金沢のステンドグラスが美しい神社に注目!

金沢市と言えば、世界で最も美しい駅14選に選ばれた「金沢駅」や、「金沢21世紀美術館」など、有名な観光スポットが数多くありますが、強運のパワースポットとして人気の尾山神社をご存知ですか?今回はこちらの神社をご紹介致します。
この記事の目次

和洋折衷の珍しい神社

yuuka0829

金沢駅から車で10分ほどの場所に尾山神社はあります。
車の場合は、神社の裏に駐車場がありますが、バスも近くまで走っていますので、バス移動もおすすめです。

立派な鳥居の先には尾山神社神門があり、こちらは国指定重要文化財にも指定されています(※金沢市公式サイトより)。
和漢洋の三洋式デザインを取り入れたデザインが大変珍しく、アートな街 金沢らしさを感じられます。

yuuka0829

尾山神社は、加賀百万石を一代で築きあげた前田利家公を祀っており、勝負運、強運のパワースポットとして知られています。

yuuka0829

境内には様々な見所がありますが、こちらの金箔が施された兜は、前田利家が使っていたものと同じモデルの兜と言われており、霊力を持つと考えられていた鯰(なまず)の尾がデザインされています。

yuuka0829

最も注目すべきスポットは、美しいステンドグラスがはめこまれた神門。

オランダ人によって設計された門で、レンガと木材の3層構造で建造されています。

ステンドグラスは夜の18時から22時まではライトアップもされますよ♪

また、最上部の避雷針は日本最古なんだとか☆

御朱印帳もステキ♡

yuuka0829
yuuka0829

御朱印待ちの参拝客もたくさん見かけましたが、御朱印帳がとってもオシャレ♪

2種類ありますが、両方ともこちらの神社の目玉とも言える神門のデザインとなっています。

尾山神社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

強運を手にしよう!

いかがでしたか。
神門が建てられた明治時代には、当時様々な建築物にステンドグラスが使われたそうですが、和洋折衷の建築物は大変珍しく、且つ神社にあるというのは驚きです。
ステンドグラスが美しい尾山神社神門を眺めながら、強運も手に入れてみてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2極上肉が半額以下で食べられる!11日・29日(いい肉の…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間…