立川のうまいラーメン屋!筆者イチオシのお店8店紹介

立川のラーメン屋さんといっても、たくさんあるのでどこに入ればいいか迷いますよね。今回はそんな立川のラーメン屋さんの中でも筆者が特におすすめする安い、うまい店を厳選しました!ラーメン以外の絶品サイドメニューも必見ですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

立川のおすすめラーメン屋1. 透き通るような醬油ラーメン「楽観」

最初におすすめする立川のおいしいラーメン屋さんは、「楽観 立川店」。立川北口から徒歩約5分のところにあります。

こちらは名物の「琥珀(醤油ラーメン)」。この透き通るようなスープは、使用する素材にとことんこだわって、手間暇かけて作り上げています。国産にこだわった鰹節、煮干し、昆布を使い、魚介の旨みがぎゅっと凝縮されているんです!さらに、長年受け継がれてきた1等醤油を使用したラーメンなんだそう。細かく刻まれた玉ねぎがアクセントになります♪

セットの餃子が無料!?

「楽観 立川店」ではなんと!平日のランチタイム限定で、餃子の無料サービスを行っています☆ラーメン屋さんに行ったらどうしても餃子を頼みたくなりますよね。でも頼むかどうか迷うという人は多いはず!「楽観 立川店」なら無料で餃子を食べることができるので、迷う必要はありません♪
楽観 立川店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋2. 有名な二郎インスパイアのお店「立川マシマシ」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「立川マシマシ」。立川駅から徒歩約3分のところにあります。
二郎系ラーメンのお店で、かなりの有名店!立川のラーメン屋さんといったらすぐに「立川マシマシ」を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか?筆者のおすすめは、生卵のトッピング!こってりとしたラーメンにトロトロの卵の組み合わせは抜群です!
立川マシマシ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋3. 定番!家系ラーメン「壱七家 立川店」

※写真はイメージです

続いてご紹介するのは、「壱七家 立川店(いちななや)」。立川南駅から徒歩約2分のところにあります。
大人気ラーメン店「横浜家系ラーメン」が立川にも!にんにくと相性抜群のラーメンは絶品です♡また、営業時間も11:00~翌4:00のため、深夜に行くのにも安心◎日曜も営業しているため、ふとラーメンが食べたくなったらすぐに行けるんです♪
壱七家 立川店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋4. 雰囲気抜群!おしゃれラーメン「鏡花」

続いてご紹介するのは、「らーめん愉悦処 鏡花(ゆえつどころ きょうか)」。立川南口から徒歩約7分のところにあります。カウンター席のみで、暗めの照明で落ち着いた雰囲気。黒を基調としたおしゃれなラーメン屋なので、ラーメン好きカップルにもおすすめ!上品な醬油ラーメンをいただけるお店です♪

濃厚!醤油ラーメンがおすすめ

おすすめは醬油ラーメン。濃厚な醤油スープで、鶏の旨みも感じられるんです。上品な味で、さっぱりと食べることができます!麺は非常に独特で、ややウェーブがかった中太平打ち麺。ツルツルしこしこ感が強いです!この独特の麺が、旨みが凝縮された醤油のスープによく合っていておいしいのです♪三つ葉も入っていて、良いアクセント◎
鏡花 (きょうか)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋5. やみつきになるまぜそば「かぐら」

次にご紹介するのは、「まぜそば専門店かぐら」。立川南口から徒歩約5分のところにあります。

1番人気は「まぜそば とり」。国産鶏にこだわり、厳選した部位から濃厚な甘みとコクを抽出した鶏油を、モチモチの歯ごたえがある極太麺と絡めていただく至極の1杯!
鶏ダレのまろやかな旨みが口いっぱいに広がり、みなさんきっとやみつきに♪炙られた鶏がゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点です◎他にも鶏そばラーメンやつけ麺などメニューの種類も豊富なので、ぜひ食べてみてください♪

意外なメニューのセットも!?

