お歳暮のお返しは不要?お礼をする際のマナーや贈る時期などを解説

    親戚や会社の方からお歳暮をもらった場合、お返しを贈るべきなのか詳しく解説していきます。「お返しはいつまでの時期に贈る?」「金額や品物はどうするべき?」といった疑問も解決。お歳暮のお返しをするときのマナーを知って、日頃の感謝を伝えましょう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    お歳暮をもらったら早めにお礼状を出そう

    aumo編集部
    お歳暮は、日ごろからお世話になっている方々に対して、1年間の感謝の気持ちを伝えるために贈るものです。

    親戚や会社関係の方などからお歳暮をもらったら、まずは早い段階でお礼状を出すようにしましょう。家族や友人など親しい相手であれば、かしこまりすぎず少しカジュアルな文面で送るのもありです。

    電話やメールでお礼を伝えるのみにとどめる方もいますが、相手との関係性をふまえて失礼にあたらないかは考えたいところ。先に電話でお礼の気持ちを伝えつつ、その後改めてお礼状を出すのがていねいでおすすめです。

    お礼の連絡は受け取ってから3日以内が目安

    電話やお礼状で感謝の気持ちを伝えるタイミングは、お歳暮を受け取った当日~3日以内が好ましいです。

    「無事にお歳暮が届きました」ということを相手に知らせるためにも、贈り物が届いたらできるだけ早めの段階で連絡をしましょう。
    あわせて読む
    お歳暮を贈る時期やマナーを解説!相場やギフトにおすすめの商品もご紹介
    更新日:2022年11月10日

    お歳暮は一般的にお返し不要!

    お歳暮は、感謝の気持ちを伝えるために贈るものですので、一般的にお返しは不要とされる場合が多いです。

    感謝の気持ちで贈っていただいたお歳暮に対してお返しをすると、失礼にあたってしまう可能性もあります。どうしても贈り物として返したい場合は、マナーをしっかりと守って贈ることが大切です。

    お歳暮をお返しする場合のマナーは?感謝を贈り合おう

    • お返しの時期は12月20日まで!年明けはのしを変更
    • もらった品物と同じものは贈らない
    • もらった品物の同額以下で選ぶ

    お歳暮のお返しは不要とはいえ、例えば自分と近しい間柄の友人からもらったり、お礼状だけだと感謝の気持ちをうまく伝えきれなかったりする場合もあるかと思います。

    その場合はお返しではなく、お歳暮を“贈り合う”という感覚で相手に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

    いくつか贈る際の注意点をまとめたので、チェックしてみてください。

    お返しの時期は12月20日まで!年明けは「お年賀」や「寒中御見舞」にのしを変更

    お返しの場合も、一般的なお歳暮を贈る時期と同様12月20日ごろまでに届くようにしましょう。

    年末は忙しかったり、家を空けたりする方もいます。年末ギリギリのタイミングにならないよう、相手の予定を考慮して準備を行うことが大切です。

    また、発送が年明けになってしまう場合、のしの表書きを「お年賀」や「寒中見舞い」に変更する必要があります。

    表書き時期
    お歳暮12月13日~12月20日ごろまで
    お年賀1月2日~1月7日まで
    寒中見舞い1月8日~2月3日まで
    ※2022年10月27日、aumo編集部調べ。
    ※時期は地域によって異なります。

    もらった品物と同じものは贈らない

    同じ品物を渡すと、もらったものを送り返すのと同じ意味になってしまいます。

    全く同じ商品でなければ問題ありませんので、相手に喜んでもらえるような贈り物を選ぶことが大切です。

    どのようなものを贈ればよいのかわからない場合は、お菓子やドリンクなどの定番グルメや、カタログギフトをプレゼントするのもよいでしょう。

    もらった品物の同額以下で選ぶ

    お歳暮のお返しは、もらった品物の半額~同額程度の金額が相場です。

    もらった品物の金額を上回る贈り物を選んでしまうと、「今後のお歳暮はお断りする」と伝えているのと同じに捉えられてしまいます。

    お歳暮を贈っていただいた相手を立てるという意味でも、もらった品物よりも金額が上回らないようにしましょう。

    また、お歳暮としてお返しをする場合も、必ずお礼状は別で送るようにしてください。

    お歳暮のお返しについて正しいマナーを知ろう

    お歳暮のお返しをしたい場合は、お返しという形ではなくあくまで“贈り合う”気持ちで行うことが大切です。

    お歳暮を贈る際のマナーをしっかりと理解して、相手に喜んでもらえるようなお返しをしてみてください。

    お歳暮のお返しに人気の商品をチェック!

    あわせて読む
    おすすめのグルメギフト13選!肉や海鮮などの人気商品をご紹介
    更新日:2022年2月10日
    あわせて読む
    【和菓子ギフト】もう迷わない!シーンに合わせたおすすめ12選。
    更新日:2023年2月20日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • くらし
    • お歳暮のお返しは不要?お礼をする際のマナーや贈…