【神奈川】大切な人に伝えたい。三浦の果てで愛を叫ぶ…!

「神奈川県」城ヶ島にある城ヶ島灯台と安房埼灯台は2016年「ふたりの未来を見つめる場所」として認定されました(※”恋する灯台プロジェクト公式サイト”より)。そんな都心から近い三浦の果てにある特別な意味を持つ灯台で2人の愛を誓ってみませんか?今年のバレンタインこそ行きたい場所。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

バレンタインに2人の愛を強くする、そんな場所が三浦にあるんです♡

盛満小百合
盛満小百合
PHARO…フランス語やスペイン語で「灯台」の語源となった言葉です。
P(場所)、H(歴史)、A(道のり)、R(ロマンティック)、O(景観)、S(形)
恋する灯台の審査基準をクリアした城ヶ島にある2つの灯台で、2人の愛が深まることでしょう。

灯台の歴史と意味…。城ヶ島灯台とは?安房埼灯台とは?

盛満小百合
日本で5番目に点灯した灯台ですが、実は関東大震災後に再建されたものです。
城ヶ島灯台は島のシンボル的役割を果たしています。
眼下には東京湾と相模湾が広がっています。
条件の合う日は富士山も見えます。
城ヶ島灯台公園
神奈川県三浦市城ヶ島
★★★★★
★★★★★
3.20
9件
16件
カップルや結婚式の前撮りにオススメな場所です♡城ヶ島大橋を渡り、三浦半島最南端の城ヶ島の東半分を占めるのが、城ヶ島公園です。公園内の松林をぬけると、独特な草原風景が広がります。この景観は太平洋から吹き付ける強風と、降り注ぐ日差しがつくりだしたもので、ほとんどの植物は高くなれず、クロマツも風をさけるように島の内側に傾いて枝を伸ばします。公園の西、外洋に面したあたりでは、荒波が作り出した海食崖がみられます。県指定天然記念物のウミウ・クロサギの生息地です。公園から岩礁地帯に下りたてば、そこは磯釣りの好適地。
投稿日:2021年10月3日
三浦半島、城ヶ島灯台公園。ドライブに行ってきました。海が最高に綺麗だった!岩場を歩いて大冒険した気分です。8月日曜日で混んでたこともあり、近くの第一駐車場は満車。諦めで、少し離れた第二駐車場へ。坂道を少し登ったら辿り着きました。さっき駐車待ちで並んでた車がほとんど動いてなかったので、第二にして正解でした。お天気が良かったので、磯遊びをしている子供も多かったです。私も泳ぎたくなりました。芝生のエリアに簡単なシャワーやトイレもありました。子供ならそこでシャワーして十分ですね。大人はどうかな😅岩場にはカニがすっごくたくさんいました!一生分のカニを見ました🦀ウミウ展望台、馬の背洞門には後半の写真にある藪の道を通っていきました。夏休みだーって気分になります。馬の背洞門に行くまでの道のりはかなり険しいので、スニーカーや長ズボンがおすすめです。最高にリフレッシュしました!
投稿日:2020年8月3日
三浦の城ヶ島です!水がとても綺麗で、クラゲも透き通って見えます!基本的に車で行くことをおすすめします!駐車場もありますので、停めるのも簡単にできます。ここは潮風が気持ちいいのと、岩に押し寄せる波の大きさに自然のパワーを感じることができ、気持ちのリセットができる場所です!
投稿日:2020年6月23日
盛満小百合
あわさき灯台と読みます。
千葉の安房に向かっているので安房崎と名づけられたと言われている場所に立っているんです。
小さな灯台ですが、存在感は半端ありません。
海と岩場に囲まれた安房崎灯台の下で愛を誓ってみたかった(笑)
過去形で終わらせるには惜しいですよね…。
進行形の愛を…。
安房埼灯台
三崎口駅から4925m / 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
2件
遠くに見えるのは、安房埼灯台(あわさきとうだい)☺️✨県立城ヶ島公園から下の海へ下りると、岩場の上にある小さな灯台です。城ヶ島公園内の展望台からこうして遠目に見るのも良いのですが、是非近くまで行って欲しい!波で削られたゴツゴツした足元には、こんなにたくさんの貝殻が落ちてるんです🐚💓キレイな貝殻を見つけてたら時間を忘れちゃいます💕※撮影:2017年9月
投稿日:2020年6月16日

灯台だけじゃないよ~って叫びたくなる

盛満小百合
盛満小百合
寄り添うあなたと私…。
バレンタインこそ行ってみたい町、愛の聖地…。三浦。
愛の聖地としての条件を全て揃えた町。
外したら勿体ないですよね~♡
愛を深めたい、これから愛を成就させたい人へ。
城ヶ島をお勧めします。

城ヶ島周辺に咲く八重水仙も見どころ…。甘い香りに包まれて幸せな瞬間を共有♡

盛満小百合
これからの季節、城ヶ島周辺は八重水仙が咲き乱れます。
水仙の真ん中で互いの写真を取り合ってるのを見かけました。
恥ずかしそうに笑った顔が幸せそうでした。
あなたも大切な人に、そんな笑顔を見せて下さい。

愛の町で愛を確認し合いながら過ごすバレンタイン♡

盛満小百合
城ヶ島の恋する灯台にスポットをあてましたが、三浦には城ヶ島、安房崎の他に諸磯埼(もろいそさき)灯台、剱埼(つるぎざき)灯台があります。
それぞれに特徴があり、とても素敵です。
城ヶ島灯台は年に数回、開放される日がありますので興味がある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。
観光協会や横須賀海上に確認する事をお勧めします。
灯台の表記では崎ではなく埼が使われていますが、「埼」は陸地(平地)が水部へ突出した場所を表しているそうです。
海図では一般的に使用されるそうです。
そんな少しの豆知識を頭に思い浮かべながらの三浦、灯台めぐりを楽しんでみて下さいね。
城ヶ島公園から剱埼灯台を望む…。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane