【長野県】花火大会とオススメの観光スポット♡

もう夏が終わっちゃう…。と、ちょっとさみしい気分になりますが、夏の醍醐味の花火大会が9月にもあるんです!東京からわずか2時間半ほど、長野県諏訪市で毎年開催される「全国新作花火競技大会」。しかも新作花火大会なので、今まで見た事のない花火を見る事が出来ちゃうかも?2018年9月1日(土)開催です♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

開催地の諏訪市ってどこ?

ちびはな
電車なら新宿からスーパーあずさで約2時間半、車の場合は東京・名古屋とも中央自動車道経由で2時間半ほどの場所に位置していて日帰りでも可能な観光地です!
花火大会が開催される諏訪湖は、新海誠監督の映画『君の名は』の舞台のモデルとなったと噂されています。
湖畔には美術館や温泉施設、お土産屋さんなどいろいろな見どころがあります。
花火の前にサクっと観光も!歩いて観光が出来る場所の紹介です♪

諏訪の吹き出る間欠泉♪

ちびはな
諏訪の間欠泉は現在は人工的ですが、5メートルほど吹き出しています。
間近でみると結構迫力があるんです!
また施設の隣には無料の足湯もあり、足湯につかりながら諏訪湖や日本アルプスを眺められますよ♪
諏訪湖間欠泉センター
諏訪/その他
諏訪湖間欠泉センター 1枚目
諏訪湖間欠泉センター 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
日本では珍しい間欠泉。諏訪湖のほとりにある諏訪湖間欠泉センターでは、一日数回、湧き出る間欠泉を見る事ができます!昔は自然に出てたのですが、今は残念なが人工です。ですが、どんどん高くなる間欠泉は結構迫力があります。近くには足湯もあるので、合わせて楽しめます。        
星評価の詳細

本物の芸術にふれる素敵な美術館

「北澤美術館」では、かの有名なエミール・ガレやドーム兄弟、ルネ・ラリックなどの美しいガラス工芸を見る事が出来ます。中でも「ひとよ茸ランプ」は必見です!
北澤美術館
諏訪/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
無休(但し展示替のため、臨時休館する事もございます)
住所
長野県諏訪市湖岸通り1丁目13-28
営業時間
休業:無休(但し展示替のため、臨時休館する事もございます)
星評価の詳細

とろーりとろけるクリームパンが有名なショップ&レストラン

ちびはな
「くらすわ」は1階が信州のお土産とベーカリー&カフェ。
2階がレストランになっています。

ここでのオススメはクリームパン!テレビで紹介された事もあります。
中のクリームがとろけると言うより、飲み物?と思うほどトロットロなんです♡

また2階のレストランでは、「十四豚」(これでジューシーポークと読みます)というブランド豚を使った美味しい料理が堪能できます!
くらすわ
諏訪/カフェ、パン
くらすわ 1枚目
くらすわ 2枚目
くらすわ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
-
くらすわ諏訪本店の一階にあるベーカリー&カフェ期間限定のくらすわりんごバターのソフトとミニソフトを食べました私はミニソフトを食べたのですがとても濃厚で美味しいソフトクリームでした長門牧場のソフトクリームを使用しているらしいです長門牧場は信州・白樺高原にある牧場らしいですくらすわの屋上からは諏訪湖が一望できて景色がよかったです✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

歴史的建造物の温泉施設

ちびはな
諏訪は温泉が豊富で、ほとんどのホテルで日帰り入浴が可能です。
その中で異彩を放つ「片倉館」。国の重要文化施設であり温泉施設なのです。
レトロな洋風建築で大理石造りの浴槽は100人が一度に入浴できるほどの広さで、
立って入るスタイルの珍しい浴場です。

また温泉に入らず中の見学だけでも可能です。大人は¥350、小中学生は¥100(ともに税込)です。
夜には建物全体がライトアップされ、美しい姿を現します。
片倉館
諏訪/歴史的建造物
片倉館 1枚目
片倉館 2枚目
片倉館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
8件
住所
長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
アクセス
(1)『上諏訪』駅から徒歩約8分 (2)中央自動車道『諏訪IC』から車で約7キロ
営業時間
営業:入浴 10:00~20:00(受付~19時30分) 見学:1日2回 ※見学は事前予約 休業:第2・第4火曜日(祝日の場合は営業) ※臨時変更する場合もあります
【諏訪観光】長野県諏訪市にある温泉、「片倉館」。大正浪漫を感じさせる立派な外観。浴槽は「千人風呂」と呼ばれるほど広く、底には石がごろごろ転がっている。
何度も紹介してる片倉館。ステキな洋館と紅葉が素敵。門から建物の入り口までイチョウ並木なので、黄色い絨毯になります。        
星評価の詳細

第36回全国新作花火競技大会

ちびはな
新作花火大会は2018年9月1日(土)19:00~20:30、雨天決行です。
打上数は約18,000発!昨年の人出約30万人だったそうです(※"大会HP"より)。
諏訪は盆地地形のため、音の反響がすごいんです!
あまりの音に車のアラームが発動しちゃうほど…。
新作の花火を楽しみですが、ここで一番見て欲しいのが水上スターマイン☆
湖面で半円の花火が開くので、花火が爆風とともに迫ってきます!
諏訪の名物花火をお楽しみ下さい♪

まだまだ夏を感じたい方へ

ちびはな
夏の風物詩、花火大会。
全国新作花火競技大会は、まだちょっとだけ夏を味わいたい人にオススメです。

ただ、避暑地なのでこの時期は肌寒いかも?!
長袖を持っていくのをオススメします!

花火のチケットは事前に完売の場合、当日販売はないそうなので、
確実に見たい方は事前購入をオススメします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08