福岡の観光スポットでココは外せない!糸島の魅力をご紹介♪

近年人気急上昇中の観光スポット、福岡県糸島。福岡市内から車で約30分とアクセス良好で、グルメ・自然スポットのバランスよく、老若男女だれでも楽しめる観光スポットなのです。この記事を参考にぜひ糸島に足を運んでみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名物【牡蠣小屋】で絶品海鮮を豪快に!

aumo編集部
福岡の名物グルメと言えば牡蠣を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
福岡の糸島には複数の漁港があり、シーズンになるとそのそれぞれに牡蠣小屋がオープンするのです!

ずらっと並んだ牡蠣小屋の中からお気に入りを探すのはとっても大変。
お店の前には名物メニューなどが載った看板があるので、それを見て選ぶのも良いかもしれません。

牡蠣だけでなく、他の貝類や魚介などさまざな新鮮な具材をいただけるとあって、シーズンになると多くの観光客が訪れるスポットです♪
机の真ん中には大きなグリルがあり、自分で牡蠣などを焼いて食べるスタイル。
滅多にできない経験なので、とっても楽しく料理をいただくことができます!

刺身や牡蠣飯などのそのままいただけるフードメニューもあるので、飽きることなく食事を楽しめるのも嬉しいポイント◎

食後のコーヒーやアイスなどのデザートメニューが用意されている牡蠣小屋もあるので、探してみてくださいね♪
服部屋
前原・志摩・二丈
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

不思議な空間と絶品プリン【またいちの塩製造所】

aumo編集部
絶品塩プリンで有名な「またいちの塩製造所」。
半島の先っぽに位置し、自然が豊かなエリアにある不思議な雰囲気をもった製塩所です。
車では直接アクセスすることができず、近くの駐車場に車を停めて、歩いてアクセスしなければなりません。

駐車場が満車のこともあるそうなので、ご注意ください。
aumo編集部
細い田舎道をしばらく進んだ所に突如現れる不思議な建物。
工房のような独特の雰囲気を持っています。

こちらでは塩はもちろんのこと、塩プリンを買い求めることができます。
いくつか種類があるので、食べ比べてみるのが◎もちろんお土産として買って行くのもOK。

夕暮れになると売り切れてしまうこともあるそうなので、訪れる場合は早めの時間をおすすめします!

筆者は塩の試食もさせていただいたのですが、同じ塩でもこんなに味が変わるのかと驚きました◎
aumo編集部
この「またいちの塩製塩所」は海沿いにあり、景色がとっても良いのです!
周囲にはベンチやブランコなど、海を眺めながらゆっくりできる場所がたくさんあるので、海を眺めながらプリンを食べている方がたくさんいらっしゃいました。

櫓(やぐら)のような屋根に登れる不思議な建物や、ブランコなどいるだけで楽しめる仕掛けが盛りだくさんのスポットです◎
またいちの塩製塩所
前原・志摩・二丈
またいちの塩製塩所 1枚目
またいちの塩製塩所 2枚目
またいちの塩製塩所 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
9件
福岡県糸島市にある、「またいちの塩プリン」を買いました!糸島ドライブに行く予定がある時は絶対行くのがおすすめ!車を駐車場にとめて、少し歩くのですがそこも風情があって好きです。休日は人が多く、駐車場を止めたり購入したりするのに時間がかかります。
糸島散策です、またいちの塩プリン絶品でした息子が「今迄食べた中で1番」と言いました、🚗じゃなきゃ無理ですがお越しの際は是非😁うさぎはパンです、童夢の森と言う、かわいい動物のパンや具材ゴロゴロのカレーパンがおすすめです。食事はdanzapadella地元野菜をメインでお豆腐を使ったピザやパスタのブュッフェでお肉は全く無いのだけど、ボリュームもしっかりあって満足でした、ゴーヤのブルーベリービネガーは凄く美味しくって娘のまでもらって食べちゃいました😅
星評価の詳細

閉店時間はサンセット!?【ロンドンバスカフェ】

aumo編集部
海辺に突如現れるロンドンバス。実はこちらジェラートや軽食をいただけるカフェなんです。
座席は基本的にバスの周囲にあるテラス席、海を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます◎
テラスからの景色はとっても綺麗で、時間を忘れてしまうほど。

ロンドンバスが海辺にあるというだけで、とってもフォトジェニックですよね♪
インスタ映えする写真を撮ろうと、お店の周りではカメラを構える人がたくさん。

ジェラートが有名なようで、周りのお客さんのほとんどがジェラートを注文していました。
でも筆者がいただいたホットドッグも、パンがもちもちして美味しかったので小腹が空いた方はぜひチャレンジしてみてください♪
aumo編集部
テラス席なので、夜は真っ暗。
そのため閉店時間は日没なのです。

夕暮れ時は海が綺麗でとってもおすすめ!
でもギリギリに行くと閉店してしまうので、余裕をもって行くのをおすすめします♪
ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE)
前原・志摩・二丈/カフェ
ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE) 2枚目
ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
10件
37件
-
-
ジェラートの種類が30種類以上あり、ブラックココアやとうもろこしなど変わった味を楽しむことができます。イートインもできるロンドンバスは実際にロンドンの道を走っていたそう。海を背景にバスと一緒に写真を撮ると映えること間違いなしです!
青い海と赤いロンドンバスのコントラストが美しい!!サンセットロード沿いにあるロンドンバスのカフェ、ジェラートを購入しロンドンバスの2Fに上がれば、窓からは美しい海を一望できます。SNS映えするフォトスポットとしても人気です。所在地福岡県糸島市志摩野北2289-6営業時間11:00~日没まで定休日不定休公共交通JR筑肥線「筑前前原駅(北口)」から野北線「野北」バス停下車、徒歩約10分野北線バス時刻表 ※バスの本数が少ないので事前にご確認ください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

自然が作りだしたパワースポット【夫婦岩】

最後にご紹介するのは「二見ヶ浦 夫婦岩(ふたみがうら めおといわ)」。
2つの岩が夫婦のように並んだ姿からそう名付けられたんだとか。

福岡県の名勝であり、日本の渚100選にも選ばれており、福岡県を代表する観光スポットとなっています◎

長い年月をかけて自然と形成された岩なので、夫婦という言葉がぴったり。
縁結びのご利益があるらしく、カップルの観光客が多く見られました♪

(※"糸島市公式ホームページ"より)
aumo編集部
夫婦岩を訪れるおすすめのタイミングは日没前。
水平線に沈んでいく夕日はまさに絶景です♪

時期によっては夫婦岩の真上に夕日が来ることもあるようで、その瞬間を狙って訪れてみるのも良いかもしれません◎

二見ヶ浦 夫婦岩
前原・志摩・二丈/特殊地形
二見ヶ浦 夫婦岩 1枚目
二見ヶ浦 夫婦岩 2枚目
二見ヶ浦 夫婦岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
27件
住所
福岡県糸島市志摩桜井
アクセス
(1)JR筑肥線筑前前原駅からバスで30分 徒歩で30分
aumoを始めた頃に知った糸島の夫婦岩。ずっと気になっていました。願いは一つ。ずっと仲良くいられますように🙏海の青さと白い鳥居が神々しかったです😊2022.12.30この日はフェリーで新門司港に6時に到着。朝うどんを食べ、糸島観光と牡蠣小屋でランチ。佐賀県で伊万里焼きを見て、長崎市に泊まる。て、夜は長崎ちゃんぽんと稲佐山の夜景を見ると言うハードな1日。でも、旅行始めはテンション高いから疲れ知らずね😄
桜井二見ヶ浦は、市の北部に位置し、夫婦岩は海岸から約150メートルの海中に屹立しています。古くから櫻井神社(県の文化財)の社地として神聖な場と崇敬され、毎年5月の大潮の干潮を期して長さ30メートル、重さ1トンの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。この2つの岩は、高さ11.2メートルと11.8メートルで、冬は玄界灘の荒波を砕いて雄大剛壮の観を呈し、春は波穏やかな海中に夫婦の姿を現し、古くは竜宮の入口として親しまれていました。伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕陽の筑前二見ヶ浦として有名で、夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕陽の景観はまた格別です。
星評価の詳細

自然もグルメも満載!福岡に行ったら糸島は外せない!

いかがでしたか?
グルメスポットも観光スポットも盛りだくさん。インスタ映えも狙えちゃうとあって大人気の観光スポット、糸島の魅力をご紹介しました。

自然の豊かさと観光の要素が程よくブレンドされ、老若男女だれでも楽しめる観光スポットだと思います。

今回ご紹介しきれなかったスポットもたくさんあるので、訪れた際は今回ご紹介したスポット以外もチャレンジしてみてください!

福岡県を訪れたら糸島は外せませんね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08