【2023最新】日光の天然かき氷6選!有名店から穴場店までご紹介

人気の観光地・日光は、天然かき氷の名産地でもあります。日本に5つしかない氷室(天然氷を保管する蔵)のうち、「松月氷室」「四代目徳次郎」「三ツ星氷室」の3つが日光に集結!そんな天然かき氷の名産地で人気のお店を6選ご紹介するので、参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日光の天然かき氷は天然水を使用!普通のかき氷とは一味違う

日光でおすすめの天然かき氷のお店をご紹介する前に、天然氷について説明します。かき氷は普通の氷を削ったものですが、天然かき氷は天然氷を削ったもの!

普通は水を冷凍庫で凍らせて氷を作りますが、天然氷は冷凍庫ではなく自然の真冬の寒さによって凍らせます。ゆっくり時間をかけて凍らせることで、透明度の高い透き通った天然氷ができるのです。

自然の中で凍らせるので手間がかかりますが、ほんのりと甘みのある天然氷は絶品!
シロップをかけなくても十分な甘さと、食べても頭が痛くならないところが特徴です。

日光には氷室が3つも集結!これが天然かき氷の人気の秘訣

「氷室(ひむろ)」と呼ばれる天然氷を保管する小屋は、日本に5軒しかありません。なんとそのうちの3軒(「松月氷室」「四代目徳次郎」「三つ星氷室」)が日光にあるんです!(※"松月氷室 公式HP"参照)これが日光で天然かき氷が人気な秘訣。

今回は日光の天然氷を使ったふわふわ天然かき氷が食べられるおすすめのお店を、氷室ごとにご紹介します!

1. 【松月氷室】濃厚なフルーツシロップを豪快に使った日光のかき氷『松月氷室 本店』

最初にご紹介する日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店は、『松月氷室(しょうげつひむろ) 本店』。こちらはその名の通り、松月氷室の天然氷を使用したかき氷が食べられる人気店です。

写真は天然氷にいちごソースとホイップクリーム、いちご練乳がのったプレミアムなかき氷「生いちごプレミアム」。他にも「ミルクキャラメル」や「黒蜜きなこ」など、「松月氷室」でしか食べることのできないかき氷メニューが目白押し!

インスタ映えしそうな見た目はもちろん、ふわふわした天然氷とフルーツソースの相性も抜群です。ぜひ食べに行ってみてください!

「松月氷室 本店」の混雑状況は?

「松月氷室」は人気店なので、夏場は特に混雑し行列ができることもあります。お店に行けば整理券をもらえて店員さんが目安の時間を教えてくれるので、その時間まで別の場所で待つのがおすすめ。

ただし、呼ばれたときに気付かないと順番を飛ばされてしまうのでご注意ください。

「松月氷室 本店」基本情報

営業時間11:00~17:00
※季節によって変動あり
定休日月曜日
※オフシーズンは月~木休み
アクセスJR日光線「今市駅」から徒歩約6分
東武日光線「下今市駅」から徒歩約9分
駐車場店舗裏約10台
第2駐車場約6台
※シーズン中は台数制限あり
松月氷室(しょうげつひむろ)
今市/かき氷
松月氷室(しょうげつひむろ) 1枚目
松月氷室(しょうげつひむろ) 2枚目
松月氷室(しょうげつひむろ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
20件
-
-
📍松月氷室生いちごプレミアムを注文しました!ここのかき氷は、頭が痛くならないって噂を聞いていたのですが、本当に頭痛くならなかったです!笑イチゴは季節じゃないけど、とても美味しかったです🍓リピ確定です!休日の12時くらいにお店に行ったんですけど、3時頃の案内になります、と聞いて、待てるか不安でしたが、近くの道の駅で時間を潰したり出来るのであっという間でした!3時くらいには完売になっているので、午前中には、お店で整理番号をもらうことをオススメします!
松月氷室(しょうげつひむろ)本店栃木県日光市今市379営業時間 11:00〜17:00駐車場店舗裏に 10台定休日 月曜日行列が出来るかき氷屋さんに行ってきました😊先ず初めに店舗裏側に行ってメニューを言って会計して整理番号券をいただきます🧐現在新型コロナ拡大防止の為時間帯でかき氷🍧を食べる事になってます🤓自分行ったのは12:30分位でした😉整理券番号みたら116番目😌かき氷🍧が食べられる時間は14:30分頃来てくださいと😵言うことでした😅ちょっと時間潰しにブラブラと・・・🚶‍♂️現在店内では食べれないです❗️店舗裏側で外で食べられます😋自分食べたかき氷🍧は新商品赤ぶどう🍇シャインマスカット付き1100円をチョイスしました🤗パイナップル🍍も悩みました🧐美味しく頂きました😆👍
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 【松月氷室】シロップを少しずつかけるのがおすすめ!日光の人気かき氷店『日光茶屋』

