秋葉原はときめきであふれてる♡サブカルからアートまで観光開拓!

世界を代表するオタクの聖地・秋葉原。でも、それだけではないんです!サブカル女子も、アニメ好きな外国の方も、絶景巡りが好きな方も、きっと満足できる魅力的な観光スポットがいっぱい♡日本の文化を堪能できる秋葉原の観光スポットをご紹介していきます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【秋葉原電気街】でショッピング!

まずご紹介する秋葉原の観光スポットは「電気街」!

あらゆる電気製品を売るお店が約500軒!秋葉原電気街振興会に加入している店舗だけでも150店舗という世界有数の大規模な電気街なんです!!!めまぐるしい変化を遂げる秋葉原で、秋葉原の顔としてあり続けている観光スポットです。
戦後から電気街として発展した秋葉原を今でも感じることができますよ♪

夏にはお祭りも開催されています◎電気街の様々なお店がお祭りに参加しており、アニメや漫画の情報の発信地としても有名な秋葉原だからこそなしえる、大規模なタイアップやキャンペーンが楽しめるお祭りです♡2018年夏も大盛況でした!

(※"秋葉原電気街振興会"公式ホームページ参照)
観光スポットとしてもですが、普段のお買い物としてもとっても便利です。
家電を購入する際は、ビックカメラやソフマップなど品揃えが良い大型店舗で購入するのがオススメ。ちょっとマニアックなものや部品などが欲しいという方は、少し裏道に入ると小規模な店が立ち並んでいます♪電気街ということもあって、自分好みの自作パソコンがつくれるお店もたくさん♡

部品はよく見てみるとかわいいものもあって、雑貨としても使えそう♪
部品オタクにも雑貨好きのオシャレさんにもオススメの、秋葉原に行ったら外せない観光スポットです!
秋葉原電気街

ラジオ会館

電気街の中でも是非チェックしていただきたいのが"秋葉原のシンボル"ともいえる「ラジオ会館」。通称「ラジカン」です☆

もともと戦前からラジオの組み立て部品の露店が多かった秋葉原で、電化製品全般を売るお店として1950年にできた「ラジカン」。改装を繰り返して、現在はオシャレなカフェやイベントスペースがある観光スポットになっていますよ!
テイクアウト可
銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

SEGA1・2・3号館

「電気街」で遊ぶことのできる観光スポットとしては、「SEGA」があります!電気街にゲームセンターは多くありますが、「SEGA」はとにかく大きい!

「SEGA3号館」ではVRのゲームも設置されています!最新技術を使ったクールなゲームをプレイしてみてくださいね☆
セガ 秋葉原3号館

ここは本当に秋葉原?!まるでタイムスリップ!【マーチエキュート神田万世橋】

こちらは、電気街の万世橋からの光景。神田川とのコントラストが鮮やかで、タイムスリップしたような景色が広がります。

続いてご紹介する秋葉原の観光スポットは「マーチエキュート神田万世橋」。

中央線神田~御茶ノ水駅間に「万世橋駅」という駅があったのをご存知ですか?今はなくなった万世橋駅を商業施設として復活させたのが「マーチエキュート神田万世橋」です。レンガ造りの異国情緒ある橋はそのままに、中にはオシャレなカフェやインテリアが♪

「グッドデザイン賞」も受賞している(※"マーチエキュート神田万世橋"公式ホームページ参照)んです!
夜は照明も相まってレトロな雰囲気が増しましになりますよ♪

階段・プラットホームは「万世橋駅」の当時のものがほぼ残っているので必見☆
秋葉原であることを忘れる異国情緒あふれる「エキュート神田万世橋」は、ロマンが"キュー"っと詰まっている穴場観光スポットです♡
マーチエキュート神田万世橋

秋葉原のおすすめグルメスポットもチェック♪

あわせて読む
【秋葉原グルメ通が教える!】ご飯に行きたいおすすめ9店をご紹介

【3331 Arts Chiyoda】で秋葉原を感じてアートに浸る♡

aumo編集部
続いてご紹介する秋葉原の観光スポットは「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田)」。

旧練成中学校をリノベーションしてできたアートセンターです!展示には学校の面影も残っており、体育館や教室はレンタルもできます◎
aumo編集部
入館料は、なんと無料!また、誰でも無料で利用することができるフリースペースもあります◎
カフェもあるので、お昼時には近隣に勤める人やお母さんでにぎわい、夕方には宿題をする子供たちの姿も。

2・3Fは多摩美術大学の発表の場にもなっているので、未来の芸術家の卵の作品を見ることもできますよ♪

地域のコミュニティでもあり、文化の発信地でもある「3331 Arts Chiyoda」で秋葉原に住んでいる方との交流やアートを楽しんでみてはいかがですか?
3331 Arts Chiyoda

秋葉原といえば!【メイドカフェ】で萌え萌えキュン♡

続いてご紹介する秋葉原の観光スポットは"メイドカフェ"です。最近は設定が細かい"コンセプトカフェ"も多くなっており、それらを合わせるとなんと100店舗近くになるんだとか!

ご主人様だけでなくお嬢様の"ご帰宅"(来店の意)も増えているんだそう。メイドさんとワイワイするのは夢の時間です♡愛情のこもったオムライスは美味しいです。
近年は、ステージがあったり握手会があったりと、多様化しているメイドカフェ。秋葉原には、海賊や"ガンダムカフェ"、鉄道カフェや忍者カフェなどコンセプトカフェも充実していますよ♪

お嬢様の場合は実際にメイドの恰好を体験できるところや、メイドさんのステージを行っているお店もあるので自分だけのメイドカフェを見つけてみてください☆

秋葉原に観光に来たなら、絶対行くべき!1人でも十分楽しめるので、トライしてみてください♪

本格スタジオ【studio CROWN】でコスプレ体験♡

続いてご紹介する秋葉原の観光スポットは「Studio CROWN」です。ここは、"手ぶらで本格コスプレ体験を楽しめるスタジオ"!(※"Studio CROWN"公式ホームページより引用)

「ホワイトブース」「モダン×ゴシックブース」「近未来×IDOLブース」があり、本格的なスタジオで世界観のある撮影ができます◎
「コスプレ体験サービス」は、衣装やメイク、撮影がついたプランもあるので観光客の方にも嬉しいサービスです◎

着物や、好きなキャラクターの衣装を着て秋葉原の街をぶらり散歩するのもオススメです♪
スタジオクラウン

【神田明神】で日本の伝統文化を感じる!

最後にご紹介する秋葉原の観光スポットは「神田明神」です!江戸東京に鎮座してから1300年近くの歴史を持つ神社。春にはきれいな桜が咲いて、これぞ"和"な風景♡

縁結びの神様である"だいこく様"、商売繫盛の神様である"えびす様"、除災厄除の神様である"まさかど様"が祀られています。
(※"神田明神"公式ホームページより)
夜にはライトアップされて昼とはまた違った荘厳な雰囲気になります。
日本古来からの伝統文化を感じるには「神田明神」は外せません。

ちなみに、神田明神の御朱印帳は紺色と赤色があるのでチェックしてみてくださいね☆

神田神社(神田明神)

秋葉原でカメラ片手に観光スポットめぐり♪

いかがでしたか?秋葉原には、アニメやサブカルを楽しむことができるお店が揃っているだけでなく、電子部品やアート、神社まで多種多様な観光スポットがありました◎

文化の発信地であり続ける秋葉原。まだまだ生まれ続ける予感☆外国人の方も、日本に住んでいる方も、秋葉原の観光スポットを開拓しに行ってみてください!
あわせて読む
池袋で鍋に困ったらココ!デートにもおすすめの鍋居酒屋厳選10選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
    t0shi_22
  3. 3【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【2月26最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan