表参道周辺の美術館をご紹介!個性的で見てて楽しい美術館6選♡

表参道・原宿・青山には美術館がたくさん!雨の日や予定がない日って暇で退屈ですよね。そんな時にはアートを感じに表参道周辺を散策してみませんか?今回は感性を刺激したいあなたのために、オススメの美術館、ギャラリーなどをご紹介します♡
この記事の目次

表参道周辺で和を感じるならここ!静寂な癒し空間でまったり「根津美術館」

最初にご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「根津美術館」です。
都心にありながら、日本の絵画、彫刻、陶磁器、漆工、金工など幅広い作品を楽しめることができる美術館!

またそれぞれの展示品は、歴史に裏打ちされた価値の高いものばかりなのもポイント♪
尾形光琳の「燕子花屏風図」があることでも有名です。
全体的に落ち着いた雰囲気で、時を忘れてゆっくり鑑賞できるのが魅力♡

カフェで1息☆都会の喧騒を離れた庭園がきれい!

展示品や建物自体も素敵なのですが、「根津美術館」のもう1つの魅力は日本庭園です。

都会にいることを忘れさせてくれるような、穏やかな時間が流れる庭園は、季節ごとに違った姿を見せてくれます♪心落ち着く素晴らしい空間ですよ♡また庭園内には「NEZUCAFE(ネズカフェ)」というカフェがあり、まったりと庭園を味わうことができます☆

入館は16:30までで、閉館時間は17:00です。月曜日が休館日となっているのでご注意ください。
表参道駅から徒歩約8分です。
人気
美術館
根津美術館
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
14件
根津美術館 1枚目根津美術館 2枚目根津美術館 3枚目

表参道で歴史に触れる時間を

有名建築家の隈研吾によって設計された美術館。重要文化財を含めた歴史のある数々の展示物をご覧になれます。オンラインで日時を指定して予約することで入場することができます。庭園内にはカフェもあり食事を楽しむこともできます。
利用シーン
デートおしゃれ穴場雨の日紅葉
住所
東京都港区南青山6-5-1
アクセス
(1)表参道駅から徒歩で8分(A5出口(階段)より)
営業時間
公開:10:00~17:00 入館は16時30分まで 休館:月 展示替期間・年末年始 ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
ひろみ
根津美術館で将軍家の襖絵展を観てきました。襖絵展も良かったですが根津美術館の庭園の紅葉が凄く綺麗でした。都内でこんなに綺麗な紅葉が見れてよかったです。
投稿日:2022年11月23日
東京都10投稿
おこめモーニング
みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!根津美術館場所🗺 東京、青山用途🏠 美術館設計✍️ 隈研吾見所👀 和風のアプローチ。自然に溶け込む内部空間。
投稿日:2022年3月31日
東京都100投稿
R.i.n
都会にいることを忘れてしまいそうな根津美術館表参道駅から徒歩8分のところにあるのは隈研吾さん設計のステキな空間・庭園内にある根津カフェでは名物の焼き立てサクサクミートパイと季節限定のアップルパイのピスタチオアイスクリーム添え🍨🍎・窓に面した席は、1日居られそうな気持ち良さでした💕・広い庭園を散策して、季節を感じる時間もリフレッシュすること間違いなし♫
投稿日:2021年12月3日
【1/10~】全国旅行支援再開中!
他のサイトを見る
洋食カフェ
NEZUCAFE(ネヅカフェ)
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
月曜日・展示替期間・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日)  営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
雨の日
住所
東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内
アクセス
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線〈表参道〉駅下車A5出口(階段)より徒歩8分B4出口(階段とエレベータ)より徒歩10分B3出口(エレベータまたはエスカレータ)より徒歩10分都バス渋88 渋谷~新橋駅前行 南青山6丁目下車徒歩5分 表参道駅から524m
営業時間
午前10時~午後5時(ラストオーダー午後4時30分) 日曜営業
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

表参道周辺で浮世絵を楽しむ!個性的な作品がたくさん「太田記念美術館」

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「太田記念美術館」です。
「太田記念美術館」は浮世絵専門の美術館となっており、随時特別展が行われています。個性的な特別展ばかりで面白いのでぜひチェックしてみてください☆

美術館内はさほど広くはないのですが、1枚ずつの絵に対する解説も充実しているので、浮世絵に詳しくない人でも楽しむことができますよ◎

日本古来のアートを感じよう!

「太田記念美術館」には葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」や歌川広重の「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」といった、教科書で習ったような有名作品がずらり!江戸を感じにぜひ訪れてみてください☆

江戸時代の人々を生き生きと映し出す浮世絵を、流行の最先端の街中で鑑賞するというのも乙ですよね♪買い物の帰りなどに、気軽に行くのもおすすめですよ!

開館時間は10:30~17:30(入館は午後5時まで)で月曜日は定休日なのでご注意ください。
原宿駅から徒歩約5分、明治神宮前駅からは徒歩約3分、表参道駅からは徒歩約11分です。
人気
その他
太田記念美術館
東京都原宿
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
太田記念美術館 1枚目太田記念美術館 2枚目太田記念美術館 3枚目
原宿にある浮世絵専門の美術館です。収蔵品は約15000点にのぼり、基本的に毎月の企画毎に展示作品を入れ替えています。展示によって約60~100点前後展示し、常設展はありません。
利用シーン
雨の日
住所
東京都渋谷区神宮前1-10-10
アクセス
(1)JR原宿駅から徒歩で5分 (2)明治神宮前から徒歩で3分(東京メトロ千代田線・副都心線)
営業時間
開館:10:30~17:30 入館は17:00まで 定休日:月(月曜が祝日の場合は開館、翌日休館) 休館:展示替え期間、年末年始(ホームページご参照のこと)

表参道周辺の独特な美術館!現代アートが凄い「ワタリウム美術館」

aumo編集部
続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「ワタリウム美術館」です。

表参道駅からは徒歩約10分、明治神宮前駅からは約13分のところにあります。

外壁から特徴的なこの美術館内では、時期ごとに現代アートに関する多様な企画展が行われています。毎回新しい作品と出会えるのも魅力の1つです♪

アートなお土産をプレゼント♡

※画像はイメージです

「ワタリウム美術館」は、展示はもちろん、ミュージアムショップも充実しているため人気です◎

ミュージアムショップでは個性的なアート作品、ポストカードなどが販売されており、入場料がかからないためココだけを目当てに訪れる方も多いのだとか。

ミュージアムショップで誰かのプレゼントを探すのもオススメですよ♪
人気
その他
ワタリウム美術館
東京都神宮外苑
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
ワタリウム美術館 1枚目ワタリウム美術館 2枚目ワタリウム美術館 3枚目
現代美術を中心に、建築、写真、デザインなど、独自のコンセプトを打ち出している美術館。年に4回の企画展を開催している。併設のアートショップ「オンサンデーズ」には書籍から小物までスタイリッシュなアートグッズが豊富に揃う。とくにポストカードの品揃えが充実。プレゼント探しにも利用できる。
利用シーン
雨の日
住所
東京都渋谷区神宮前3-7-6
アクセス
(1)地下鉄銀座線外苑前駅3番出口より徒歩7分
営業時間
営業:11時~19時(水曜~21時) 定休日:月 休業:定休日が祝日の場合は開館
ユーザーのレビュー
きんちゃん
【浅野忠信さん】もう終わってしまいましたが、丁度一年前の浅野忠信さんの個展が開催されました。タイトルは《TADANOBUASANO3634展》で場所はワタリウム美術館でした。個性的な俳優で音楽家としても活動している、浅野忠信さん。映画の撮影の待ち時間に描き始めたドローイング。当初は台本、スケジュール帳、ホテルのメモ帳、封筒など3634枚にもなったそうで、そのうちの700点の展覧会です。浅野忠信氏は絵のプロではないけれど、その白黒で描き続けたその視点や意味を考えさせられる内容でした。
投稿日:2020年1月14日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

表参道周辺の奇妙な美術館!芸術は爆発だ「岡本太郎記念館」

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「岡本太郎記念館」です。

「岡本太郎記念館」は「太陽の塔」などで知られる岡本太郎の、自宅兼アトリエだった場所を改装して作った美術館となっています♪
岡本太郎ファンにはたまらない美術館ですよね。個性的な作品や1度は見たことあるような作品などがずらりとあるのでぜひ訪れてみてください☆

庭にもたくさんの美術品が!

お家だったこともあり決して広くはない空間なのですが、不思議な作品の数々に囲まれ、随所に遊び心が隠された独特の雰囲気ゆえ、満足感も大きいはず☆

お庭にも展示品がたくさんあり、とても贅沢なフォトスポットとなっていますよ!

表参道駅から徒歩約10分、都営バス南青山六丁目からは徒歩約2分です。
営業時間は10:00~18:00(最終入館17:30)で、火曜日は定休日なのでご注意ください。
人気
その他
岡本太郎記念館
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
13件
岡本太郎記念館 1枚目岡本太郎記念館 2枚目岡本太郎記念館 3枚目
岡本太郎記念館は岡本太郎のアトリエ兼住居で,亡くなるまで50年近くも彼が生活した空間です。アトリエ・客間・庭園は生前の姿を出きる限り忠実に残し,彫刻やモニュメント原型,芸術家具が展示されています。また企画展や展示作品の解説を行う「ギャラリートーク」も行っています。
利用シーン
雨の日映え
住所
東京都港区南青山6-1-19
営業時間
公開:10:00~18:00 休館:火 (祝日の場合は開館)、年末年始(12/28~1/4)及び保守点検日
ユーザーのレビュー
きんちゃん
南青山にねある《岡本太郎記念館》太郎さんが、生前住んでいたアトリエを記念館に改装された場所。彼の生きていた伊吹を感じられる聖地でもあります。
投稿日:2020年6月26日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

表参道周辺のギャラリー美術館!斬新なアートがたくさん「デザイン フェスタ ギャラリー原宿」

※画像はイメージです

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU(デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿)」です。

オリジナル作品であれば誰でも出展OKということで、型にはまらない、見たこともないような芸術作品に出会える可能性も◎

入場無料なので気軽に立ち寄ってみてください♪表参道駅から徒歩約11分、原宿駅からは徒歩約9分、明治神宮前駅からは徒歩約5分のところにあります。
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU
東京都
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 1枚目DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 2枚目DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
zuka808
自分、結構長場悠が好きで、前にあった個展に行ったんですけど、それがすごいよくてグッズなんかもたくさん買っちゃったんですよ。まあでもたくさん使わないと日本の経済があぶないのでがんばります。
投稿日:2019年10月31日

表参道周辺で絵を鑑賞!センスが光る美術館「画廊くにまつ青山」

※画像はイメージです。

最後にご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「画廊くにまつ青山」です。

外苑前駅、青山一丁目駅から共に徒歩約4分のところにあります。

こちらは長年美術品を扱ってきたオーナーが、現代日本の芸術を代表するような芸術家たちの作品を集めて展示している画廊です♪

時期によって展覧会の内容は異なるので、公式ホームページなどをご確認の上、興味を持ったらぜひ訪れてみてください!まだ知らない芸術家との素晴らしい出会いがあるはず☆
画廊くにまつ青山
東京都青山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

表参道周辺の美術館で、アート作品に刺激を受けよう!

いかがでしたか?

ファッション・グルメなど、流行の最先端を行く表参道・原宿・青山エリアですが、実はアート作品に触れられる美術館や画廊、ギャラリーなどもいくつかあるんです♪

お買い物のついでやデートの途中などに気軽に寄って、アート作品から刺激を受けてみませんか?
あわせて読む
【青山】おすすめの美術館を紹介!青山アートを楽しもう♪
更新日:2022年10月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月27日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 4【2023年1月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__