池袋で鍋に困ったらココ!デートにもおすすめの鍋居酒屋厳選10選♪

池袋の鍋のお店をご紹介!池袋と言えば様々な飲食店が立ち並ぶグルメ激戦区!また鍋と言っても色々な種類があると思います。その中からおすすめのお店を紹介します◎安いお店やデートに使えるお店、個室があるお店など色々紹介するのでぜひ参考にしてください!
この記事の目次

【池袋×おすすめ鍋】1. 「海底撈火鍋 池袋店」

まず最初に、ご紹介するのは絶品の火鍋が食べられる「海底撈火鍋 池袋店」です。
JR線「池袋駅」東口から徒歩約3分の場所にあります。

この店は中国では有名な高級火鍋チェーン店◎日本でも大人気で、毎日満席になってしまうほどなんだとか。

色々選べるオリジナル火鍋!

こちらでは、火鍋はスープが選べるだけでなく、20種類ほどの多彩な調味料やタレから好きなものを選んで自分好みのオリジナルの火鍋が楽しめるんです♪厳選されたお肉を、しゃぶしゃぶして食べられちゃいます!

ランチタイムは、平日11:00〜15:00の2人から利用可能◎
高級店でお得な価格で食べられるのでおすすめです。

ディナーでは、白湯・麻辣スープと白湯スープの組み合わせから選ぶことが可能◎また、麻辣スープの辛さを調整することも。

店内は高級感があるので、ゆっくりと会話ができる落ち着いた空間になっています。

海底撈火鍋 池袋店
詳細情報を見る
gnavihot-pepper-gourmettabelog

【池袋×おすすめ鍋】2. 「蔵之助」

続いてご紹介するお店は、旬の鮮魚がたっぷりと入ったちゃんこ鍋が食べられる「蔵之助(くらのすけ)」。
JR線「池袋駅」から約徒歩3分の場所にあります。

店内は、テーブル席とカウンター席。また半個室もあるので、周りを気にせずにお話しながら食事をすることができます。
さらに、70人収容可能な大型個室も!打ち上げや歓送迎会など大人数での利用も可能◎

具材たっぷりのおすすめちゃんこ鍋!

おすすめは「蔵之助 入門コース」¥3,500(税込)!

お刺身の5点盛合せ、しょうゆちゃんこ鍋、地鶏の串焼きに揚げ物、旬の野菜サラダ、シメの雑炊、最後にデザートまでついています。蔵之介の代表的なシンプルな料理になっているので、王道なものを食べたいという人におすすめのコース◎

また、新鮮な魚をたっぷりと使用しているので、お刺身はもちろん、ちゃんこ鍋も絶品♡とれたての海の幸の旨味を、堪能できちゃいます!

蔵之助
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】3. 「博多もつ鍋 おおやま 東京店」

続いてご紹介するお店は、食の街とよばれる博多で、連日行列ができるほどの人気がある、鍋専門の「博多もつ鍋 おおやま」。
JR線「池袋駅」直結の池袋パルコ内のレストラン街8階にあります。雨の日でも、濡れずに気軽に行けますね♪

店内はソファ席が中心でゆったりと鍋を味わうことができます。宴会や女子会、デートといったシーンの対応も可能◎仕切りスペースもあるので、周りを気にせずにお話することもできます。

こだわりのスープを使ったもつ鍋!

こちらの店のもつ鍋¥1,390(税抜)は、濃厚美味(こゆうま)なこだわりがあるスープが特徴的で、九州産の味噌を中心に数種類の味噌を独自ブレンドしているんだとか。

深いコクのある濃厚なスープに、野菜の甘みが溶け出した味わいは女性にも大人気です!味にインパクトがあるのですが、最後まで飽きずに食べられる1品◎

ショッピングの際のランチやディナー、女子会にもってこいではないでしょうか?

博多もつ鍋 おおやま 東京店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】4. 「逢鳥」

続いて紹介するお店は、専門店ならではの本格的な焼き鳥と水炊き鍋が食べられる「逢鳥(おうどり)」です。
JR線「池袋駅」から徒歩約3分の場所にあります。

店内は、和モダンな落ち着いた雰囲気で大人の隠れ家のような雰囲気のお店です!
デートや宴会、家族での食事など様々なシーンで利用できます◎

専門店の本格的な水炊き鍋!

こちらのお店でおすすめしたいメニューが、お店特製「水炊き鍋」!

焼き鳥の専門店だからこそ、鶏にこだわっており質の良い鶏を使った水炊き鍋になっているんです。
また、出汁も美味しいので〆の雑炊まで美味しく食べられます♪

専門店のこだわりの鶏と出汁を使った本格的な水炊き鍋をぜひ、食べてみてください!

逢鳥
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】5. 「自起屋」

続いて紹介するお店は、本場の韓国鍋が食べられるという「自起屋(じきや)」です。
JR線「池袋駅」西口から徒歩約5分の場所にあります。

店内は、韓国伝統の古民家をイメージさせる暖かい雰囲気!大型画面もあるのでスポーツ観戦をしながら鍋を食べるというのもおすすめです。

本場の味が楽しめる旨辛韓国鍋!

こちらのお店では、「部隊鍋(ブデチゲ)」、「カムジャタン」、「海鮮鍋」といったピリ辛の韓国鍋がおすすめ!

「部隊鍋(ブデチゲ)」は、キムチやハム、ソーセージ、豆腐、ラーメンなど様々なものを特製スープで煮込んでいます。
「カムジャタン」は、豚の背骨とジャガイモ、新鮮野菜を煮込んだ逸品!
「海鮮鍋」は、7つの海鮮が入ったボリュームたっぷりのお鍋です◎

旨辛の韓国鍋は、癖になりますよ♪

自起屋
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】6. 「九州黒太鼓 池袋」

続いて紹介するお店は、迫力満点の肉鍋が食べられるという「九州黒太鼓 池袋」です。
JR線「池袋駅」から徒歩約3分の場所にあります。

店内は、竹に囲まれた自然とモダンな雰囲気が調和した空間♪
個室席も団体席もあるのでデートにも宴会にもおすすめです◎

迫力満点の29盛り鍋!

おすすめしたいメニューは、なんといっても迫力満点の「肉肉肉×29盛り鍋」!

定番の「(元祖)肉肉肉×盛り鍋~辛味噌火山仕立て~」や豆乳出汁とチーズソースを使った「(雪山)肉肉肉×29盛り豆乳チーズ鍋~雪山純白仕立て~」、旨辛なのが癖になる「(ドラゴン)肉肉肉×29盛り鍋~旨辛仕立て~」、カレー好きには堪らない「(旨コク)肉肉肉×29盛り鍋~スパイスカレー仕立て~」などバリエーションも豊富!

お腹もいっぱいになり、インスタ映えもするので、ぜひ訪れてみてください!

九州黒太鼓 池袋
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】7. 「四季海岸」

続いて紹介するお店は、コスパ抜群の本格火鍋が味わえる「四季海岸(しきかいがん)」です。
JR線「池袋駅」北口か西口から徒歩約1分の場所にあります。

店内は、個室も宴会ができる部屋もあり、最大140人まで入ることができるほど広いんです◎
貸し切りにも対応しているので、鍋で宴会をしたい方にはおすすめのお店です!

本場の中華を感じるピリ辛火鍋!

おすすめしたいお店は、「四川麻辣スープ」!
中国で20年以上経験を積んだシェフが本場の味を再現したお店伝統のスープです。

火鍋と白湯スープの2色鍋も楽しめます◎
本場の旨辛スープが癖になりますよ♪

食べ放題のコースもあるので、ぜひ訪れてみてください!

四季海岸
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】8. 「万宝米線」

続いて紹介するお店は、中国雲南省の麺料理が楽しめる「万宝米線(まんぽうべいせん)」です。
JR線「池袋駅」西口から徒歩約1分の場所にあります。

日本では、珍しい「米線(べいせん)」と呼ばれる麺料理が食べられるのが特徴のお店です◎
麺料理以外にも火鍋も用意されており、食べ飲み放題のコースもあります!

中国雲南省特有の鍋料理!

おすすめのメニューは、「過橋米線(かきょうべいせん)」と呼ばれる料理!
米線に加えて、土鍋に生の食材を入れ、スープの熱で具を加熱調理して食べる中国雲南省の郷土料理です。

米線といっても海鮮や牛肉、火鍋など合わせる食材によって色々な味が楽しめます◎
池袋で中国雲南省の郷土料理をぜひ、味わってみてください!

万宝米線
詳細情報を見る
gnavitabelog

【池袋×おすすめ鍋】9. 「マレーチャン dua」

続いて紹介するお店は、マレーシア料理が楽しめるお店!
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩約1分、都電荒川線「東池袋四丁目駅」 から徒歩約2分の場所にあります。

本格的な中国系マレーシア料理が食べられると人気のお店で、ランチ営業もしており、エスニック料理好きの方にはおすすめのお店です!

池袋でマレーシア料理を体験できる!

おすすめ料理は、マレーシアの代表的な中華系伝統料理である「肉骨茶(バクテー)」!
9種類の漢方スープで煮た豚肉の鍋料理です。

スパイスや漢方を使った鍋なので、薬膳料理としても知られています!
他にも、マレーシアの炒飯のような「ナシゴレン」や「ココナッツチキンカレー」など、本格的な料理がたくさん!
ぜひ、池袋でエスニックな鍋を楽しんでください!

マレーチャン dua
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

【池袋×おすすめ鍋】10. 「かまくら 池袋店」

最後に紹介するお店は、幻想的なかまくら個室で創作鍋が楽しめる「かまくら 池袋店」です。
JR線「池袋駅」東口から徒歩約3分の場所にあります。

かまくらをイメージした大小の個室完備で、料理もかわいくてインスタ映えするものが多いので、女子会やデートにもおすすめのお店です!

オシャレな創作鍋料理!

おすすめのメニューは、TVでも紹介されたという(※”食べログ”参照)「炙り大山鶏のトマトWチーズ鍋」!

こちらのお店でも人気のトマト鍋をベースに、炙って香ばしくコクのあるチェダーチーズ、とろーり伸びるモッツァレラチーズの2通りのトッピングで楽しむことができます。

こちらの鍋以外にもオシャレな創作料理がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください◎

かまくら 池袋店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

池袋で鍋を囲って素敵なディナーを♪

いかがでしたか?
今回は池袋の絶品鍋が食べられるお店を10選紹介しました。池袋はグルメの激戦区なだけあって他にも美味しい鍋屋がたくさんあります。鍋は飲み会などの際には、利用しやすいと思うので、ぜひ鍋を囲ってたくさん語り合ってください!

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部