【横浜】2023年秋に見頃を迎える紅葉最新情報!おすすめ11選

少し涼しくなり秋が近づいて来たら、横浜の紅葉が美しく色づきます。この記事では横浜市内で楽しめる紅葉の名所を厳選して11選ご紹介します。通年人気のあるスポットから、秋だからこそ注目されるスポットまで、1度は訪れたいところばかりです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【みなとみらい】昼と夜とで姿が変わる横浜の紅葉「みなとみらい21地区」

最初にご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「みなとみらい21地区」です。

東急みなとみらい線「みなとみらい駅」を降りて「横浜ワールドポーターズ」へ向かう道で、秋には紅葉が楽しめます。商業施設が充実しているので、買い物と紅葉を一緒に楽しむのにおすすめです。

夜には光に照らされた幻想的な景色に。風そよぐ夜のみなとみらいでの紅葉もイチオシです!
みなとみらい21
みなとみらい/その他
みなとみらい21 1枚目
みなとみらい21 2枚目
みなとみらい21 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
28件
117件
住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい
アクセス
(1)桜木町駅から徒歩で5分 (2)みなとみらい駅から徒歩で1分
船からみた横浜夜景🛳       
みなとみらい地区にはいくつかの商業施設があります。NHK朝ドラでも話題だった安藤百福さんが考えたインスタント麺を題材にしたカップヌードルミュージアム自分のオリジナルカップヌードルが作れるのでそれを首からぶら下げた人を見かけます。他に新港ふ頭の客船ターミナル機能を備えた横浜ハンマーヘッド、そのすぐ脇にMARINE&WALKYOKOHAMAその先に赤レンガ倉庫がありますさらにその先には山下公園他にもMARKISみなとみらい、クィーンズスクエア横浜、ランドマークタワー🗼ワールドポーターズ横浜などみなとみらいにコンパクトとにまとまっていますね。有名なホテルもかなり乱立してますからこちらで宿泊して観光するは凄く便利です。最近、桜木町駅からワールドポーターズまではYOKOHAMAAIRCABINというスキー場なんかにあるゴンドラが運行してます。この辺りをAIRCABINで散策してみるのも良いかもです。横浜では初めてみた水陸両用の車両も走っていました。この辺りを陸と海から観光するんですね。まだ知らないのがあるかも知れませんし、もっといろんなものが出来ると楽しいです。だけど東京には負けます!
星評価の詳細

2. 【山下】オーシャンブルーと紅葉のコントラストが楽しめる王道デートスポット「山下公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「山下公園」です。東急みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約3分のところにある観光スポット!

こちらは1年を通してきれいな花々が咲き、自然を眺めながら海風を感じられる公園。英国風の庭園もあるため、横浜のおしゃれな雰囲気も存分に楽しめます。

庭園だけでなく秋は紅葉を楽しめる山下公園。オーシャンブルーと、紅葉の色のコントラストが楽しめるのもイチオシポイントです!
山下公園
元町・中華街/公園・庭園
山下公園 1枚目
山下公園 2枚目
山下公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
36件
123件
住所
神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス
(1)JR関内駅・石川町駅から徒歩20分 (2)みなとみらい線元町・中華街駅4番出口 徒歩3分
5月25日25日~26日の2日間ハマフェスY165開催ということで行ってきました!ちょうど山下公園も薔薇が見頃ということでタイミング良く見れて良かった☺️✨この日は曇りでしたが綺麗に咲いている薔薇が沢山見れました✨✨紫陽花も綺麗に咲いていたのでそちらも見れてとても嬉しかったです☺️✨✨山下公園は昔から何度も訪れている場所ですがここ数年スルーして笑他の場所へお出かけしていたので昔とは変わった風景を見ることができて新鮮な気持ちでした☺️この時期こんな綺麗に薔薇が見れるのかと発見✨来年も来ようと決意したのでした笑
土曜日に横浜1時間電車に揺られれば行ける横浜なのに四年ぶりの横浜ぶらぶら🚶‍♀️コロナ禍始まってすぐのGWに暇を持て余して不要な外出だけど密ではないな🤔…っと自転車で往復して以来🚲元町・中華街駅→山下公園→赤レンガ倉庫→中華街→元町バラをメインに考えてたけど、偶然にもトライアスロンの国際大会が行われていてカッコいい写真も何枚か撮れた😆なんか最後の三枚 うまく読み込めてませんね😭
星評価の詳細

3. 【元町・山手】横浜にいるのに外国の雰囲気を感じられる紅葉スポット「山手西洋館」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「山手西洋館」です。

写真の建物は「山手西洋館」の1つである「外交官の家」です。こちらの建物へのアクセスはJR線「石川町駅」から徒歩約5分。洋風の建物の前に花壇の花々や黄色く色づいた木々が並ぶ様子は、うっとりするような優雅な景色です。
外交官の家
元町・中華街/その他
外交官の家 1枚目
外交官の家 2枚目
外交官の家 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第4水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 外交官の家横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。外交官の家ではフィンランド。赤をメインとしたダイニングは上品な印象の飾り付け。テーブルの上にはフィンランドの食事が彩り、キャンドルの光が幻想的。緑のキャンドルのタワーがあり、昼間見ても素敵だが、夜暗くなった頃キャンドルの光を見てみたい。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
1910年明治政府の外交官だった内田定槌の邸宅として渋谷区に建てられ、1997年横浜市が取得し山手イタリア山庭園に移築されました。アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計で木造二階建のアメリカンヴィクトリアン様式の建物、国指定重要文化財になっています。室内は「Halloweenpartywithflowersandfamily!!」のテーマでコーディネートされていました。ココはカフェが併設されていてるので素敵なイタリア庭園を眺めながら寛ぐことができます。
星評価の詳細

4. 【関内】横浜のおしゃれ通りにお出かけの際はイチョウの紅葉もチェック「日本大通り」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「日本大通り」です。東急みなとみらい線「日本大通り」駅を降りてすぐの場所にイチョウ並木があり、通りはイチョウの葉で一面黄色くなります。

紅葉シーズンになると、光に照らされたイチョウが金色に輝きます。秋を感じるきれいな景色を眺めながら、おしゃれなカフェで一息するのがおすすめ。
日本大通り
関内/その他名所
日本大通り 1枚目
日本大通り 2枚目
日本大通り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
住所
神奈川県横浜市中区日本大通
アクセス
(1)関内駅から徒歩で (2)日本大通り駅から徒歩で
みなとみらい線日本大通り駅前の通りでプリキュアのパレードをやっていました。20周年のアニバーサリーになるらしく多くのキャラクターが登場して踊りのパフォーマンスもあり盛り上がっていました。こういったパレードを見るのも久々で楽しかったです。
関内ラストです。この日、日本大通りで丁度『第2回横浜ユーラシア・スタチュー・ミュージアム』を開催していました✨✨やたら人だかりが出来ているので何かと思ったら…。スタチュー(人間彫刻)見るのは初めてでした。撮影している人達に混じって自分も🤳🏿✨目線を合わせてくれたり、操り人形の様にポーズを取ってくれたり。素晴らしい〜👏💕8.9枚目…横浜開港資料館が無料開放日だったので、ちょっとだけ中へ。10枚目(おまけ)…元職場からすぐの所にあるレストラン(創業44年横浜老舗北欧料理『スカンジア』)とうとう1度も入らず心残りだった…💦いつか来たい❣️❣️2022.11.19.
星評価の詳細

5. 【関内】浜スタに試合観戦しに行くときに紅葉も見に行きたい!「横浜公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「横浜公園」。通称浜スタの愛称で親しまれている「横浜スタジアム」の近くの「関内駅」から、徒歩約3分のところにあります。

「横浜公園」内には日本庭園があり、毎年秋になると池を囲む木々がきれいに色付きます。日本らしい秋の風情を感じられる人気の紅葉スポットです。野球観戦の際に立ち寄るのもよし、中華街がすぐそばにあるので食後の散歩に訪れるもよしな、おすすめスポットです。
横浜公園
関内/その他
横浜公園 1枚目
横浜公園 2枚目
横浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
13件
住所
神奈川県横浜市中区横浜公園
アクセス
(1)関内駅から徒歩で5分 (2)日本大通り駅から徒歩で5分
ちょうど見頃な横浜公園の紅葉を見ながら浜スタイベントへ。昼の部と夜の部の間は浜スタの外にあるキッチンカーでチュロスや温かいドリンクを買ってまったり。近くには巨大ストーブがあったり無料ピアノが置いてあったりとイルミネーションの横浜を満喫しました。        
日本最古の洋風公園『山手公園』に次いで古い横浜公園は、国の登録記念物になっています。横浜スタジアムの中にある公園としか思われていない方も多いのでは?横浜公園は、居留地に暮らす外国人(彼)だけでなく、日本人(我)も利用できる入会地だったことから「彼我公園」(ひがこうえん)と名付けられていました。歴史を辿ると色々な事が学べますね!彼我公園で検索してみてくださいきっと興味湧く横浜のお出かけコースになりますよ
星評価の詳細

6. 【新横浜】池に映る紅葉の姿が幻想的「三ツ池公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「三ツ池公園」です。JR線「新横浜駅」から市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車し、「三ツ池公園北門」で降りて、徒歩約3分のところにあります。

春は桜の名所として名高いこちらの「三ツ池公園」ですが、秋も見どころが満載!池を囲うようにモミジやイチョウが色づき、幻想的な風景が楽しめます。

自然に触れ合いながら、公園を散策する紅葉狩りもおすすめです。
三ツ池公園
綱島/公園・庭園
三ツ池公園 1枚目
三ツ池公園 2枚目
三ツ池公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
10件
住所
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス
(1)鶴見駅からバスで10分
引越し後はじめてのお出かけ🚙³₃Boooon!!♡八重桜少し見れて春を感じれた🌸体動かせて良かった😊
横浜市鶴見区にある県立三ツ池公園。園内には名前の通り大きな池が3つあります。四季折々の草花の移ろいを楽しんだり、ランニングコースやテニスコート、野球場、グラウンド、子供用のロング滑り台や遊具広場、水遊びができる小川、売店、広い駐車場なども完備されているので、土日は多くのファミリー客で賑わいます。市街地ではあまり見られない野鳥や昆虫も多く生息しているので探してみるのもオススメです!
星評価の詳細

7. 【新横浜】横浜に行った際は足を伸ばしたい紅葉スポット「港北ニュータウン周辺地域」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「港北ニュータウン」の周辺地域です。住みやすい環境のため、"終の棲家(ついのすみか)"と呼ばれる緑豊かな地域。

「都筑中央公園」や「大原みねみち公園」など、きれいな紅葉が楽しめるスポットが、港北ニュータウンの周辺にはたくさんあります。横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」や「センター北駅」で降りて、ショッピングを楽しんだ後に紅葉を楽しむのがおすすめ。
港北ニュータウン
センター南
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

8. 【野毛】横浜で動物たちと触れ合いながら紅葉を楽しめる!入園無料「野毛山動物園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「野毛山動物園」です。

JR京浜東北線、横浜線、横浜市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩約15分のところにあります。キリンやトラ、ライオンなど定番の動物から、モルモットやハツカネズミなど小さな動物とも出会える動物園。入園料が無料なのも魅力的です。

園内の花壇や庭園で紅葉を楽しみながら動物たちと触れ合える、ファミリーやカップルにぴったりの秋のレジャースポットです。
野毛山動物園
桜木町/その他
野毛山動物園 1枚目
野毛山動物園 2枚目
野毛山動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
6件
14件
住所
神奈川県横浜市西区老松町63-10
アクセス
(1)京浜急行日の出町駅から徒歩で10分 (2)桜木町から徒歩で15分 (3)桜木町からバスで(一本松小学校行き) 野毛山動物園前から徒歩で1分
営業時間
開園:9:30~16:30 入園は16:00まで 休園:月 (祝日の場合翌日)※5・10月は無休です。 休園:12月29日~1月1日
野毛山動物園の人気者、レッサーパンダ!なんとも言えない表情をしていました。パンダフリークなのでレッサーちゃんに会えるのはうれしい…!無料なのがありがたすぎますね。入り口の近くにいるので、トイレ後の待ち合わせなどでもぼんやり見つめていればゆったりとした気持ちになれそうです!
桜木町駅から徒歩15分、野毛の飲食店街を抜けて小高い丘を登った先に野毛山動物園がある。5回ほど訪れたが、必ず「本日無料開放日」との表示があり、入場料を払ったことがない。ずっと無料開放しているのかな?大きな動物は少ないが、食事風景を見せるなど、見ていて飽きない。乳幼児連れのファミリーが多く、芝生にシートを広げて弁当を食べていたり、平和な空間。安全管理もバッチリで、所々にスタッフがいて、子供が走り出したり、迷子になったりしても対応してくれる。隣接した公園には遊具もあるので、子供が飽きたら、そちらに連れて行っても良い。
星評価の詳細

9. 【金沢・根岸】横浜を散歩しながら鮮やかな赤・黄・緑の紅葉が楽しめる「三渓園」

続いてご紹介する、横浜のおすすめ紅葉スポットは「三渓園(さんけいえん)」。JR線「根岸駅」からバスで約10分のところにあります。国の重要文化財建造物や、横浜市指定有形文化財建造物(※)を有する庭園です。

「三渓園」では秋になると赤、黄、緑の鮮やかな紅葉が見られます。日本庭園と彩り豊かな木々は、穏やかな風情を感じる景色。ゆったりと園内を散策しながら紅葉を楽しむのにぴったりなスポットです!

※“三渓園 公式HP”参照
三溪園
本牧/その他
三溪園 1枚目
写真提供:アソビュー!
三溪園 2枚目
写真提供:アソビュー!
三溪園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.11
5件
35件
12月29日~12月31日
住所
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:12月29日~12月31日
横浜三溪園に行ってきました😊でも、ちょっと紅葉🍁には、早すぎでしたね😌素晴らしい庭園で、お手入れも行き届いていてこれからが綺麗に色づきそうですね🤩池には、🦆や鯉がたくさん、泳いでいましたよ😉
秋のこの時期だけの特別公開、内苑の聴秋閣を見てきました。原三溪が紅葉狩りを楽しんでいたであろう絶景がありました。今年の見納めになりました。帰りは山手111番館でクリスマスディスプレイを見て、元町では自分へのプレゼントを買い、中華街では醉楼でランチ。良い一日になりました。
星評価の詳細

10. 【金沢・根岸】横浜の芝生にゆったりくつろいで紅葉を眺める「根岸森林公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「根岸森林公園」です。JR根岸線「根岸駅」から横浜市営バス21系統に乗り、「旭台」というバス停から徒歩約3分のところにあります。

こちらは四季折々の風景が楽しめるため、家族連れにもカップルにも人気のスポット。日本初(※)の洋式競馬場の跡地から生まれた公園としても有名です。

敷地内には広大な芝生が広がっているので、くつろぎながら紅葉を楽しみたい方にぴったりです。

※“根岸森林公園 公式HP”参照
根岸森林公園
山手/その他
根岸森林公園 1枚目
根岸森林公園 2枚目
根岸森林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
9件
横浜市にある根岸森林公園に行って来ました。こちらには日本初の競馬場かあったそうで観覧席の建物が残っていて歴史を感じます。敷地内は芝生がいっぱいに広がっていてとてもすごしやすかったです。遊具もあって子どもたちも楽しそうでした。
お花見に行ったのですが、4月頭の週末、桜はほとんど終わっていました。これは、遅咲きの種類の様です。それでも、人は多く、駐車場は待ち列ができていました。公園内にピクニック用のテントを張っている人も多く、羨ましかったです。公園なのでコロナでも安心して遊べますね!
星評価の詳細

11. 【金沢・根岸】横浜にかかる赤い橋と紅葉のコラボレーションが見られる「称名寺」

最後にご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「称名寺」です。京急本線「金沢文庫駅」から徒歩約12分のところにある横浜市金沢区のお寺。

朱塗りの赤門をくぐると桜並木の参道が続き、その先にあるのが紅葉名所である浄土庭園です。こちらは赤く染まった山々と、池や赤い橋が一望できる写真スポット。庭園のゆったりとした雰囲気の中で、紅葉を満喫できます。
称名寺
鎌倉/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
神奈川県鎌倉市今泉4-5-1
アクセス
(1)大船駅からバスで15分(今泉不動下車)
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
星評価の詳細

横浜で紅葉を楽しもう!

横浜で紅葉が楽しめるスポットを厳選してスポットをご紹介しました。海沿い周辺の開放的な紅葉スポットもあれば、和を感じられるスポットなど横浜には幅広く紅葉スポットが存在します。

1箇所だけでなく多くのスポットを回って、比べてみるのもおすすめです。この記事を参考に横浜で紅葉を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月28日

  1. 1

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…