【沖縄・伊是名島】自然豊かで沖縄の理想の風景がある。そんな島。

沖縄にはたくさんの離島があります。その中で今回は伊是名(いぜな)島をご紹介したいと思います。離島マスターのみなさんなら知ってる方も多いとは思いますが、伊是名島のすぐ隣には伊平屋(いへや)島もあります。今回は伊是名島です。(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

伊是名島とは

moek0628
伊是名島は沖縄本島北部に位置し、周囲約16.7kmのほぼ円形の離島です。

赤瓦の屋根、サンゴの積まれた石垣、フクギ並木、青い海。
沖縄らしい風景がそこにはあります!

百姓から天下人になった偉人「尚円王(しょうえんおう)」の出身地でもあります。
沖縄の歴史が好きな方には、特にオススメしたい離島です!!

アクセス方法

moek0628
今帰仁村(なきじんそん)にある運天港からフェリーに乗ります。

運天港(今帰仁村)⇆仲田港(伊是名島)
運行時間 約55分。

運賃は¥1810(税込)です!
人気
その他
伊是名島
沖縄県今帰仁
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
伊是名島 1枚目伊是名島 2枚目
住所
沖縄県島尻郡伊是名村字仲田
アクセス
(1)仲田港から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
moek0628
🗺伊是名島集落沖縄県北部の離島「伊是名島」通りすがる島の人たち、みんなが挨拶をしてくれるそんな優しい島🏝なんといっても、この沖縄らしい風景!私が大好きな離島のひとつです🥰
投稿日:2019年12月28日

伊是名島の海

moek0620
moek0628
2枚目の写真はマッテラの浜キャンプ場という場所です。

キャンプ場でこの海の綺麗さなんて最高ですよね~☆

他にも二見ヶ浦海岸(ふたみがうらかいがん)は日本渚百選にも選ばれたビーチで、とても綺麗でした。
(※”日本の森・滝・渚全国協議会HP"より)
その他
マッテラの浜キャンプ場
沖縄県今帰仁
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
伊是名島の最南端にあるキャンプ場。海ギタラから伊是名城跡付近まで続く海岸線は二見ヶ浦海岸と呼ばれ、その海岸線沿いに位置する浜でプライベートを満喫するには最適。

沖縄らしい風景

moek0628
こちらは、銘苅家住宅(めかるけじゅうたく)です。
沖縄戦の戦火を免れ、保存状態が非常に良いことから国の重要文化財に指定されています。
(※”一般社団法人いぜな島観光協会HP”より)
moek0628
moek0628
ここだけ、ゆっくり時間が流れているような、そんな気分にさせてくれる街並み。

沖縄らしい風景が伊是名島にはたくさん残っていました♪
moek0628
moek0628
他にも島内をドライブしてたら牛さんに出会ったり、地元の子どもたちが書いた落書きがあったりして、色んな発見があり、楽しかったです♪
その他
銘苅家住宅(めかるけじゅうたく)
沖縄県今帰仁
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
銘苅家住宅は、尚円王の叔父(父の弟)にあたる家系の家で、明治39年に再建されました。沖縄戦の被害を免れたことで保存状態も良く、昭和52年(1977年)に国指定重要文化財に(建造物)に指定されました。

展望台に登ってみよう

moek0628
伊是名島には何箇所か展望台がありました。

整備されている場所は少なく、基本的には山道や崖を登っていくような感じだったので行く際には服装や靴など、気をつけて行ってくださいね。

登ればそこには絶景が☆
その他
ギタラ展望台
沖縄県今帰仁
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
俗に伊是名二見ヶ浦と呼ばれる沖縄には類がない美しい海岸。鋭い岩肌の奇岩が海と山に鎮座する。

伊是名島の人は優しい!

moek0628
初めて伊是名島に行った感想は、伊是名の人たちが本当に優しい!!

通りすがる人が「おはよう」「こんにちは」「どこからきたの?」と声を掛けてくれました。

離島に行ってこんなにみんなが話しかけてくれたことは、正直ありませんでした。
とても嬉しく温かい気持ちになりました。

ぜひ、この記事を読んでくださってるみなさまにも伊是名島に遊びに行ってほしいです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月30日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  4. 4【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan