【2019年】札幌の花火大会厳選5選!令和初の夏を満喫♡

札幌の花火大会…1度は行ってみたいですよね。夜空に打ち上がる大迫力の夏の風物詩。地元の方はもちろん、観光や旅行に行くのもあり♪今回は2019年に開催される、札幌の花火大会を特集しちゃいます!大切な人と一緒に素敵な思い出を作ってみてはいかがですか?
この記事の目次

1. 札幌で見る大迫力の花火大会「札幌真駒内花火大会」はまるで光のアート!

まず最初にご紹介する花火大会は「北海道真駒内花火大会(ほっかいどうまこまないはなびたいかい)」。
世界各地の音楽花火コンクールで活躍している「丸玉屋」、全国の花火競技会で内閣総理大臣賞を何度も受賞している「紅屋青木煙火店」が今年も大迫力の花火大会を演出☆

第9回真駒内花火大会は、2019年7月6日(土)19:50~開催決定です!

「札幌真駒内花火大会」のポイント☆

「札幌真駒内花火大会」は北海道内最大級の花火大会なんです!打ち上げられる花火の数は2万2千発。(※"北海道真駒内花火大会2019公式HP"抜粋)花火に、音楽や照明、炎をミックスした演出が特徴で"光のアート"とも言われています♪オープニングの演出には、スペシャルゲストの登場も…☆
また、公式HPでは"プロポーズ花火"を募集しており、近々ご結婚を考えているカップルにもおすすめですよ。

ちなみにこの花火大会はチケット有料制なので、訪れる際はチケットの購入も忘れずに!

南北線地下鉄真駒内駅から真駒内セキスイハイムスタジアムまで徒歩30分。もしくは地下鉄真駒内駅より片道¥210(税込)のシャトルバスをご利用ください!ぜひご参考に♪

真駒内セキスイハイムスタジアム

2. 札幌の花火大会「モエレ沼芸術花火」はまさに芸術☆

お次にご紹介する札幌で開催される花火大会は、「モエレ沼芸術花火」。

こちらの開催は2019年9月7日(土)です。真夏日ではなく少し涼しくなったちょうどいい時期の開催。16時開場、19時30分頃花火打上げ開始です。

翌日は「世界一たのしいゴミ拾い」を開催!花火を楽しむだけではない、環境を配慮した取り組みにも頭が上がりません…

「モエレ沼芸術花火」のポイント☆

国内最高峰の花火師たちによって催される花火はまるで芸術☆「大地の彫刻」とも言われる会場の特徴を活かした構成。他では味わえない立体的な感覚を楽しめちゃいます♪

ノンストップで繰り広げられる芸術花火プログラムは、迫力だけでなく花火の質や演出にもこだわり抜いたものだとか。大切な人と眺められたら素敵ですよね♡

モエレ沼公園はとてもアーティスティック!

こちらが会場の「モエレ沼公園」。モエレ沼公園は普段から多くの人々に親しまれており、ガラス張りのピラミッドのような建物などのアート作品が特徴的☆「大地の彫刻」とはまさにこのことですよね!普段の日中に訪れてみても楽しめちゃうパークなんです♪

当日は交通規制がされるので、シャトルバスか、地下鉄環状通東駅から乗ることができる在来線バスのご利用がおすすめですよ。
ぜひ札幌に訪れた際は立ち寄ってみてくださいね♡

モエレ沼公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 札幌で花火大会も野球観戦も「ファイターズ花火大会」で満喫しよう♪

続いてご紹介する札幌の花火大会は「ファイターズ花火大会」。

「ファイターズ花火大会」のポイント☆

こちらの花火大会は、北海道日本ハムファイターズの試合後に開催されちゃうレアな花火大会…!野球観戦と花火大会を同時に楽しめるということで、野球ファンをはじめとする多くの人々に愛されているんです。

札幌ドーム屋外の天然芝のサッカーグラウンドや屋外サッカーステージの奥の方で打ち上げられるので、とても身近で花火を眺めることが出来ちゃいます♡まるで頭の真上で花火が打ち上がっているような迫力感に包まれること間違いなし♪音楽とのコラボレーションにも心を打たれますよ。

札幌ドームはイベントがもりだくさん♪

ファイターズ花火大会が開催される札幌ドームではイベントが多く開催されています。今年2019年の開催は8月17日(土)の試合終了後から約20分間の予定♡同日イベントでドリームフェス応援フェイスタオルも来場4万名に配布するそうです。("北海道日本ハムファイターズ公式サイト"抜粋)

福住駅下車後、3番出口から徒歩約10分で札幌ドームに到着します。野球好きの方には特におすすめの花火大会ですよ!

札幌ドーム
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 札幌で花火大会を見るなら「豊平川花火大会」の穴場スポットも必見!

次にご紹介するのは「豊平川花火大会(とよひらがわはなびたいかい)」は「道新・UHB花火大会」とも言われます。

2019年7月26日(金)19:40~20:30に開催!

「豊平川花火大会」のポイント☆

多くの地元の方からも愛されるこちらの花火大会は、まるでショーのような鮮やかな構成が特徴☆仕掛花火や創作花火なども楽しめて、全部で3部構成となっています!特に3部目のフィナーレでは、次々と打ち上げられる美しい花火の迫力には圧倒されること間違いなしですよ♪

aumo編集部

中島公園の天文台前をはじめ、市街地の大観覧車・ノベルサ、幌平橋の上など、多くの鑑賞するスポットがあるのも魅力的♡豊平川の河川敷から眺めることが出来るので、人混みを避けたい方にもおすすめ♪自分たちだけの鑑賞スポットを見つけてみてもいいですよね。

札幌の地元民も愛する豊平川花火大会、ぜひ訪れてみてください!

札幌市 豊平川(豊平川南大橋~幌平橋間)

5. 札幌の花火大会「LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO」で震災復興を願おう。

※画像はイメージです。

最後に紹介する「LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO」は、"東北を日本を北海道を花火で元気に"をテーマに掲げ、今年で9回目の開催。2011年8月11日から、東日本大震災の追悼と復興の願いを込めて、 被災地沿岸部10数カ所で同じ日時に一斉に花火を打ち上げています。

2019年は8月25日(日)国営​滝野すずらん丘陵公園で開催されます。イベントは14:00から、花火打ち上げは19:20~20:00頃予定です。

音楽に合わせた打ち上げ花火や、復興のメッセージが込められたキャンドルアート、ミュージシャンによる音楽ステージイベント、復興支援・防災グッズ販売など花火大会だけでなく、盛りだくさんのイベント。

東日本大震災や北海道・胆振東部地震を風化させないためにも、東北・北海道・日本を盛り上げましょう!

国営滝野すずらん丘陵公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

札幌の花火大会で夏の思い出を作ろう♡

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は筆者がおすすめする札幌で開催される花火大会5選をご紹介しました!札幌では魅力的な花火大会がこんなに多く開催されるんです♪ぜひ北海道を訪れる時にはご参考にしてくださいね♡
涼しくて過ごしやすい夏の北海道だからこそ味わえる、ひと味違った花火大会を楽しんでみては?

札幌のおすすめホテルも紹介♪

札幌の綺麗な花火を思う存分楽しんだ後は、快適なホテルで疲れた体を癒したくないですか?札幌には駅直結のアクセス良好なものから、朝食が魅力的な宿まで、様々なおすすめホテルがあるんです。下記の記事では、そんな札幌のおすすめホテルをまとめているので、気になった方は是非チェックしてみてください◎

あわせて読む
【札幌】おすすめホテル12選!人気ホテルのヒミツを徹底解明

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  5. 5日本初上陸!「OCEAN BY NAKED 光の深海展…