【2019】春の目黒川は桜花爛漫!お花見を楽しもう♪

目黒川といえば、春に桜を見に来る人でにぎわうお花見の名所ですね!都内には多くのお花見スポットがありますが、その中でも筆者おすすめの目黒川で桜を見に行く際の耳より情報をまとめました♪素敵なお花見にするために、読んで損はありませんよ☆
この記事の目次

目黒川の桜は大人気お花見スポット!

目黒川にかかる大橋から太鼓橋までの桜並木を目黒川の桜と一般的に呼びます。
およそ800本ものソメイヨシノが連なっており、毎年、春になると芽吹き花咲き、水辺に花びらを落としながら散っていきます。

東京都内でも随一の多くの花見客に愛される桜スポットなんですよ♪

目黒川沿い桜並木へのアクセス

以下の3つが主要な交通手段です。
目黒川の上流部へは、東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩およそ3分。
目黒川の中流部へは、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩およそ1分。
そして目黒川の下流部へは、JR山手線・東急目黒線・地下鉄南北線・都営三田線「目黒駅」から徒歩およそ5分程です!

桜を楽しもう♪おすすめの目黒川の歩き方

先ほど紹介した「池尻大橋駅」から「目黒駅」までの間が目黒川の桜の見どころ。
しかしこの間なんとおよそ4kmと歩くだけでも相当時間がかかってしまいます…また、土日は混雑も予想されるのでスケジューリングが重要。

人気のお花見コースは、池尻大橋駅~中目黒駅にかけての桜。桜がきれいなのはもちろんのこと、屋台も多く賑わいをみせており、春の雰囲気にワクワクしますよ♪

目黒川の桜の開花予測!

2018年の東京でのソメイヨシノ開花宣言は3/17にありました。2016年、2017年は3/21に開花したことから、3月の中旬~下旬が開花時期と予想されます。
もちろん、暖かい日が続くと若干開花が早まるなど天候によるところも大きいです。桜は春の訪れのバロメーター♪3月に入ったらニュースもしばしばチェックしましょうね!

満開に近い4月上旬が見頃で、例年多くの花見客で賑わいます。

目黒川の桜をより楽しむには?

ただ花見に行くだけでも楽しめますが、各種イベントと合わせて行けば楽しみ倍増間違いなし☆みんなで行って素敵な春の思い出を作りませんか?
ここでは、「目黒川お花見クルーズ」とライトアップされる夜桜をご紹介します♪

船上から桜を見上げよう♪「目黒川お花見クルーズ」

目黒川の桜を水辺から見られる「目黒川お花見クルーズ」☆
東品川にある「天王洲ヤマツピア桟橋」が乗船場所です。桜が散り始めるころ、桜吹雪が舞う中クルージングなんて憧れですね♪
今回ご紹介している目黒周辺のみならず、五反田、品川といったエリアも通るので、高層ビルの中を船で進んでいく楽しみもありますよ!

ライトアップされた幻想的な夜桜♪

そしてなんといっても外せないのがライトアップされた夜桜。冬のイルミネーションに勝るとも劣らない輝きですよね♪
春の訪れからくるワクワク感をより一層大きくしてくれそう。
2017年と2018年は3/25~4/10の18時~21時に行われました。開花状況によって日程は変わるかもしれないのでご注意を!

目黒川周辺で桜を楽しんだ後は!おすすめのグルメスポットをご紹介♪

「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」

まずご紹介する、目黒川周辺のグルメスポットは「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」です。
こちらのお店は、東急東横線「中目黒駅」から徒歩およそ6分のところにあります。

代官山・中目黒エリアでもトップ争いをするほどの人気ピザ屋さん。大きな窯で焼かれるピザは大迫力!記事はモチモチ、塩加減、チーズの量も絶妙♪
行列ができることも多いお店ですが、是非、絶品ピザにチャレンジしてみては?

Pizzeria e Trattoria da …
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

「オステリア カステリーナ」

続いてご紹介する、目黒川周辺のグルメスポットは「オステリア カステリーナ」です。
こちらのお店は、東急東横線「中目黒駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

写真のメニューは、絶賛の「チーズフォカッチャ」。お昼時はコース、ランチセットどちらでも追加料金なしで、ディナー帯はお突き出しとしていただけます。

オステリア カステリーナ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

「Meat & Bakery TAVERN」

続いてご紹介する、目黒川周辺のグルメスポットは「Meat & Bakery TAVERN」です。
こちらのお店は、東急東横線「中目黒駅」から徒歩およそ4分のところにあります。

軽く腹ごしらえをしたいなと思った方におすすめなのがこちらのお店。がっつりとしたお肉料理も人気ですが、筆者は各種パンをおすすめ◎無添加・無着色の安心安全のパンを心ゆくまで頬張りましょう!

TAVERN Corner
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

「アロハテーブル 中目黒」

甘いものが大好きは方に贈る、目黒川周辺のグルメスポットは「アロハテーブル 中目黒」です。
こちらのお店は、東急東横線「中目黒駅」から徒歩およそ1分のところにあります。

ディナー使いもできるお店ですが、お昼時のパンケーキが大人気のお店。月ごとにパンケーキのフレーバーは変化します。桜の時期の春にはどんな味なんでしょう?楽しみですね!

アロハテーブル 中目黒
詳細情報を見る
tabelog

目黒川の桜は注目必至♪見逃さないように!

いかがでしたか?今回は目黒川で見られる桜を特集しました。
春のぽかぽか陽気に桜を見に行くなら目黒川!そう思っていただけたら嬉しいです。

桜花爛漫の目黒川へ。今年はお花見に出かけませんか?

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】まるで日本のマチュピチュ。雲海に浮か…
    aumo編集部
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【1分で巡る絶景】海に浮かぶ竜宮城のような島がここに
    aumo編集部