【台湾】国内旅行のような気軽さで、台北グルメ旅!

東京から飛行機で3時間ほどで行ける台湾。見どころたくさんで、楽しみ方も様々です。台湾への旅行は2回目。1回目の旅行で主要な観光スポットは訪れていたので、今回は食べたいものがあるスポットを中心に訪れました。小籠包はもちろん、ひんやりスイーツや地元の人が通う朝食まで、グルメスポットをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

フォトジェニックなかき氷「caramel park」(キャラメルパーク)

masyukoo
台北に到着後、まず訪れたのはふわふわのかき氷が食べられるお店。
なんとメロンを丸ごとくり抜き、器にしていてそこに甘いかき氷とバニラアイス、メロンが盛り付けられています♪
蒸し暑い台湾で、かき氷を食べてクールダウンです!
結構なボリュームがあるので、1つを2人ぐらいでシェアするのがおすすめです。
Caramel Park 焦糖煉乳包心粉圓
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
Caramel Park 焦糖煉乳包心粉圓 1枚目
ユーザーのレビュー
yokayoka 727
アイスモンスターにも、黄熊さん。
投稿日:2020年2月26日

小籠包はマスト!「京鼎樓」(ジンディンロウ)で食べ比べ!

masyukoo
masyukoo
台湾を訪れるなら1度は食べたい小籠包。
こちらのお店では、プレーンな小籠包と烏龍茶味の小籠包の2種をオーダーし、食べ比べてみました。
プレーンな味はもちろん、初めて食べる烏龍茶味も美味しくいただきました。
夜遅い時間までお客さんでいっぱいでした!
京鼎樓 台湾本店
★★★★★
★★★★★
-
2件
8件
京鼎樓 台湾本店 1枚目京鼎樓 台湾本店 2枚目京鼎樓 台湾本店 3枚目
ユーザーのレビュー
mako_530
台北に行ったら、必ず行って欲しい😍💓【京鼎楼(ジンディンロウ)】🤤✨とにかく小籠包が絶品!!
投稿日:2019年1月6日
tomochan0616
ジンディンロウ美味しい小籠包のお店入りやすくて毎回訪問烏龍茶を使った小籠包が名物日本で食べるよりリーズナブル
投稿日:2018年12月12日

夜市での食べ歩きも楽しい、「寧夏夜市」(ニンシャイエシー)へ♪

masyukoo
masyukoo
台湾にはいくつか夜市があります。
日本では夏祭りの時に屋台が出ていると思いますが、それが台湾では年中毎日やっているから驚き!
いつ行っても楽しめます。私が訪れた寧夏夜市は小規模と言われていますが、それでも屋台がひしめいていて、それぞれのお店から美味しそうな香りが!
私はフルーツをその場で絞って作ってくれるフレッシュなジュースを買いました!
寧夏夜市
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
寧夏夜市 1枚目寧夏夜市 2枚目寧夏夜市 3枚目
ユーザーのレビュー
sasorin
おはようさんです。夕べの台北の一コマ(^^)夜市見学の後立ち寄った足マッサージ。久しぶりに角質取りもやって貰ってスッキリ(^^)店内に着飾ったペットのネコがいて妙に微笑ましかったなぁ笑笑 さ今日も頑張って参りましょう!
投稿日:2020年1月21日

朝食も台湾流に♪鹹豆漿(シエンドウジアン)で1日を始めます!

masyukoo
masyukoo
台湾の人は、朝食を外で食べる文化があるようで、早朝から開いているお店がたくさん!
私も泊まったホテルの朝食は付けず、現地の人が訪れるお店「世紀豆漿大王」(スージードウジアンダーワン)へ行ってみました♪
温かい豆乳スープ、鹹豆漿と卵焼きのような蛋餅(ダンピン)をオーダー!
鹹豆漿はラー油のようなものがかかっていてピリ辛ですが、豆乳がまろやかでお腹にやさしい味!
蛋餅は薄いクレープのような生地でもちもち食感でした♪日本人の口にも合う味だと思います。
世紀豆漿大王
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
世紀豆漿大王 1枚目世紀豆漿大王 2枚目世紀豆漿大王 3枚目
ユーザーのレビュー
fumi
雙連駅直ぐそばの「世紀豆漿大王」。台北の一番人気店「阜杭豆漿」が人気ですがこちらから紹介します。こちらは日本語メニューがあり番号を書いた紙をレジにて注文。今回注文したのは鹹豆漿$25(90円)、飯米へんに團$30(108円)、蛋餅$25(90円)、小籠包$70(252円)。写真が無いけどこれに冰豆漿を頼んだような…。店内も混んでる時はありますがレジ列の地元の人は殆どテイクアウトです。鹹豆漿は甘くない温かい豆乳スープ。こちらのは油條(揚げパン)とネギもたっぷり入ってて酢の酸味が強め。個人的には朝食 ←普段朝食を食べない には鹹豆漿が大好きです。飯團は台湾版おにぎり。結構食べてくとばらけていくので袋を握りながら食べるのが現地流。中身は具沢山で肉髭(ローソンは肉のでんぶで台湾コンビニおにぎりで言うとツナマヨのような一番人気具材)にもち米がもちもちしています。蛋餅は台湾式卵クレープ。こちらも皮はもちもちです。先輩が注文した小籠包。こちらのはミニ肉まんのようでした。冰豆漿は冷たく甘い豆乳です。大体どこでもタピオカドリンクのようなストローを刺す感じで提供されます。無料の調味料やお皿があるので味変しながら食べるのも面白いですね。    
投稿日:2021年2月22日

街歩きが楽しい「迪化街」(ディーホアジエ)で杏仁味のかき氷を♪

masyukoo
手芸雑貨やキッチン雑貨、ドライフルーツのお店が集まった問屋街の迪化街を散策します。
ここでは杏仁スイーツのお店「夏樹甜品」(シャーチューティェンピン)に訪れました。
トッピングを3種類選び、その上に杏仁味のかき氷をたっぷりかけてくれます。
ふわふわひんやりのかき氷が美味しい~!
甘いものを食べたらまた散策と、どこまでも楽しめちゃいます。
夏樹甜品
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

とろとろの卵とチーズのサンドイッチで朝食を!

masyukoo
masyukoo
前述の台湾定番朝食以外にも、こんな朝食もいただけます。
「可蜜達Comida」(コミダ)でサンドイッチを!
食パンの間に、とろとろの卵とチーズ、甘めのタレがかかったお肉がサンドされています。
卵で手が汚れないように、ビニール手袋を用意してくれる配慮も♡
アイスティーと一緒にいただきました。
朝から元気いっぱいになれる朝食です!
こちらもひっきりなしにお客さんが来店していました。
可蜜達炭烤吐司
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
可蜜達炭烤吐司 1枚目可蜜達炭烤吐司 2枚目可蜜達炭烤吐司 3枚目
ユーザーのレビュー
fumi
なかなか新型コロナウィルス感染者も減らない今日この頃、一昨年11月末に行った台湾旅行を思い出したいと思います。この旅行は最近では唯一旅行ブログに書いてない旅行だったので記憶がちょい曖昧です。桃園空港から一度宿泊するホテルに荷物を預け向かったのは「可蜜達Comida炭烤吐司」。私は鬼椒起士肉蛋吐司。ジョロキア唐辛子チーズポークエッグトースト ←メニューに書かれてる日本語 $75(日本円で約270円)ピリリと辛いですが癖になる美味しさ。うちの妻は起士猪肉滑蛋四重奏。チーズポークエッグカルテットトースト(店内限定)$100(約360円)ですが写真が無い?大きかったので少し貰いましたがとろける4種(癖のあるテーズではなく万人受けします)のチーズと卵がまた食べたくなる美味しさ。一緒に炭焼甘蔗鮮奶茶 炭焼きサトウキビジュースミルクティー。$50(180円)。結構甘めだけどピリ辛のサンドにちょうど合います。ここの店は普段からとても混んでますが空いている時は裏メニューも注文出来ます。   
投稿日:2021年2月15日

台湾は安くて美味しいグルメ天国…!

いかがでしたでしょうか。
美味しいものが本当にたくさんあって楽しい国です!
店員さんも日本語ができる方が多く、言葉で困ることもほとんどありません。
私の印象ですが、台湾は行列ができていても長時間並ぶというよりサクサク進むので、待ちくたびれたっていうことが無かったです!
時間帯によっては混雑するお店もあるかと思うので、時間に余裕をもってスケジュールを立ててくださいね♪
台湾旅行の参考になれば嬉しいです♡
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 海外
  • 【台湾】国内旅行のような気軽さで、台北グルメ旅!