【北海道】GWは函館で「朝市」「桜」「夜景」を満喫♡

GWの函館の1日満喫コースを紹介しています。朝市で散策・買物したあと、海鮮で腹ごしらえし、五稜郭公園で桜を楽しんだ後、夜は箱館山展望台へのぼり、ウットリするような夜景を見るというコース♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは早起きして「函館朝市」

ig_mika.w
函館の朝は、早起きして朝市へ。
広大な敷地に魚介類専門店がズラリとならび、新鮮な海鮮類を見て回るだけでも、とても楽しいです。
なかには、いけすでの活きイカ釣りなんかも楽しめます。

散策や買い物を楽しんだ後は、市場内の食堂で、海鮮ブランチ。
写真は、「きくよ食堂 本店」の"巴丼(ウニ・イクラ・ホタテ)"です。
函館朝市
函館・松前・檜山/その他
函館朝市 1枚目
函館朝市 2枚目
函館朝市 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
36件
函館朝一で、タコの頭を食べました。タコの頭は北海道ではよく食べますが、他の地域ではあまり食べないのだそう。(確かにあまり見かけない)・タコの頭→魚屋さんで購入し食べやすくカットしてもらう・ごはん→朝一にあるフードコートでご飯を注文とても柔らかくておいしく、たんぱく質感たっぷりでヘルシーな感じがしました!ほかほかご飯に乗せて出汁をかけるだけで超うまいです。
2名1室7200円(GOTOでここから35%還元予定)のJRイン函館に泊まると、函館グルメクーポン4000円分貰えました。夕食に2000円分使って、朝食で残りの2000円。函館朝市でテイクアウトやってるお店があり、カツ丼800円で天丼が900円でした。そして、イカ天が100円やったんで3つ買ってピッタリ2000円。ホテルはすぐ横なので温かいうちに食べる事が出来ました。美味しかったです。函館朝市はJR函館駅からすぐです。
星評価の詳細

北海道はGWが桜の見ごろ「五稜郭公園」

ig_mika.w
3~4月に桜を満喫し損ねた方に、ぜひ行っていただきたいのが、五稜郭公園
五稜郭タワーの足元に、一面に桜が咲き誇っていて、下から見ても、絶景♪♪

五稜郭タワーをエレベーターで展望台まで登ると、エレベーターの扉が開いたとたんに、目の前に広がる風景に、思わず誰もが「わー、綺麗♡」と歓喜を上げてしまうほどの美しさです。
五稜郭公園
函館/花見、公園・庭園
五稜郭公園 1枚目
五稜郭公園 2枚目
五稜郭公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
9件
25件
住所
北海道函館市五稜郭町44
アクセス
(1)函館駅からバスで20分、市電にて五稜郭公園前下車 ※JRご利用の際は五稜郭駅よりも函館駅からが便利
営業時間
開園時間:五稜郭内 4月~10月:5時~19時、11月~3月:5時~18時  ※郭外は常時
五稜郭タワーから星型を視界に捉えてから、五稜郭内へ。急な土砂降りの雨で建物の写真を撮りそびれてしまいました。。幕末に設置された箱館奉行所を縮小再現しています。いかにして当時の建具を再現したかを紹介する映像を見た後に建物を見て回り、面白かったです。
早朝に函館山に登ると市内を一望に見渡せます、ロープウェイも有りますが10時頃からの運行なので、それまでに車で行くと一望を独占できます。麓の神社にお参りして、五稜郭へ向かいます💨五稜郭タワーは民間人のお金持ちさんがお造りになったタワーですが、そこからはまた函館市内と綺麗に整備された五稜郭公園が望めます。写真の崇高な建物は函館奉行所になりますが、建立して数年で倒幕となり短い運命で解体されたそうですが、また古文書等を参考に精密に再建された模様ですが、こんな木造建築はいま造るととんでもない金額になるでしょうね。ペリー来航はヨコハマと言う印象が強いですが、実はここ函館にもいらっしゃってたんですね(^^;;従って洋風建築などが函館には沢山あり、横浜な感じも有ります。倒幕と言えば新撰組ですが、土方歳三さんも函館のご出身なんですね、五稜郭タワーの中に銅像が鎮座してらっしゃいました(^^)なかなか奥が深い函館は面白くて素敵な場所ですよ。🎉
外部サイトで見る
星評価の詳細

函館のシメはやはり 「函館山山頂展望台」

函館で、絶対に外せないのは、この世界三大夜景のひとつと言われている夜景。ほんとに素晴らしい。
市街地の灯と両側に暗い海という、この変わった地形は、北海道の地図を思い浮かべて考えたりすると、地理の勉強にもなるかも知れませんね♪
函館山展望台
函館/その他
函館山展望台 1枚目
函館山展望台 2枚目
函館山展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
44件
住所
北海道函館市函館山山頂
アクセス
(1)函館駅前より市電で十字街か宝来町で下車、ロープウェイ山麓からロープウェイ山頂へ。山頂へは函館バスも利用できます。尚、マイカー・レンタカーを利用する場合、夜景の時間帯は通行止めになりますので、必ずホームページなどでご確認ください。
営業時間
その他:通年
連休に友人達と、1泊2日で、函館に強行旅行をしてきました。
北海道にある函館山展望台から夜景をみてきました。まるで海外にいるような美しい風景が広がり、函館の独特の地形にそった町の明かりが印象的。風が強く写真を撮るのが困難でしたが、次回はお昼にもきてみたいです。
星評価の詳細
北海道の一日観光コースをご紹介しました!ほかにも北海道にはグルメに観光に魅力が盛りが沢山♡
是非2019年のGWは北海道で素敵な思い出を作ってい見て下さいね♪
あわせて読む
【1分で巡る絶景】まるで花の絨毯。日本にも春の彩り到来♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama