金沢に行くなら冬しかない!おすすめ観光スポット10選をご紹介

今回は冬の金沢でおすすめの観光スポットをご紹介します!北陸新幹線が通り都心からのアクセスが抜群の人気観光地、金沢。歴史情緒あふれる街並みや、美味しいグルメが魅力的で通年観光客でにぎわいますが、冬のシーズンは美しい雪景色が楽しめるので特におすすめ!冬にぴったりのスポットをお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

冬の金沢おすすめ観光スポット1. 「金沢城公園」

初めにご紹介するのは、金沢駅からバスで約13分のところにある「金沢城公園」。築城当時の様子を忠実に再現し再建された「金沢城」は、歴史の趣が感じられます。様々なデザインの石垣が見どころの1つです。

冬には雪が積もって、真っ白な城と青空とのコントラストが美しいです。
人気
その他
金沢城公園
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.06
12件
88件
金沢城公園 1枚目金沢城公園 2枚目金沢城公園 3枚目

金沢の歴史、自然の心臓部を体感

金沢駅から車で約10分、バスで約13分の距離に位置する金沢城公園は、過去の面影を色濃く残す歴史的な地域です。美しい石垣が冬の雪景色と映え合い、訪れる人々に歴史と自然の調和を感じさせます。また、市街地を支える緑地としての役割を持ち、「緑の心臓」と称される緑豊かな公園です。四季折々の変化を肌で感じることができ、心地よいひと時を提供してくれます。
利用シーン
ドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
石川県金沢市丸の内1-1
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 兼六園下から徒歩で5分 (2)武蔵ヶ辻・近江町バス停からバスで20分(金沢ふらっとバス材木ルート) 兼六園下から徒歩で5分
営業時間
開園時間:3月~10月15日 7:00~18:00 開園時間:10月16日~2月 8:00~17:00 休園日:無休 その他:9:00~16:30 最終入館16時
ユーザーのレビュー
石川県5投稿
yoshi
兼六園の向かいの金沢城公園。雨が降りそうだったので、急ぎ足で見ました🏯
投稿日:2023年12月24日
石川県5投稿
ponponao②
兼六園のライトアップと金沢城のチームラボへ。五十間長屋」の石垣に花々で形作られた動物たちが歩く「金沢城の石垣に住まう花と共に生きる動物たち」をはじめ、お城という場所や土地の文化を活かした展示が見どころです。少し雨が降ってたけどとてもキレイでした。最後自分たちで塗ったぬり絵をスキャンすると映像に流れて来るのがあって自分の書いた絵が出てきた時は笑いがでました笑笑11月26日までの開催でちょうど行けてよかった。#チームラボ金沢城光の祭
投稿日:2023年11月23日
石川県10投稿
saa1010
【石川県金沢市】秋の北陸ぶらり旅の際に訪れた『金沢城公園』。青々とした芝がキレイで散歩するのにピッタリなロケーションです!風も気持ちよく、のんびり過ごせていい気分転換になりました!住所:石川県金沢市丸の内1-1
投稿日:2023年9月26日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

冬の金沢おすすめ観光スポット2. 「兼六園」

次にご紹介するのは「兼六園」。先ほどご紹介した「金沢城公園」から徒歩圏内にあるので、一緒に回るのがおすすめ!
冬の「兼六園」は、見渡す限り雪で真っ白な幻想的な風景を楽しむことができます。気温がぐっと下がった日には、池に薄く氷が張ってまるで水墨画のような風景!

ライトアップで幻想的な雰囲気

2月には、「金沢城」と「兼六園」がライトアップされます。雪国の冬の風物詩“雪つり”は昼も圧倒されてしまうほど見事ですが、夜のライトアップでは黄金色に輝く様子を見られます!
特に雪の降った後のライトアップは雪が反射してキラキラと輝く様子が絶景。(※ライトアップの詳細については公式HPをご確認ください。)

また、兼六園の中には着物をレンタルできる場所があります!着物を着てかわいく写真を撮るのもおすすめです。

人気
その他
梅林(兼六園)
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.30
17件
177件
梅林(兼六園) 1枚目梅林(兼六園) 2枚目梅林(兼六園) 3枚目

梅の見頃は3月中旬から!季節を彩る名園を散策

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています(※1)。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、廻遊しながらそれぞれの景観を楽しみます。四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される「雪吊り」は金沢の冬の風物詩として見てみたい景色。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。(ライトアップの実施日については、イベントページをご覧ください。)『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高ランクの三つ星を獲得しています(※2)。 ※1:"兼六園 公式HP"参照(https://kenrokuen.or.jp/outline/) ※2:"金沢経済新聞 公式HP"参照(https://kanazawa.keizai.biz/headline/466/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス家族ひとり卒業旅行夫婦外国人絶景1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
石川県金沢市兼六町1
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 兼六園下・金沢城バス停から徒歩で3分 (2)金沢駅から車で10分 (3)武蔵ヶ辻・近江町バス停からバスで20分(金沢ふらっとバス材木ルート) 兼六園下バス停から徒歩で3分 (4)金沢東ICから車で20分
営業時間
開園:3月1日~10月15日 7:00~18:00 開園:10月16日~2月 8:00~17:00 休業:無休
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
海老桃和久津
うめが😃いっぱい😀なっていますよ^_^
投稿日:2022年5月20日
石川県1000投稿
らぐ🏉🍺ビア
2022.3.27天気の良い日曜日、兼六園の梅林行ってきました。梅もだいぶ枯れてきてますがまだ色がついている梅もあり青空をバックに写真を撮りました。まん延防止が、開けたこともあり観光客で結構賑わっていた兼六園でしたが、天気も良く気持ち良く散策できました。
投稿日:2022年3月27日
みんみん
2019年金沢の旅もう一度食べたいものの一つに 俵屋の じろあめです創業天保元年の俵屋はではまだ砂糖が貴重だった時代から 穀物から甘味で飴を製法し続けてます。あの自然の甘さが、忘れられません。21世紀美術館周辺で予定になく ランチすることになり周辺を探して 飛び込みで入った 和カフェ つぼみあったかいにゅうめんに疲れ癒され 金沢の町に溶け込む 風情あるお店の雰囲気も良かったです。金沢の 街並みよかったなぁまた行ける日が早くきますように・・・  飴屋
投稿日:2021年2月11日

冬の金沢おすすめ観光スポット3. 「ひがし茶屋街」

次にご紹介するのは「ひがし茶屋街」。昔ながらの風情が感じられるお茶屋建の家が立ち並ぶ街並みは、まるでタイムスリップしたかのようです。

雪が降る日はさらに趣があり、思わず写真を撮りたくなる景色です。

お土産やカフェ巡りもおすすめ

寒い日には、「ひがし茶屋街」にあるお土産屋さんやカフェなどを巡るのも良いかもしれません!上品に和菓子と抹茶を楽しめるお店から金箔ソフトを食べられるお店まで、風景を見るだけの観光に飽きた方でも楽しめます。
人気
その他
ひがし茶屋街
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.21
25件
73件
ひがし茶屋街 1枚目ひがし茶屋街 2枚目ひがし茶屋街 3枚目