次にご紹介する、日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店は『日光茶屋』。こちらのお店も、松月氷室の天然氷を使用しています。

写真は「特選黒糖黒みつ」!天然氷はまるで綿菓子のようにふわふわで、シロップを一気にかけると氷が解けてしまうので、少しずつかけながら食べてみてください。他にも「ミルクあずき」や「手作り酵素シロップ おとめイチゴ」など、色々なメニューがあります。

友人や恋人とシェアしながら、自分のお気に入りのフレーバーを見つけて楽しんでみてください。

『日光茶屋』基本情報

営業時間9:00~16:00
※シー人により変動する場合あり
定休日不定休日あり
アクセス東武東上線「東武日光駅」から徒歩約3分
駐車場約3台
日光茶屋
今市/甘味処
日光茶屋 1枚目
日光茶屋 2枚目
日光茶屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
-
-
日光と言ったら第二弾天然かき氷🍧東武日光駅から1、2分ぐらいのところにあります。日光茶屋さん👏👏わたしは黒蜜好き😄ざっ シンプル かき氷✨んー歯が滲みません🦷頭も痛くなりません😆すっーと細かな氷が溶けて口の中は黒蜜が広がります😋美味しかったです👍ごちそうさまでした🙏
大好きな甘味屋さん。私は必ずと行っていいほどかき氷を注文します。日光の天然氷を使用したかき氷です。ふわふわなかき氷に自家製のシロップ等を使用した美味しいかき氷です。私は特選黒蜜が大好き。どこの黒蜜よりもここの黒蜜が大好きです。濃厚で飽きのこない味。あとは梅酢も好き。梅酢もしっかりすっぱく私の好みの味。平日はそこまで込み合ってないので、気軽に伺うことが出来ます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【松月氷室】日光でふわふわの和風かき氷を楽しむなら『湯沢屋 茶寮』

日光の和菓子店 湯沢屋
次にご紹介する、日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店は『湯沢屋 茶寮(さりょう)』。こちらのお店も、松月氷室の天然氷を使用しています。

『湯沢屋 茶寮』では、和風シロップを「白みつ」や「抹茶ソース」など6種類から選べるのが魅力!創業200年以上の老舗和菓子店とあって、こだわり抜かれた優しい甘さのシロップが天然氷によく合います。(※"湯沢屋 茶寮 公式HP"参照)

また、他にも「酒饅頭」や「日光あんみつ」などの和風スイーツも食べられるので、観光の合間にぴったり!各メニューに緑茶や抹茶、コーヒーのいずれかの飲み物もついてきます。好きな組み合わせで楽しんでみてください。

『湯沢屋 茶寮』基本情報

営業時間11:00~17:00
定休日不定休
アクセス東武日光線「東武日光駅」から徒歩約15分
JR「日光駅」から徒歩約17分
駐車場あり
湯沢屋 茶寮
今市/カフェ・喫茶(その他)、和菓子、甘味処、カフェ
湯沢屋 茶寮 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,501~
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【四代目徳次郎】さっぱりしたシロップで日光の天然かき氷を堪能『四代目氷屋徳次郎 和人堂』

次にご紹介する、日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店は「四代目氷屋徳次郎 和人堂(わじんどう)」。こちらのお店では、四代目氷屋徳次郎という氷室の氷を使用しています。

