【人形町】散歩でおすすめのスポット10選!モデルコース形式でご紹介

人形町は歴史あふれる下町で、散歩をするにはぴったりの場所。今回はそんな人形町の歴史を交えながらご紹介します。休日にちょっと散歩してみたい、そんな魅力溢れるモデルコースです。都内にいてもあまり知らなかった下町の魅力を発見できるかもしれません。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 人形町で散歩するなら四柱の神様が祀られた神社がおすすめ「水天宮」

人形町で散歩するなら「水天宮」からスタートしてみましょう!日本橋七福神のひとつで、元は筑後久留米藩の第2代藩主である有馬忠頼公によって造営された社殿です。

境内には、親の河童に子供の河童がしがみつく安産子育河童の像や、子犬を見守る母犬の像など可愛らしいものが見られます。

時代を経て今に受け継がれている深い歴史を感じられるスポットです。まずは「水天宮」に参拝し、人形町散歩に出かけましょう。

参拝時間 8:00~17:00・参拝料 無料
水天宮

2. 人形町で散歩するなら世界中のグルメや専門店が集まったビル「コレド室町」

続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「コレド室町」。コレド室町は世界各国の料理店に加えて香水や金箔の専門店など、ここならではの店舗が並ぶ高層ビルです。

この名称は「CORE(核)」と「EDO(江戸)」を合わせて作られたもので、コレド室町、そして日本橋が東京の商業の核となるという思いが込められています。

1号館から3号館まであり、グルメやファッション、インテリアなどそれぞれに店舗が充実しているため雨でも十分に楽しめるスポット。ランチやディナー、時間つぶしなど、オールマイティーに利用できます。

営業時間 10:00~21:00
コレド室町1

3. 人形町で散歩するなら昔ながらの名店が並ぶ「甘酒横丁」で食べ歩き

aumo編集部
続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「甘酒横丁」です。人形町駅から徒歩約1分、水天宮前駅からは徒歩約2分の所にある便利な通り。

人形町を代表するスポットで、この後に紹介する人形焼の板倉屋やたい焼きの柳屋など、そのほかにもたくさんの食べ歩きグルメを味わえます。散策をしながら人形町のグルメを味わいましょう。
甘酒横丁

4. 甘酒横丁で外せない人形町の定番!人形焼の名店「人形焼本舗板倉屋」

aumo編集部
続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは、先ほどご紹介した甘酒横丁に店を構える「人形焼本舗板倉屋」です。人形町駅から徒歩約1分とアクセス良好のこの店は、東京の名物でもある人形焼が味わえる人気店。

「板倉屋」の人形焼はくっきりと七福神の顔になっているのが特徴的で、他にも「カステラ焼」や「煎餅」など和菓子も味わえます。食べ歩きにぴったりで甘酒横丁の有名店。人形町を訪れる際には外せないスポットです。

営業時間 9:00~17:30(売切れ次第終了)
人形焼本舗板倉屋
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

5. 甘酒横丁で外せない昔ながらのたい焼きの名店「柳屋」

aumo編集部
続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「柳屋」です。柳屋も甘酒横丁の人気店の1つで、美味しいたい焼きが人気です。昔ながらの素朴な味に、人形町の歴史を感じられます。
たい焼きは職人の手で1つずつ手作りで作られていて、薄くパリパリとした食感の皮と甘さ控えめの餡は相性抜群。

行列ができることも珍しくありませんが、人形町に来たら並んででも食べたい1品です。

営業時間 12:30~18:00
柳屋 (やなぎや)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

6. 人形町の散歩で気軽に回れる七福神「日本橋七福神めぐり」

甘酒横丁を抜け、続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「日本橋七福神めぐり」。室町時代から続く七福神の進行を現代に伝えるもので、他の七福神めぐりと違い、人形町はエリアが狭いため気軽に短時間で回れるのがポイントです。

七福神めぐりの神社は以下の7つで、参拝時間や拝観料は各神社によって異なります。
  • 笠間稲荷神社
  • 小網神社
  • 宝生弁財天水天宮境内末廣神社
  • 椙森神社
  • 松島神社茶ノ木神社

7. 人形町で散歩するならモダンな雰囲気の「文明堂カフェ」で一休み

続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「文明堂カフェ」。散歩の終盤、足が疲れてきたころに立ち寄りたいスポットです。三越前駅から徒歩約1分、日本橋駅から徒歩約5分の所にあり、人形町から日本橋のほうへ向かう途中にあるモダンなカフェ。疲れた体を癒す穏やかな空間が広がっています。

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気。テラス席もあり、家族連れやデートはもちろん1人でも立ち寄れるカフェです。営業時間は11:00~23:00(日曜・祝日21:00閉店)と、夜遅くまで営業していることもポイントです。

文明堂といえばカステラ

文明堂の目玉は「カステラ」。ここではやはり人気のメニューで、迷ったときはカステラを選べば間違いありません。さらに、ハヤシライスなどのがっつり食べられるメニューも充実。ランチやディナーでも利用しやすいカフェです。

営業時間 11:00~23:00(日曜・祝日21:00閉店)
文明堂カフェ (BUNMEIDO CAFE)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

8. 人形町が誇るこだわり肉料理の名店「今半」

続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「今半」。人形町を代表する飲食店で、新鮮な肉を取り扱う肉料理専門店です。

こだわりの肉は産地にこだわらず、とろけるような柔らかい脂肪を含んだメス牛の肉のみを取り寄せています。(※"人形町 今半公式HP参照")すき焼きでもしゃぶしゃぶでも、とろけるような旨味を存分に感じられる肉です。通信販売も行われているため、自宅でも店と変わらぬおいしさを味わえるため、そちらもおすすめです。

営業時間 ランチ 11:00~15:00・ディナー 17:00~22:00

人形町今半 本店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

9. 徳川秀忠も参拝した人形町の歴史ある神社「福徳神社」

続いてご紹介する人形町のおすすめスポットは「福徳神社」。この地で古くから信仰を集める神社で、江戸時代の武将である徳川秀忠も参拝したとされています。(※"福徳神社公式HP参照")

ここの特徴は時代に合わせたお守りがあるということ。商売繫盛や交通安全はもちろんのことですが、イベントやライブのチケット当選を願う人々のための「富籤守」や、ツアー等の無事を祈る「旅守」もあり、時代に合わせた個性的な神社であるといえます。

参拝時間 10:00~16:00
福徳神社

10.人形町に来たらここに寄り道!ライトアップされた日本橋三越前

人形町のおすすめスポット、最後にご紹介するのは「日本橋三越前」。夜になると日本銀行をはじめとした様々な歴史的建造物が至るスポットがライトアップされます。

おしゃれな街並みがより一層綺麗になるので、締めくくりにはぴったりのスポットです。時間に余裕があるときは日本橋の麒麟像まで足を延ばしてみてください。

先ほど紹介した文明堂カフェとも近く、三越前まで歩いてから最後にカフェで疲れをいやすのもおすすめです。
三越日本橋本店

人形町散歩のおすすめコースを歩いてみよう

今回は東京の下町・人形町の歴史を感じられる休日散歩のモデルコースをご紹介しました。人形町は食べ歩きスポットである「甘酒横丁」や、歴史を感じられる「日本橋七福神」など見所満載。

デートにもぴったりなおしゃれカフェもあるので、ぜひ夜まで散歩して、日本橋まで足を延ばしてみて下さい。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12021年のAmazonプライムデー!キャンペーンや目…
    tunetune95
  2. 2【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  4. 4【6月23日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  5. 5マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan