【紅葉】金沢から1時間、紅葉の名所、山中温泉を訪れてみませんか。

山中温泉は加賀温泉郷(山代、片山津、山中温泉)のなかでも歴史が古く、開湯1300年ともいわれています。自然豊かな渓谷に温泉宿が並び、川沿いには遊歩道があったりととても風情ある町並みとなっています。
この記事の目次

鶴仙渓(かくせんけい)

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

温泉街の裏手を降りていくと大聖寺川沿いに、黒谷橋からこおろぎ橋へと1.3キロに渡る遊歩道がつづきます。途中、山中温泉を気に入り長く滞在したという松尾芭蕉を祀った芭蕉堂もあります。

あやとりはし

_ran.ran.ran_

こちらの橋は華道草月流三代目家元・勅使河原宏氏によってデザインされたものです。クネクネとあやとりの様な独特の形状で観光客の撮影スポットとなっています!

あやとり橋

鶴仙渓 川床

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

遊歩道を行くとあやとりはしの近くに、山中温泉の名物「鶴仙渓 川床」があります。こちらでは加賀棒茶と道場六三郎スイーツ「川床ロール」や「冷製抹茶しるこ」をいただくことができます。オープンは春から秋の期間限定で天候にも左右されますので詳細はホームページなどでご確認ください。

鶴仙渓川床

東山ボヌール

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

黒谷橋近くの遊歩道沿いにある東山ボヌール。静かで落ち着ける大人な雰囲気のカフェ。自家製のケーキや生搾りフレッシュジュースが人気です!ランチメニューのビーフシチューもおすすめ!2階の窓側の席からは遊歩道を眺めることもできます。居心地よく時間を忘れてのんびり過ごせます。

東山ボヌール

味処すずめ

_ran.ran.ran_

「焼鴨すりおろし蓮根そば」こちらはあやとり橋そばにある割烹料理店 味処すずめでいただけます。すりおろした蓮根のとろみのあるお出汁が紅葉狩りで冷えた体をポカポカ温めてくれます。葱の上にはキラキラ金箔でちょっと贅沢な気分♡

味処すずめ
詳細情報を見る
tabelog

那谷寺

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

広大な境内には「奇岩遊仙境(きがんゆうせんきょう)」をはじめ、「本堂」「三重塔」などいくつもの重要文化財があり、ぐるり一周するだけでもかなりの見応えがあります。奇岩遊仙境の辺りは滑りやすく急な崖のような所もあるのでヒール靴は厳禁です!スニーカーなど滑りにくい靴で行くことをオススメします。


そして去年に引き続き、今年も夜間のライトアップが11月の週末に開催されるようです。ライトアップされた那谷寺の紅葉は、昼間の雰囲気とまた違って、幻想的でとても綺麗ですよ。

那谷寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

石川県屈指の紅葉の名所「山中温泉」

_ran.ran.ran_

山中温泉を中心に紅葉スポットとその周辺の美味しいお店を紹介させていただきました。山中温泉は金沢からは少し離れていますが四季折々の景色、味を楽しめる個性豊かな温泉宿が揃っています。最近ではこだわりのパン屋さんやおやつ屋さんなどが続々とオープンし、お泊りはもちろん、日帰りでもたっぷり楽しめます。一年のなかでも際だって美しい紅葉の時期。一度訪れてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21