つるもちうどんのうどんが美味しすぎた。感動の鰹節体験がこの値段で!?

「つるもちうどん」をご存知でしょうか?JR御徒町駅から徒歩1分という好立地にあるうどん店です。この「つるもちうどん」の“ふわとろ鰹節追いがつおうどん”というメニューが、今巷で話題に!「こんなうどん初めて!」「手軽なのに超本格的!」そんな口コミからじわじわとキテる「つるもちうどん 上野御徒町店」をグルメ好きの筆者が今回は初体験♡その様子を徹底レポしたいと思います◎
提供:株式会社三光マーケティングフーズ
この記事の目次

「つるもちうどん」ってどんなお店?

aumo編集部

「つるもちうどん 上野御徒町店」は麺、だし、鰹節の3つのポイントにこだわり尽くし開発された新感覚うどん店。
セルフスタイルで手軽に楽しめる上、心から美味しいと感じることできる奥深いうどんをいただくことができるお店です♪

【つるもちうどん体験記】並々ならぬ鰹節へのこだわりがひしひしと伝わる、店内

aumo編集部

お店に入る前にまず目につくのが、“濃香かつおだし”と書いてあるのぼり。
濃厚ではなく、“濃香”。

そして、店内に入ると漂う鰹節の香り。「つるもちうどん」では、よりコクのある高級な鰹節「本枯節」を毎日、店内で削ってから提供しているんだとか。
お店に入った瞬間から伝わってくる並々ならぬ“鰹節”へのこだわり。これは期待してしまいます◎

aumo編集部

「つるもちうどん」は、セルフスタイルで楽しむお店。
セルフスタイルですが本当に本格的なうどんを楽しむことができるんだとか!
明るい店内のカウンターには、揚げたての天ぷらたちが並んでいます。

aumo編集部

目の前で茹でられるうどんに期待大♡
今回は、温かくなってきた今の季節にピッタリだという「ひやだしうどん」をチョイス♪

そしてガッツリ食べたい派の筆者は、一緒に「“ふわとろ鰹節“たまごかけごはん」と「だし鶏天」も頼みました。

aumo編集部

これだけ頼んでも、¥1,000でおつりが来ちゃうお値段に、まずはビックリ。
見惚れてたらうどんが伸びちゃうので、早速いただきましょう。

【つるもちうどん体験記】いざ実食

aumo編集部

まずは「つるもちうどん」こだわりの出汁を、そのまますすってみます。
先ほどキラキラ輝いて見えたこのだし汁、飲んでみると…。
さっぱりながら奥ゆかしい味わいが口の中に広がります♡

うどんは、圧倒的なコシとモチモチ感。そして、のど越しの良さ!
「つるもちうどん」のうどんは、美味しく食べれるうどんの太さや長さまで研究して作られてるのだとか!

この値段でこのクオリティのうどん…圧巻です。

完食する前に!もっと鰹節の旨みを感じる方法が。

aumo編集部

テーブルに並んでいるこちらの調味料たち。
実はこちらにも「つるもちうどん」の鰹節へのこだわりが隠されているんです!

aumo編集部

こちらは、各テーブルに置いてある「つるもちうどん」オリジナルの鰹だし粉。
もう、どうやって使うかは分かりますよね?(笑)

aumo編集部

もちろん、うどんにかけます。
この鰹だし粉をかけて食べてみると、鰹だしの旨みが更に口の中に広がります♡

そのままでも鰹の旨みがダイレクトに伝わる「つるもちうどん」の出汁。まさに、鬼に金棒。
これぞ、のれんに書いてあった“濃香”という言葉にピッタリ!

aumo編集部

うどんと一緒に頼んだ「“ふわとろ鰹節“たまごかけごはん」。
こちらは「つるもちうどん」こだわりの鰹節「本枯節」がふんだんにかかった、たまごかけごはん。

ここに使う醤油も、「つるもちうどん」オリジナルのかつおだし醤油。
口に運ぶと、たまごのうまみと鰹の香りと食感、そしてかつおだし醤油のほんのり甘みに箸が止まらない♡

つるもちうどんを作った理由。エラい人に聞いてみた。

aumo編集部

2018年11月6日にオープンしたばかりだという、「つるもちうどん」。
このつるもちうどんがオープンするまで、様々な紆余曲折がありました。

そんな「つるもちうどん」オープンまでの経緯を「つるもちうどん」のエラい人、「ビジネスユニット統括 工藤さん」にお伺いしました。

aumo編集部

ーーー「つるもちうどん」はどんなお店ですか?

男性はもちろん女性でも親しみやすさを感じながら、今まで食べたことのないような食べ方で本格うどんを食べていただけるよう作ったお店です。
実は、つるもちうどんが出来るまで、僕自身1ヶ月うどんしか食べない生活をしてみるなど常にうどん生活にコミットした日常を送り、生み出したうどん店なんです。
しっかりとした、ちゃんとしたお料理のうどんを手軽に食べることができる、そして健康にも配慮されている、そんな店です。

aumo編集部

ーーーつるもちうどんができるまで、どのような苦労がありましたか?

まずはイメージを活力が出て前向きになるようにしたいと思い、イメージカラーをえんじ色にしました。
また照明を明るくし店内もDIYするなどして、女性でも1人で入りやすいようにしました。
またうどんについても麺はまず小麦からこだわり、今のモチモチ感そして出汁への絡み具合を出していくのに半年近く研究に研究を重ねました。

ーーー最後に読んでいただいている方に伝えたいことを教えてください。

讃岐系でも、九州系でもない、つるもちうどんの味を是非体感してみてください。
後悔はさせません。きっとハマってしまうと思いますよ。

ーーーありがとうございました。

つるもちうどんはうどんの新世代を作る新しいうどんだった

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は新世代のうどん「つるもちうどん」をご紹介いたしました。
1度体験すれば、きっとその美味しさがわかるはず。
是非とも1度味わってみてくださいね♪

つるもちうどん 上野御徒町店
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【兵庫県】この夏こそ行きたい広大なひまわり畑!
    camel8326
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14