天然かき氷のふわふわさを演出するために、シロップは上からかけずに氷の中へしみ込ませてあるのが特徴!『とちおとめいちご』や『抹茶あずき練乳』など昔懐かしいかき氷を味わえます。

『四代目氷屋徳次郎 和人』の天然かき氷の提供は夏季限定なのでご注意ください!最新情報は、「四代目氷屋徳次郎 和人堂」の公式フェイスブックをご確認ください。

『四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂』基本情報

営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
※7・8月は無休予定。天然かき氷は夏季のみ販売予定。
アクセスJR「宇都宮駅」から徒歩約17分・バスで約11分
駐車場約34台

5. 【四代目徳次郎】日光で手作りシロップが美味しいかき氷の穴場『カフェ・アウル』

続いてご紹介する、日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店『カフェ・アウル』です。こちらのお店も、四代目徳次郎という氷室の天然氷を使用しています。

『カフェ・アウル』は、日光霜降高原のレジャー施設「チロリン村」内にあります。「とちおとめいちご」や「ブルーベリー」など、地元産の果物を使った手作りのシロップは天然氷との相性ぴったり!

ぜひフレッシュな味わいを堪能してみてください。

『カフェ・アウル』基本情報

営業時間9:00~16:00
定休日8月中無休
冬季(11月上旬~4月下旬)休業 その他臨休有
アクセス日光ICから車で約10分
東武東上線「東武日光駅」から「霧降高原行き」バスで約20分
※日光霧峰高原チロリン村内
駐車場あり 
カフェ アウル(CAFE OWL)
今市/カフェ、ケーキ、スイーツ(その他)
カフェ アウル(CAFE OWL) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 【三ツ星氷室】日光の揚げゆばまんじゅうのお店で絶品かき氷『日光さかえや』

最後にご紹介する、日光で天然かき氷が食べられるおすすめのお店は『日光さかえや』です。こちらのお店では、三ツ星氷室の天然氷を使用しています。

実は『日光さかえや』はかき氷店ではなく、揚げゆばまんじゅうのお店!しかしかき氷がとても美味しいと評判になり、日光の穴場かき氷店として知られています。

そんな『日光さかえや』でおすすめの天然かき氷は「日光産いちごかき氷」!天然かき氷に栃木県産のいちごをのせ、自家製の豆乳シロップをたっぷりかけて贅沢に仕上げられています。ふわふわの氷と大粒のいちごの食感をぜひ味わってみてください。

「日光さかえや」基本情報

営業時間9:00~18:00
※繁忙期は延長営業あり
定休日不定休
アクセス東武東上線「東武日光駅」から徒歩約1分
JR「日光駅」から徒歩約3分
駐車場なし

※営業時間は季節によって変動するので、訪れる前に"日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗 公式HP"を確認することをおすすめします。
さかえや
今市/和菓子、かき氷
さかえや 1枚目
さかえや 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
2件
-
-
東武日光駅前のロータリーにある「日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗」あんこの入ったまんじゅうをゆばで包んだものを揚げたもので、中はあつあつで外はカリッとした食感と少し岩塩がかかっていて、甘さと最高にマッチした味で美味しかったです!
東武宇都宮駅からすぐの場所にあるお店です。日光に着いたら、必ず最初に立ち寄るお店です。こちらのゆばまんじゅうはお土産もありますが、温かい状態で食べて頂くのがオススメです。あんこの甘さと塩がきいたあまじょっぱい味と、さっくさくの湯葉の皮が絶妙に美味しいです。その場で食べると、優しそうなお母さんがお茶を出してくれます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2023年は天然かき氷を食べに日光へ行こう

今回は、日光でおすすめの天然かき氷のお店を6選ご紹介しました。日光は日本でも数少ない天然氷の生産地とあって、おすすめしたい素敵な天然かき氷のお店がたくさんあります。

日光観光のついでにはもちろん、かき氷目当てでも行く価値アリ!ぜひこの記事を参考に、日光を訪れてみてください。
あわせて読む
日光の神社仏閣4か所巡り!人気の日光東照宮や日光二荒山神社も紹介
更新日:2024年1月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama