昔ながらのモンブランが美味しそう!東京自由が丘モンブランって?

秋になると、ケーキの中でも特に食べたくなるのがモンブラン。今回紹介するのは、自由が丘にある「MONT-BLANC 東京自由が丘モンブラン」。昭和初期から地元の人にはもちろん、全国各地からもファンが訪れる老舗のスイーツをご紹介します。
この記事の目次

モンブラン発祥の地!?東京自由が丘モンブラン

加藤 あやな
加藤 あやな

店名にもなっているモンブラン。店内ではモンブランを始めとする生ケーキや焼き菓子の販売はもちろん、併設のティールームでゆったりとケーキを味わうこともできます。店名の由来は山登りが好きだった初代社長がモンブランというヨーロッパ最高峰の山を見て、惹かれたからだそう。

店名:MONT-BLANC 東京自由が丘モンブラン
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-29-3
TEL:03-3723-1181
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
http://mont-blanc.jp/

モンブランはもちろん!他にも美味しそうなケーキがたくさん

モンブラン

加藤 あやな
加藤 あやな

店名にもなっている「モンブラン」は必食!昔ながらの味を想像すると浮かぶ黄色いクリームのモンブラン。クリームでは山肌を、その上に乗るサクッとしたメレンゲは万年雪を表しているのだそう。土台のふわふわカステラの中には国産栗の甘露煮がまるまる1つ♪日本で初めて持ち帰り用のモンブランを発売した、創業当時のレシピそのままなんです。甘すぎず、優しい味わいでどんどん食べれちゃいます。

サバラン

加藤 あやな
加藤 あやな

ラム酒を効かせた上品な味わいのケーキ、「サバラン」も人気の商品。頬張った瞬間にラムの香りがじゅわっと口の中に広がります。上に乗ったホイップクリームの上品な甘さとの相性が抜群!持ち帰り用のケーキではもっとラム酒を効かせることもできるそうなので、お酒が好きな方は挑戦してみてください♪

ティールームではケーキセットがお得♪

加藤 あやな

ティールームでは、ケーキセットだとドリンクが単品よりも100円お得ということで、今回はケーキセットを注文しました。ドリンクはクレームブリュレラテとブレンドコーヒーをチョイス!クレームブリュレラテはふわふわのミルクにキャラメルシロップが入っていて、スイーツのよう♪ケーキセット以外にもアイスモンブランやプリン・ア・ラ・モードなど、気になるスイーツがありました!

加藤 あやな

混雑を避けるために訪れたのは土曜日の夕方でしたが、3組ほど待っている方がいました。特に週末のお昼やおやつ時は混雑するそうなので、確実に利用したい方は電話で席の予約がおすすめとのこと。自由が丘マダムや学生さんなど多くの方が訪れ、楽しそうに過ごしていましたよ♪

モンブランの焼き菓子は包装も可愛い!

加藤 あやな
加藤 あやな

ケーキ以外にも焼き菓子の種類がとっても豊富!その中でも特に気になったのがティーコンフェクトと自由が丘バトン。ティーコンフェクトとは発売以来50年人気のしっとりクッキーだそう。見た目も可愛いので、贈り物や自分へのご褒美にもよさそう!1つから買えるので、気になった味をまずは試してみても♪

持ち帰りに、ティールームに、用途に合わせた利用ができるモンブラン♡

加藤 あやな

自由が丘でスイーツが食べたい!特にモンブランが!と、思った時は迷わず「東京自由が丘モンブラン」へ。モンブランの名店は全国各地にありますが、モンブラン好きなら発祥の地は外せないですよ~!

今回は売り切れで買えなかったのですが、自由が丘プリンやホールケーキのモンブラン、他にも栗を使ったケーキなど、気になるスイーツが沢山ありました!自由が丘には美味しそうなスイーツがたくさんあって目移りしていましますが、老舗のモンブラン、ぜひ味わってみてください♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127