福岡の観光スポットでココは外せない!糸島の魅力をご紹介♪

近年人気急上昇中の観光スポット、福岡県糸島。福岡市内から車で約30分とアクセス良好で、グルメ・自然スポットのバランスよく、老若男女だれでも楽しめる観光スポットなのです。この記事を参考にぜひ糸島に足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

名物【牡蠣小屋】で絶品海鮮を豪快に!

aumo編集部
福岡の名物グルメと言えば牡蠣を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
福岡の糸島には複数の漁港があり、シーズンになるとそのそれぞれに牡蠣小屋がオープンするのです!

ずらっと並んだ牡蠣小屋の中からお気に入りを探すのはとっても大変。
お店の前には名物メニューなどが載った看板があるので、それを見て選ぶのも良いかもしれません。

牡蠣だけでなく、他の貝類や魚介などさまざな新鮮な具材をいただけるとあって、シーズンになると多くの観光客が訪れるスポットです♪
机の真ん中には大きなグリルがあり、自分で牡蠣などを焼いて食べるスタイル。
滅多にできない経験なので、とっても楽しく料理をいただくことができます!

刺身や牡蠣飯などのそのままいただけるフードメニューもあるので、飽きることなく食事を楽しめるのも嬉しいポイント◎

食後のコーヒーやアイスなどのデザートメニューが用意されている牡蠣小屋もあるので、探してみてくださいね♪
服部屋

不思議な空間と絶品プリン【またいちの塩製造所】

aumo編集部
絶品塩プリンで有名な「またいちの塩製造所」。
半島の先っぽに位置し、自然が豊かなエリアにある不思議な雰囲気をもった製塩所です。
車では直接アクセスすることができず、近くの駐車場に車を停めて、歩いてアクセスしなければなりません。

駐車場が満車のこともあるそうなので、ご注意ください。
aumo編集部
細い田舎道をしばらく進んだ所に突如現れる不思議な建物。
工房のような独特の雰囲気を持っています。

こちらでは塩はもちろんのこと、塩プリンを買い求めることができます。
いくつか種類があるので、食べ比べてみるのが◎もちろんお土産として買って行くのもOK。

夕暮れになると売り切れてしまうこともあるそうなので、訪れる場合は早めの時間をおすすめします!

筆者は塩の試食もさせていただいたのですが、同じ塩でもこんなに味が変わるのかと驚きました◎
aumo編集部
この「またいちの塩製塩所」は海沿いにあり、景色がとっても良いのです!
周囲にはベンチやブランコなど、海を眺めながらゆっくりできる場所がたくさんあるので、海を眺めながらプリンを食べている方がたくさんいらっしゃいました。

櫓(やぐら)のような屋根に登れる不思議な建物や、ブランコなどいるだけで楽しめる仕掛けが盛りだくさんのスポットです◎
またいちの塩製塩所

閉店時間はサンセット!?【ロンドンバスカフェ】

aumo編集部
海辺に突如現れるロンドンバス。実はこちらジェラートや軽食をいただけるカフェなんです。
座席は基本的にバスの周囲にあるテラス席、海を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます◎
テラスからの景色はとっても綺麗で、時間を忘れてしまうほど。

ロンドンバスが海辺にあるというだけで、とってもフォトジェニックですよね♪
インスタ映えする写真を撮ろうと、お店の周りではカメラを構える人がたくさん。

ジェラートが有名なようで、周りのお客さんのほとんどがジェラートを注文していました。
でも筆者がいただいたホットドッグも、パンがもちもちして美味しかったので小腹が空いた方はぜひチャレンジしてみてください♪
aumo編集部
テラス席なので、夜は真っ暗。
そのため閉店時間は日没なのです。

夕暮れ時は海が綺麗でとってもおすすめ!
でもギリギリに行くと閉店してしまうので、余裕をもって行くのをおすすめします♪
ロンドンバスカフェ (LONDON BUS CA…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

自然が作りだしたパワースポット【夫婦岩】

最後にご紹介するのは「二見ヶ浦 夫婦岩(ふたみがうら めおといわ)」。
2つの岩が夫婦のように並んだ姿からそう名付けられたんだとか。

福岡県の名勝であり、日本の渚100選にも選ばれており、福岡県を代表する観光スポットとなっています◎

長い年月をかけて自然と形成された岩なので、夫婦という言葉がぴったり。
縁結びのご利益があるらしく、カップルの観光客が多く見られました♪

(※"糸島市公式ホームページ"より)
aumo編集部
夫婦岩を訪れるおすすめのタイミングは日没前。
水平線に沈んでいく夕日はまさに絶景です♪

時期によっては夫婦岩の真上に夕日が来ることもあるようで、その瞬間を狙って訪れてみるのも良いかもしれません◎

二見ヶ浦 夫婦岩
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然もグルメも満載!福岡に行ったら糸島は外せない!

いかがでしたか?
グルメスポットも観光スポットも盛りだくさん。インスタ映えも狙えちゃうとあって大人気の観光スポット、糸島の魅力をご紹介しました。

自然の豊かさと観光の要素が程よくブレンドされ、老若男女だれでも楽しめる観光スポットだと思います。

今回ご紹介しきれなかったスポットもたくさんあるので、訪れた際は今回ご紹介したスポット以外もチャレンジしてみてください!

福岡県を訪れたら糸島は外せませんね♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部