青森の名物グルメをいただこう!おすすめのお店厳選11店

多くの魅力的な観光スポットを有する県・青森。実は青森は、美味しいグルメの宝庫でもあるんです!今回は、おすすめのお店を11選ご紹介◎ B級グルメからインスタ映えなカフェまで幅広く登場しちゃいますよ。地元の方はもちろんのこと、旅行で訪れる方必見ですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【青森グルメ】1. 定番のせんべい汁はマストで食べたい!【津軽じょっぱり漁屋酒場】

まずご紹介するお店は「津軽じょっぱり漁屋酒場(いさりやさかば) 青森本町店」。青森駅よりタクシーで約6分です。

こちらのお店では、青森の郷土料理や地酒をたっぷり満喫できる人気店◎なんと!魅力ポイントは食事だけではないんです♪「津軽三味線」の生演奏を聞くことができるんだとか…!

青森の雰囲気を料理だけでなく、三味線などで存分に楽しめちゃうのも魅力的ですね♪

青森B級グルメといったらせんべい汁!

そして、数あるメニューの中でも筆者のおすすめは「せんべい汁鍋」です。鍋の中にせんべいが入った青森のB級グルメなんです♪

コクのあるスープがせんべいに染みていて、くせになりそう◎他にも具材がたくさん入っているので、食べごたえがあって満足できますよ!

「津軽じょっぱり漁屋酒場」に来たらぜひ頼んでいただきたい1品の「せんべい汁」いかがですか?
津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】2. ひとまず大間のマグロが食べたい方は「魚喰いの大間んぞく」

aumo編集部
見事なマグロが食欲をそそるお店「魚喰いの大間んぞく」をご紹介。
バスで行く場合、下北交通・大間崎を下車し徒歩約1分となります。車で行く場合でも、お店の近くに駐車場があるので安心です!宿に泊まらない人でも美味しいマグロが食べられちゃいますね。

「魚喰いの大間んぞく」では、大間で獲れた新鮮な魚介類を使用したグルメを味わうことができます◎
なかでも、大間のマグロはとっても有名!青森に来たらぜひ訪れて欲しいお店です♪
魚喰いの大間んぞく
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】3. 十和田のB級グルメを堪能するなら【居酒屋 現代】

十和田のB級グルメがいただけるお店「居酒屋 現代」をご紹介。
十和田市駅よりタクシーで約5分、「十和田市現代美術館」より徒歩数分ほどです。

良い雰囲気のカウンターもあり、美術館デートの〆におすすめなお店です。さらに個室はタッチパネルでの注文なので、個室でプライベートな空間を楽しみたい方にはもってこいですよ◎
小さい子連れの家族旅行でも利用しやすそうですね♪

お酒と相性抜群のB級グルメです◎

筆者的お店のイチオシメニューは「バラ焼きセット」。バラ焼きと枝豆とビールがセットになったお酒好きにはたまらないセットです!

「バラ焼き」とは、十和田のB級グルメなんですよ♪玉ねぎとお肉のうま味とソースが上手く絡み合い、ビールとの相性がたまらない1品♡

気になった方は是非、訪れてみてください。
居酒屋現代
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】4. じゃっぱ汁をいただくならここ!「津軽和食処濱藤」

昔懐かしい雰囲気が漂うお店「津軽和食処濱藤(はまとう)」をご紹介。
青森駅より徒歩約10分です。

「濵藤」では種類豊富な地酒に加え、青森の新鮮な魚介類を仕入れているんだとか…!店内は、用途によって選べる個室があるので、様々なシーンに合わせて使えちゃいますよ♪

予約は電話だけではなく、ネット予約も受け付けているので旅行に行こうと思っている方なども是非チェックしてください◎

地元の人にも愛されている郷土料理◎

筆者のおすすめは「じゃっぱ汁」。魚のアラにネギや大根などの野菜を加え煮込んだ、青森のご当地グルメです。

コクのある出汁は、魚や野菜の旨味が溶け込んでいて絶品です!ぜひ青森の地酒と一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?お酒がついつい進んじゃいますよ♪
濱藤 (ハマトウ 【旧店名】郷戸料理 濱藤)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】5. 名前のインパクト強め!?いちご煮を食べるなら「ねぶたの國 たか久」

青森のグルメだけではなく、文化まで楽しめるお店「ねぶたの國 たか久(ねぶたのくにたかきゅう)」をご紹介。青森駅よりタクシーで約5分です。

「たか久」では、食事をしながら津軽三味線の生演奏を聞くことができます♪そして毎週火曜日には、大迫力のよさこい演舞もあるんです!ご飯屋さんで青森のお祭りの盛り上がりを体感できるなんて、あまりないので魅力的ですね。

もちろん料理も絶品で、青森のご当地グルメが勢ぞろいですよ◎

1度は食べてみたい、いちご煮とは!?

数あるメニューの中でもイチオシなのが「八戸の味 いちご煮」。「いちご煮」の正体とは、ウニとアワビを使用した贅沢なお吸いものです♡
濃厚な味わいは1度は食べて欲しい青森のグルメですよ。

この他にも「十和田バラ焼き」や「貝焼味噌 帆立入り」など、青森の魅力がギュッと詰まった料理を堪能できるので、是非青森をまるごと一気に体験したい方は「ねぶたの國 たか久」へ!
ねぶたの國 たか久
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】6. 駅チカで青森グルメを食すなら【お食事処 おさない】

ランチにもぴったりなお店「お食事処 おさない」をご紹介。青森駅より徒歩約2分と駅チカなのが魅力的です。

アットホームな雰囲気の店内は、おひとりさまでも◎駅チカなので、青森に観光で訪れた方はもちろん、出張でササっと食事を済ませたい方にもぴったりです!

少し進化した新感覚の郷土料理を◎

「食事処 おさない」では、青森のグルメである野菜や山菜、油揚げなどが入った汁物「けの汁」をアレンジした「けの汁ラーメン」など他にはないメニューを味わうことができます♪味噌ベースなので、ラーメンにしても普通のけの汁と違って、また美味しいんですよ。

そして、新鮮な魚介類を使用した定食メニューも充実しており、リピートしたくなる美味しさです♪ボリュームも満点なので男性の方にもおすすめ◎
お食事処おさない
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】7. 黒石のB級グルメつゆ焼そばをいただくなら「蔵よし」

黒石名物をいただくのにおすすめなお店「蔵よし」をご紹介。黒石駅より徒歩約10分です。

外観も店内もひと昔前のような雰囲気で、ところどころに朱色が施されておいて明るいのが特徴ですよ◎
さらに匠の間と言われている掘りごたつの個室は、壁一面が美しい朱色!豪華な部屋に思わずリッチな気分になれちゃいそうです♪

黒石のB級グルメといったらこれしかない!

そんな「蔵よし」では黒石のB級グルメとして有名な「つゆ焼きそば」を堪能できます◎
黒石の焼きそばに和風だしをかけたのが、「つゆ焼きそば」です。和風だしと焼きそばの相性はもちろんのこと、上に載った天ぷらとの相性もまた抜群♪

あまり馴染みのない組み合わせですが、美味しいので1度は食べるべきです!

気になった方はぜひ訪れてみてください。
蔵よし (くらよし)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】8. 青森の高級食材シャモロックを食べたいなら【津軽の酒処 わたみ】

次にご紹介するお店は「津軽の酒処 わたみ」。弘前駅より徒歩約3分です。
駅からも近いので、青森に友人同士で旅行に来た際には寄りやすいのが魅力的ですよね♪

明るい店内はどんなシーンにも◎飲み放題コースなど団体客にも嬉しいメニューもあるので、気になった方は是非訪れてみてください!

シャモロックは素材の旨味が生かされています◎

「わたみ」では青森の高級食材「シャモロック」を使用した料理をいただけちゃいます…♡それがこの、「青森シャモロックの長手羽焼き」!
地元食材だからこその、素材の旨味を感じられて大満足できちゃいますね。

その他にも、「青森シャモロックの焼き干し醤油ラーメン」、「青森県産極甘とうもろこし 嶽きみの天ぷら」など、青森ならではのグルメを堪能できます♪
津軽の酒処 わたみ (ツガルノサケドコロワタミ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】9. 食べるまでは未知数!?青森の不思議なラーメン「味の札幌 大西」

次に紹介したい青森グルメが食べられるお店は、「味の札幌 大西」です。青森駅から徒歩約7分です。

なんといっても注目は「味噌カレー牛乳ラーメン」!
味噌にカレーに牛乳!?どんな味がするのかわからない…という方もいるでしょう。コクのある味噌にスパイシーなカレーが意外にもマッチするんです♪牛乳のおかげでマイルドになるので、あまり辛い物が得意ではない方も安心して食べられます◎

青森の数あるB級グルメの中でも、不思議なラーメン。是非挑戦してみてはいかがですか?
味の札幌 大西
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【青森グルメ】10. 青森リンゴのスイーツをいただくなら「4匹の猫」

最後にご紹介するお店は「4匹の猫」。新青森駅よりタクシーで約5分、青森県立美術館の2Fです。

青森といえばリンゴを思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか。こちらでは、リンゴを使用したスイーツをいただくことができます◎写真のメニューは「青森産りんごとクリームチーズのタルト」。濃厚ながらもフルーティーな味わいです♪

美術館デートのついでにぜひ訪れてみてください!
4匹の猫 (ヨンヒキノネコ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【閉店】【青森グルメ】11. 青森おでんを堪能しましょう「旬亭浜まち」

青森のおでんを楽しむならここ、「旬亭浜まち」をご紹介。青森駅より徒歩約15分です。

みなさんは青森のおでんを食べたことがありますか?青森のおでんは、生姜味噌を写真のようにたっぷりとかけて召し上がります。アツアツのおでんとこの味噌の相性がたまらなく良く、お酒が進む美味しさ♡

ぜひ地酒と一緒に頼んでみてはいかが?
旬亭 浜まち
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

青森で名物グルメを堪能しよう♪

いかがでしたか?どのお店もそれぞれ個性が光っていて魅力的でしたね♪せっかく青森に来たなら、名物グルメを堪能したいですよね!青森といってもエリアごとで有名なグルメが異なるので、グルメを中心に旅行プランを計画するのもおすすめ◎きっと素敵な思い出になるはずです…♡
あわせて読む
【青森観光2020】魅力いっぱいの定番人気スポット22選♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…