男爵が住んでいた建物の中にある♪奈良の和カフェでタイムスリップ!

世界最古の木造建築がある「法隆寺」周辺には、古民家をリノベーションしたカフェやギャラリーがあります。タイムスリップできる和カフェを訪れてみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

世界遺産の法隆寺近くにあるオススメ和カフェ。

Ma-ko
世界最古の木造建築がある「法隆寺」(※“法隆寺 公式HP”より)。その周辺には古民家をリノベーションしたカフェやギャラリーがあり、散策が楽しい場所です。
その中でもオススメのタイムスリップできるカフェはこちらの和カフェ「布穀薗(フコクエン)」。
Ma-ko
広い窓からは、フォトジェニックな建物、美しい日本庭園、広い空を見渡しながらカフェタイムを過ごすことができます。

奈良の和のスイーツを奈良の器でいただく。

Ma-ko
和スイーツメニューがいろいろと揃っています。
この日に頂いたのは、奈良の名物の柿の羊羹に抹茶の羊羹、生麩のみたらしが入ったセット。
ほんのりとした甘さで美味しかったです。

またこちらの器には奈良の伝統工芸、少し赤みのある土を使う【赤膚焼 大塩正人窯】のものが使われています。モダンさとレトロな器にうっとりします。

雰囲気を感じながらタイムスリップ!

Ma-ko
カフェの入り口からみえる斜めになっている松の木がシュールで良い味を出しています。ここでもフォトジェニックな写真が撮れますよ!

ぜひ和の雰囲気のカフェで、タイムスリップしてみてください。
布穀薗(フコクエン)
斑鳩周辺(生駒郡)/カフェ、スイーツ(その他)
布穀薗(フコクエン) 1枚目
布穀薗(フコクエン) 2枚目
布穀薗(フコクエン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
¥1,000~
¥1,000~
📍奈良県の斑鳩町にある@fukokuenikarugaさんへ🍵家の近くでゆっくりできるとってもお気に入りのカフェ☺️🤍地元斑鳩の食材をたくさん使ったお料理で、とっても綺麗なお庭を見ながらいただけるのがとっても嬉しい🫠💓今回は✅抹茶オを注文ー🫧自分でお茶を点てれるのがとっても新鮮🍵お味の方はほろ苦で大人のお味なんだけど、添えられてる生チョコや、和三盆のあまさが際立っていいバランス🫠🤍お茶を点てる時のシャカシャカって音がとってもお気に入りになっちゃった🍵💓テラス席もあるので今の季節は外でいただくのも気持ちいいかも💕🥨✨住所奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺2-2-35🕰営業時間10時〜16時📴定休日水曜日
世界遺産法隆寺の近くにある布穀薗と言うカフェ。幕末・維新期の尊攘運動家、明治期の司法官である北畠治房(きたばたけはるふさ)が晩年隠棲していた屋敷が「布穀薗」(「布穀」は治房の号)とのこと。現在カフェとして利用しているこの場所が長屋門。母屋と同時期に建てられ、店内の梁などは当時の面影を残しています。「淀城」の門を移築したといわれています。とのこと。ローストビーフの、ランチは、珍しいのでとても美味しくよばれました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 男爵が住んでいた建物の中にある♪奈良の和カフェ…