表参道周辺の美術館をご紹介!個性的で見てて楽しい美術館6選♡

表参道・原宿・青山には美術館がたくさん!雨の日や予定がない日って暇で退屈ですよね。そんな時にはアートを感じに表参道周辺を散策してみませんか?今回は感性を刺激したいあなたのために、オススメの美術館、ギャラリーなどをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

表参道周辺で和を感じるならここ!静寂な癒し空間でまったり「根津美術館」

最初にご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「根津美術館」です。
都心にありながら、日本の絵画、彫刻、陶磁器、漆工、金工など幅広い作品を楽しめることができる美術館!

またそれぞれの展示品は、歴史に裏打ちされた価値の高いものばかりなのもポイント♪
尾形光琳の「燕子花屏風図」があることでも有名です。
全体的に落ち着いた雰囲気で、時を忘れてゆっくり鑑賞できるのが魅力♡

カフェで1息☆都会の喧騒を離れた庭園がきれい!

展示品や建物自体も素敵なのですが、「根津美術館」のもう1つの魅力は日本庭園です。

都会にいることを忘れさせてくれるような、穏やかな時間が流れる庭園は、季節ごとに違った姿を見せてくれます♪心落ち着く素晴らしい空間ですよ♡また庭園内には「NEZUCAFE(ネズカフェ)」というカフェがあり、まったりと庭園を味わうことができます☆

入館は16:30までで、閉館時間は17:00です。月曜日が休館日となっているのでご注意ください。
表参道駅から徒歩約8分です。
人気
美術館
根津美術館
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
4.07
11件
17件
根津美術館 1枚目根津美術館 2枚目根津美術館 3枚目

表参道で歴史に触れる時間を

有名建築家の隈研吾によって設計された美術館。重要文化財を含めた歴史のある数々の展示物をご覧になれます。オンラインで日時を指定して予約することで入場することができます。庭園内にはカフェもあり食事を楽しむこともできます。
利用シーン
デートおしゃれ穴場雨の日紅葉1月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
東京都港区南青山6-5-1
アクセス
(1)表参道駅から徒歩で8分(A5出口(階段)より)
営業時間
公開:10:00~17:00 入館は16時30分まで 休館:月 展示替期間・年末年始 ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
__whtri98
去年の11月、ずっと気になって行きたかった根津美術館に行ってきました!こちらは建築家の隈研吾さんが設計された美術館で、展示だけでなく建物の建築美も拝めます!美術館の中には庭園とカフェが入っているので、都会に居ながら自然を楽しめるのも魅力の1つ👏🏻1日ゆっくり過ごしたい時におすすめです☺︎✨
投稿日:2023年8月8日
東京都200投稿
ミートガール
【根津美術館】2022年11月ごろ訪問。表参道駅から徒歩8分くらい秋だったので紅葉がめちゃめちゃ綺麗でした。美術館と庭園をひとしきり楽しんだ後はNEZUCAFEでご飯。カフェはガラス越しに外の景色が見られる席と店内中央のテーブル席があり、ガラス側の席が良ければ希望すると待たせてくれるみたいでした!夏の庭園も好きなのでそろそろまた行きたいと思います☺️☀️
投稿日:2023年6月21日
東京都10投稿
トムクルズ
初めて訪れました根津美術館。近くて遠い存在でしたが、思っていた以上に広く、閑静でとても落ち着く素晴らしいところでした。外人さんがとても多く、和を理解してくれると嬉しいですね。
投稿日:2023年6月11日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

洋食カフェ
NEZUCAFE(ネヅカフェ)
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
雨の日日曜営業ありカウンター席がある禁煙
外部サイトで見る

表参道周辺で浮世絵を楽しむ!個性的な作品がたくさん「太田記念美術館」

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「太田記念美術館」です。
「太田記念美術館」は浮世絵専門の美術館となっており、随時特別展が行われています。個性的な特別展ばかりで面白いのでぜひチェックしてみてください☆

美術館内はさほど広くはないのですが、1枚ずつの絵に対する解説も充実しているので、浮世絵に詳しくない人でも楽しむことができますよ◎

日本古来のアートを感じよう!

「太田記念美術館」には葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」や歌川広重の「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」といった、教科書で習ったような有名作品がずらり!江戸を感じにぜひ訪れてみてください☆

江戸時代の人々を生き生きと映し出す浮世絵を、流行の最先端の街中で鑑賞するというのも乙ですよね♪買い物の帰りなどに、気軽に行くのもおすすめですよ!

開館時間は10:30~17:30(入館は午後5時まで)で月曜日は定休日なのでご注意ください。
原宿駅から徒歩約5分、明治神宮前駅からは徒歩約3分、表参道駅からは徒歩約11分です。
人気
その他
太田記念美術館
東京都原宿
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
太田記念美術館 1枚目太田記念美術館 2枚目太田記念美術館 3枚目
利用シーン
雨の日10月
住所
東京都渋谷区神宮前1-10-10
アクセス
(1)JR原宿駅から徒歩で5分 (2)明治神宮前から徒歩で3分(東京メトロ千代田線・副都心線)
営業時間
開館:10:30~17:30 入館は17:00まで 定休日:月(月曜が祝日の場合は開館、翌日休館) 休館:展示替え期間、年末年始(ホームページご参照のこと)

表参道周辺の独特な美術館!現代アートが凄い「ワタリウム美術館」

aumo編集部
続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「ワタリウム美術館」です。

表参道駅からは徒歩約10分、明治神宮前駅からは約13分のところにあります。

外壁から特徴的なこの美術館内では、時期ごとに現代アートに関する多様な企画展が行われています。毎回新しい作品と出会えるのも魅力の1つです♪

アートなお土産をプレゼント♡

※画像はイメージです

「ワタリウム美術館」は、展示はもちろん、ミュージアムショップも充実しているため人気です◎

ミュージアムショップでは個性的なアート作品、ポストカードなどが販売されており、入場料がかからないためココだけを目当てに訪れる方も多いのだとか。

ミュージアムショップで誰かのプレゼントを探すのもオススメですよ♪
人気
その他
ワタリウム美術館
東京都神宮外苑
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
ワタリウム美術館 1枚目ワタリウム美術館 2枚目ワタリウム美術館 3枚目

アートと出会う特別な時間。贈り物探しにも最適

ワタリウム美術館は、鑑賞だけでなく充実のミュージアムショップも魅力。個性溢れるアート品からポストカードまで、目当てに多くの訪問者が集まります。プレゼント探しにも適しているため、アートを楽しみながら特別な贈り物を見つけることができます。入場料不要でショップを利用できる点も、人気の理由の一つです。
利用シーン
雨の日1月
住所
東京都渋谷区神宮前3-7-6
アクセス
(1)地下鉄銀座線外苑前駅3番出口より徒歩7分
営業時間
営業:11時~19時(水曜~21時) 定休日:月 休業:定休日が祝日の場合は開館
ユーザーのレビュー
きんちゃん
【浅野忠信さん】もう終わってしまいましたが、丁度一年前の浅野忠信さんの個展が開催されました。タイトルは《TADANOBUASANO3634展》で場所はワタリウム美術館でした。個性的な俳優で音楽家としても活動している、浅野忠信さん。映画の撮影の待ち時間に描き始めたドローイング。当初は台本、スケジュール帳、ホテルのメモ帳、封筒など3634枚にもなったそうで、そのうちの700点の展覧会です。浅野忠信氏は絵のプロではないけれど、その白黒で描き続けたその視点や意味を考えさせられる内容でした。
投稿日:2020年1月14日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

表参道周辺の奇妙な美術館!芸術は爆発だ「岡本太郎記念館」

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「岡本太郎記念館」です。

「岡本太郎記念館」は「太陽の塔」などで知られる岡本太郎の、自宅兼アトリエだった場所を改装して作った美術館となっています♪
岡本太郎ファンにはたまらない美術館ですよね。個性的な作品や1度は見たことあるような作品などがずらりとあるのでぜひ訪れてみてください☆

庭にもたくさんの美術品が!

お家だったこともあり決して広くはない空間なのですが、不思議な作品の数々に囲まれ、随所に遊び心が隠された独特の雰囲気ゆえ、満足感も大きいはず☆

お庭にも展示品がたくさんあり、とても贅沢なフォトスポットとなっていますよ!

表参道駅から徒歩約10分、都営バス南青山六丁目からは徒歩約2分です。
営業時間は10:00~18:00(最終入館17:30)で、火曜日は定休日なのでご注意ください。
人気
その他
岡本太郎記念館
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
15件
岡本太郎記念館 1枚目岡本太郎記念館 2枚目岡本太郎記念館 3枚目

隠れた遊び心、アートの宝庫

岡本太郎記念館は、かつてアトリエだった場所に設けられています。独特な雰囲気の中、不思議な作品を鑑賞でき、満足感を得られることでしょう。美術館の庭は豊かな展示品で彩られたフォトジェニックなスポットです。アクセスは表参道駅から徒歩約8分と便利。岡本太郎の個性あふれるアート作品に触れることができます。
利用シーン
雨の日映え2月6月11月12月
住所
東京都港区南青山6-1-19
アクセス
(1)表参道駅から徒歩で8分 (2)都営バス南青山六丁目から徒歩で2分
営業時間
公開:10:00~18:00 休館:火 (祝日の場合は開館)、年末年始(12/28~1/4)及び保守点検日
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
yumo
表参道の岡本太郎記念館に行きました。岡本太郎さんが晩年を過ごした場所とのことでした。年始に大阪の太陽の塔を登ったので、太陽の塔の内観模型があったのがアツかったです。展示点数はそこまで多くなく、1時間もあれば回り切れる感じでした!
投稿日:2024年2月18日
東京都200投稿
ミートガール
【岡本太郎記念館】2022年11月ごろ訪問。表参道駅より徒歩8分くらい建物に入るなり世界観に圧倒されて空気が違うように感じました!一時は行方不明になっていた『明日の神話』が渋谷駅にくるまでの道のりが信じられないほど大変だったことを知り…思わずこのあと渋谷駅まで見に行きました😂いつか太陽の塔も現場に見に行ってみたい…
投稿日:2023年6月21日
きんちゃん
南青山にねある《岡本太郎記念館》太郎さんが、生前住んでいたアトリエを記念館に改装された場所。彼の生きていた伊吹を感じられる聖地でもあります。
投稿日:2020年6月26日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

表参道周辺のギャラリー美術館!斬新なアートがたくさん「デザイン フェスタ ギャラリー原宿」

※画像はイメージです

続いてご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU(デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿)」です。

オリジナル作品であれば誰でも出展OKということで、型にはまらない、見たこともないような芸術作品に出会える可能性も◎

入場無料なので気軽に立ち寄ってみてください♪表参道駅から徒歩約11分、原宿駅からは徒歩約9分、明治神宮前駅からは徒歩約5分のところにあります。
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU
東京都
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 1枚目DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 2枚目DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
zuka808
自分、結構長場悠が好きで、前にあった個展に行ったんですけど、それがすごいよくてグッズなんかもたくさん買っちゃったんですよ。まあでもたくさん使わないと日本の経済があぶないのでがんばります。
投稿日:2019年10月31日

表参道周辺で絵を鑑賞!センスが光る美術館「画廊くにまつ青山」

※画像はイメージです。

最後にご紹介する表参道周辺の美術館、アートスポットは「画廊くにまつ青山」です。

外苑前駅、青山一丁目駅から共に徒歩約4分のところにあります。

こちらは長年美術品を扱ってきたオーナーが、現代日本の芸術を代表するような芸術家たちの作品を集めて展示している画廊です♪

時期によって展覧会の内容は異なるので、公式ホームページなどをご確認の上、興味を持ったらぜひ訪れてみてください!まだ知らない芸術家との素晴らしい出会いがあるはず☆
画廊くにまつ青山
東京都青山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

表参道周辺の美術館で、アート作品に刺激を受けよう!

いかがでしたか?

ファッション・グルメなど、流行の最先端を行く表参道・原宿・青山エリアですが、実はアート作品に触れられる美術館や画廊、ギャラリーなどもいくつかあるんです♪

お買い物のついでやデートの途中などに気軽に寄って、アート作品から刺激を受けてみませんか?
あわせて読む
【青山】おすすめの美術館を紹介!青山アートを楽しもう♪
更新日:2023年8月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…