風情ある街並みを散策!人気観光エリアで食べ歩き

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、情緒あふれる町家が美しい茶屋街(※)。アンティークなカフェや甘味処、格式高いレストランやバーが立ち並び、食べ歩きグルメも充実。着物をレンタルして、レトロな街並みをバックに写真を撮るのにも抜群のロケーションです。女子旅には外せない、金沢観光の代表的スポットです。 ※“金沢市観光公式サイト”参照(https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10212.html)
利用シーン
デートドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え子連れひとり友達卒業旅行外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
石川県金沢市東山
アクセス
(1)車:金沢駅から約10分 / 金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約25分 (2)公共交通機関:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「橋場町」バス停から徒歩約5分 / 金沢ふらっとバス材木ルート「浅野川大橋」バス停から徒歩約5分
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
リトアニアの貴公子
金沢市、有名な観光スポットの一つ。住宅街から隣接古風なレストラン、寿司屋、お菓子屋、お土産屋など入ってて、歩いてるだけで楽しいしお店も楽しいです。ぜひお楽しみください。カステラ、金箔アイスの店、金箔グッズもあったり、オシャレなデザインの物がたくさん。予約制の有名な料理店も多いのできちんとランチしたい店は予約しとかないとダメです
投稿日:2024年1月10日
石川県10投稿
iccyan777
久しぶりにやってきました。何度来てもいいですね。今回はレンタカーできましたが、運良く駐車場が空いていて停められました。車で来る方は注意して下さい。
投稿日:2023年12月10日
石川県10投稿
でぃーご
金沢で有名なところと言えば、まずこちらが出てくるんではないでしょうか?東茶屋街には金沢の有名・人気店が大体そろっていると思います。メインストリートだけではなく、一本道を入ったところにも名店があります。まるで京都の祇園のようです。私の感覚ですが、カフェが多かったり老舗菓子店が多くあるように感じましたので、祇園とは違い東茶屋街はランチがメインのように感じました。まぁ「茶屋街」ですからね、お昼からおやつがメインですよね。夕ご飯はすぐ近くの主計町にあるんじゃないだろうか。金沢には見どころがたくさんですね。2泊3日くらい欲しいところですねwww
投稿日:2023年12月5日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

冬の金沢おすすめ観光スポット4. 「石川四高記念文化交流館」

次にご紹介するのは「石川四高記念文化交流館」。こちらは旧第四高等中学校本館の建物で、中には「石川近代文学館」が入っています。

「石川近代文学館」は石川県ゆかりの文学者の著書や資料などを集めた文学館で、一風変わった企画展示や文学者の愛蔵品などは、文学好きの方だけでなく、よく知らない方でも楽しめます。

石川四高記念文化交流館を見終わったら外を散歩してみよう

雪が降った後には、赤レンガのレトロな建物と白く積もった雪とのコントラストが美しい風景を見ることができます!

文学館の中を見終わった後に、外も散歩してみるとレトロな雰囲気を味わえるのでデートにもおすすめのスポットです。
人気
その他
石川四高記念文化交流館
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
石川四高記念文化交流館 1枚目石川四高記念文化交流館 2枚目石川四高記念文化交流館 3枚目
いしかわ四高記念公園内で落ち着いた佇まいを見せている石川四高記念文化交流館は、旧四高の校舎を利用した赤レンガのモダンな建物です。四高の歴史と伝統を伝える展示に加え、旧四高の教室を多目的に利用できる「石川四高記念館」と石川県ゆかりの文学者の資料を展示する「石川近代文学館」によって構成されています。兼六園周辺文化の森の新しい「学びとふれあいの複合文化スペース」として、平成20年4月に生まれ変わりました。
利用シーン
映え紅葉2月4月7月10月11月
住所
石川県金沢市広坂2-2-5
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス) 香林坊(四高記念館前)バス停から徒歩で1分
営業時間
開館:9:00~17:00 展示室 受付は16時30分まで 開館:9:00~21:00 多目的利用室・レトロ体験室 休館:12月29日~1月3日 年末年始 展示入替等により休館する場合あり
ユーザーのレビュー
石川県1000投稿
らぐ🏉🍺ビア
2022.7.23兼六園周辺散策2時間半 その8尾山神社を出て前の道を抜けて数百メートル市役所の方向に向かうと四高記念公園があります。昔は中央公園と言ってましたが今は四高記念公園と言ってます。四高とは、今の金沢大学で公園に昔の建物もあります。その公園を抜けたらしいのき迎賓館があります。昔の石川県庁の建物て裏は近代的な建物で表は昔の建物を残してます。7枚目は前の公園で金沢城壁が見えます。そして道路を渡って市役所の方に向かうと21世紀美術館があります。中を無料で通行するだけで雰囲気を味わえます。
投稿日:2022年7月29日

冬の金沢おすすめ観光スポット5. 「妙立寺」

次にご紹介するのは「妙立寺(みょうりゅうじ)」。こちらは別名「忍者寺」とも呼ばれるお寺で、中にはからくりがたくさんあることで人気なお寺。

敵に攻め込まれたときに備えて作られたからくりをそのまま見学できます!人気スポットなので行く際には予約がおすすめ。
人気
その他
妙立寺
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
9件
妙立寺 1枚目妙立寺 2枚目妙立寺 3枚目

忍者寺の仕掛け、ハラハラドキドキ体験

「妙立寺」、通称「忍者寺」には隠し階段や落とし穴などがあり、家族で訪れると楽しい体験ができます。金沢を訪れたときは予約をして、このユニークな仕掛けが詰まった寺を探検してみてください。観光の穴場として知られているため、金沢周辺を訪問する際に確かめる価値があります。驚きと歴史が息づく忍者の世界を間近に体感できるため、特に家族連れに推奨されます。公式ホームページで詳細を確認し、予約を忘れずに。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅穴場映えクリスマス家族蓮(ハス)1月3月5月9月11月12月
住所
石川県金沢市野町1-2-12
アクセス
(1)金沢駅からバスで
営業時間
拝観時間:9:00~16:30(3月~10月)、9:00~16:00(11月~2月)※拝観は予約制 休業日:年末年始、法要日 拝観:9:00~16:00 11月~2月、予約制
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
リトアニアの貴公子
人呼んで、忍者寺日蓮宗のお寺に行ってみました。朝9時ですが、早々と多くの方がおりました。(年末30日)外国の方も多く、世界からしても有名な観光名所の一つになってるのかも。中の写真が撮れなかったので、外観のみです。中は、たくさんの仕掛けがあり、スタッフが案内してくれます。落とし穴、隠し扉、切腹部屋、あらゆるところに仕掛けられた、侵入者、敵を想定した家。たくさんの部屋があり、昔の人はこんな感じで過ごしてたのか。。 こんな考えを持っていたのか、、と分かる歴史を感じる寺でした。建物も頑強に造る方法でやられていたり、井戸が金沢城まで続いていたとかいないとか?家族連れ、デートなどにも良いかなと思います。
投稿日:2024年1月8日
石川県5投稿
ponponao②
忍者寺とも呼ばれる妙立寺へここは事前予約が必要です。寺内は撮影禁止。順番に案内され落とし穴や隠し階段など色々な仕掛けがあり、迷路のようでした。ガイドさんが丁寧に案内してくれます。
投稿日:2023年11月23日
石川県5投稿
miwa
加賀百万石祈願所妙立寺人呼んで忍者寺このお寺は忍者の寺ではなくお殿様を守るために忍者屋敷のように色んなカラクリがあるお寺です御堂は撮影禁止でお見せできないのが残念です💦外観は2階建てですが、内部は4階建て7層にもなっていますみどころはたくさんあり40分程かけて案内してくれるので是非現地に行って欲しいと思うところです!隠し階段や落とし穴階段、仕掛け賽銭箱、物見台、そして茶水に利用された井戸は25メートルも深く中には横穴があり金沢城までの逃げ道が続いていると言われているそうです予約制でしたがたまたまキャンセルが出たという事で待たずに案内して頂けました👍
投稿日:2023年5月12日

冬の金沢おすすめ観光スポット6. 「尾山神社」

次にご紹介するのは「尾山神社」。金沢駅から車で5分ほどのところにあるこちらの神社は、一見神社とは思えないくらい西洋らしいお洒落な見た目をしていることで有名な神社!

夕暮れ時がおすすめ

「神門」の1番上にはなんとステンドグラスがはめ込まれていて、夜にはライトアップされ綺麗に光っている様子が見られます!

また夕暮れ時には、オレンジ色の夕日が当たってまた違った光を楽しむことができます。寒い日には空気が澄んで、より綺麗に見えます。
人気
その他神社・神宮・寺院
尾山神社
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
65件
尾山神社 1枚目尾山神社 2枚目尾山神社 3枚目

色鮮やかな神門を、ライトアップで

金沢の「尾山神社」は、ユニークな色鮮やかなステンドグラスがはめ込まれた神門で知られています。夜にはライトアップによってその美しさが際立ち、異なる光り方をする夕暮れ時も楽しむことができます。寒い日の澄んだ空気の下ではさらにその美しさが増すため、多くの人々に観光スポットとして愛されています。クリスマスにはその特別な雰囲気がさらに魅力を放ちます。また、奥には楽器の庭と呼ばれる美しい庭園も見ることができるため訪れる価値があります。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとり夫婦蓮(ハス)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
石川県金沢市尾山町11-1
アクセス
(1)金沢駅からバスで10分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 南町バス停から徒歩で3分 (2)金沢東ICから車で20分 (3)金沢西ICから車で25分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 授与所 定休日:無休 見学時間:境内見学は24時間可。
ユーザーのレビュー
石川県1000投稿
らぐ🏉🍺ビア
2024.1.28昨日の土曜日の写真です。6時から新年会だったので5時に尾山神社まで行って観光地散策しました。1枚目尾山神社は普通に観光できました。3枚目は鼠多門橋から金沢城行こうとしたら5時でしまってました。残念😢4枚目は金沢城壁ですが1分落ちて復旧工事してました。5枚目は金沢城いもり堀で水に雪が写ってキレイでした。6枚目は兼六園入口ですが当然ながら閉まってました。7〜.9枚目は国立工芸館と石川県歴史博物館です。10枚目は21世紀美術館です。今日撮影しましたが地震の影響で休業中でした。全体的に人が少なかったですね。金沢は被害があまりないのでたくさん来ていただきたいところです。
投稿日:2024年1月28日
石川県10投稿
リトアニアの貴公子
金沢にある、尾山神社大通り、ホテル街から近く、観光客もよく訪れであろう場所。夜も遅くまで開いており,参拝可能庭園も池や鯉、屋台もあったり、広めの神社です。そのまま金沢城にもつながっていて、夜に行けばライトアップも綺麗に見れます。門の風貌も良いので、おススメの神社ではあります。
投稿日:2024年1月4日
石川県10投稿
taku39
「尾山神社」に行ってきました!前田利家とお松さまを祀っており、戦国時代オタクの自分としては感動しました!神門と庭園が非常に綺麗なつくりになっており、金沢城から21世紀美術館に行く時に通れるので、手軽に言ってみる価値ありです!
投稿日:2023年6月14日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

冬の金沢おすすめ観光スポット7. 「長町武家屋敷跡」

観光スポットで最後にご紹介するのは、「長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)」。

こちらはかつての藩士が澄んでいた屋敷跡で、土塀の続く町並みが歴史を感じさせます。冬には、土塀を雪から守る薦(こも)が貼られ、石川の冬の風物詩になっています!
人気
その他
長町武家屋敷跡
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
8件
長町武家屋敷跡 1枚目長町武家屋敷跡 2枚目長町武家屋敷跡 3枚目