「まぜそば専門店かぐら」ではなんと、まぜそばとだし茶漬けという意外なメニューをセットで頼むことができるんです。そしてこのだし茶漬けがまぜそばに合う!麺とご飯を一緒に食べたくなる時ってありますよね♡まぜそばだけでは足りない!という人にはぜひ頼んでいただきたいです。
かぐら
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋6. 煮干しを極めたラーメン!「煮干しらーめん青樹」

次にご紹介するのは、「煮干しラーメン青樹(あおき)」。立川北口から徒歩約7分のところにあります。

こちらではこってり煮干しラーメンをいただけます♪濃厚な煮干しの旨味はしっかりしているけど、煮干し臭さはなくマイルドでとっても食べやすい!その秘訣は、たくさんの煮干しを長時間炊き込んでいるところにあります◎
甘みがあるキャベツは濃厚なスープによく合っていて、最後まで飽きずに食べることができるんです。今まで食べたことのないような濃厚な煮干しラーメンなので、ぜひ食べてみてください♪

ラーメンと一緒にがっつりお肉!

また、「煮干しラーメン青樹」に来たらぜひ頼んでいただきたいのが、この「チャーシューごはん」¥300(税込)です。がっつりお肉とご飯の組み合わせに、あっさりとしたネギがかかっていてとってもいいアクセントになっています☆美味しいラーメン屋さんのチャーシュー丼って絶品ですよね♡ぜひラーメンと一緒に頼んでみてください♪
煮干しらーめん青樹
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

立川のおすすめラーメン屋7. 北海道ラーメンといえば!「味源」

aumo編集部
次にご紹介するのは、「北海道ラーメン味源 立川北口店」。立川北口から徒歩約1分という立地の良さ◎建物の2Fにあります。北海道のおいしい味噌ラーメンが食べたい方にはぴったり!

味噌ラーメン好きは必見!

aumo編集部
こちらは1番人気の味噌ラーメン。北海道ラーメンらしいアツアツのスープは、味噌が強すぎないが、物足りなくもない、絶妙なおいしさ◎麺の上にはたっぷりのモヤシやワカメ、チャーシューが載っていてお腹いっぱい食べることができます!麺は中太縮れ面で、歯ごたえがありぷりぷりしています♡

ちょっと気分を変えたい時は♡

aumo編集部
次におすすめなのは、「魚介系和風ラーメン」。透き通るようなスープには、魚介の旨みが凝縮されていて、柑橘系の風味も♪桜エビが入っていて、良いアクセントになります。さっぱりしたラーメンが食べたい方にはとてもおすすめな一品です!
北海道らーめん 味源 立川北口店 (あじげん)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

立川のおすすめラーメン屋8. 素材の旨みが楽しめる!「ととホンテン」

次にご紹介するのは、「立川中華そばととホンテン」。立川北口から徒歩約9分のところにあります。こちらのラーメン屋では食にこだわっており、化学調味料無添加で、野菜はほとんどが有機無農薬野菜なんです!(※"立川中華そばととホンテン公式HP”参照)
無添加と聞くと味が薄いのでは?と思うかもしれませんが、素材本来の深い旨みを楽しめます♪

おすすめは「中華そば塩」。厳選した鶏と煮干しなどの魚介を丁寧に抽出したWスープです。旨みが凝縮した貝のエキスを用い、砂糖を使わなくても甘みが引き出せる、秘蔵酒から抽出した旨みも合わせているんだそう!
無添加・無化調スープならではの安心感が味わえる一品♪麺は国産小麦を使った特注平打ち多水縮れ麺で、スープとよく合います。

辛いラーメンを食べたい時は!

辛いものが好きな方にはこちらの「辛みそラーメン」もおすすめ◎新潟県の「越後みそ」を使用した秘伝の味噌ダレがポイント!このスープをべースに、自家製の丁寧に発酵した辛みそを溶かしながらいただく味噌ラーメンです。これからの暑くなってくる時期に、辛みそラーメンは必須ですね♪

とと ホンテン
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

ラーメン激戦区立川で自分好みの一品を!

いかがでしたか?みなさんこの記事を読んでラーメンが食べたくなったはず!多くの人でにぎわう立川はラーメン激戦区なんです!様々なジャンルのラーメン屋さんがあるので、みなさんお気に入りのお店がきっと見つかります♪通いたくなるようなラーメン屋さんばかりなので、ぜひみなさん至福の1杯を食べてください◎

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部