作品も作れて友達やカップルで行くのにとってもおすすめです!

お昼ご飯は安曇野グルメを攻める

安曇野市
自転車で市内を巡ると、とっても気持ちがいいけれどやっぱりお腹が空いてきますよね♡
ランチにはぜひ、安曇野市ならではの「安曇野グルメ」を食べていただきたいです。
特産のりんごを使った「安曇野林檎ナポリタン」は、一度食べるとまた食べたくなるくせになる味です。
他にも、「わさびソフトクリーム」や「わさびコロッケ」などわさびグルメも産地ならではの味。ぜひ試していただきたいです!
安曇野市
また、長野県と聞いてそばを思い浮かべる人も多いはず。香り立つそばの風味とのど越しがたまらない、信州そばも言うまでもなくおすすめです◎

季節ごとのイベントを満喫☆

安曇野市
季節ごとのイベントが盛んなのも安曇野市の魅力です。6月第1週には、信州安曇野ハーフマラソン、毎年8月14日には安曇野花火大会が行われます。この時期に予定を合わせてイベントに参加するのも旅の満足度を高めてくれるはず!
安曇野市
12月初めには安曇野神竹灯が開催されます。穂高神社境内にて10,000本以上の竹灯篭が照らされて、幻想的でとてもロマンチックな雰囲気。忘れられない思い出になるはずです!

信州の味に舌鼓…♡

安曇野市
安曇野市ならではのイベントを楽しんだら、美味しいご飯で1日を締めくくりましょう。安曇野市で開発された長野県オリジナルの「信州サーモン」は「信州サーモン丼」などで楽しむことができます。

安曇野市で最高の休日を過ごそう!

いかがでしたか?安曇野市に行きたくなったでしょうか?次の休みは、友達や恋人を誘って五感を満たす旅に出てみてください♪

安曇野市観光情報センター
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【福岡の注文住宅なら】夢を足せる家"+Dream"が理…
    aumo Partner