【長野県】知る人ぞ知る!別所温泉から"秘境カフェ"に行ってみませんか?

長野県の別所温泉と言えば、古くからの有名な温泉街で、信州の鎌倉とも言われています。そこから車で、10分程山を登ったところに、知る人ぞ知る"秘境カフェ"があるのをご存知ですか?たどり着くと、まるで別世界♡今回は、そんな素晴らしいカフェの魅力に迫っていきます◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは、別所温泉の「北向観音」にお参り◎

caramel pudding24
長野県上田市の別所温泉は、信州の鎌倉とも言われる、風情のある温泉街です。
その中に、厄除観音として有名な「北向観音堂(きたむきかんのんどう)」があります。

まずはこちらでお参りしてはいかがでしょう♪

北向観音堂の手水舎は…!

caramel pudding24
別所温泉の中にあるだけあって、なんとこちらの手水(ちょうず)は温泉です!
温かい温泉水で清めることができますよ。

ほのかに硫黄の香りが漂って、温泉街の情緒が漂います♡
参拝を済ませたら街並み散策も良いのですが、今回はここから車で10分ほど山に登って素敵なカフェに向かいます♪
北向観音
上田・別所温泉/その他神社・神宮・寺院
北向観音 1枚目
北向観音 2枚目
北向観音 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
最強の恋愛のパワースポット美人の湯善光寺と併せてお参りで「両参り」別所温泉別所温泉の源泉の歴史は古く、ヤマトタケルノミコトの東征際に発見されたとされております。平安時代、清少納言「枕草子」に登場する湯「七久里の湯」が起源と言われております。別所の湯は、PH8.0〜9.0の弱アルカリ性単純硫化泉で温泉の質は非常に柔らかくお肌の角質を取ってくれる事から”美人の湯”として知られます。北向観音平安時代初期の天長2年(825年比叡山延暦寺座主の慈覚大師円仁によって開創されました。寺院はそのほとんどが本堂は東もしくは南を向いているのものですがこちらでは北を向いている事から「北向観音」と名付けられました。なぜ?って、善光寺と向かい合わせに建てられているのです。ご本尊は千手観音様で現世利益を願い、善光寺様は阿弥陀様を御本尊として南向きに建立され未来往生を願います。現世と未来の片方だけのお参りは片詣りと言われおり、向き合ってる両方をお詣りしたほうが良いと言われるようになりました。手水舎のお水がなんと温泉!温泉のお湯で手を清めるとは風情を感じます、、、。最強の恋愛パワースポット愛染堂・愛染カツラ・夫婦杉愛染堂は愛染明王を御本尊とするお堂です。愛染明王は「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどるとして有名な仏様です。愛染カツラ愛染堂の近くに立っているご神木です。樹齢は600年とも1000年とも言われ昭和初期、小説家の川口松太郎がこの機から着想を得て「愛染かつら」という医者と看護師の恋愛小説を書き上げ、映画化にもなる大ヒット。この愛染カツラも縁結びの霊木としてさらに脚光をあびました。夫婦杉さらに境内にはもう一つ杉の大木が根本から二股に分かれて長年連れ添った夫婦が寄り添う様な姿を見せる夫婦杉がございます。こちらも夫婦円満の象徴とされ親しまれております。3つもパワースポットがあるなんて最強ですよね?            
星評価の詳細

山の奥に向かうと素敵なカフェが♪

caramel pudding24
北向観音堂から、少し坂道を登ること車で約10分…。
caramel pudding24
細い山道を登っていくと、小さな集落に到着。
駐車場に車を停めて、少し登ったところに今回ご紹介する「茶房パニ」があります。
緑に囲まれた看板が可愛いですね♡

手作りの温かみのある建物♡

caramel pudding24
目の前に現れたのは、まるで童話に出てきそうな雰囲気の建物…!
「茶房パニ」は、建物や家具、器も手作りの温かみのあるカフェです。

山奥にあるので、自然にとても馴染んでいます。
caramel pudding24
店内のお席も良いのですが、お天気が良ければ是非テラス席へどうぞ。
目の前に、鮮やかな緑と空の青が広がって、別世界に来たような気分になれますよ♪
caramel pudding24
こちらでは、玄米おにぎり定食などのランチもありますが、季節ごとのスイーツが美味しいので、この日は「ブルーベリーのタルト」を頂きました!

サクサクのパイ生地と、カスタードクリームや生クリームにブルーベリーの酸味が引き立って美味しかったですよ。店主さんも、とても優しくて感じが良い方なので、ゆっくりくつろげますよ♡

自然の中で、癒されながらくつろげる素敵なカフェ、ぜひ訪れてみては♪

温泉街のもっと奥。山奥の秘境に佇む、素敵なカフェ♡

caramel pudding24
いかがでしたか?

山奥の秘境のようなところに存在する、素敵なカフェ。
山に囲まれたお店は、日本昔話に出て来そうな雰囲気もあります。

本当は秘密にしておきたいくらいなのですが、訪れたら心身共に癒されて、帰るときには元気になれるパワースポットのようなカフェなので、皆様にご紹介致しました。

(冬季は休業されるので、行かれる時はご確認してくださいね。)
茶房 パニ
上田・別所温泉/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08