【子供と行く】夏は遊んで!学んで!無料プール&資料館のある公園♪

千葉県船橋市にある薬園台公園、市内でも比較的規模が大きく、運動場や水遊びのできる徒渉池や複合遊具がある大きい砂場があります。船橋市立郷土資料館と敷地が隣接し、様々な施設が充実している薬園台公園をご紹介ます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

子供は毎日でも行きたくなっちゃう!無料プール♪

ennmoo1208
ennmoo1208
子供プール(徒渉池)は水深35cmで小学3年生までの小さなお子様が遊べるプールです。
水遊び用オムツを履いて水着を着用すれば赤ちゃんでも入れるのでプールデビューもできそうですね!滑り台をしたり浮き輪やビーチボールなどは持ち込みをすれば楽しく遊ぶことができます。大人は水着が着用不可なので衣服がプールに浸からないスタイルがオススメです。無料なところが嬉しいですね♪

遊戯広場には複合遊具と広々とした砂場♪

ennmoo1208
ennmoo1208
公園の真ん中に複合遊具(プレイロット)があり、ロッククライミングを登ったり滑り台を滑ったりブランコをしたりトンネルに隠れたりと、子供が無限に遊び方を考えて遊べるような公園です!全体が砂場みたいになっているので広々と砂場遊びもできます♪

複合遊具は成長に合わせて二種類♪

ennmoo1208
ennmoo1208
複合遊具は二種類あり、大きい方だと小さなお子様には難易度が高いので小さなお子様用にも遊具があるのが嬉しいですね!

自由運動広場とステージ広場で広々とスポーツしよう!

ennmoo1208
ennmoo1208
自由運動広場は多目的広場ともよばれていて、野球をはじめとしてスポーツができるスペースとなっています。週末は少年野球チームなどで賑わっています。
ステージ広場も広々としていて自由に遊べるスペースなので、子供達が楽しそうにサッカーをしていました。
大人用にもストレッチなどができる健康遊具がいくつかあり、ジョギングや散歩をしている方が利用していました。

親子で学べる郷土資料館!

ennmoo1208
ennmoo1208
郷土資料館は、船橋市の考古、民俗、歴史などの資料を収集・保存、展示している博物館です。薬園台公園と隣接しているので公園で体を動かし、郷土資料館で学ぶことができて一石二鳥です!入館料が無料なところがまた嬉しいですね。

乗り物好きにはたまらない♪蒸気機関車D51ー125号!

ennmoo1208
郷土資料館を出てすぐに、迫力満点の蒸気機関車D51ー125号があります!乗り物好きのお子様にはたまらないですね♪そして毎週土曜日・日曜日・祝日の午前10時~午後4時まで、(年末年始、雨天時は除く)運転席を公開してるので体験できるのも良いですね!

四季折々の顔を見せてくれる公園!

ennmoo1208
ennmoo1208
夏はやっぱりプール(徒渉池)目当てで子連れの親子で賑わいます。また、たくさんの木があるので昆虫採集をしている親子も見かけました。
このたくさんの木は春は桜が咲いて屋台なども出るみたいですし、夏は日陰を作ってくれて意外にも涼しいです。秋は紅葉が綺麗になります。四季を感じれる素敵な公園を親子で気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama