【栃木】疲れた体を癒そう♡本当に美しい"滝"だけを厳選

今回ご紹介するのは栃木の"滝"! 中でも筆者が本当に美しいと感じた滝だけを厳選してご紹介しちゃいます。疲れ切った体を癒すにはぴったりですよ♪日帰りでも比較的訪れやすいので、ドライブにもおすすめ。 ぜひ、この記事を参考に栃木の絶景を堪能してください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

栃木の美しい滝☆その1.「おしらじの滝」

まず最初にご紹介するのは、知る人ぞ知る滝めぐりの名所「おしらじの滝」。

数年前までは、カメラマンや一部の滝好きにしか知られていなかったほどで、最近は知名度が少しずつ上がってきてはいるものの、まだまだ穴場スポットなんです◎
その青の美しさに加えて普段はあまり滝の姿を見ることが出来ないことから、"まぼろしの滝"とも言われています☆おしらじの滝は普段から姿を現しているわけではなく、天候などの条件が揃った時にしか見ることが出来なく、その姿はかなり貴重なものです。
万が一、滝の水が流れていなくてもガッカリしないでくださいね!なんと水が流れていないからこそ見ることできる不思議現象もあるんです。これも「おしらじの滝」の魅力の1つ!

アクセスは東北自動車道矢板ICより車で約50分、もしくは山の駅たかはらより那須塩原方面へ車で5分ほど。
おしらじの滝
大田原
おしらじの滝 1枚目
おしらじの滝 2枚目
おしらじの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
7件
19件
【おしらじの滝】八方ヶ原から矢板に山越え途中で「おしらじの滝」があったので寄って来ました前回は雨が降った翌日に行ったのでぬかっていて歩くのが大変でした💦今回は枯葉があって楽に降りて行けましたよ「しらじ」とは壺のことです💕幻の滝と呼ばれる所以は、ふだんは沢の水が少なく美しい滝をみることができず、まさに幻だからだそうです。前回に続き今回も神秘的なブルーの水を見ることが出来ました💕
【栃木県矢板市】栃木県矢板市にある『おしらじの滝⛲』この滝は普段は沢の水量が少ないため、なかなか美しい滝の姿を現してくれないことから“幻の滝”と言われています。訪れたこの日は…ちょろちょろって感じ…😅まあブルーに輝く神秘的な滝壺✨が見れたから良しとしましょう😉帰りは「山の駅たかはら」に立ち寄ってソフトクリーム🍦食べました😋※駐車場から滝壺までは徒歩10分位だけど、道中は地面のぬかるみや、濡れた石など滑りやすく歩きにくい箇所があるので、歩きやすい靴を履くなどして注意が必要です。撮影日📷️⛲(2022.06.21)・
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木の美しい滝☆その2.「華厳の滝」

お次にご紹介するのが、高さ約97mで日光の人気スポット「華厳の滝(けごんのたき)」。

実は日本の3大名瀑としても知られる有名な滝なんです!(※"日光市観光協会公式HP"より)迫力満点で、弾ける水しぶきと滝の音には圧倒されますよ◎エレベーターで行くことが出来る観爆台があるので、その迫力を間近で目にすることが出来ちゃいます☆
さらに秋には紅葉、冬には雪の銀世界など四季折々の滝の様子を堪能することが出来るんです!大自然のエネルギーを感じますよ。

アクセスは日光駅からバスで40分ほど。さらにそこから5分程度歩いたところにありますよ◎
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木の美しい滝☆その3.「龍門の滝」

続いてご紹介するの栃木の滝は、「龍門の滝(りゅうもんのたき)」。

なんとこちらの滝では、古代から大蛇が住むという伝説があり、それが名前の由来にもなったんだとか…!また、滝周辺は遊歩道も整備されているのも滝を堪能するにはありがたいポイントです◎

ぜひ訪れてみてくださいね。
さらに滝の麓の川には足を入れることができ、川遊びにもぴったり。比較的浅めの深さなので小さいお子さんがいても安心ですよ☆ちなみに夏季と年末には滝のライトアップもされます!家族連れにもおすすめの観光スポットですよ◎

アクセスは滝駅から徒歩で5分ほど。
龍門の滝
那須烏山/その他
龍門の滝 1枚目
龍門の滝 2枚目
龍門の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
18件
住所
栃木県那須烏山市滝
アクセス
(1)滝駅から徒歩で5分
江川にかかる幅65m、高さ20mからなる大滝です。滝の上にはJRも走っているので、鉄道ファンの間でも有名だそうです。間近で落差の大きい滝を眺められ迫力があり見応え抜群でした。※滝壺の中に、男釜と女釜の2つ歐穴があり、大蛇が住んでいたと言う事から名付けられ、名称の由来になっているそうです。
滝カレー食べたかったけど🍛売り切れでした。かわりに、青い🟦ミルクを飲みました。味は変わらないけど見た目が映えるので人気でした。かなり人気で満車でした。ビックリ。
星評価の詳細

栃木の美しい滝☆その4.「竜頭ノ滝」

続いてご紹介するのは奥日光の名爆3滝にも選ばれた「龍頭ノ滝(りゅうずのたき)」(※栃木県観光物産協会HPより)。

なんとこちらの滝、パワースポットとしても有名な奥日光の名所なんです!大きな岩によって、滝つぼ付近が二分されており、その姿が龍の頭に似ていることが名前の由来なんだそう!約210mの高さを誇る滝の周辺には、季節によって色鮮やかな紅葉などがさらに美しさを引き立て、被写体など使われることも多いようです☆観爆台からの眺めはまさに絶景。

側には茶屋もあるので、美しい景色を見ながらお茶できるというちょっと贅沢な時間も過ごせちゃいますよ♪
アクセスは日光駅からバスで60分ほど。
竜頭の滝
足尾/運河・河川景観
竜頭の滝 1枚目
竜頭の滝 2枚目
竜頭の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
54件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
🍁「竜頭の滝」男体山の噴火によってできた溶岩の上を、210mにわたって流れ落ち、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。日光市内で最も早く木々が色づきます。竜頭の茶屋付近は真っ赤な木々で見頃をむかえ、picを撮っている観光客が大勢いました。   (2023.10.19)
栃木県日光市竜頭の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨竜頭の滝上流上流のが好きかも😅😄3年ぶり位かな、、紅葉🍁時期が綺麗な場所で、、、お決まりの場所です😄紅葉時期は混むので行きませんここも人が数人しか居らずガラガラで貸し切りでした😄😄😃道路に猿🐵が居ったな親子で猿🐒💨💨💨日光、猿よく見かけますね、、😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木の美しい滝☆その5.「乙女の滝」

次にご紹介する栃木の滝は、ネーミング通り美しい滝の流れが魅力の「乙女の滝」。

那須高原の名所で、季節や水量、天候によって景色が変わることでも知られている表情豊かな滝。水が非常に清らかで空気も澄んでいるため、心と体がリフレッシュされそうですよ☆訪れる方の中には、その乙女のような癒される美しい景色にうっとりしながら、長時間眺めている方も多数いらっしゃるんです♡
滝から流れる川の水は下流で那珂川と合流し、飲料水になっているほど◎迫力というよりは癒しの空間ですよ♪

アクセスは黒磯駅からバスで45分ほど(板室温泉経由那須ハイランドパーク行き「乙女の滝」下車、徒歩すぐ)、もしくは東北自動車道那須ICから車で40分ほどの場所にあります。
乙女の滝
那須塩原/その他
乙女の滝 1枚目
乙女の滝 2枚目
乙女の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
栃木県那須塩原市板室703
アクセス
(1)黒磯駅からバスで45分(板室温泉経由那須ハイランドパーク行き「乙女の滝」下車、徒歩すぐ) (2)東北自動車道那須ICから車で40分
2022年 10/5(水)栃木県 那須塩原市 乙女の滝お誕生日旅行に戻ります😊那須ステンドグラス美術館を後にして、訪れたかった「乙女の滝」に向かいました😊那須ステンドグラス美術館から、車で約14分ほどです😊沢名川にかかる落差10m、幅5mの小規模ながら美しい滝です💕名前の由来には諸説あり、水の流れ自体が少女の姿に見えるからとも、人魚を見かけた伝説からとも言われています😊道中、霧が濃くなり視界が悪い場所が有りました😅どんどん山の中へ入って行きました😅怖かったです😱近くなるにつれて、霧が晴れてきて広い場所に出ました😊日光国立公園です😊ホッとしました😊駐車場から約30m階段を下ると観瀑台があり、さらに30mほど下ると、河川まで行く事ができます😊一昨日の雨で、水量が増していて迫力が有りました!七枚目 観瀑台から見た「乙女の滝」です♪ザーッという迫力ある音もしていて、ひんやりした空気感が漂っていました😊下まで下りて、直ぐそばまで行けました😊六枚目 滝壺も迫力が有りました!吸い込まれそうで、少し怖かったです😱足元が滑るので、慎重に滝のそはまで行きました😊マイナスイオン、たっぷりです💕暫し、あまりの美しさに見惚れていました💕寒かったので、用意していた薄手のコートを羽織り正解でした😊(気温11℃)観光客は、私を含めて三組でした😊ひんやりとした空気が気持ち良かったです♪リフレッシュできました💕来て良かったです♪☆〒325-0111那須塩原市板室703駐車場 乙女の滝休憩所前(平成23年から休業中)利用 約20台(無料)
【乙女の滝】涼を求めて滝を見に行って来ましたここは駐車場から近いので気軽に行ける所です滝の所まで歩く距離があるとアセアセとしてしまうのでここは行きやすいですね滝に降りて行く前にカフェ☕️も有るので帰りに寄って☕️🍰タイムも良いですよ
星評価の詳細

栃木の美しい滝☆その6.「大悲の滝」

最後にご紹介するのは、満願寺にて滝行体験が出来ちゃう「大悲の滝(だいひのたき)」。

高さは約8m。岩の上からは不動明王などの3体の仏様が見守ってくれていますよ♪また、満願寺本堂から大悲の滝までの山道は自然豊かで鮮やかな緑で溢れています。この山道には数メートルごとに御詠歌が立っており、見ていて楽しみながら大悲の滝まで行くことが出来ちゃいますよ!またパワースポットとしても有名なんだとか。

ちなみに大悲の滝は奥之院の鍾乳洞の湧き水が、直接落ちているもの。神秘的で滝行にもぴったりですよね!

JR・東武栃木駅から市営生活バスで60分終点下車徒歩20分、もしくは栃木ICから40分ほどのところにあります◎
大悲の滝
鬼怒川
大悲の滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

日帰りでも楽しめちゃう☆栃木の滝に行ってみよう

aumo編集部
いかがでしたか?
自然豊かな栃木にはこんなに魅力的な滝がたくさんあるんです☆滝好きな方はもちろん、絶景に癒されたい方やドライブがてらに良いところを探している方にはかなりおすすめですよ♪恋人や仲間、家族と栃木の滝で、素敵な思い出を作ってみてください☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 【栃木】疲れた体を癒そう♡本当に美しい"滝"だ…