【名古屋】カフェともレストランとも一味違う♪デザートレストラン

今、各地で急激に増えているデザートレストラン。アッシェット・デセール(皿盛りのデザート)と呼ばれるスウィーツを軸に、お店でしか味わえない出来立てのデザートをゆったりと楽しむお店です。そして今回は、季節ごとにこだわり抜いた、美味しいデザートをいただける名古屋近郊のデザートレストランをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

デセールミヤジマ【西春】

いろは
北名古屋市に2017年オープンした「デセールミヤジマ」。

おすすめメニューは
2種類の月ごとに変わるメインデザートから選んだ1品を含む6品のデザートで構成された
「スタンダードコース」¥1,900(税抜)

エタージェラに盛られたデザートと軽食のセット
「アフタヌーンバリエ」¥2,300(税抜)。

その他、メインデザートをスペシャルな2品からチョイスする「プレミアムコース」、3種のデザートで構成された軽めの「気まぐれデセールバリエ」などがあります。


今回は、ある月に私が訪れた際いただいたスタンダードコースのご紹介をさせていただきます♪
コースの始まりはスープから。

「スープショコラ×オレンジコンフィチュール」

濃厚でありながらも甘すぎないチョコレートに
さっぱりとしたオレンジのコンフィチュール。
満点のコンビネーションでスタートします。
いろは
そして濃厚なチョコレートのスープをさらっとクレンズしてくれるような
さっぱりとした2品目。

「苺のグラニテ×ミルククリーム」

スープショコラの重みある舌あたりの後、
さらりとしたグラニテがすっきりさせてくれます。
いろは
この月のメインの1品は

「桜のモンブラン×バニラミルクアイスを包んで」

でした。
求肥(ぎゅうひ)でバニラミルクのアイスを包み、桜風味のモンブランペーストを飾った一皿。
メレンゲは苺が使われていてさっぱりとしたものと、ココナッツの甘いものの二つが添えられ、
美しいピンクの鞠のような飴細工も繊細な甘さでパリパリといただけました。

抹茶の粉末が和の雰囲気を演出、
1枚のお皿に盛られた美しい「アシェットデセール」。

このメインがテーブルに届けられた瞬間、
パァッと店内が明るく見えるような、
そんな華やかな存在でした。
いろは
と、ここまで読んだ方はそんな甘いものばかり食べられる?
と思っていらっしゃるかもしれません。

私も実は、お店に着くまでの道のり
デザートだけのコース、食べ終わったら
フライドポテト食べたいとか思うんじゃないかな?
胸焼けしないかなぁ?
と思いながら向かっていたのですが…



ここで登場するのが、
箸休めの1品。

「野菜をそえた生ハムチーズスティック」。

もちろんここまでのデザートたちも
控えめな甘さ、絶妙なバランスと量で全く胸焼けを起こさないのですが、
このタイミングで供される塩味のある1品は
一流のレストランのコースには必ず組み込まれる
気分転換、口の中をさっぱりさせるための1皿の役割をしっかりと果たしていました。
いろは
そして最後のデザート、
「チョコレートのアイス〜ムラングフレーズ」
へと繋がります。

お皿までキンキンに冷やされたアイスクリーム。
ここまで濃厚にチョコレートの風味がたったアイスクリームは初めていただきました。
良い意味でミルク感を感じない、純粋にチョコレートなアイスクリーム。
その濃さと、ねっとりとした舌触りを引き立てる苺のメレンゲ。

ミヤジマのデザートコースを締めくくるに相応しい余韻を残してくれるものでした。
いろは
デセールミヤジマ

リリック【星ヶ丘】

いろは
星ヶ丘にある大人のデザートレストラン、「リリック」。
こちらもまだオープンから浅く、
1年経っていないにも関わらず人気のアシェットデセール専門店。

店舗はアンティークな雰囲気の品のある落ち着いた雰囲気でした。

大人がゆったりとデザートを楽しむお店として、
11歳以下のお子様の入店をお断りされているお店です。
カフェにはない静かで優雅な雰囲気を提供するアシェットデセールのお店は
このようにお子様をお断りされるお店が多いようです。

名古屋で人気のおしゃれエリア星ヶ丘から徒歩で行けるこちらも
旬の果物を使ったアシェットデセールを提供。
毎月行っても飽きないお店です!
いろは
リリックさんはコースではなく、メニューはアシェットデセール単品のみ。
中には、訪れた日に、その月のメニューを2品、3品と召し上がる方もいらっしゃるとか…

アシェットデセールのみが\1,500〜(税抜)
ドリンクとのセットが\2,000〜(税抜)



私がこの日いただいたものは
「エキゾチックフルーツとライムソースのヴァシュラン」。

ライムソースなので酸っぱいかな?と思っていたのですが、
爽やかで程よい酸味のソース、全く酸っぱくありませんでした。


お皿を彩るカットされた果物、
瑞々しいドラゴンフルーツ、旬を迎えた甘いキウイとパインも美味しく、
ライムのソースと一緒にいただくとまた美味しさが増します。

バナナのアイスとマンゴーとパッションフルーツのソルベを重ね
その上にはライムソースでマリネされた果物。
その周囲をぐるりと羽のように繊細で美しいメレンゲで彩ったデザート。

まるで南国の花のように鮮やかで食べるのが勿体無いような1皿でした。
リリック
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

名古屋近郊のデザートレストランは必見◎

どちらの店舗もホールケーキの予約販売や、焼き菓子の販売もしており、
お家に持ち帰っても楽しめますが、
デザートレストランでしか味わえない、出来立ての味を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか?

今回は2店舗のみご紹介いたしましたが、
名古屋市内、またその周辺に
他に3店舗ほどデザートレストランと呼ばれるものがオープンしています。

また訪問次第ご紹介させていただきます。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp