【佐賀】珍しい薬博物館で学んで、食べて♡充実の鳥栖ドライブ

今回は佐賀県の中でも鳥栖市周辺のおでかけスポットをご紹介します!鳥栖といえば…鳥栖プレミアムアウトレットやサッカー観戦が有名なところです☆お隣福岡県からもほど近く、九州のおでかけにぴったり場所ではないでしょうか♩今回はお買い物だけではなく、ご家族やカップルで楽しく学べるスポットもご紹介したいと思います☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

絶景×旬の果物で日々の疲れをリフレッシュ

yiii
まず、ご紹介したいのは吉野ヶ里遺跡で有名な吉野ヶ里町にある「道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館」。
福岡県との県境の国道385号線沿いにあります。実はこの道の駅には佐賀市にある大人気カフェの姉妹店があるのです!なんと博多阪急にも出店しているフルーツ専門店“新SUN”のパフェやタルトがここで絶景とともにいただけます♡
yiii
本店はいつも行列必至なのですが、こちらのお店ではゆっくりと楽しむことができます。本店よりもメニューは少ないですが、パフェのサイズを選ぶことができ、さらに脊振山の美味しい湧き水で作られたみずみずしいジュレも味わうことができます。筆者は、北海道産赤肉メロンパフェ(Sサイズ)をいただきました♡
ドライブの途中に、美味しいスイーツと景色に癒されてみてはいかがでしょうか♪
新SUN吉野ヶ里店

行列必至!大人気すぎるパン屋さん

yiii
鳥栖プレミアムアウトレットのすぐ近くにあり、休日はいつも行列ができる大人気の
「KlEE BlAtt(クリーブラッツ)」というパン屋さん。店構えも可愛いですが、なんといってもパンの種類がとっても豊富♡
お店に入る前から行列なので、もちろん店内でも行列です。こんなにたくさんお客さんがパンを買っているにも関わらず、次々と新しいパンが焼きあがるので、焼きたてのパンを楽しむことができます♪
店内ではなかなかUターンができないのですが、レジで欲しいパンを伝えれば店員さんがそのパンを持ってきてくださいます!こんな店員さんの優しさも人気のひとつなのでしょう♡
yiii
おすすめは、塩パンです🥐
あまりパン屋さんで塩パンを選ぶことはないのですが、ここの塩パンは一度食べたらまたすぐに食べたくなります♡お店でも人気のようで塩パンは焼きたてが出てくると1分もしないうちになくなっていました!!惣菜パンもとってもおすすめです。筆者は海老カツバーガーをリピ買いしています♡海老がたっぷりでお値段以上です!
鳥栖を訪れた際にはぜひ美味しいパンを食べてみてください。
クリーブラッツ (KlEE BlATT)

薬について楽しく学ぼう!【中冨記念くすり博物館】

yiii
サロンパスでお馴染みの久光製薬の本社は、実は佐賀県鳥栖市にあります。鳥栖市にある中冨記念くすり博物館は、久光製薬の創業145周年記念事業として平成7年に造られました。
博物館では、くすりの歴史や現在のくすり、新しいくすりができるまでなどを分かりやすい映像や実物などで学ぶことができます。また、ちょっとびっくりしちゃうような珍しい生薬なども見ることができますよ!
yiii
外には薬草園があるので、ゆっくり散策しながら珍しい薬草を実際に見てまわることができます。薬草を見る機会なんてほとんどないので結構おもしろい体験でした!

私たちの生活と大きく関係する薬について、知っているようで知らないことを楽しく学べる博物館。
ちょっと物知りになれるおでかけもいいですよね♪
中冨記念くすり博物館

最後は美味しいスイーツをお土産に♪

yiii
今年オープンしたばかりの和スイーツのお店に寄り道しましょう♡
鳥栖市にある可愛すぎるカフェで有名なアンジェココの姉妹店、杏都さんです。
外観からわくわくしてしまう素敵な店内には、和菓子をイメージしたケーキやわらび餅やおはぎ、お団子などがオシャレに並んでいます。イートインコーナーもあります。
yiii
豆乳プリンと抹茶プリンを買ってみました。(小さめの保冷剤を無料でつけてもらえました。)
原材料を見てみるととてもシンプルで、豆乳の優しい甘さともっちり感が味わえる最高のプリンでした!甘さも控えめなので手土産としてもいろんな人に喜ばれそうです♡
あんじぇここ 杏都 (アント)

グルメも観光も!魅力あふれる鳥栖

いかがだったでしょうか?
鳥栖にお買い物やサッカー観戦にお越しの際は、今回ご紹介したスポットにもぜひ足を運んでみてください♪
観光スポットもグルメも豊富なので、心も身体も満たされるはずです!ぜひ参考にしてみてください◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  3. 3食パン専門店のパン食べ放題ランチとモーニング!ベーカリ…
    リビング名古屋Web
  4. 4【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  5. 5【最新】スタバ定番ドリンクのカロリー一覧!ミルク変更も…
    satomi0908