【千葉】大山千枚田から見る棚田の魅力とは?写真撮影のコツもご紹介

「棚田の魅力って何だろう?」、「棚田を上手に写真に撮りたいな。」こんな悩みがあるあなたに向けて、千葉県の「大山千枚田」をご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「大山千枚田」とは

大山千枚田は千葉県の鴨川市にある、東京から最も近い棚田です。(※”大山千枚田保存会 公式HP”より)
その美しい姿は「日本の棚田百選」にも選ばれており、全国から棚田のファンやフォトグラファーが訪れます。(※”日本の棚田百選 公式HP”より)
大山千枚田
太海浜/その他
大山千枚田 1枚目
大山千枚田 2枚目
大山千枚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
48件
住所
千葉県鴨川市釜沼
アクセス
(1)日東バス東京湾フェリー行き・平塚本郷行き30分 大山千枚田入口より徒歩20分
“東京から1番近い棚田”と知られている『大山千枚田』千葉県鴨川市にあり、房総半島のちょうど真ん中あたりに位置しています。規模は3.2haに375枚となかなか広く展望台から見る階段上に並んだ棚田はなかなかに壮観な景色となっています🌾🌾🌾そんな大山千枚田のオフシーズンはライトアップが行われており、普段の風景とは別の姿で楽しませてくれます期間は2023年10月21日~2024年1月8日と秋〜冬なので2ヶ月半ほど、チャンスは多いので関東圏内の方にはぜひオススメしたいですね👀駐車場は約10〜20台?まだ頑張ればいける?ってところ千葉と思って侮っているとけっこう寒い場所なので暖かい格好で訪れてくださいね☀️
4月28日未明から張り込んで千葉鴨川市にある大山千枚田へ行って撮ってきました。実を言えばこの前の週にも訪問していましたがあいにくの曇り空、でも田植え前後の水がはられたこの場所の景色を晴れた空をバックにどうしても見たかったため2週連続の訪問です。陽が登ると同時に水面も明るくなり始め、場所取りが良かったのか?田んぼに反射した太陽光がカメラに当たりとても満足のいく写真を撮ることができました。
星評価の詳細

棚田の写真の撮り方のコツ

棚田を美しく撮影するなら、まずは棚田全体を見渡せるポイントを探しましょう。
壮大な棚田を上から見下ろしたショットは、写真映えする撮り方です。

狙う時間帯は朝

大山千枚田を撮影するなら朝の時間帯がおすすめ。
朝日が昇ると、田んぼの水面が反射でキラキラ輝く美しい姿を収められるためです。

貴重な瞬間を狙いに行きましょう!

棚田で美しい日本の風景を感じる

さて、千葉県の「大山千枚田」の魅力と写真の撮り方をご紹介してきました。
水が張っている季節はおすすめできないかというと、そんなことはありません。
時期によって苗が育っている過程を楽しんだり、稲刈りの景色を見たり、楽しみ方は様々です。

ぜひ季節の変わり目ごとに訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama