【横浜】2021年秋に見頃を迎える紅葉最新情報!おすすめ11選

少し涼しくなり秋が近づいて来たら、横浜の紅葉が美しく色づきます。今回は横浜市内で楽しめる紅葉の名所を厳選して11選ご紹介します。通年人気のあるスポットから、秋だからこそ注目されるスポットまで!1度は訪れたいところばかりです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【みなとみらい】昼と夜とで姿が変わる横浜の紅葉「みなとみらい21地区」

最初にご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「みなとみらい21地区」です。

東急みなとみらい線「みなとみらい駅」を降りて「横浜ワールドポーターズ」へ向かう道で、秋には紅葉が楽しめます。商業施設が充実しているので、買い物と紅葉を一緒に楽しむのにおすすめです。

夜には光に照らされた幻想的な景色に。風そよぐ夜のみなとみらいでの紅葉もイチオシです!
人気
その他
みなとみらい21
神奈川県みなとみらい
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
44件
かつて造船所や鉄道用地で二分されていた横浜の都心部を一体化し、オフィス・商業・文化・アミューズメント・住宅などの多様な機能が集積した地区です。横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア等があり、多くの人が行き交う都市型観光地として、活気に満ちあふれています。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ雨の日映え
運河の水面に反射する太陽光のキラキラを強調しようとしたら、キラキラってかウニウニって感じに笑_da18135
投稿日:2022年9月28日
夜はすごく静かで、波も穏やかで散歩したら気持ち良かったです。海から遠い場所に住んでいるので、港あるのは新鮮で😌
投稿日:2022年5月8日
🎡YOKOHAMAみなとみらい🎡Ferriswheel🎡観覧車 鎌倉散歩をした後、夕方暗くなるのを待って、此方の【横浜みなとみらい】のライトアップを観に‼️何度観ても、美しくて、感動でウルウルしちゃいます🥺✨✨
投稿日:2022年3月14日

2. 【山下】オーシャンブルーと紅葉のコントラストが楽しめる王道デートスポット「山下公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「山下公園」です。東急みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約3分のところにある観光スポット!

こちらは1年を通してきれいな花々が咲き、自然を眺めながら海風を感じられる公園。英国風の庭園もあるため、横浜のおしゃれな雰囲気も存分に楽しめます。

庭園だけでなく秋は紅葉を楽しめる山下公園。オーシャンブルーと、紅葉の色のコントラストが楽しめるのもイチオシポイントです!
人気
公園・庭園
山下公園
神奈川県元町・中華街
★★★★★
★★★★★
4.27
28件
112件
昭和5(1930)年に開園した山下公園は、ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチックな公園です。数多くの記念碑などがありますが、代表的なものは米サンディエゴ市から贈られた「水の守護神像」や童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子の像」、かもめの水兵さんの歌碑などです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
住所
神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス
(1)JR関内駅・石川町駅から徒歩20分 (2)みなとみらい線元町・中華街駅4番出口 徒歩3分
5月9日5月5日、子供の日の写真ですいや、大人の日でした🤣この日は旦那とは別々の行動🤣友達と11時に桜木町の駅で待ち合わせ…帰宅は22時半…良く食べ、良く歩き、良く飲み🤣良く喋り…楽しいひと時でした╰(*´︶`*)╯♡
投稿日:2022年5月9日
過去画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2006年1月1日横浜山下公園中華街みなとみらい21街の灯りがとても綺麗ね横浜♪ブルーライトヨコハマ♪
投稿日:2022年4月2日
この日めっちゃ天気良かった!!すごくない?広大だよね山下公園から出てるクルーズにも乗ったよ⛴☀️風めっちゃ強かったわ
投稿日:2022年1月13日

3. 【元町・山手】横浜にいるのに外国の雰囲気を感じられる紅葉スポット「山手西洋館」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「山手西洋館」です。

写真の建物は「山手西洋館」の1つである「外交官の家」です。こちらの建物へのアクセスはJR線「石川町駅」から徒歩約5分。洋風の建物の前に花壇の花々や黄色く色づいた木々が並ぶ様子は、うっとりするような優雅な景色です。
人気
その他
外交官の家
神奈川県元町・中華街
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
7件
ライトアップ実施(イベント時のみ)。明治から大正にかけて活躍した外交官内田定槌氏の住宅として建てられ、平成9年に渋谷区南平台から移築された。1階はホールを中心に東側に大広間・小広間、北側に食堂を配する。2階は書斎と主寝室・寝室が配されている。塔屋の最上部は展望室となっている。ガーディナーの代表作のひとつ。国重要文化財。※MM地区を見渡す喫茶室あり(10時~4時 7.8月は5時)
利用シーン
デートおしゃれ映え
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第4水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
山手西洋館外交官の家令和最初の西洋館
投稿日:2019年5月31日

4. 【関内】横浜のおしゃれ通りにお出かけの際はイチョウの紅葉もチェック「日本大通り」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「日本大通り」です。東急みなとみらい線「日本大通り」駅を降りてすぐの場所にイチョウ並木があり、通りはイチョウの葉で一面黄色くなります。

紅葉シーズンになると、光に照らされたイチョウが金色に輝きます。秋を感じるきれいな景色を眺めながら、おしゃれなカフェで一息するのがおすすめ。
人気
その他名所
日本大通り
神奈川県関内
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
9件
日本大通りは、R.H.ブラントンの設計により明治3年にほぼ完成、同8年に命名さ れた日本で初めての西洋式街路です。この日本大通りは、神奈川県庁や横浜開港資料館、横浜郵便局、旧商工奨励館、旧市外電話局、横浜地方・簡易裁判所、三井物産横浜ビル、旧関東財務局など、重要な施設の立ち並ぶ街路であり、明治時代には、人力車や車が行き交う街のメインストリートとしての役割を果たしていました。
利用シーン
デートイルミネーション穴場雨の日
住所
神奈川県横浜市中区日本大通
アクセス
(1)関内駅から徒歩で (2)日本大通り駅から徒歩で
雨上がりの散歩横浜らしいタイル絵次の柄は?と、気付くとけっこう歩いていましたふとした興味でお散歩も楽しくなりますね
投稿日:2021年9月12日
お散歩中ずっと気になっていた、港郵便局正面にあるこちらの銅像。一見モニュメントみたいですが下は本当にポストになっているそうで、1時間に1回くらいで集荷しているみたいです。
投稿日:2020年2月2日

5. 【関内】浜スタに試合観戦しに行くときに紅葉も見に行きたい!「横浜公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「横浜公園」。通称浜スタの愛称で親しまれている「横浜スタジアム」の近くの「関内駅」から、徒歩約3分のところにあります。

「横浜公園」内には日本庭園があり、毎年秋になると池を囲む木々が綺麗に色付きます。日本らしい秋の風情を感じられる人気の紅葉スポットです。野球観戦の際に立ち寄るのもよし、中華街がすぐそばにあるので食後の散歩に訪れるもよしな、おすすめスポットです。
人気
その他
横浜公園
神奈川県関内
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
開港当時には遊郭があった一帯で、公園となった後は、外国人と日本人との親善野球が行われたところです。近年は、春先に咲きそろうチューリップが人気です。横浜ベイスターズのホームグランド、横浜スタジアムがあります。
利用シーン
デート雨の日映え
日本最古の洋風公園『山手公園』に次いで古い横浜公園は、国の登録記念物になっています。横浜スタジアムの中にある公園としか思われていない方も多いのでは?横浜公園は、居留地に暮らす外国人(彼)だけでなく、日本人(我)も利用できる入会地だったことから「彼我公園」(ひがこうえん)と名付けられていました。歴史を辿ると色々な事が学べますね!彼我公園で検索してみてくださいきっと興味湧く横浜のお出かけコースになりますよ
投稿日:2021年8月30日
横浜スタジアムに隣接している横浜公園です。コロナの中でもチューリップが美しく咲いていました。様々な色のチューリップが咲いており、花の写真を撮るのが好きな人にはおすすめのスポットです。野球観戦の前に立ち寄るのも良いですね!
投稿日:2021年4月23日
*横浜公園のチューリップ*横浜市中区、横浜スタジアムのある横浜公園では毎年春になるとカラフルで美しいチューリップ畑が現れます。花壇という花壇がすべてチューリップで埋め尽くされ、ただただ圧巻の美しさ。少し前にここで梅の花を見て春の訪れを感じていたころはまだ芽も出ていなかったのに、ただの土だと思っていたのに…静かに土の中でエネルギーを蓄えていた命がこんなにたくさんあったことに驚かされ、心を揺さぶられ、幸せをたくさん分けてもらいました。球場の周りをぐるりと囲むように咲き乱れる色とりどりのチューリップ、こんなにカラフルに彩られる野球場なんてなかなかないと思います。公園はもちろん無料ですが、入場料を取ってもいいくらいの規模感です。この日はベイスターズのデイゲームが予定されていたので人が多くなる前の朝早くにおさんぽ。幸せに包まれた休日の朝でした。特に試合のある日は混雑するので、朝のうちに訪れるのがおすすめです。子どもが遊べる遊具のエリアや日本庭園、公園内や周辺に飲食店もあるのでのんびり楽しむことができると思います。最寄り駅はみなとみらい線の日本大通り駅かJRの関内駅です。
投稿日:2021年4月13日

6. 【新横浜】池に映る紅葉の姿が幻想的「三ツ池公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「三ツ池公園」です。JR線「新横浜駅」から市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車し、「三ツ池公園北門」で降りて、徒歩約3分のところにあります。

春は桜の名所として名高いこちらの「三ツ池公園」ですが、秋も見どころが満載!池を囲うようにモミジやイチョウが色づき、幻想的な風景が楽しめます。

自然に触れ合いながら、公園を散策する紅葉狩りもおすすめです。
人気
その他
三ツ池公園
神奈川県大倉山
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
10件
利用シーン
デートドライブ穴場
引越し後はじめてのお出かけ🚙³₃Boooon!!♡八重桜少し見れて春を感じれた🌸体動かせて良かった😊
投稿日:2021年4月27日
横浜市鶴見区にある県立三ツ池公園。園内には名前の通り大きな池が3つあります。四季折々の草花の移ろいを楽しんだり、ランニングコースやテニスコート、野球場、グラウンド、子供用のロング滑り台や遊具広場、水遊びができる小川、売店、広い駐車場なども完備されているので、土日は多くのファミリー客で賑わいます。市街地ではあまり見られない野鳥や昆虫も多く生息しているので探してみるのもオススメです!
投稿日:2020年6月30日
横浜の三ツ池公園です。毎年たくさんの花見客で賑わうのですが、昨日は外出自粛と寒さで誰一人いませんでした。満開の桜に舞い散る季節外れの雪。その美しさは息を飲むばかり。たくさんの人に見て欲しかったです。
投稿日:2020年3月30日

7. 【新横浜】横浜に行った際は足を伸ばしたい紅葉スポット「港北ニュータウン周辺地域」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「港北ニュータウン」の周辺地域です。住みやすい環境のため、"終の棲家(ついのすみか)"と呼ばれる緑豊かな地域。

「都筑中央公園」や「大原みねみち公園」など、きれいな紅葉が楽しめるスポットが、港北ニュータウンの周辺にはたくさんあります。横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」や「センター北駅」で降りて、ショッピングを楽しんだ後に紅葉を楽しむのがおすすめ。
港北ニュータウン
神奈川県センター南
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

8. 【野毛】横浜で動物たちと触れ合いながら紅葉を楽しめる!入園無料「野毛山動物園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「野毛山動物園」です。

JR京浜東北線、横浜線、横浜市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩約15分のところにあります。キリンやトラ、ライオンなど定番の動物から、モルモットやハツカネズミなど小さな動物とも出会える動物園。入園料が無料なのも魅力的です。

園内の花壇や庭園で紅葉を楽しみながら動物たちと触れ合える、ファミリーやカップルにぴったりの秋のレジャースポットです。
人気
その他
野毛山動物園
神奈川県桜木町
★★★★★
★★★★★
4.13
4件
12件
「野毛山動物園」は1951年に開園した、入場料無料の動物園。広さ3.3ヘクタールの園内では、ライオンやキリン、レッサーパンダなど約93種類2460点の動物を飼育・展示しています。また、「なかよし広場」ではモルモットなどの小動物との触れあい体験ができるのも嬉しいポイントです。(現在、クジャクの放し飼いとヒヨコの触れあいは行っておりません)
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
神奈川県横浜市西区老松町63-10
営業時間
開園:9:30~16:30 入園は16:00まで 休園:月 (祝日の場合翌日)※5・10月は無休です。 休園:12月29日~1月1日
開園70年の野毛山動物園入園無料の動物園としては動物の種類も多く綺麗に整備してありとても楽しめるスポット!季節によってお出迎えディスプレイが変わるのもスタッフさんの細やかさに感謝私の推しメンは、キリンの『ソラ』君現在キリンは2頭で、ソラ君とモミジちゃんソラ君はとても愛嬌が良く飼育員さんに育てられたので人間好きとの事ライオンの美しい瞳や尻尾が特徴的なオナガザル科のアビシニアコロブスなど、ずーーとみてられますよ!お弁当を食べれる休憩スポットも多く持ち込みもOK無料なのですが、入口ディスプレイ近くにライオンの形の募金箱があります。私は必ずありがとうの気持ちを募金しています。長く楽しませて欲しいので、一人一人の気持ちが集まると良いですよね!アクセスバス→JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分または、市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ電車→京浜急行線「日ノ出町」駅下車徒歩10分車→専用駐車場はなし首都高速道路・横羽線「みなとみらい」出口→「みなとみらい大通り」を桜木町駅方面へ→「さくら通り西」交差点を右折→「戸部一丁目」付近交差点を左折→「野毛坂交差点」を右折→坂の上に動物園があります。
投稿日:2021年10月3日
投稿するものが無かったので前行った動物園の写真です。場所はJR根岸線・横浜市営地下鉄線の桜木町駅から徒歩15分くらいのところにある野毛山動物園です😊野毛山動物園は横浜市内にある動物園の中でかなり人気の動物園で無料で入園できるのが特徴です😊可愛い❤️動物がいっぱいいて癒されます🥺是非皆さんもこの横浜のみなとみらいエリアにある野毛山動物園に是非遊びに来てください☺️👍
投稿日:2020年11月9日
横浜市中心部、桜木町から徒歩15分ほどの所にある入場無料の動物園。ライオンやしまうま、キリン、ペンギン、フラミンゴなど人気者が勢揃いです!休憩所や食堂もあり、小さなお子様連れでも利用しやすい中規模の動物園なので、ファミリーやカップルでご利用してみてはいかがでしょう!
投稿日:2020年10月20日

9. 【金沢・根岸】横浜を散歩しながら鮮やかな赤・黄・緑の紅葉が楽しめる「三渓園」

続いてご紹介する、横浜のおすすめ紅葉スポットは「三渓園(さんけいえん)」。JR線「根岸駅」からバスで約10分のところにあります。国の重要文化財建造物や、横浜市指定有形文化財建造物を有する庭園です。(※"三渓園 公式HP"参照)

「三渓園」では秋になると赤、黄、緑の鮮やかな紅葉が見られます。日本庭園と彩り豊かな木々は、穏やかな風情を感じる景色。ゆったりと園内を散策しながら紅葉を楽しむのにぴったりなスポットです!
人気
その他
三溪園
神奈川県本牧
★★★★★
★★★★★
4.10
4件
34件
12月29日~12月31日
三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)に公開されました。園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え
住所
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:12月29日~12月31日
秋のこの時期だけの特別公開、内苑の聴秋閣を見てきました。原三溪が紅葉狩りを楽しんでいたであろう絶景がありました。今年の見納めになりました。帰りは山手111番館でクリスマスディスプレイを見て、元町では自分へのプレゼントを買い、中華街では醉楼でランチ。良い一日になりました。
投稿日:2021年12月10日
紅葉目当てだったけどまだまだ紅葉は色付き始めだった💦でも菊花展やってたので楽しめました😊お散歩しながら森林浴ひな壇みたいな一枚目の写真が可愛くて❤️のんびりプラプラお散歩もいいね👍次回は お汁粉食べたいな😋
投稿日:2021年11月25日
横浜の庭園、三溪園に行ってきました。風景式庭園に分類されるであろう池と緑地空間が出迎えてくれます。鯉にエサをやれるので、家族連れやカップルが楽しんでました。園内の特徴としては、原家、および原三溪さんという方が管理していた日本各地の特筆的な建築物が園内に移築されてるという、強烈な場所です。写真撮るの忘れましたが、飛騨白川郷の歴史的建物や、京都から移築したお堂など、たくさんの建物が建っており、スケール感に圧倒されます。電車のアクセスがないので、近くからタクシーかバスになります。車でもアクセスできるので、ぜひ横浜観光の一つとしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。
投稿日:2021年11月11日

10. 【金沢・根岸】横浜の芝生にゆったりくつろいで紅葉を眺める「根岸森林公園」

続いてご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「根岸森林公園」です。JR根岸線「根岸駅」から横浜市営バス21系統に乗り、「旭台」というバス停から徒歩約3分のところにあります。

こちらは四季折々の風景が楽しめるため、家族連れにもカップルにも人気のスポット。日本初の洋式競馬場の跡地から生まれた公園としても有名です。(※"根岸森林公園 公式HP"参照)

敷地内には広大な芝生が広がっているので、くつろぎながら紅葉を楽しみたい方にぴったりです。
人気
その他
根岸森林公園
神奈川県山手
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
8件
利用シーン
デート穴場
お花見に行ったのですが、4月頭の週末、桜はほとんど終わっていました。これは、遅咲きの種類の様です。それでも、人は多く、駐車場は待ち列ができていました。公園内にピクニック用のテントを張っている人も多く、羨ましかったです。公園なのでコロナでも安心して遊べますね!
投稿日:2021年4月23日

11. 【金沢・根岸】横浜にかかる赤い橋と紅葉のコラボレーションが見られる「称名寺」

最後にご紹介する、横浜で紅葉が楽しめるスポットは「称名寺」です。京急本線「金沢文庫駅」から徒歩約12分のところにある横浜市金沢区のお寺。

朱塗りの赤門をくぐると桜並木の参道が続き、その先にあるのが紅葉名所である浄土庭園です。こちらは赤く染まった山々と、池や赤い橋が一望できる写真スポット。庭園のゆったりとした雰囲気の中で、紅葉を満喫できます。
その他
称名寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
阿弥陀三尊をまつる寺院で、木立に囲まれた境内は、滝の音や川のせせらぎが響く。もとは円宗寺という寺で、弘法大師が開いたと伝わる不動堂の別当を兼ねていた。その後、江戸時代に直誉蓮人が本堂を再興して現在に至っている。男滝・女滝と呼ばれる陰陽の滝のほか、石段を上ると改築した不動堂があり、境内には多数の石仏を見ることができる。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
住所
神奈川県鎌倉市今泉4-5-1
営業時間
拝観時間:8:00~17:00

横浜で紅葉を楽しもう!

今回は横浜で紅葉が楽しめるスポットを厳選して11スポットご紹介しました。海沿い周辺の開放的な紅葉スポットもあれば、和を感じられるスポットなど横浜には幅広く紅葉スポットが存在します。1箇所だけでなく多くのスポットを回って、比べてみるのもおすすめです。この記事を参考に横浜で紅葉を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月4日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 210月4日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95