【神奈川】大迫力ダム&紅葉狩りのオススメ穴場スポットはここ♪

夏も終わりそろそろ秋に向かっていく今日この頃。「今年はどこに紅葉を見に行こうかな」なんて思ってる人にオススメなのが、神奈川県にある宮ヶ瀬湖です。紅葉スポットとしてはあまり有名ではありませんが、真っ赤なドウダンツツジは一見の価値ありですよ。また近くには大迫力の宮ヶ瀬ダムがあり、こちらもオススメスポットです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

宮ヶ瀬湖ってどんなところ?

ちびはな
宮ヶ瀬湖は東京・八王子の高尾山と、神奈川県西北部の丹沢山の間にある湖です。
車だと圏央道相模原IC・中央道相模湖IC・東名厚木ICなどからアクセスできます。
宮ヶ瀬湖で有名なのはジャンボクリスマスツリー。
約1万個のイルミネーションでデコレーションされた30mを超える自生のモミの木が、冬のクリスマスイルミの名所になっています。

宮ヶ瀬湖の観光スポットは3つ!

ちびはな
宮ヶ瀬湖は「宮ヶ瀬湖畔エリア」・「ダムサイトエリア」・「鳥居原エリア」の3つのエリアがあります。
クリスマスツリーになるモミの木があるのが「宮ヶ瀬湖畔エリア」です。
「水の郷大吊り橋」という、橋長315mの歩行者専用の大きな吊り橋もあります。
宮ヶ瀬湖
伊勢原/その他
宮ヶ瀬湖 1枚目
宮ヶ瀬湖 2枚目
宮ヶ瀬湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
15件
住所
神奈川県愛甲郡清川村ほか2町
アクセス
(1)本厚木駅からバスで60分
11月3日宮ヶ瀬ダムより パート3あちこちに、食べる場所があります^^気になるお店がたくさん並んでました✌️が…普段の日に行って休みの店も多く、残念でした他の用事で、ついでに寄ったと言う事もあり今回下調べもなくいきなり、天気の良さに誘われて…でしたからね…腹ごしらえはした後のこちらにて、でもお茶とかしたいかも!?ちょっと,歩いたし…なんか食べたくなりカレーパンを…オヤツがわりに…揚げたて、もちもちで、美味い😋300円またリベンジしたいわ〜そう思える宮ヶ瀬湖です^^
4月1日土曜に宮ケ瀬の桜まつり行ってきました、出店も沢山あって食べ歩きできたし、ワンちゃん連れが多くてワンちゃんOKなお店もありますよ~、景色は最高だし、1日のんびり過ごせます、本厚木駅からバスで1時間くらい。駐車場もあります、子供が楽しめそうな大きなグラススライダーもあり、BBQもできるみたいです、桜まつりは9日まで!ダムの放流は5日からだそうです、是非お休みの日に行ってみてくださいね😊
星評価の詳細

鳥居原エリアで必見なのが一面のドウダンツツジ!

ちびはな
宮ヶ瀬湖を見ながら、宮ヶ瀬湖畔エリアから虹の大橋を渡って、鳥居原エリアへドライブ。
湖面の水がエメラルドグリーンだったりブルーだったりと変化するので、ぜひ見て欲しいポイントです。
ちびはな
無料の駐車場に車を停め、鳥居原ふれあいの館の下の方に降りて行くと、真っ赤なドウダンツツジが一面広がっています。
ちびはな
ちびはな
遠くには虹の大橋を見る事も出来ますよ。

大迫力のダムサイトエリア

ちびはな
コンクリート使用量が日本一の宮ヶ瀬ダムは、高さ156m、長さ約400m。水の高低差はなんと70mなんだそう。(※"宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 公式HP"参照)
ちばはな
ダムの下に行くために、ケーブルカーに乗りました。
下を見たらものすごい角度なのでびっくり!
これに乗るだけでもテンション上がります。
ちびはな
下から見上げるとこの迫力!
このダムは観光放流があり、ダイナミックな放流を見る事が出来ます。
観光放流が行われる曜日は決まっているので、公式ホームページなどで確認してから行ってくださいね♪
ちびはな
帰りはエレベーターで上に戻れるので、ご心配なく♪
上から覗き込むと、この高さに思わず背中がゾクゾクっとなりました!
宮ヶ瀬ダム
相模原/その他
宮ヶ瀬ダム 1枚目
宮ヶ瀬ダム 2枚目
宮ヶ瀬ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
22件
ここのダムは、発電目的ではなく相模川水系の治水目的だそうです。毎週水曜日には観光放水をしているそうで、今回は月曜日だった為見る事が出来ませんでした😭資料館やお店なども、お休みでしたので寂しかったですが、結構訪れる人がいらっましゃいました♪
2021年6月27日ダイソーに行かねばと思い自宅を出発。到着したのが宮ヶ瀬ダムでした😅到着した時は雨☔️ほとんど休憩もせずに帰路へ自宅近くの2りんかんに一服で立ち寄ってから帰りました。簡単に洗車してツーリング終了。結局ダイソーには行きませんでした😅
星評価の詳細

ダムと紅葉、1度で2度おいしい宮ヶ瀬湖へ行こう♪

見どころいっぱいの宮ヶ瀬湖。
紅葉スポットも人がそれほど多くないので、ゆっくり見ることができます。
今年の秋は、ぜひ宮ヶ瀬湖に出かけてみて下さいね!

気軽にレンタカー♪

車を持ってなくても大丈夫!今は気軽にレンタカーを借りれます♪
全国のレンタカー比較・予約をして楽しいドライブにでかけましょ♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama