【神奈川】大迫力ダム&紅葉狩りのオススメ穴場スポットはここ♪

夏も終わりそろそろ秋に向かっていく今日この頃。「今年はどこに紅葉を見に行こうかな」なんて思ってる人にオススメなのが、神奈川県にある宮ヶ瀬湖です。紅葉スポットとしてはあまり有名ではありませんが、真っ赤なドウダンツツジは一見の価値ありですよ。また近くには大迫力の宮ヶ瀬ダムがあり、こちらもオススメスポットです。

宮ヶ瀬湖ってどんなところ?

ちびはな

宮ヶ瀬湖は東京・八王子の高尾山と、神奈川県西北部の丹沢山の間にある湖です。
車だと圏央道相模原IC・中央道相模湖IC・東名厚木ICなどからアクセスできます。
宮ヶ瀬湖で有名なのはジャンボクリスマスツリー。
約1万個のイルミネーションでデコレーションされた30mを超える自生のモミの木が、冬のクリスマスイルミの名所になっています。

宮ヶ瀬湖の観光スポットは3つ!

ちびはな

宮ヶ瀬湖は「宮ヶ瀬湖畔エリア」・「ダムサイトエリア」・「鳥居原エリア」の3つのエリアがあります。
クリスマスツリーになるモミの木があるのが「宮ヶ瀬湖畔エリア」です。
「水の郷大吊り橋」という、橋長315mの歩行者専用の大きな吊り橋もあります。

宮ヶ瀬湖

鳥居原エリアで必見なのが一面のドウダンツツジ!

ちびはな

宮ヶ瀬湖を見ながら、宮ヶ瀬湖畔エリアから虹の大橋を渡って、鳥居原エリアへドライブ。
湖面の水がエメラルドグリーンだったりブルーだったりと変化するので、ぜひ見て欲しいポイントです。

ちびはな

無料の駐車場に車を停め、鳥居原ふれあいの館の下の方に降りて行くと、真っ赤なドウダンツツジが一面広がっています。

ちびはな
ちびはな

遠くには虹の大橋を見る事も出来ますよ。

大迫力のダムサイトエリア

ちびはな

コンクリート使用量が日本一の宮ヶ瀬ダムは、高さ156m、長さ約400m。水の高低差はなんと70mなんだそう。(※"宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 公式HP"参照)

ちばはな

ダムの下に行くために、ケーブルカーに乗りました。
下を見たらものすごい角度なのでびっくり!
これに乗るだけでもテンション上がります。

ちびはな

下から見上げるとこの迫力!
このダムは観光放流があり、ダイナミックな放流を見る事が出来ます。
観光放流が行われる曜日は決まっているので、公式ホームページなどで確認してから行ってくださいね♪

ちびはな

帰りはエレベーターで上に戻れるので、ご心配なく♪
上から覗き込むと、この高さに思わず背中がゾクゾクっとなりました!

宮ヶ瀬ダム

ダムと紅葉、1度で2度おいしい宮ヶ瀬湖へ行こう♪

見どころいっぱいの宮ヶ瀬湖。
紅葉スポットも人がそれほど多くないので、ゆっくり見ることができます。
今年の秋は、ぜひ宮ヶ瀬湖に出かけてみて下さいね!

気軽にレンタカー♪

車を持ってなくても大丈夫!今は気軽にレンタカーを借りれます♪
全国のレンタカー比較・予約をして楽しいドライブにでかけましょ♡

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【埼玉】子供から大人まで楽しめる♪無料の工場見学8選!
    あずあず
  5. 5【決定版】大分観光で絶対に外してはいけない観光スポット…
    shirokuma17