海外旅行保険は当日でも加入できる?方法や押さえるべきポイント

海外旅行の準備で何かとドタバタしてしまい、保険の加入が当日になってしまった…なんて事もあるのではないでしょうか。海外旅行保険は当日にも加入できるのか、当日に入れるとしたらどんな保険があるのかなど、加入方法や保険の種類について紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

海外旅行保険は当日でも加入できる?

GaudiLab
海外旅行の準備で、当日まで保険の準備を忘れてしまっていたなんて事があるかもしれません。しかし、海外で万が一のトラブルに遭った時の事を考えると、保険には加入しておいた方が安心して海外旅行を楽しめるでしょう☆
当日に入れる保険は…実はあります◎
海外旅行当日に入れる保険について紹介しますので、参考にしてください♪

成田や羽田など空港で加入できる

当日の朝でも、空港内で保険に加入できます♪

保険会ごとに窓口が設置されているので、あらかじめ保険会社がわかっているならその窓口に並びましょう。
複数の保険会社への加入を考えている場合は、ちょっと大変かもしれませんね。
必要な書類などは特にありません。
どんな保険に入るのかあらかじめ決めておくとスムーズにいくでしょう♪

ネットも当日加入可能

インターネットを使って当日に予約が可能な保険は、実は結構あります♪
大手保険会社だと、このサービスをやっている所も多いです☆

インターネットで申し込むと、普通の申し込みよりも安くなるのは嬉しいポイントでしょう。
しかし、どんな保険に加入するかは自分で全て選ばなければなりません。

どんな保険があるのかはあらかじめ調べておいた方が良いですね。

海外旅行保険加入のポイント

el lobo
海外旅行保険に当日加入を考えている場合は、どういった点に配慮すれば良いのでしょうか?
当日加入の際の注意点について解説します。

自宅と空港間の補償の違い

事前に海外旅行保険に加入した場合は、その補償対象は自宅から旅行先、そしてまた自宅に帰ってくるまでです。そのため自宅から空港までの道のりも保険の対象になります。

しかし、当日に空港で加入する場合、自宅から空港までは保険の対象外です。
空港までの事故やケガに対しても保険が欲しい場合は、前日までに保険に入っておいた方が良いでしょう☆

空港での加入は高くなりやすい

空港での保険に加入する場合、実は他の方法よりも高くなってしまいます。

特に、インターネットで申し込む場合と比べると倍以上価格が違う、なんて事もあります。これは、空港でのスペース代や人件費が保険料に上乗せされるからです。逆にインターネットであれば場所や人件費がかからないので安くできるでしょう☆

安く申し込みたい場合は、空港以外の申し込みサービスを利用するようにしてください◎

空港で払うお金でネット申し込みをすれば、さまざまなオプションを付けられるので、自分でコースを選ぶという手間や、手続きの手間は発生しますが、ネットから加入した方が断然お得と言えます。

遅延などの特約を考慮

海外旅行保険には、通常の補償以外にも様々な「特約」がつけられます。航空機遅延費用等特約もその1つです☆

これは、悪天候などによって飛行機が遅れ、それによる物品を購入や、ツアーをキャンセルした場合にかかった、キャンセル料などを補償する特約になります。

天候などを考慮して特典をつけておくと得するかもしれませんね☆

ただ、この特典の補償は、数万円程度がデフォルトなのと、負担した費用の領収書などが必要な事、それから事前申し込みなど条件が色々あるので、あらかじめ確認しましょう♪

当日加入の海外旅行保険会社のおすすめ

Barock
当日加入可能な保険会社について紹介します♪
特徴や良いところも一緒に紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください!

損保ジャパン

国内大手である損保ジャパンは、インターネットによる当日保険加入を受け付けています。
インターネットで申し込んだ場合、条件によりますがなんと半額になる事もあるようです!
補償金額も高いので、これ1つに加入しておけば安心して旅行に行けるでしょう。

サポートが手厚くリピーターが多いのも特徴ですね☆
自分で細かく内容を決められるため、他の保険と併用できるのも嬉しい点です。

AIG損保

AIG損保は海外展開を多くの国でしている事もあって、海外の事故対応やサポート力に富んでいるのが良い所です☆

保険料はちょっと高いのが難点ですが、海外に提携している病院も多いのでそれに見合うだけのしっかりとしたサポートは受けられ、使用者の評判も良いみたいですね♪

他の保険ではやっていないケースへの対応が豊富な事や、コンビニやATMで保険料を支払える事も評価の高い点になっています◎

海外旅行保険は当日加入よりもネット加入がおすすめ

ImYanis
当日に加入できる海外旅行保険、いかがでしたか?
空港とインターネットの2つ方法がありますが、空港で加入すると費用が高く、混雑具合によってはハラハラしてしまいますので、できればインターネットで加入する方がオススメです☆
ネット加入の場合は料金もかなり抑えられます♪

しかし、どちらの方法にしても、どんな保険会社のどんなプランの保険にするかは、あらかじめ決めておいた方が良いでしょう。前日までにしっかりと前準備を終わらせておいた方が、旅行を楽しめますよ♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月18日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  • aumo
  • 海外
  • 海外旅行保険は当日でも加入できる?方法や押さえ…