【愛媛】レトロな町並みにタイムスリップ!八日市護国と内子座を巡る

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている八日市護国。(※“愛媛県の公式観光サイト”より参照)江戸時代から明治時代にかけて栄えた商人の町をのんびり散歩♪
この記事の目次

八日市護国の町並み

tatatarin

江戸時代から明治時代に栄えた町並みは、地域全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

レトロな建物がそのまま残る町並みは、約600m続きます。
まるでタイムスリップしたかのようです♡

tatatarin

独特の色合いの土壁は地元の土を使っているので、温かみのある黄土色です。
柔らかな風合いがどこか懐かしい気持ちにしてくれます。

八日市護国の町並み
詳細情報を見る
jalan_kankou

レトロでモダン!地元住民に愛された大正時代の社交場

活動写真館 旭館

tatatarin

大正時代に住民の娯楽のために、みんなで資金を出し合い建築された映画館。
現在もイベントなどで実際に映画を上映しているみたいです。

外観だけでもレトロかつモダンで可愛いです。

森文旭館

今でも愛される内子座

tatatarin

内子座は100年以上の時を経て、今でも地元の人に愛される現役の芝居小屋です。

tatatarin

歌舞伎、文楽、落語などさまざまな催しが開かれています。

内子座
詳細情報を見る
jalan_kankou

当時の生活を再現した、商いと暮らし博物館

tatatarin

街の中には、当時の生活を分かりやすく見せてくれる博物館も作られています。

商いと暮らし博物館(内子町歴史民俗資料館)
詳細情報を見る
jalan_kankou

次のおでかけはここで決まり☆

いかがでしたか?
タイムスリップしたかのようなレトロな街並み。
ぜひゆっくりと散策してみてくださいね!

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908