【札幌】新鮮・旨い!北海道の海鮮料理をたらふく食べちゃおう♡

北海道には美味しいものがたくさんあります。野菜も乳製品もお肉もなんでも美味しかったりしますよね。もうひとつ加えると海の幸ですよね!北海道にせっかく来たのなら新鮮でかつ美味しい海鮮料理を食べて欲しいです。ここでは、特にお寿司やお刺身が食べられるお店を厳選して紹介しようと思います。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ランチセットは驚きの安さ!!【海天丸 北23条店】

最初に紹介するのはこちら。「海天丸 北23条店」さんです。北海道の回転寿司屋さんです。

北海道の地元の人たちから人気の回転寿司屋さん♪
海天丸さんのすごいところは、ランチセットのお値段の安さなんです。平日限定のランチセットがワンコイン¥500(税込)から食べられるんです!!驚きですよね。

こちらのセットは、「寿司・天ぷら御膳」¥900(税抜)。お寿司10貫、お蕎麦、天ぷら、そして茶碗蒸しが付いてこの価格ってお得すぎますよね♡

ボリュームもあって美味しくって、大満足のランチセットオススメですよ♪ちなみに、ランチセットは平日の11:00〜17: 00までの限定メニューなので注意してくださいね。
もちろん回転寿司なので、セットだけではなく2貫ずつ食べることもできます。著者は、ランチセットにプラスして何枚か食べてしまいました!

いくら、カニ、ホタテなどなど。ビジュアル通りの新鮮で美味しいネタばかり。回っているものだけでなく、注文してその場で握ってもらうこともできるので…。お好みの組み合わせで食べられるのも◎
海天丸 北23条店 (かいてんまる)

夜はしっとりと日本酒を飲みながら♪【蕎麦とお料理ごん】

夜ごはんを食べながら、ゆっくりお酒と海鮮を楽しむのもありですよね♪次は狸小路にある「蕎麦とお料理ごん」さんを紹介します。

狸小路横丁という脇道に入ったところにお店があるんです!隠れ家っぽい感じとか、店内のムーディーな雰囲気も◎
店名の通りお蕎麦がメインなのですが…。海鮮も含めた肴全般が美味しいんです♡

日本酒を飲みながらだとお魚食べたくなりますよね。「刺身盛り合わせ」は旬の魚が盛られているから間違いない!!

この日はツブ貝やブリ、アジの刺身なんかがありました♪左手前は鯨のお肉でしたね。
もちろんちょっとしたおつまみもあって…。厚焼き玉子、山ごぼう、蓮根の天ぷら、舞茸の天ぷらなんかもいただいちゃいました♪

こちらは、そら豆を焼いたもの。シンプルなお料理なのですが…。素材が良いと、手を加えずそのままが美味しかったりしますよね!
お蕎麦屋さんなので、やっぱりシメはお蕎麦がいいですよね♪温かいお蕎麦でもいいかなと思いつつも…。お蕎麦を美味しくいただくなら、冷たいのがいいですよね!

ざる蕎麦にしてみました。たくさんお料理を食べていてお腹いっぱいでも、ツルッとお腹に入ってしまいます!!

風味も良くて、喉越し爽やかで、シメのお口直しの一品にもってこいですね。
ごん

カウンター寿司で上質なひととき♡【鮨竜】

最後はカウンター寿司、回らないお寿司屋さんを紹介します♪こちらも、狸小路にあります。「鮨竜」さんです。

1軒目で回転寿司で充分と言っておきながら…。今度はカウンター寿司♡
鮨竜さんは、狸小路5丁目にある「道産食彩HUGイート」の中にあります。北海道の食材や名物が食べられる飲食店街ですね♪

その飲食店街の一番奥にお店があるんです。ここのすごいところは、店内でゆっくり食べることもできるのですが…。テイクアウトして他のお店で食べることもできるところ。

欲張りさんは、あちこちのお店で好きなものをチョイスして食べるのもありですよね♡
目の前で大将が握ってくれるお寿司はどれも絶品!!ハズレがひとつもないと言っていいほど、とっても美味しいお寿司ばかりでした。

美味しすぎて注文が止まらなかったくらい♪ホタテ、サーモンから始まり、イカ、甘エビ、中トロ、穴子なんかもいただいちゃいました。

こちらでも日本酒を飲みながらお寿司をいただきましたよ。
どうしても最後にこれが食べたくて…。握り寿司をたくさん食べた後に、「ウニ・イクラ丼」も頼んじゃいました!!

しかも、大将に無理を言ってごはん少なめにしてもらったんです。シメの丼頼んで良かったです♪

ごはんが見えないほど、ウニとイクラがたっぷり盛られていて…。眺めているだけでもたまらないのに、口に入れるとウニもイクラもとろける美味しさなんです♡
鮨竜 (すしたつ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

北海道の新鮮な海の幸をたっぷり食べちゃおう!!

北海道の海鮮料理の記事はいかがでしたか?旅行の醍醐味ってその土地の食材を使った、新鮮な料理が食べられることかなって思うんです。

どうせなら美味しいものを食べて心もお腹も満足させたいですよね♡

札幌に訪れたら…。新鮮で美味しい海鮮料理を堪能してみてください。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  2. 2【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908