風情ある温泉街へ行こう。冬の旅行には温泉が欠かせない♡

兵庫には国内でも有名な温泉街があることをご存知ですか?浴衣姿で歩いている人も多い温泉街では、日本ならではの風情を感じることができますよね。今回は兵庫観光にもぴったりな関西の名湯をご紹介♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

城崎温泉とは

城崎(きのさき)温泉とは兵庫県の豊岡市城崎町にある温泉。平安時代から続いており、その歴史は約1300年にも及ぶそう。

aumo編集部
城崎温泉は7つの外湯があり、外湯めぐりができる温泉街としても有名。外湯とは、旅館外にある共同浴場のこと。宿泊施設を伴わない、日帰り温泉所とも言われます。外湯に対して、旅館内にある温泉のことを内湯と呼びます。

浴衣で外湯めぐり♡

城崎温泉の街並みには古き良き日本の風情が残っており、昔へタイムスリップしたかのようで歩いているだけでも楽しい!城崎温泉では旅館や市内のレンタル屋さんで浴衣の貸し出しも行っているので、温泉街を浴衣に下駄姿で歩いてみましょう♡

城崎温泉のおすすめの外湯をご紹介☆

御所の湯

こちらの「御所の湯」は、2005年の7月にリニューアルオープンしたばかりの比較的新しい温泉。こちらの外湯は「美人の湯」と言われているだけあって、温泉ミストサウナがあるんです♡女性には嬉しい備え付けですよね。

鴻の湯

「鴻湯(こうのゆ)」は城崎温泉の中でも歴史が古い温泉。「城崎温泉駅」からは徒歩約20分と、少し奥まった場所にあります。緑に囲まれた露天風呂が人気で、いつも多くの人々で賑わっています。

次のお休みは日本情緒たっぷりの温泉街へ

温泉街は日本の昔ながらのレトロな雰囲気も残り、風情を感じることができますよね。日本にはいくつか外湯巡りのできる場所がありますが、7つもの外湯があるのは珍しいんだとか。次のお休みには、兵庫観光にもぴったりな城崎温泉で、日頃の疲れを癒してみては♡
城崎温泉
豊岡/その他
城崎温泉 1枚目
城崎温泉 2枚目
城崎温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
40件
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島
アクセス
(1)JR城崎温泉駅から徒歩で5分
営業時間
営業:07:00~23:00 一の湯、地蔵湯、御所の湯、鴻の湯 営業:15:00~23:00 柳湯、まんだら湯 営業:13:00~21:00 さとの湯 定休日:一の湯:水曜日 地蔵湯:金曜日 御所の湯:木曜日 柳湯:木曜日 まんだら湯:水曜日 鴻の湯:火曜日 さとの湯:月曜日 ※祝祭日は営業します。
家族旅行で城崎温泉♨️に行きました〜‼️🦀大好きですがフルコースでお腹いっぱいになりました〜。食事が終わってから外湯♨️に行き7つのうち5つでギブアップ💦
地元兵庫の北端にある城崎温泉♨️来るのは人生で4回目!!ここの歩き回ってお風呂に入るシステムが好き😊的屋や昔のパチンコなど遊べるお店や最近はお洒落なお店もえたみたいで毎回楽しませてもらってます。いつも暖かい時期しか来たこと無いから来年こそ冬に行ってみようかな〜?
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08