金沢のステンドグラスが美しい神社に注目!

金沢市と言えば、世界で最も美しい駅14選に選ばれた「金沢駅」や、「金沢21世紀美術館」など、有名な観光スポットが数多くありますが、強運のパワースポットとして人気の尾山神社をご存知ですか?今回はこちらの神社をご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

和洋折衷の珍しい神社

yuuka0829
金沢駅から車で10分ほどの場所に尾山神社はあります。
車の場合は、神社の裏に駐車場がありますが、バスも近くまで走っていますので、バス移動もおすすめです。
立派な鳥居の先には尾山神社神門があり、こちらは国指定重要文化財にも指定されています(※金沢市公式サイトより)。
和漢洋の三洋式デザインを取り入れたデザインが大変珍しく、アートな街 金沢らしさを感じられます。
yuuka0829
尾山神社は、加賀百万石を一代で築きあげた前田利家公を祀っており、勝負運、強運のパワースポットとして知られています。
yuuka0829
境内には様々な見所がありますが、こちらの金箔が施された兜は、前田利家が使っていたものと同じモデルの兜と言われており、霊力を持つと考えられていた鯰(なまず)の尾がデザインされています。
yuuka0829
最も注目すべきスポットは、美しいステンドグラスがはめこまれた神門。
オランダ人によって設計された門で、レンガと木材の3層構造で建造されています。
ステンドグラスは夜の18時から22時まではライトアップもされますよ♪
また、最上部の避雷針は日本最古なんだとか☆

御朱印帳もステキ♡

yuuka0829
yuuka0829
御朱印待ちの参拝客もたくさん見かけましたが、御朱印帳がとってもオシャレ♪
2種類ありますが、両方ともこちらの神社の目玉とも言える神門のデザインとなっています。
尾山神社
金沢/その他神社・神宮・寺院
尾山神社 1枚目
尾山神社 2枚目
尾山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
65件
住所
石川県金沢市尾山町11-1
アクセス
(1)金沢駅からバスで10分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 南町バス停から徒歩で3分 (2)金沢東ICから車で20分 (3)金沢西ICから車で25分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 授与所 定休日:無休 見学時間:境内見学は24時間可。
2024.1.28昨日の土曜日の写真です。6時から新年会だったので5時に尾山神社まで行って観光地散策しました。1枚目尾山神社は普通に観光できました。3枚目は鼠多門橋から金沢城行こうとしたら5時でしまってました。残念😢4枚目は金沢城壁ですが1分落ちて復旧工事してました。5枚目は金沢城いもり堀で水に雪が写ってキレイでした。6枚目は兼六園入口ですが当然ながら閉まってました。7〜.9枚目は国立工芸館と石川県歴史博物館です。10枚目は21世紀美術館です。今日撮影しましたが地震の影響で休業中でした。全体的に人が少なかったですね。金沢は被害があまりないのでたくさん来ていただきたいところです。
金沢にある、尾山神社大通り、ホテル街から近く、観光客もよく訪れであろう場所。夜も遅くまで開いており,参拝可能庭園も池や鯉、屋台もあったり、広めの神社です。そのまま金沢城にもつながっていて、夜に行けばライトアップも綺麗に見れます。門の風貌も良いので、おススメの神社ではあります。
星評価の詳細

強運を手にしよう!

いかがでしたか。
神門が建てられた明治時代には、当時様々な建築物にステンドグラスが使われたそうですが、和洋折衷の建築物は大変珍しく、且つ神社にあるというのは驚きです。
ステンドグラスが美しい尾山神社神門を眺めながら、強運も手に入れてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…