【青森】絶対食べたい名物グルメ13選!おすすめお土産も紹介!

多くの魅力的な観光スポットを有する青森県は、美味しいグルメの宝庫でもあるんです!今回は、B級グルメや郷土料理まで幅広く、青森でおすすめのお店を10選ご紹介します◎また、定番・人気のお土産も3選ご紹介!地元の方はもちろん、旅行で訪れる方必見ですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【青森グルメ】1. 定番のせんべい汁はマストで食べたい!【津軽じょっぱり漁屋酒場】

最初にご紹介する青森のおすすめグルメは「せんべい汁鍋」です。鍋の中にせんべいが入った青森のB級グルメなんです!

コクのあるスープがせんべいに染みていて、クセになりそうなお味。他にも具材がたくさん入っているので、食べ応えがあってお腹も心も満足できますよ。

「津軽じょっぱり漁屋酒場」に来たら、是非頼んでいただきたい1品の「せんべい汁」はいかがですか?

青森の郷土料理やご当地グルメを味わえる「津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店」

せんべい汁などの青森グルメを堪能できる「津軽じょっぱり漁屋酒場(いさりやさかば) 青森本町店」。青森駅よりタクシーで約6分のところにあります。

こちらのお店は、青森の郷土料理や地酒をたっぷり満喫できる人気店なんです!魅力ポイントは食事だけではない!なんと、「津軽三味線」の生演奏を聞くことができるんだとか…!

青森の雰囲気を料理だけでなく、三味線などで存分に楽しめちゃうのも魅力的ですね♪
津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】2. 絶品海鮮丼!大間のマグロを食べよう【魚喰いの大間んぞく】

aumo編集部
続いてご紹介する青森のおすすめグルメは「魚喰いの大間んぞく」です。
バスで行く場合、下北交通・大間崎を下車し徒歩約1分となります。車で行く場合でも、お店の近くに駐車場があるので安心です!宿に泊まらない人でも美味しいマグロが食べられちゃいますね。

「魚喰いの大間んぞく」では、大間で獲れた新鮮な魚介類を使用したグルメを味わうことができます◎
なかでも、大間のマグロはとっても有名!青森に来たら、是非訪れて欲しいお店です♪
魚喰いの大間んぞく
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】3. 十和田のB級グルメ「バラ焼き」を堪能しましょう【居酒屋 現代】

※写真はイメージです。

「バラ焼き」とは、十和田のB級グルメなんですよ!玉ねぎとお肉の旨味、そして甘辛いソースが上手く絡み合い、ビールとの相性がたまらない1品です。

気になった方は是非、「バラ焼き」がいただける「居酒屋 現代」を訪れてみてください!

青森のご当地グルメ「バラ焼き」がいただける【居酒屋 現代】

十和田のB級グルメがいただけるお店「居酒屋 現代」をご紹介。
十和田市駅よりタクシーで約5分、「十和田市現代美術館」より徒歩数分ほどです。

お店のイチオシメニューは「バラ焼きセット」¥1,280(税抜)。バラ焼きと枝豆とビールがセットになった、お酒好きにはたまらないセットです!

個室はタッチパネルでの注文なので、個室でプライベートな空間を楽しみたい方にはもってこいですよ◎また、良い雰囲気のカウンターもあります!
居酒屋現代
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】4. 青森名物のじゃっぱ汁をいただくならここ!【津軽和食処濱藤】

「じゃっぱ汁」は、魚のアラにネギや大根などの野菜を加え煮込んだ、青森のご当地グルメです。
寒い冬には体を温めてくれる欠かせない1品ですよ!

コクのある出汁は、魚や野菜の旨味が溶け込んでいて絶品です。是非、青森の地酒と一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?お酒がついつい進んじゃいますよ♪

地元感溢れる店内で青森の郷土料理を楽しむ【津軽和食処濱藤(はまとう)】

美味しい「じゃっぱ汁」がいただける、【津軽和食処濱藤(はまとう)】をご紹介します。青森駅より徒歩約10分です。

「濵藤」では種類豊富な地酒に加え、青森の新鮮な魚介類を仕入れているんだとか…!店内は、用途によって選べる個室があるので、様々なシーンに合わせて使えますよ!

