自然に囲まれて過ごしたいなら♪雄大な北アルプスを望む【ビレッジ安曇野】をご紹介!

長野県の北アルプスを望む安曇野市にある「ビレッジ安曇野」を知っていますか?こちらの施設は大自然に囲まれた中にあり、壮大な景色が私たちを魅了させてくれます。今回は、「ビレッジ安曇野」の施設をはじめ、当館の魅力を余すことなくご紹介します♪
提供:ビレッジ安曇野
この記事の目次

自然を満喫できる場所【ビレッジ安曇野】

ビレッジ安曇野

今回は、長野県にある「ビレッジ安曇野」をご紹介!
長野自動車道・安曇野ICから車で約5分。長野の観光・安曇野の観光拠点として宿泊に便利な公共の宿です。

実は、安曇野の誇るお水は「全国銘水100選」にも選ばれているのだそうです。(※“ビレッジ安曇野公式ホームページ”参照)
それでは早速、自然が魅力の「ビレッジ安曇野」を見ていきましょう♪

基本情報

施設名:ビレッジ安曇野(あづみの)
住所:長野県安曇野市豊科南穂高6780
電話番号:0263-72-8568

【ビレッジ安曇野】の魅力1. 自然あふれる安曇野が誇る水!

ビレッジ安曇野

信州安曇野の大自然の中に佇む公共の宿、「ビレッジ安曇野」。
こちらは、安曇野の観光拠点としてもおすすめしたい場所の1つ!

大浴場の湯では、地下約73mの湧き水を汲み上げたお風呂を楽しむことができます♪

北アルプスを望む場所だからこそ、得られる水があるんです♡

ビレッジ安曇野

こちらから「全国銘水100選」に選ばれたお水を汲むことができるようです。

安曇野には、冬になると犀川に白鳥がやってくることもあるのだとか!(※“ビレッジ安曇野公式ホームページ”参照)
白鳥に出会うことができたら、何か良いことが起こりそうな気がしますよね♡

【ビレッジ安曇野】の魅力2. 施設周辺で楽しめる工夫が♪

ビレッジ安曇野

「ビレッジ安曇野」の施設の隣接。周辺には、「あづみ野ガラス工房」「お土産処プラザ安曇野」「しげやなぎ」「チロル」「とんぼ玉楽舎」「田淵行男記念館」と多くの施設が。

なんと、1日中楽しめる複合施設になっているんです!小さいお子様との旅行の際など、飽きずに遊ぶことができるのが嬉しいですよね♪

【ビレッジ安曇野】の魅力3. 自分だけのガラス工芸作品を♡

ビレッジ安曇野

せっかく旅行に来たし、なにか思い出に残したいな…と思う方もいるのではないでしょうか?

そこで!「ビレッジ安曇野」の周辺施設「あづみ野ガラス工房」では、工房の見学をはじめ、自分だけのガラス工芸作品を専門家の指導のもと制作体験できるんです♪
ガラス工芸作家の方が実際に制作する風景を、目の前で見学することもできますよ。

【ビレッジ安曇野】の魅力4. 安曇野の思い出を持ち帰ろう♪

ビレッジ安曇野

ビレッジ安曇野に隣接する「お土産処プラザ安曇野」では、土産品や季節の新鮮な農産物、直売品が販売されています!

安曇野ならではのお土産を探してみるのもおすすめですよ。
人へのプレゼントだけでなく、自分へのご褒美としてお土産の購入にも♡是非「お土産処プラザ安曇野」を訪れてみてくださいね!

【ビレッジ安曇野】の魅力5. 安曇野の水を使ったお食事◎

ビレッジ安曇野

こちらでは、ビレッジ安曇野に隣接する「しげやなぎ」でいただけるお食事をご紹介!

「お土産処プラザ安曇野」隣にある手打ちそば処「しげやなぎ」では、名水の湧水を使用したお蕎麦を堪能することができます!地元・信州安曇野産の生わさびをすりおろした「葵そば」は絶品です。
湧水を使った喉越しの良いお蕎麦を、実際に味わってみてください♡

湧水は自由に持ち帰ることもできるのだとか。お土産にも良いかもしれませんね♪

安曇野の文化や魅力を知ることができる場所も♪

ビレッジ安曇野

こちらは、カフェギャラリー「チロル」。定期的に企画展やコンサートを開催しているそうです!
「チロル」では、安曇野の魅力発信・文化交流をすることができるのだとか。安曇野のことをたくさん知ることができそうですよね♪

グルメ派には、安曇野の名水を使ったコーヒーやチロル魔女カレーがおすすめです。

さらに、こちらではモーニングとランチも楽しむことができるそうです!安曇野の魅力を感じながら、安曇野の味覚を堪能することができますよ◎

【ビレッジ安曇野】へ!

「ビレッジ安曇野」をご紹介してきました!いかがでしたか?

北アルプス連峰と大自然に囲まれた「ビレッジ安曇野」。周辺施設にもたくさんの魅力がつまっている、素敵な場所になっています♪
是非、信州安曇野にある「ビレッジ安曇野」を訪れて、思いっきり自然を感じてみてくださいね♡

ビレッジ安曇野
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908