歴史の街、奈良を楽しむ!御朱印巡りとおしゃれグルメに舌鼓♪

奈良で観光といえば「神社仏閣」、歴史を感じる大人な旅。奈良は「東大寺」の大仏が非常に有名ですが、他にも雄大な建造物もあり、知れば知るほどハマってしまう観光都市です。そこで今回は幅広い世代が楽しめるような筆者オススメのスポットをご紹介いたします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

壮大な建築に感動の「薬師寺」

まず1ヶ所目は「薬師寺」。
近鉄西ノ京駅が最寄りです。
西塔や金堂、大講堂などといった壮大で綺麗な建造物がたくさんあり、内部の雰囲気もキリッとした感じで、心を浄化できそうな気持ちになれる、筆者の大好きなお寺です。
薬師寺
大和郡山市/その他
薬師寺 1枚目
薬師寺 2枚目
薬師寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
22件
今日朝から奈良の薬師寺に行ってきました。😄青空が見えて撮影日和でした。😁桜🌸はもう終わりです。ボタンの花が綺麗です。😄
昨日はお世話になってる某運送会社の方と撮影会‼️雨の中でしたが奈良の薬師寺から浮見堂へライトアップを撮りに行ってきました〜〜‼️晴れていればもっと良かったですが、雨の中もなかなか綺麗で乙でした😄幻想的で素敵なひとときとなり、撮影の仕方を教わり良い日になりました😊
星評価の詳細

歴史の落ち着きを感じられる「唐招提寺」

kussu528
kussu528
「薬師寺」の近くにある「唐招提寺(とうしょうだいじ)」。
日本の歴史で学んだ「鑑真」ゆかりのお寺ですね。

落ち着いた雰囲気の佇まいが非常に心地よい、こちらも筆者オススメのスポットです。

筆者が頂いた「御朱印」は上の写真のような感じです。とても美しいです。
御朱印巡りがお好きな方は是非!
唐招提寺
奈良・西大寺周辺/その他神社・神宮・寺院
唐招提寺 1枚目
唐招提寺 2枚目
唐招提寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
住所
奈良県奈良市五条町13-46
アクセス
(1)近鉄西ノ京駅から徒歩で10分
営業時間
拝観:8:30~17:00 受付は16:30まで
奈良ロピアへ行く前に唐招提寺へ①金堂前には小さな仏像があって案内人が甘茶をかけて下さいと説明。それから金堂の3仏像へ参拝です。ここで甘茶を配ってておみやげです😊初めて行きましたが仏像は写真撮影ダメ❌😢教科書に載ってた仏像でした(感動)🥹 鑑真和上が建立したお寺です人も少なかったのでよーく見れました🙌ほんまにザお寺っていうか奈良のお寺は古さがあって貫禄がありますよ👍年に1回だけ6月鑑真大和上坐像が開扉されます。近くに薬師寺もあったんですが行けなかったので6月もう1回行こうか悩んでます🌀天候☔️☁️☀️でよー分からん天気で寒かった〜薄着で行ったもんやから🥶
奈良県の唐招提寺に初詣に行って来ました😃お天気も良く参拝者もほとんどなく、コロナを忘れてしまいそうになります😅コロナの終息を祈って(-m-)”パンパン唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山として、天平時代の貴重な建築物を有する世界遺産です。日本史でおなじみの鑑真和上(がんじんわじょう、”おしょう”とも呼ぶ)は、中国・唐から仏教の”伝戒の師”として招請されました。渡日にあたり何度も航海に失敗し、苦難の中失明してしまいます。東大寺にて5年を過ごしてから、奈良市五条町に唐招提寺を創建し、この地で天皇を始め多くの人々に授戒(≒僧侶の免許発行)しました。2021.01.04
星評価の詳細

おしゃれなグルメ

kussu528
「MENYA MOKUMOKU」という近鉄大和西大寺駅から歩いてすぐのところにあるおしゃれなラーメン屋。
独特の店の外観とおしゃれなラーメンが魅力のお店です。

オススメは「鶏白湯(とりぱいたん)ラーメン」。
濃厚な泡立ったスープに、入っている野菜もひと味違った感じで非常に美味しいラーメンです!