予約は電話だけではなく、ネット予約も受け付けているので旅行に行こうと思っている方なども是非チェックしてみてくださいね◎
濱藤 (ハマトウ 【旧店名】郷戸料理 濱藤)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】5. 名前のインパクト強め!?いちご煮を食べるなら「ねぶたの國 たか久」

数あるメニューの中でもイチオシなのが「いちご煮」。「いちご煮」の正体とは、ウニとアワビを使用した贅沢なお吸いものです!濃厚な味わいは、1度食べて欲しい青森のグルメです!

美味しい「いちご煮」がいただけるだけでなく、青森文化も体験できるお店をご紹介します!

青森グルメと伝統文化を楽しめる「ねぶたの國 たか久(ねぶたのくにたかきゅう)」

青森のグルメだけではなく、文化まで楽しめるお店「ねぶたの國 たか久(ねぶたのくにたかきゅう)」。青森駅よりタクシーで約5分です。

「たか久」では、食事をしながら津軽三味線の生演奏を聞くことができます♪そして毎週火曜日には、大迫力のよさこい演舞もあるんです!美味しいご飯を食べながら、青森のお祭りの盛り上がりを体感できるなんてとっても魅力的ですね。

「いちご煮」のほかにも「十和田バラ焼き」や「貝焼味噌 帆立入り」など、青森の魅力がギュッと詰まった料理を堪能できるので、是非青森をまるごと一気に体験したい方は「ねぶたの國 たか久」へ!
ねぶたの國 たか久
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】6. 駅チカ!青森の郷土料理をランチでお得に楽しめる【お食事処 おさない】

続いてランチにもぴったりな青森のグルメ店「お食事処 おさない」をご紹介します。青森駅より徒歩約2分と駅チカなのが魅力的です!青森の食材を使った、美味しい定食をいただけますよ!

アットホームな雰囲気の店内は、おひとりさまでも気軽に入りやすい!駅チカなので、青森に観光で訪れた方はもちろん、出張でササっと食事を済ませたい方にもぴったりですよ。

少し進化した青森の郷土料理「けの汁」をどうぞ◎

「食事処 おさない」では、青森のグルメである野菜や山菜、油揚げなどが入った汁物「けの汁」をアレンジした「けの汁ラーメン」など他にはないメニューを味わうことができます。味噌ベースなので、ラーメンにしても普通のけの汁と違って、また違った美味しさを楽しめますよ!

そして、新鮮な魚介類を使用した定食メニューも充実しており、リピートしたくなる美味しさです♪ボリュームも満点なので男性の方にもおすすめです◎
お食事処おさない
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】7. 黒石のB級グルメ「つゆ焼そば」をいただくなら【蔵よし】

黒石の焼きそばに和風だしをかけたのが、「つゆ焼きそば」です。和風だしと焼きそばの相性はもちろんのこと、上に載った天ぷらとの相性もまた抜群ですよ!

あまり馴染みのない組み合わせですが、美味しいので1度は食べるべきです!

【青森】黒石のB級グルメと言ったら「つゆ焼きそば」なんです!

黒石名物をいただくのにおすすめなお店「蔵よし」をご紹介。黒石駅より徒歩約10分です。「蔵よし」では黒石のB級グルメとして有名な「つゆ焼きそば」を堪能できます◎

外観も店内もひと昔前のような雰囲気で、ところどころに朱色が施されておいて明るいのが特徴ですよ◎

さらに匠の間と言われている掘りごたつの個室は、壁一面が美しい朱色!豪華な部屋に思わずリッチな気分になっちゃいます!
蔵よし (くらよし)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】8. 青森の高級食材「シャモロック」を食べるなら【津軽の酒処 わたみ】

次にご紹介するお店は「津軽の酒処 わたみ」。弘前駅より徒歩約3分です。「わたみ」では、青森の高級食材「シャモロック」を使用した料理を堪能できます!

駅からも近いので、青森に友人同士で旅行に来た際には寄りやすいのが魅力的ですよね♪

明るい店内はどんなシーンにも◎飲み放題コースなど団体客にも嬉しいメニューもあるので、気になった方は是非訪れてみてください!

青森の「シャモロック」は素材の旨味が生かされています◎

「わたみ」では青森のご当地食材の「シャモロック」を使用した料理をいただけます。それがこの、「青森シャモロックの長手羽焼き」!地元食材だからこその、素材の旨味を感じられて大満足すること間違いなしです。

その他にも、「青森シャモロックの焼き干し醤油ラーメン」、「青森県産極甘とうもろこし 嶽きみの天ぷら」など、青森ならではのグルメを堪能できます♪
津軽の酒処 わたみ (ツガルノサケドコロワタミ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】9. 青森の不思議な名物「味噌カレー牛乳ラーメン」ならここで味わう!「味の札幌 大西」

次に紹介したい青森グルメが食べられるお店は、「味の札幌 大西」です。青森駅から徒歩約7分です。

なんといっても注目は「味噌カレー牛乳ラーメン」です!

コクのある味噌にスパイシーなカレーが意外にもマッチするんです♪牛乳のおかげでマイルドになるので、あまり辛いものが得意ではない方も安心して食べられますよ◎

青森の数あるB級グルメの中でも、不思議なラーメン。是非試してみては?
味の札幌 大西
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】10. 青森リンゴの美味しいスイーツをいただくなら「4匹の猫」

最後にご紹介するお店は「4匹の猫」。新青森駅よりタクシーで約5分、青森県立美術館の2Fです。

青森と言えばリンゴを思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか。こちらでは、リンゴを使用したスイーツをいただくことができます◎写真のメニューは「青森産りんごとクリームチーズのタルト」。濃厚ながらもフルーティーな味わいです♪

美術館デートのついでに是非訪れてみてくださいね!
4匹の猫 (ヨンヒキノネコ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】11. 人気のお土産スナックはこのりんごパイ!「パティシエのりんごスティック」

続いてからご紹介するのは、青森の定番・人気のお土産です!

まずご紹介するのは「パティシエのりんごスティック」です。

ゴロっと大きめにカットされた青森県産リンゴ「ふじ」を、スポンジ生地と一緒にそのままパイで包んだスティックパイです!手べ応えもあって美味しい青森のリンゴを味わうこともでき、お土産にもらったら喜ばれること間違いなしです。

"大人数にも配りやすい"ということも好評なんだとか!
パティシエのりんごスティック

青森県産リンゴ「ふじ」が大きめにカットされたものが入っているスティックパイ。スポンジ生地と一緒…

【青森グルメ】12. 定番のお土産商品はこの名物のリンゴジュース!「シャイニーアップルジュース」

続いてご紹介する、青森で人気のお土産は「シャイニーアップルジュース」です!
空気が美味しい青森の果樹園で採れたりんごを使用しています!青森県産リンゴの美味しさがぎゅっと詰まったリンゴジュースです◎りんごの甘みをさっぱりと味わえて、子供も楽しめるお味です!

また、青森の「ねぶた祭」をイメージしたパッケージは、"青森のご当地お土産が感じられる"として、いただいたら喜ばれること間違いなしです!
シャイニーアップルジュース

青森の果樹園で採れたりんごを使った果汁100%のりんごジュース。青森の夏の風物詩・ねぶた祭りを…

【青森グルメ】13. 郷土料理を味わえる人気のお土産「金つがる漬」

最後にご紹介する、青森のご当地お土産は「金つがる漬」です。大きな数の子とスルメがごろごろ入っていて、食べ応え抜群のお漬物なんです!ご飯にも、お酒のおつまみにもぴったりのお漬物ですよ♪

300g・500g・1kgなどお好きな量が選べるので、自分用にもご家族用にも贈りやすいお土産です◎
金つがる漬

大きな数の子とスルメがごろごろ入っていて食べ応え抜群のお漬物。青森のご当地グルメがいただける人…

青森で名物グルメやお土産を堪能しよう♪

いかがでしたか?どのお店もそれぞれ個性が光っていて魅力的でしたね♪せっかく青森に来たなら、名物グルメを堪能したいですよね!青森といってもエリアごとで有名なグルメが異なるので、グルメを中心に旅行プランを計画するのもおすすめ◎きっと素敵な思い出になるはずです…♡
あわせて読む
【2020】青森の観光スポット決定版!定番から最新スポットまで…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1暇つぶしはこれに決まり!一族繁栄ゲーム「未来家系図つぐ…
    aumo編集部
  2. 2【インスタで話題】無料で始める「madree(マドリー…
    aumo Partner
  3. 3【株式会社ホープス】狭小住宅って?“言うことを聞かない…
    aumo Partner
  4. 4海外旅行保険は空港で入ると損?ポイントや注意点のまとめ
    overflow
  5. 5【働く女性の悩みに特化したジム】「PLAYGRAND」…