時を超える散策、長町の歴史紀行

「長町武家屋敷跡」は、江戸時代の藩士の生活を垣間見ることができる場所です。土塀が続く情緒あふれる町並みや、冬季の雪から守るための薦が特徴的。金沢駅から車で約10分、路線バスの香林坊から歩いて約5分のアクセスで訪れることが可能です。武士の屋敷跡を巡りながら、歴史の息吹を感じる散策を楽しめます。着物でのデートにもぴったりな、静寂と風情が漂うスポットで、ゆっくりとした時間を過ごせることでしょう。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅穴場雨の日映え1月6月10月12月
住所
石川県金沢市長町1-9-3(金沢市足軽資料館)
アクセス
(1)JR北陸本線金沢駅より北鉄バス香林坊方面行10分、香林坊より徒歩7分
ユーザーのレビュー
石川県5投稿
yoshi
🎍あけましておめでとうございます🎍金沢旅行の続きです。長町武家屋敷跡と、最後の2枚は主計町茶屋街です。
投稿日:2024年1月1日
石川県10投稿
でぃーご
金沢市で有名なのは「兼六園」「金沢城」「東茶屋街」あたりでしょうか?ここ「長町武家屋敷」は知っていますか?有名店があるとかおいしいスイーツがあるとかでは無いのですが、町並みがすごくいいんです。やはり武家屋敷があったからでしょうか、敷地が広いのでしょうね、門から門までの土壁が長いのです。この日は見かけませんでしたが、コスプレイヤーの方とかが撮影に来そうな町並みでした。さすが加賀百万石を支えた武士の館ですね。
投稿日:2023年12月22日
石川県1000投稿
らぐ🏉🍺ビア
2023.6.23昨日22日の写真です。ランニングをしたら雨が降ってきましたが雨の街中も良いかなあと写真撮りました。長町武家屋敷跡犀川大橋広小路交差点西茶屋街犀川大橋犀川神社今日金沢マラソンの発表で落選しましたが、チャリティ枠で申し込みできました。これから頑張ります。
投稿日:2023年6月23日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

金沢冬のおすすめ観光スポット~グルメ~

最初にご紹介するのは、JR「金沢駅」から徒歩約7分ほどのところにある「金澤能登牛 牛や 榮太郎(えいたろう) 武蔵店」。

こちらのお店では、金沢が誇るブランド牛"能登牛"を楽しめます!店内には1人でも気軽に焼肉を楽しめるようなカウンター席だけでなく、掘りごたつの席や個室もあり、様々なシチュエーションで利用できます。

「能登牛サーロイン焼きすき」は絶品

こちらは「能登牛サーロイン焼きすき」!軽く炙った"能登牛"を卵に絡めて食べれば、とろける食感が口の中に広がって絶品。
ランチメニューもあるので、旅の途中にお肉で元気をつけるのもおすすめです!
ポイント貯まる
焼肉ホルモン居酒屋
金澤能登牛 牛や 榮太郎  武蔵店(エイタロウ)
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥4,000~
¥8,000~

家族団欒、ランチに高品質の味わい

お誕生日や家族での食事にうってつけのランチ宴会。予算に応じたコースを選択可能です。高品質のお肉は脂っこさがなく、さっぱりとして絶妙の味わい。特に「能登牛サーロイン焼きすき」は軽く炙ることで、とろける食感を堪能できます。旅の途中でのランチも充実、体力回復に最適です。
利用シーン
ランチディナー個室飲み放題個室ランチ個室ディナー日曜営業ありカップルシートがある座敷があるカウンター席があるソファー席がある掘りごたつがある日本酒があるワインがある焼酎があるカクテルがある野菜料理にこだわる禁煙貸切可一軒家
ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る

脂ののった旬の魚と地酒が楽しめる「味楽 ゆめり」

次にご紹介するのは、「味楽(あじらく) ゆめり」。

「金沢駅」から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、地元の美味しい魚と地酒が一緒に楽しめるお店。旅の終わりにゆっくり食事を楽しむのにおすすめです。

新鮮な海の幸を堪能できる

こちらは「刺身盛り合わせ 9種」。地元で採れた魚を中心に、旬の魚を9種も楽しめる贅沢なメニューです。

石川は"寒ブリ"が有名ですが、冬の魚はどれも脂がのって絶品。能登の酒造の地酒が取り揃えられているので、飲み比べしてお気に入りを見つけてみてください!
人気
ポイント貯まる
割烹・小料理魚介料理・海鮮料理居酒屋
味楽 ゆめり
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
¥5,000~
味楽 ゆめり 1枚目味楽 ゆめり 2枚目味楽 ゆめり 3枚目

能登の魚介、地酒と共に。至高の食事体験

「味楽 ゆめり」で味わうことができるのは、能登産の新鮮な魚介を使った、「刺身盛り合わせ 9種」です。クロイソ、クジラ、ブリなど地元ならではの味覚を堪能でき、能登の酒造から取り揃えられた地酒で飲み比べも楽しめます。料亭のような職人技が光る料理と地酒の相性は抜群で、訪れることの喜びを感じさせます。北陸の味覚を求めて、一度は足を運ぶべきお店です。
利用シーン
ディナー個室家族ひとり個室ディナー座敷があるカウンター席がある掘りごたつがある日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙貸切可
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
石川県100投稿
おでかけ探検部
【味楽ゆめり📍石川県金沢】✔能登牛たたき✔刺身盛り合わせ✔とうもろこし(ゴールドラッシュ)と木の子のかき揚✔白海老唐揚✔鯖天~自家製タルタルソース~✔マルガージェラートいしる味⏰土曜予約での訪問𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄金沢行ったら絶対に行って欲しいお店!!!食べログ居酒屋百名店2021にも選ばれてる居酒屋さん🍶注文したお料理全部おいしくて最高すぎた、、、🌟能登牛たたきお口の中でとろけた🫠これほんと感動✨️塩ごま油やワサビもありますが個人的には岩塩と合わせるのが1番好きでした🫶🌟刺し盛り言うまでもなく全部美味しい値段知らんけど二切れずつ沢山の種類食べれるのいいよね〜💖🌟とうもろこしと木の子のかき揚げとうもろこし大好きな私にはたまらん🌽とうもろこしのメニューあったら絶対頼むやん🌽🌽🌽🌟鯖天のタルタル絶対頼んでほしい!!こんな美味しいと思わんくて正直なめてたさすがお店のおすすめメニューですわ🐟🌟ジェラート🍨マルガー製ジェラートめちゃ美味しくてファンになった🥹🤍次回のふるさと納税返礼品候補に入れた😎ちなみに次の日他のとこで4種類食べたけどこのいしる味が圧倒的に好きやった!金沢最高すぎる〜🍶振り返ってたら既に行きたい🚄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄@mogmog_y411様、ご協力ありがとうございました😊
投稿日:2022年11月30日
外部サイトで見る

濃厚な"加能ガニ"の旨味が楽しめる「高崎」

最後にご紹介するのは、「金沢駅」から車で10分ほどのところにある「高崎」。

金沢の郷土料理や割烹料理のお店ですが、冬(11月ごろから3月ごろ)には"加能ガニ"が楽しめるということで人気のお店!カニの刺身や焼きカニなど、お好みに合わせて堪能してみてください。
ポイント貯まる
割烹・小料理かに郷土料理(その他)
味処 高崎
石川県金沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥10,000~

金沢冬の味覚、加能ガニの饗宴

金沢駅近く「高崎」、11月から3月の冬期間限定で加能ガニを堪能できる人気店。新鮮なカニの刺身や焼きガニ、カニ本来の味わいが引き立つ料理が楽しめます。冬の金沢訪問時は、地元の味を満喫する贅沢な時間を。
利用シーン
ディナー個室飲み放題個室ディナー座敷があるカウンター席がある日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙
ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る

絶景とグルメの宝庫!冬の金沢を観光して素敵な思い出を作ろう

今回は冬の金沢でおすすめの観光スポットとグルメをご紹介しました!冬だからこそ見られる絶景や美味しいグルメが多くあります。カップルでも家族でも1人旅でも、冬の金沢は旅行先にぴったりな場所!ぜひ冬の旅行先に迷ったら、この記事を参考に足を運んでみてください。
あわせて読む
【金沢】カップルで泊まりたい旅館8選!「特別な時間を過ごせる宿」
更新日:2022年8月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…