まるでアミューズメントパーク!西東京「田無神社」のおみくじが種類豊富

西東京市にある田無神社をご存知ですか?都心からも良アクセスで境内は広く、見どころがたくさん!今回は“おみくじ”に焦点をあて、紹介したいと思います。この田無神社、おみくじの種類がとっても豊富なんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

何種類あるの?!豊富すぎるおみくじ!

いけち
いけち
田無神社の広い境内を散策していると、一角におみくじコーナーがあります。1室まるごとおみくじで溢れているので、“おみくじ部屋”というのが正しいかもしれません。

各方位を守護する、五龍神みくじ

いけち
五龍神様にはそれぞれ守護されている方位があります。
中心の本殿を金龍神、東を青龍神、西が白龍神、南が赤龍神、北が黒龍神がお祀りされているのだとか。(※“田無神社 公式HP”参照)

とても田無神社らしいおみくじです。龍の中にそれぞれおみくじが入っているのだとか。持ち帰って家に飾るとご利益がありそうです!

恋みくじは、ちょっと特別。小さな結びは持ち帰り、大きな結びは…?

いけち
いけち
こちらの“恋みくじ”なんでも中に、結び紐が2つ入っているのだとか。
「大きな結び」は結び処へ、「小さな結び」は大切に持ち帰ると、良縁に恵まれるのだそう。

その他にもさまざまな種類のおみくじが!

いけち
いけち
その他にも、“釣る!鯛みくじ”や“とんぼ玉みくじ”、“傘みくじ”などなど、なんとその数14種類!

週末限定!おしゃれなワゴンの珈琲屋さん

いけち
境内を散策していると、かわいらしいワゴン車に出会うことができます。
こちらは“なおきち”さん。週末限定でこちらで珈琲を販売しているのだそう。
いけち
こちらは黒糖珈琲牛乳です。お茶うけに、黒糖とイチジクがついてきます。
ホットワインなど、お酒の販売も。ほっと一息、休憩をいれるのにぴったりですね。

お好みのおみくじを楽しんで♪

いけち
いかがでしたか?

本当にたくさんの種類のおみくじがあるので、好きなものを探して運試ししてみてくださいね◎
田無神社
田無/その他
田無神社 1枚目
田無神社 2枚目
田無神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
15件
29件
住所
東京都西東京市田無町3-7-4
アクセス
(1)田無駅から徒歩で15分
田無 田無神社西東京市の西武新宿線田無駅から徒歩5分7月25日まで七夕てるてる坊主のトンネルが設置されてる。短冊に願い事を書いて、七夕トンネルに結びつけてできた10mほどのトンネル。カラフルで通るだけでもワクワクする!浴衣を着て撮ると夏らしさを感じられる!敷地も広く、休憩場所やトイレもある。平日午前中そこまで人もいなかったため写真が撮りやすかった。
2024.3.29その2桜が綺麗に咲いていて、散った花びらを拾う孫。撫龍に触ってみたり、龍神池を覗いてみたり、祭神様のひとつ大国主命を始めとしたいろんなお社を巡り、手を合わせたりと、三人であちらこちらと歩いて、なかなか楽しい時間でした!拝殿の彫刻も見ごたえがありました!来られて良かったです!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…