【栃木】疲れた体を癒そう♡本当に美しい"滝"だけを厳選

今回ご紹介するのは栃木の"滝"! 中でも筆者が本当に美しいと感じた滝だけを厳選してご紹介しちゃいます。疲れ切った体を癒すにはぴったりですよ♪日帰りでも比較的訪れやすいので、ドライブにもおすすめ。 ぜひ、この記事を参考に栃木の絶景を堪能してください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

栃木の美しい滝☆その1.「おしらじの滝」

まず最初にご紹介するのは、知る人ぞ知る滝めぐりの名所「おしらじの滝」。

数年前までは、カメラマンや一部の滝好きにしか知られていなかったほどで、最近は知名度が少しずつ上がってきてはいるものの、まだまだ穴場スポットなんです◎
その青の美しさに加えて普段はあまり滝の姿を見ることが出来ないことから、"まぼろしの滝"とも言われています☆おしらじの滝は普段から姿を現しているわけではなく、天候などの条件が揃った時にしか見ることが出来なく、その姿はかなり貴重なものです。
万が一、滝の水が流れていなくてもガッカリしないでくださいね!なんと水が流れていないからこそ見ることできる不思議現象もあるんです。これも「おしらじの滝」の魅力の1つ!

アクセスは東北自動車道矢板ICより車で約50分、もしくは山の駅たかはらより那須塩原方面へ車で5分ほど。
おしらじの滝
野崎駅から4584m / 栃木県矢板市下伊佐野
★★★★★
★★★★★
3.20
15件
31件
【おしらじの滝】ここは親戚のウチから15分の距離にあってずっと気になっていてやっと来れました途中ご一緒した方は何度か訪れても水の流れてる所は見たことが無いと言っていました今日は見れて良かったと感激しながら撮影されていました滝が見れるのは前の日に雨が降った時とか気温によってらしいです確かに滝までの道は濡れていたから昨日雨が降ったのかもしれませんね私は初めて来て滝の水が流れているのが見れて、かなりラッキーです住所 矢板市下伊佐野
投稿日:2020年11月4日
おしらじの滝栃木県矢板市下伊佐野aumoさんでも紹介しているおしらじの滝別名魔女の瞳と言われてるそうですよ🧐何となくですが顔に見えませんか❓真ん中に滝が流れているのは運が良くないと見られ無いそうです😉ブルーの色がたまらなく綺麗でしたよ👍
投稿日:2020年4月6日
すごく綺麗な滝だったのでおもわず「うわーすご〜い、綺麗ーあおーっ」って言ってしまった^^熊が…って言われたんで、鈴鳴らしながら子ども達と大きな声で話しながら行ったっけ^^;帰り道は鹿がいたんでびっくりしたよーw肉眼では6匹居ました^^おわかりいただけたでしょうかw
投稿日:2019年12月12日
tripadvisor

栃木の美しい滝☆その2.「華厳の滝」

お次にご紹介するのが、高さ約97mで日光の人気スポット「華厳の滝(けごんのたき)」。

実は日本の3大名瀑としても知られる有名な滝なんです!(※"日光市観光協会公式HP"より)迫力満点で、弾ける水しぶきと滝の音には圧倒されますよ◎エレベーターで行くことが出来る観爆台があるので、その迫力を間近で目にすることが出来ちゃいます☆
さらに秋には紅葉、冬には雪の銀世界など四季折々の滝の様子を堪能することが出来るんです!大自然のエネルギーを感じますよ。

アクセスは日光駅からバスで40分ほど。さらにそこから5分程度歩いたところにありますよ◎
中禅寺湖華厳滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
36件
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日

栃木の美しい滝☆その3.「龍門の滝」

続いてご紹介するの栃木の滝は、「龍門の滝(りゅうもんのたき)」。

なんとこちらの滝では、古代から大蛇が住むという伝説があり、それが名前の由来にもなったんだとか…!また、滝周辺は遊歩道も整備されているのも滝を堪能するにはありがたいポイントです◎

ぜひ訪れてみてくださいね。
さらに滝の麓の川には足を入れることができ、川遊びにもぴったり。比較的浅めの深さなので小さいお子さんがいても安心ですよ☆ちなみに夏季と年末には滝のライトアップもされます!家族連れにもおすすめの観光スポットですよ◎

アクセスは滝駅から徒歩で5分ほど。
龍門の滝
滝駅から341m / 栃木県那須烏山市滝
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
33件
龍門の滝栃木県那須烏山市滝414アクセス 滝駅から徒歩で5分車でのアクセス宇都宮上三川ICより約45分料金 無料駐車場 50台駐車場料金 無料高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝壺の周辺まで降りる事も可能です😁
投稿日:2021年8月15日
【龍門の滝】栃木県烏山市にある滝月一回の娘 歯の矯正のため1人暮らしの郡山市までお迎えですいつも通り高速でなく下道で行きますその方が途中で観光も出来るので✨今日は前々から気になっていた滝に寄ってみました※横に二つの滝が並んで迫力が有りました一枚の写真に収められなかったのが残念です本当は広角レンズ持っていってたのに車に置いてきてしまって とほほです💦反省住所:〒321-0633栃木県那須烏山市滝414最寄り駅:滝(栃木県)駅から徒歩約6分-道案内江川にかかる幅65メートル段差20メートルの滝。帯状に落下する景観は迫力満点大蛇が住んでいたという伝説から龍門の滝と呼ばれています。2020,12,13(日)撮影
投稿日:2020年12月13日
2017年3月26日撮影。滝と共に断層がはっきり見えるのも素晴らしい!これが烏山線、滝駅から徒歩で10分程で着きます。駅から歩いてすぐの距離にこれが見られるのは嬉しい😊滝駅ってシンプルに滝が近くにあるんだなぁと分かりやすい名前ですね。那須烏山に行く際是非ってみてください。
投稿日:2020年10月19日

栃木の美しい滝☆その4.「竜頭ノ滝」

続いてご紹介するのは奥日光の名爆3滝にも選ばれた「龍頭ノ滝(りゅうずのたき)」(※栃木県観光物産協会HPより)。

なんとこちらの滝、パワースポットとしても有名な奥日光の名所なんです!大きな岩によって、滝つぼ付近が二分されており、その姿が龍の頭に似ていることが名前の由来なんだそう!約210mの高さを誇る滝の周辺には、季節によって色鮮やかな紅葉などがさらに美しさを引き立て、被写体など使われることも多いようです☆観爆台からの眺めはまさに絶景。

側には茶屋もあるので、美しい景色を見ながらお茶できるというちょっと贅沢な時間も過ごせちゃいますよ♪
アクセスは日光駅からバスで60分ほど。
竜頭の滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.01
49件
123件
日光の紅葉といえばいろは坂や中禅寺湖が有名ですがそれよりももう少し奥にある竜頭の滝です。竜の頭の様に見えるからこの名前がついているみたいです。幸運なことに、虹が一瞬にうつっています。皆様にもいいことがありますように!
投稿日:2021年1月28日
竜頭の滝栃木県日光市中宮祠滝見学 無料 24時間営業龍頭之茶屋営業時間 8:00〜17:00無休(12〜3月、9:00〜16:00)不定休駐車場 無料アクセス東武鉄道東武日光駅から東武バス日光で「竜頭の滝」下車、徒歩で1分🧐竜頭の滝紅葉🍁がちょと終わってしまったみたいですね😣
投稿日:2020年10月29日
こちらは栃木県の有名な華厳の滝から車で10分ぐらいのところにある竜頭の滝です✌️フォトスポットはこちらの滝の名前の由来にもなった竜のヒゲのようになっている滝壺、真ん中部分の横幅の広い滝が圧巻です✨👏滝の横に長い階段が続いているので下流から登るのもよし、上流の駐車場に停めて下るのもよしですね🙆‍♀️
投稿日:2020年10月28日
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る

栃木の美しい滝☆その5.「乙女の滝」

次にご紹介する栃木の滝は、ネーミング通り美しい滝の流れが魅力の「乙女の滝」。

那須高原の名所で、季節や水量、天候によって景色が変わることでも知られている表情豊かな滝。水が非常に清らかで空気も澄んでいるため、心と体がリフレッシュされそうですよ☆訪れる方の中には、その乙女のような癒される美しい景色にうっとりしながら、長時間眺めている方も多数いらっしゃるんです♡
滝から流れる川の水は下流で那珂川と合流し、飲料水になっているほど◎迫力というよりは癒しの空間ですよ♪

アクセスは黒磯駅からバスで45分ほど(板室温泉経由那須ハイランドパーク行き「乙女の滝」下車、徒歩すぐ)、もしくは東北自動車道那須ICから車で40分ほどの場所にあります。
乙女の滝
栃木県那須塩原市板室703
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
30件
【乙女の滝】昨夜の雨のせいか倒木があって滝の正面が邪魔されていまぢた少し残念だったけど水が多く流れていて迫力が有りましたね土曜日だけど人がいなくてゆっくり見れたのが良かったです
投稿日:2021年6月5日
乙女ではないような滝しぶき駐車場からたきつぼまで歩いて5分程度だけど、帰りはかいだん上がってくるから息があがります😂シャッター速度変更して撮影したらいい感じに撮れた♪紅葉時期にまた行きたいな🍁
投稿日:2020年9月29日
乙女の滝!名前から可愛めなのかなと思ったら壮大なお滝でした、、!すばら!!!よ〜くみると虹が見えるのに感動した🌈自然って良きです良きです良きです〜!!!
投稿日:2020年1月29日

栃木の美しい滝☆その6.「大悲の滝」

最後にご紹介するのは、満願寺にて滝行体験が出来ちゃう「大悲の滝(だいひのたき)」。

高さは約8m。岩の上からは不動明王などの3体の仏様が見守ってくれていますよ♪また、満願寺本堂から大悲の滝までの山道は自然豊かで鮮やかな緑で溢れています。この山道には数メートルごとに御詠歌が立っており、見ていて楽しみながら大悲の滝まで行くことが出来ちゃいますよ!またパワースポットとしても有名なんだとか。

ちなみに大悲の滝は奥之院の鍾乳洞の湧き水が、直接落ちているもの。神秘的で滝行にもぴったりですよね!

JR・東武栃木駅から市営生活バスで60分終点下車徒歩20分、もしくは栃木ICから40分ほどのところにあります◎
大悲の滝
栃木県栃木市出流町

日帰りでも楽しめちゃう☆栃木の滝に行ってみよう

aumo編集部
いかがでしたか?
自然豊かな栃木にはこんなに魅力的な滝がたくさんあるんです☆滝好きな方はもちろん、絶景に癒されたい方やドライブがてらに良いところを探している方にはかなりおすすめですよ♪恋人や仲間、家族と栃木の滝で、素敵な思い出を作ってみてください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 【栃木】疲れた体を癒そう♡本当に美しい"滝"だ…