夜桜デートは東京の名所で☆光と桜の共演を満喫できるスポット10選♪

ライトアップされる夜桜を眺めていると、その綺麗さに時が止まったかのように感じたことはありませんか?今回は東京でそんな夜桜を楽しめるおすすめスポットをご紹介します。東京都内なので仕事終わりにふらっと訪れるのもよし。春のデート先の1つにいかがですか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京の夜桜代表1.歩くのが楽しくなる!「日本橋桜フェスティバル」

最初にご紹介するのは、日本を代表する駅であるJR線「東京駅」からも歩いて行ける「日本橋桜フェスティバル」!
最も盛り上がりを見せるのはJR総武線「新日本橋駅」や東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」付近です。

桜のライトアップのみならず、映像と音響演出を盛り込んだ催しもあります。桜色の街中で是非、記念写真を撮りましょう♪

昨年は3/16(金)~4/15(日)の開催でした。今年の開催期間は3/15(金)~4/7(日)、時間の情報は2月下旬にリリース予定なので要チェック☆

東京の夜桜代表2.イルミネーションにも負けない!「東京ミッドタウン」

クリスマスシーズンのイルミネーション期間は連日大盛り上がりの六本木ですが、桜の季節も負けていません!続いて紹介する東京の夜桜スポットはそんな「東京ミッドタウン」です。
アクセスは都営大江戸線「六本木一丁目駅」がおすすめ◎改札を出てすぐに東京ミッドタウンに到着!

こちらの夜桜ライトアップの特徴は、桜の開花状況によってライトアップが変化するところ!咲き始め、満開、散り際と違った色に夜桜が包まれます。
昨年のライトアップの時間帯は17:00-23:00。六本木でおしゃれディナーの前後で楽しめますね♪
東京ミッドタウン
六本木/その他
東京ミッドタウン 1枚目
東京ミッドタウン 2枚目
東京ミッドタウン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
25件
99件
住所
東京都港区赤坂9-7-1
アクセス
(1)都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結  (2)東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結  (3)東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分  (4)東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
営業時間
営業時間:11:00~21:00 一部店舗・施設により異なる
桜日🌸最後は六本木 東京ミッドタウンへ夜桜を見に。レインボーのライトが夜桜を更に幻想的に演出。ため息の出るほど美しい桜🌸日本に生まれて良かったなと毎年思います。また来年も美しい桜🌸を見ることができますように。ThisisapictureofcherryblossomsinJapan.🌸#🌸
まだ暖かい12月だけどイルミネーションは外せない…と見たのは『東京ミッドタウン』付近のイルミネーションの『MIDTOWNCHRISMAS2023』✨その『光の散歩道』を歩いてきたゴールドの暖かい色目のイルミネーションがキラキラと輝いて上品な大人のイルミネーションでした✨💕いつも17時04分〜23時00分に点灯しているようです(ネット発表による)ガーデンエリアのレストランから眺めるのもいいそうですが、時間制限があったので食事はできませんでしたが、でも歩道橋の上から見られてそれがとってもステキでしたよ😍❣️画像4.5枚目は画像があまり良くありませんが、イルミネーションから覗くスカイツリーです🗼どうにかちらっと見えました😁時間があれば他にも『MIDTOWNWINTERLIGHTS』というミッドタウンガーデンの80メートルに現れる柱のような形のイルミネーションや今年ならではの取り組みの『Sustenablechristmastree』という廃棄するべきな剪定枝を活用した枝のクリスマスツリーも飾られているようでしたこれも見たかったけど、、またいつかミッドタウンに来たら見たいと思います😁⤴️道路には画像枚目のようにに銀杏の葉が落ちていて、とても綺麗で幻想的なイルミネーションでした✨😍!12月の口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

東京の夜桜代表3.ライトアップが幻想的☆「目黒川」

続いてご紹介する東京のおすすめ夜桜スポットは「目黒川」周辺です。川に向かって桜の木が植えられており、川と桜そしてライトアップとなんとも写真を撮りたくなる夜桜スポットですね♪

アクセスは目黒川の上流部へは、東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩およそ3分。目黒川の中流部へは、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩およそ1分。
桜の見どころ部分は「池尻大橋駅」から「中目黒駅」間です。

ライトアップの時間は2018年は3/24~4/10の18時~21時に行われました。開花状況によって日程は変わるかもしれないのでご注意を!
目黒川(桜並木)
中目黒/その他
目黒川(桜並木) 1枚目
目黒川(桜並木) 2枚目
目黒川(桜並木) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
26件
113件
住所
東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス
(1)東急東横線中目黒駅から徒歩で1分
ソメイヨシノはほぼ終わってしまいましたが、今年は目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川、六本木などに行きました。ぼんぼりのピンクと満開の桜がかわいい目黒川、枝が切られていて例年のような写真は撮れませんでしたが、やっぱり素敵でした。中目黒から池尻大橋までかなり長い距離ぼんぼりが飾られているので、眺めながらのお散歩も楽しかったです。
4月6日(土)目黒川の桜並木のお花見に出かけました😊目黒行きのバスに乗り権之助坂で降りてすぐのこの権之助坂の橋から眺める桜が川面に垂れてとても美味しいスポットです(1枚目)そして目黒通りをはさんで 反対側の(2枚目)の〜五反田方面はホテル雅叙園東京が見えます天王洲ピアからの お花見クルーズ船が次々と水上タクシーでお食事🥂もされていました🌸*゚お花見🌸楽しみながら雅叙園をバックに川沿いを歩き五反田方面のふれあい水辺広場の方へ行きました🌸*・
星評価の詳細

東京の夜桜代表4.都内でも屈指の花見処◎「上野恩賜公園」

続いてご紹介する東京の夜桜スポットは「上野恩賜公園」です。JR線・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

ぼんぼりに照らされた夜桜が美しいですね♪レジャーシートを開いてのお花見宴会も多く行われるスポットでもあります。お花見シーズンは混雑が予想されるので要注意☆また、例年ぼんぼりは20時に消灯となり、23時から翌5時までは立ち入りが禁止されています。

それでも古くから愛されている上野の夜桜は必見ですよ♪
上野恩賜公園の桜
上野/その他
上野恩賜公園の桜 1枚目
上野恩賜公園の桜 2枚目
上野恩賜公園の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
14件
住所
東京都台東区上野公園
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
今週末が、チャンスだと思い上野恩師公園に行ってきました🌸駅の中央口から、ものすごい人、人、人で改札を出るのも一苦労😂片側通行でも、前に進むのもゆっくり、ゆっくりっていう感じで🤣みんな、立ち止まっては🌸をパシャリ満開の🌸の下では、大勢の人たちが宴会をしていました。薄曇りだったけど、暑かったあー😮‍💨外国人の方も、多かったですね!明日から、また天気が下り坂みたいで、今日が満開🌸でしたね🤗
歩きながら上を見上げると寒桜が少し咲いてきました♪上野の噴水広場ではサルサストリート開催していました。中央に舞台があり、その両脇から囲うように食べ物屋さんや、物販店が立ち並んでいました。ブラジル肉料理 シュラスコ🍖800円でしたが、ちょっと冷めちゃったので硬かったですが、顎の筋トレと思っていっぱい、噛みました😅笑飲んで踊って楽しかったサルサストリートでした❣️
星評価の詳細

東京の夜桜代表5.激戦千代田区の中でも大人気♪「千鳥ヶ淵周辺」

aumo編集部
東京の中でも千代田区には多くの夜桜スポットがたくさんありますが、その中でも高い支持を得ているのが「千鳥ヶ淵周辺」です。
東京メトロ東西線・半蔵門線「九段下駅」、半蔵門線「半蔵門駅」からそれぞれ徒歩およそ5分のところにあります。

昨年は日没(18:00頃)から22:00までがライトアップされる時間でした。「千代田さくらまつり」の開催期間中、夜にボートから夜桜を眺めることができます。混雑シーズンは1時間以上待たなければいけないこともあるそうですが、見る価値は十分にあるのではないか♪
千鳥ケ淵緑道の桜並木
市ヶ谷/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

東京の夜桜代表6.日本の美が詰まった名所☆「六義園」

続いてご紹介する東京でおすすめの夜桜スポットは「六義園」です。
JR線「駒込」駅から徒歩およそ7分にところにある、都内でも有名な日本庭園。

ライトアップの時は写真にもある、大きなしだれ桜は見ごたえがあります!
静かな場所なのでデートにもってこいの夜桜スポットですね!

日没から21:00まで(最終入園時間は20:30)と他の夜桜ライトアップスポットよりも短めなので要注意♪
六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
77件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園のツツジは、まもなく見ごろを迎えます。約30種類あるツツジの、名前を覚えるのは至難の業。外国人の観光客も散見され、グローバルな認知度を高めています。風が強くて動画撮影は、風音など苦戦しました。写真を10枚添付します。
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
星評価の詳細

東京の夜桜代表7.デートスポットにぴったり♪「井の頭恩賜公園」

続いてご紹介する東京のおすすめ夜桜スポットは「井の頭恩賜公園」です。
京王井の頭線「井の頭公園」から徒歩およそ1分、JR中央線「吉祥寺」から徒歩およそ5分のところにあります。

例年、3月下旬~4月上旬に18:00~22:00の間、夜桜のライトアップが行われています。
東京都心を少し離れた、どこかゆったりとした時間の流れる「井の頭恩賜公園」で夜桜を鑑賞しませんか?


井の頭恩賜公園
吉祥寺/その他
井の頭恩賜公園 1枚目
井の頭恩賜公園 2枚目
井の頭恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
16件
50件
住所
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス
(1)JR中央本線 or 京王井の頭線 吉祥寺駅 下車、徒歩 5分 (2)京王井の頭線 井の頭公園駅 下車、徒歩 1分
雨上がりで薄曇り。桜はかなり散ってきてしまっているけれど、まだまだお花見が可能でした。吉祥寺駅から真っ直ぐ来られる階段の下には、池の近くで桜に囲まれて撮れるスポットがあり、そこは若い女子を中心に長蛇の列!お顔がバッチリ映る状態だったのでその場所の撮影は出来ませんでしたが、かなり人気でした。アヒルボートも大盛況、犬の散歩の人も多く、レジャーシートを広げて宴会をしている若い方々(大学生?)の姿も目立ちました。ちなみに、園内での宴会は22時まで、との横断幕がありました。
散歩で井の頭公園を通りました。休日は多くの人で賑わっていていい雰囲気です。子連れ家族やカップルなどいろんな人がいました。公園の周囲もおしゃれな飲食店や雑貨屋さんなどもあって公園の周囲も含めて好きな場所です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

東京の夜桜代表8.筆者自慢の穴場◎「新宿中央公園」

JR線「新宿駅」から徒歩およそ10分、都営大江戸線「都庁前駅」を出てすぐのところにある、サラリーマンのオアシス「新宿中央公園」。
実はあまり知られていない、穴場の夜桜スポットなんです!

桜のライトアップされているわけではありませんが、都会の光を受けて照らされています。写真のようにびっくりするほど鮮やかな夜桜が見られるんですよ!
24時間いつでも訪れられるので、深夜でも夜桜が楽しめるのもポイント☆
新宿中央公園
西新宿/公園・庭園
新宿中央公園 1枚目
新宿中央公園 2枚目
新宿中央公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
19件
49件
住所
東京都新宿区西新宿2-11
アクセス
(1)新宿駅から徒歩で10分
数年前にリニューアルした新宿中央公園。私の子供の頃からの遊び場です。写真側にはスターバックスやむさしの森ディナーがオープンしましたが逆サイドの渋谷区側には子供の遊具があります。幼児用、ジュニア用と分かれた遊具があり昔からあるクジラと滑り台も健在。幼児はじゃぶじゃぶ池と自転車貸し出しがありますよ。軽食が食べられるお店もありお酒も置いてあるので小さな子から大人まで楽しめるちょっと珍しい公園ではないでしょうか。
 ちょっとお久しぶりになりましたが、今年の🌸桜シリーズ振り返り🌸先ずは 新宿中央公園から🎵大江戸線新宿都庁前駅から徒歩1分JR新宿駅西口から徒歩10分🚶8万8000㎡の広大な敷地に広がる緑豊かな区立公園春は桜やネモフィラ、コブシなどが咲き誇り、周辺のオフィスワーカーや親子連れなどの憩いの場として親しまれています🎵園内にはスターバックスコーヒーや、むさしの森珈琲などのカフェも充実☕️区立公園なので入園料もなくゆっくりできるのがオススメです♪都庁がすぐなので都庁のパブリックアート巡りとあわせてお散歩するのも良さそうです☺️
星評価の詳細

東京の夜桜代表9.屋台の賑わいで気分も上々!「靖国神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ夜桜スポットは「靖国神社」です。
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」出口1から徒歩およそ5分のところにあります。

屋台の賑わいが印象的な夜桜のスポット♪ソメイヨシノを始めとするおよそ500本ほどの桜が植えられていますよ。

桜の見ごろは3月下旬から4月上旬。
夜桜のライトアップは17:00から22:00です。
靖国神社
市ヶ谷/その他
靖国神社 1枚目
靖国神社 2枚目
靖国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
23件
92件
住所
東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス
(1)九段下駅から徒歩で5分
・敗戦の日靖国神社に入ると参道で式典が。玉音放送が流れ、黙祷をしながら厳粛に耳を傾ける人々その脇を何もなかったかの様に通り過ぎる人々時の流れが二つの光景を作り出している。青い空、蝉の鳴き声、何も変わらない風景ただ違うのは蝉の鳴き声をかき消す苦渋の涙ではなかったのだろうか私たちには両親をはじめ親族がいる。その親にも親がいる。全ての祖先がこの国を作り、守った。人は与えられたものに感謝しがちである。しかし、この国があるのは先の戦争で戦ってくれた先人達がいてくれたからである。何が正しくて間違っているかは分からない。ただ分かるのは、その時代に戦争があったこと。そして、その戦争が二度と起こらない様に願うこと。その過ちに気づかせてくれた先人達に感謝すると同時に、二度とこの様な惨劇が起こらない様に願うことである。罪を憎んで人を憎まず憎しみからは何も生まれない。平和は「感謝の心」から訪れる。※第二次世界大戦の終了は降伏文書への署名が行われ発効した1945年9月2日。あるいは占領統治が終了した1952年4月28日をもって本当の終戦とされています。8月15日を過ぎても戦っていた日本兵がいます。#⛩️
市ヶ谷方面へ🚙右手に靖国神社の桜!左手は千鳥ヶ淵ですが・・車からなので写真撮れませんでした💦最後の1枚は別の場所!スカイツリーを見渡して!東京のサクラも今週末には満開ですね!お天気だけが気になります!
外部サイトで見る
星評価の詳細

東京の夜桜代表10.ちょっと遊んでからでも◎「浅草花やしき」

aumo編集部
最後にご紹介する東京でおすすめ夜桜スポットは「浅草花やしき」です。
アクセスは、東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩およそ5分。

日本最古(“公式HP”参照)のこちらの遊園地は、夜桜のライトアップも有名なんです!樹齢約60年の園内の中央に位置する1本の桜の木が照らされます。
2018年は3/30から4/1の18:30から21:00がライトアップの時間でした。最新情報を要チェックです☆
浅草花やしき
浅草/テーマパーク・レジャーランド
浅草花やしき 1枚目
浅草花やしき 2枚目
浅草花やしき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
6件
15件
年中無休
住所
〒111-0032 台東区浅草2-28-1
アクセス
つくばエクスプレス 浅草駅から253m 東武伊勢崎線 浅草駅から502m 東京メトロ銀座線 浅草駅から575m 東京メトロ銀座線 田原町駅から682m 都営浅草線 浅草駅から683m 東京メトロ日比谷線 入谷駅から1086m 東京メトロ銀座線 稲荷町駅から1167m 都営浅草線 本所吾妻橋駅から1176m
営業時間
季節・天候・諸般の事情により異なります。 最終入園は閉園30分前までです。
浅草花やしき!2023年7月に新エリアがオープンしてました。開園170年で、日本で一番古い遊園地ですね!🎠🎡🎢戦争期間も乗り越えてる。東京リベンジャーズとコラボしてました!また行きます!
『浅草花やしき』にあるフォトジェニックな郵便ポスト!浅草らしい柄があしらわれた郵便ポストにパンダカーが乗っていて、なんともかわいらしいポストです。パンダカー好きにはたまらないフォトスポットです!
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

東京の夜桜は春の目玉イベント!

いかがでしたか?
今回は春の風物詩「夜桜」を東京で楽しむのにもってこいのスポットを10選ご紹介しました。
混雑が予想される夜桜観賞ですが、素敵な思い出になること間違いなし!
暖かくなってきたものの、まだ肌寒さの残る春の夜。そんな限られた季節にしか見られない夜桜を皆さんも観に行きませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 夜桜デートは東京の名所で☆光と桜の共演を満喫で…