学生証を持っていれば替え玉が無料という点もポイント高いですね。
メンヤ モクモク(MENYA MOKUMOKU)
奈良・西大寺周辺/ラーメン
メンヤ モクモク(MENYA MOKUMOKU) 1枚目
メンヤ モクモク(MENYA MOKUMOKU) 2枚目
メンヤ モクモク(MENYA MOKUMOKU) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
¥1,000~
¥1,000~
会社の新年会の後、ラーメンを食べに‼️魚介スープに黒マー油の絶妙な美味しさ😄濃いかと思ったがあっさり食べれて呑んだ後には最高でした‼️
星評価の詳細
kussu528
近鉄富雄駅周辺にある筆者オススメの歴史が漂うカフェ「みやけ」。

暑い夏シーズンといえばやはりかき氷を楽しみたいですよね。
上の写真はかき氷の鉄板、「イチゴのかき氷」
イチゴの甘さと白玉、そしてシャリっとした氷のコラボレーション。
、味も申し分ない、素敵なカフェです♪

いかがでしたか?
歴史とおしゃれさが程よく調和した奈良をぜひ、楽しんでみてくださいね!
みやけ 旧鴻池邸表屋
学園前周辺/和菓子、甘味処、かき氷、カフェ
みやけ 旧鴻池邸表屋 1枚目
みやけ 旧鴻池邸表屋 2枚目
みやけ 旧鴻池邸表屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
6件
-
-
急に暑さがキツくなって来ましたね〜バテないように体調には気をつけましょう。こうも暑いとやはり欲しくなるのは涼しくなるものですね‼️奈良にあるみやけ旧鴻池邸表屋へ@miyake_kyukounoiketeiomoteya住宅街の中を抜けて行くとひときわ大きな建物がその名の通り旧鴻池邸を改装したお店で広々とした庭と大きな建物に飲食スペースとお土産屋さんがあります。タイミングよく待ちなくスムーズに入店綺麗なお庭がよく見える窓際の席に案内して頂いて『宇治ミルク金時』をお願いしました。待ってる間に店内を眺めていると全てお座敷でめっちゃ広々としていますね〜ゆっくりくつろげるのは嬉しいです。そうしてる間にかき氷の提供🍧ボリューム的にもちょうど良い大きさしっかり濃厚な抹茶そのままのお味😋ミルクも甘過ぎずスッキリとしてます✨あんこも程良くてええですね〜同行者は『黒蜜ミルク金時』にきな粉のトッピング黒蜜の優しい甘さが絶妙ですわ😍タイミングによっては整理券貰待たないといけないですが、とにかくお店が大きいので回転はそれほど悪くないですね駐車場も広くて停める場所に困る心配も無さそうです何よりロケーション抜群のこちらでほっこりと優雅なひとときを過ごしてみてはどうですか?気になったら是非行ってみてね〜‼️とっても美味しかったですご馳走様でした。@k_kazukunフォローすると役立つグルメ情報を毎日更新‼️気になった投稿は保存すると後から見直せますよ✨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーみやけ旧鴻池邸表屋📍奈良市鳥見町1-5-10742-51-300810:00〜17:30(L.O.17:00)日曜定休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー富雄グルメ
以前は、資料館として使用されてきましたが、「和菓子屋・カフェ」として生まれ変わった みやけ旧鴻池邸表屋さんに行ってきました🚗💨ずっと前から行きたくて行ったのですが、まさかの1回目は、定休日で🤣2時間近くかけて行ったのに、みやけさんに行けなくて、ショックでした💦2回目は、ちゃんと定休日を確認して、再チャレンジした所、お店は空いてるのですが、駐車場待ちしてさらに1時間近く暑い中、順番を待つ事になりました😅やっと、入店出来たのですが、かき氷屋さんと言う事なのか、店内はエアコンがありません💦かき氷を美味しく頂けたので、遠いところでしたが満足です💖    
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08