福岡の観光スポットでココは外せない!糸島の魅力をご紹介♪

近年人気急上昇中の観光スポット、福岡県糸島。福岡市内から車で約30分とアクセス良好で、グルメ・自然スポットのバランスよく、老若男女だれでも楽しめる観光スポットなのです。この記事を参考にぜひ糸島に足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

名物【牡蠣小屋】で絶品海鮮を豪快に!

aumo編集部
福岡の名物グルメと言えば牡蠣を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
福岡の糸島には複数の漁港があり、シーズンになるとそのそれぞれに牡蠣小屋がオープンするのです!

ずらっと並んだ牡蠣小屋の中からお気に入りを探すのはとっても大変。
お店の前には名物メニューなどが載った看板があるので、それを見て選ぶのも良いかもしれません。

牡蠣だけでなく、他の貝類や魚介などさまざな新鮮な具材をいただけるとあって、シーズンになると多くの観光客が訪れるスポットです♪
机の真ん中には大きなグリルがあり、自分で牡蠣などを焼いて食べるスタイル。
滅多にできない経験なので、とっても楽しく料理をいただくことができます!

刺身や牡蠣飯などのそのままいただけるフードメニューもあるので、飽きることなく食事を楽しめるのも嬉しいポイント◎

食後のコーヒーやアイスなどのデザートメニューが用意されている牡蠣小屋もあるので、探してみてくださいね♪
服部屋
一貴山駅から4529m / 福岡県糸島市志摩船越415

不思議な空間と絶品プリン【またいちの塩製造所】

aumo編集部
絶品塩プリンで有名な「またいちの塩製造所」。
半島の先っぽに位置し、自然が豊かなエリアにある不思議な雰囲気をもった製塩所です。
車では直接アクセスすることができず、近くの駐車場に車を停めて、歩いてアクセスしなければなりません。

駐車場が満車のこともあるそうなので、ご注意ください。
aumo編集部
細い田舎道をしばらく進んだ所に突如現れる不思議な建物。
工房のような独特の雰囲気を持っています。

こちらでは塩はもちろんのこと、塩プリンを買い求めることができます。
いくつか種類があるので、食べ比べてみるのが◎もちろんお土産として買って行くのもOK。

夕暮れになると売り切れてしまうこともあるそうなので、訪れる場合は早めの時間をおすすめします!

筆者は塩の試食もさせていただいたのですが、同じ塩でもこんなに味が変わるのかと驚きました◎
aumo編集部
この「またいちの塩製塩所」は海沿いにあり、景色がとっても良いのです!
周囲にはベンチやブランコなど、海を眺めながらゆっくりできる場所がたくさんあるので、海を眺めながらプリンを食べている方がたくさんいらっしゃいました。

櫓(やぐら)のような屋根に登れる不思議な建物や、ブランコなどいるだけで楽しめる仕掛けが盛りだくさんのスポットです◎
またいちの塩製塩所
福岡県糸島市志摩芥屋3757
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
13件
糸島「またいちの塩」🧂海の目の前、最高のロケーション!たくさんフォトスポットも用意されています📷🤍こんなブランコも素敵ですね🎶     
投稿日:2020年4月19日

閉店時間はサンセット!?【ロンドンバスカフェ】

aumo編集部
海辺に突如現れるロンドンバス。実はこちらジェラートや軽食をいただけるカフェなんです。
座席は基本的にバスの周囲にあるテラス席、海を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます◎
テラスからの景色はとっても綺麗で、時間を忘れてしまうほど。

ロンドンバスが海辺にあるというだけで、とってもフォトジェニックですよね♪
インスタ映えする写真を撮ろうと、お店の周りではカメラを構える人がたくさん。

ジェラートが有名なようで、周りのお客さんのほとんどがジェラートを注文していました。
でも筆者がいただいたホットドッグも、パンがもちもちして美味しかったので小腹が空いた方はぜひチャレンジしてみてください♪
aumo編集部
テラス席なので、夜は真っ暗。
そのため閉店時間は日没なのです。

夕暮れ時は海が綺麗でとってもおすすめ!
でもギリギリに行くと閉店してしまうので、余裕をもって行くのをおすすめします♪
ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE)
福岡県糸島市志摩野北2289-6
★★★★★
★★★★★
4.08
37件
67件
青い海と赤いロンドンバスのコントラストが美しい!!サンセットロード沿いにあるロンドンバスのカフェ、ジェラートを購入しロンドンバスの2Fに上がれば、窓からは美しい海を一望できます。SNS映えするフォトスポットとしても人気です。所在地福岡県糸島市志摩野北2289-6営業時間11:00~日没まで定休日不定休公共交通JR筑肥線「筑前前原駅(北口)」から野北線「野北」バス停下車、徒歩約10分野北線バス時刻表 ※バスの本数が少ないので事前にご確認ください。
投稿日:2020年10月19日
福岡県の糸島市にはオシャレな写真映えスポットが(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)💕特に気になったのが、このロンドンバスカフェ🚌☕️海を眺めながらジェラートが食べられるんです!そのジェラートがとっても美味しくて😋バスの二階は確かイートインスペースになっていた気がしますが、私はオープンテラスで食べました🍨糸島市に観光行かれる方にはオススメスポットですよ⑅︎◡̈︎*  
投稿日:2020年7月11日
梅雨入り前の貴重な晴れ日✨ 引越し整理で終わってしまった(苦笑)💦 この海岸線を早くドライブしたいなあ。。(ストックpicより)このフォトは、僕の大好きな糸島海岸界隈にあるロンドンバスカフェです^^! お天気が良いと、こんな感じで青空と青い海に赤いロンドンバスのコントラストが堪らなくリゾート気分を存分に味わえますよ!最近はSNS(特にインスタかな)で発信されてるので、世界中の観光客が訪れていますネ!なので、平日の方がゆっくりと楽しめると思いますよ^^ちなみに、左側のブルーの車は僕の相棒です(笑)✨見かけたら手を振ってください😉🎶👍
投稿日:2020年6月7日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

自然が作りだしたパワースポット【夫婦岩】

最後にご紹介するのは「二見ヶ浦 夫婦岩(ふたみがうら めおといわ)」。
2つの岩が夫婦のように並んだ姿からそう名付けられたんだとか。

福岡県の名勝であり、日本の渚100選にも選ばれており、福岡県を代表する観光スポットとなっています◎

長い年月をかけて自然と形成された岩なので、夫婦という言葉がぴったり。
縁結びのご利益があるらしく、カップルの観光客が多く見られました♪

(※"糸島市公式ホームページ"より)
aumo編集部
夫婦岩を訪れるおすすめのタイミングは日没前。
水平線に沈んでいく夕日はまさに絶景です♪

時期によっては夫婦岩の真上に夕日が来ることもあるようで、その瞬間を狙って訪れてみるのも良いかもしれません◎

二見ヶ浦 夫婦岩
福岡県糸島市志摩桜井
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
49件
長崎、稲佐山からの1000万ドルの夜景と糸島市の二見ヶ浦
投稿日:2021年8月14日
福岡県糸島市、桜井二見ヶ浦の夫婦岩。自然豊かな糸島半島の海沿いをドライブ。人気の二見ヶ浦にはビーチのこんなにすぐ近くに夫婦岩があります。冬でもこんなにも美しい海と神聖な雰囲気の夫婦岩が心を明るく癒してくれました。糸島といえばのお馴染みのスポットですが、空も海もなんだか広くて、時間によっていろんな顔を見せてくれるからやっぱり魅了されてしまいます。近くに駐車場もあるので、車を停めてゆっくりと堪能しました。
投稿日:2021年2月3日
海の中に真っ白の鳥居と、大きな岩が特徴的です。海はとても綺麗で観光客がたくさんいました。とても神聖な場所で心が凛としました。 
投稿日:2020年1月6日

自然もグルメも満載!福岡に行ったら糸島は外せない!

いかがでしたか?
グルメスポットも観光スポットも盛りだくさん。インスタ映えも狙えちゃうとあって大人気の観光スポット、糸島の魅力をご紹介しました。

自然の豊かさと観光の要素が程よくブレンドされ、老若男女だれでも楽しめる観光スポットだと思います。

今回ご紹介しきれなかったスポットもたくさんあるので、訪れた際は今回ご紹介したスポット以外もチャレンジしてみてください!

福岡県を訪れたら糸島は外せませんね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu